アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

51才の男です。元々高血圧、機外収縮不整脈、痙攣性狭心症の薬を約10年程服用してます。今年に入り機外収縮不整脈の自覚症状を強く感じたりしてかなりナーバスになっていて医師に相談したらリーゼを飲んでみてと言われて服用してます。一応24時間心電図、造影剤CT検査をしました。医師は検査結果としては大丈夫だからと言われました。でも中々安心できずに、自覚症状が強く感じた時なんかはこのまま心臓が止まるのではないかとか不安になります。医師が言うように大丈夫か不安です。しかし朝と午後に一日平均2錠飲むと、確かになんとなく大丈夫な時が多いです。しかし休みの時などに飲まなくても大丈夫な時がありますが、ふとあれっ今日はリーゼ飲んでないけど大丈夫かなぁと考え始めると段々不安になってきて冷や汗が出たり胸が痛いとゆうか違和感があったりしてきます。私の様な場合、これは精神的な病気なのでしょうか?時にはリーゼを飲み続けると離薬が難しかったり、薬無しでは厳しくなっりするとネットなどで調べると書いてありました。そんなことばかり毎日考えてしまいます。リラックスしてのんびりとか言われますが中々良くならないのが現実です。何かアドバイスとか指示お願いします。

A 回答 (1件)

実際に心臓のご病気があるので、気になるのはやむを得ない部分があるのではないでしょうか。

ただ、心臓神経症と呼ばれる、心臓が心理的に気にかかって仕方なくなってしまうという症状も出る方がいますし、ご存知のように、心臓は不安や喜びなど興奮に伴ってまったく健康でも拍動が変化する臓器ですので、今までに経験してなんでもなかった症状ならとりあえず大丈夫、と見当を付けられるようになると楽になるかもしれません。どうぞお大事にしてくださいね。
    • 0