里崎智也さんからビデオメッセージがもらえる

現在ダイエットをしています。
後先考えずダイエットをしていて、朝めいっぱい炭水化物と副食を食べ、昼はちょっとだけ炭水化物と副食を、夜はスムージーのみで、夜に1時間程度運動をするという生活をしてきました。
これで1ヶ月弱で3キロ痩せました。
現在161cm49キロです。
ただ、このまま夜は食べないという生活は辛いなって思い、夜は炭水化物を取らず野菜鍋や刺身などを中心に食べるのに変更することにしました。
変更後は、
朝ちょっと多めに炭水化物と副食を食べる。
昼普通に炭水化物と副食を食べる。
夜は野菜と魚のみ食べる。どうしても炭水化物が食べたい時は、18時までに食べてしまう。
変更したことで少しのリバウンドは覚悟の内です。
朝と昼で1日に必要な分の炭水化物を摂取してしまおうと考えているのですが、やっぱり運動も朝か昼の内がいいのでしょうか?
リバウンドしにくい体を作りたいので、悪いところを指摘して頂きたいのと、他にもこれがいいっていうのがあれば教えてください。
ちなみに便秘症で、三日に一回程度しか便がでません。
朝は牛乳とヨーグルト、バナナをほぼ毎日食べます。
足は浮腫むことが多く、どちらかと言うと下半身ぶとりです。
運動は日によって違いますが、軽いストレッチだけの日もあります。
睡眠時間は5〜7時間程度、0時を過ぎて寝ることが多いです。
朝昼の副食に特にこだわりはありませんが、揚げ物の場合は少量にとどめてます。
乱文で申し訳ありません。
どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

1時間の運動が何かにもよる。



歩いているだけならほぼ無意味。
炭水化物を多くするのはいいと思う。

あなたの場合現状で太っているとはいえないと思うので、
結構激しい運動しないと厳しいかもしれない。

炭水化物を断つダイエットは嘘だからやらない方がいい。
糖新生ってのは異常な自体なんであえてやる必要はありません。


僕は高炭水化物食低脂肪と激しい運動で
体脂肪9%まで言ってます。

現在も量っていないがほぼ維持できていると思う。

たぶん便秘の人って腸内細菌が少ないんだと思う。
ビール酵母とか発芽玄米まではいかなくても1日か2日水につけた
玄米とか食べていれば酵母の影響で排便が多くなると思います。

現代人の便の重さは代替400gらしいが昔の縄文人とかは800gだったそうです。
僕は玄米ばっかり食べているが多分800g以上だと思う笑

もともと便秘になりづらい方だが、
多分宿便すらないくらい出てます。

ちなみに玄米は上に行ったとおり水に一定時間付けないと
体に悪いようです。そういう実感がある。

あとはあなたくらいの体重になってくると
停滞期に陥りやすいのでチートデイをやったほうが良い。

結構健全なやり方なのでおそらく成功するでしょう。
拒食症にならないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やはり激しい運動しかありませんか…。
運動はビリーズブートキャンプやモムチャンダイエットなんかを日替わりで。
ただ、毎日出来てないのが現状ですのでそこを改善します。
玄米試してみます!

お礼日時:2015/07/26 21:57

>三日に一回程度しか便がでません。


これは正常ですよ、便秘は1周間ぐらい出ない状態です。
食べてる食品の量がすくないのでは?便は食物繊維で大きくなり水溶性食物繊維で硬度が変わります。

豆製品おすすめです、豆腐、納豆、えだまめ、味噌、豆乳毎食食べてタンパクとりましょうカロリーも低いですよ

>足は浮腫むことが多く、どちらかと言うと下半身ぶとりです。
筋肉不足です、足を使う運動ふやしましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
3日に一度で大丈夫なのですか。
二日目になってくるとお腹が張ってるのを感じて、不安になってました。
便が硬いのも気になるので、水溶性の食物繊維を多めに摂取していきます。

お礼日時:2015/07/29 18:18

残念ながら「リバウンドしない体」というのはありません。


どんなに健康的なダイエットに成功しても、その後の維持は全く別物。
要は減量後の体重において、摂取カロリー=消費カロリーの状態を維持できなければ太ります。

ダイエット中の食事法が極端だと、減量後それを続けることは難しくなりますから、食事を変えざるをえません。
そうすると摂取カロリー>消費カロリーになりやすくなって太る、ということです。

ちなみにダイエット成功者の多くはリバウンドを経験します。
8割が5年以内に元の体重に戻ってしまうというデータもあります。

質問は悪いところを指摘せよ、ということなので、いくつか。

>>これで1ヶ月弱で3キロ痩せました。

減量開始後の最初の3kg減はただの水分減/ウンコ減で、
体脂肪が落ちたわけではないと考えた方がいいでしょうね。
水分減/ウンコ減など何かの拍子で元に戻ります。

多分これから全然減らない時期がずっと続くはずです。
ここで「痩せられた」と判断するのは早計ですから、
これまでのメニューを変えるのは得策ではないと思いますよ。

>>朝と昼で1日に必要な分の炭水化物を摂取してしまおうと考えているのですが、

炭水化物には糖質と食物繊維の双方が含まれますが、1日に必要な糖質の方はゼロです。
よく人間の脳は糖しかエネルギーにできないから糖は必要なのだという情報がありますが、これは誤り。
人間の脳が必要とする糖はすべて体内で脂肪とアミノ酸から合成することができます。
だから糖の摂取はゼロでよい。その分脂肪とタンパク質を多めに摂取すればいいだけです。
人間の体脂肪は余剰の糖質が脂肪に変換されたものです。糖はなるべく少ない方がいいです。

>>やっぱり運動も朝か昼の内がいいのでしょうか?

時間帯は関係ないですが、朝運動をする、という習慣を身につけると長続きしやすいのでオススメということです。
朝はいろいろなことをルーティン化しやすいのです。
顔を洗う、歯をみがく、こういった行動の中に「早起きする/運動する」も組み入れてしまえば、
起きてから仕事や学校に行くまでの間に、体が自然と運動するように仕向けられるようになります。

運動を習慣化すると太りにくくなります。
リバウンドしない体、ではないですが、リバウンドしにくい体、にはなります。

>>軽いストレッチだけの日もあります。

ストレッチは運動にはなりません。
カロリー消費は全然上がりませんし、ただ延ばすだけのストレッチは筋肉の敏捷性を低下させるという話もあります。
半身浴、コロコロローラー、ストレッチ、酵素ドリンク、こういったモノで直接痩せられた人は一人もいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
糖質制限ダイエットですね。
最近良く聞きます。
一度詳しく調べてみようと思います。

お礼日時:2015/07/26 21:45

リバウンド


 目標に達したからと、ダイエットを辞めて元の食生活に戻るから、元の体重や体型に戻るんです。

夜に炭水化物を食べるのは別に構いませんよ、1日の総摂取カロリーを一定にして、軽い運動を続けるなど、健康的な生活をすれば、リバウンドしません。

運動も、朝通勤の時に駅まで歩く、というのでも構いませんし、極力エスカレーターには乗らない、でも構いません、万歩計を持って1日1万歩歩くように心がけるだけでかまいませんから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ダイエットに終わりを作らず
軽い食事制限と運動を続けて行きたいと思います。

お礼日時:2015/07/26 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング