アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
高3女子です。

私は早稲田大学を目指して勉強しているのですが、
恥ずかしながら学力が厳しいです。

先日、先生方から指定校推薦の話をされました。
早稲田と東女は学校に行ったことがあり、
特に早稲田の授業と雰囲気にとても惹かれているのですが、
私の家族は祖父母と母が中央なのもあって
とても中央法を押されています。
ただどうしても立地や地味なイメージがあって…。
女性が少なそうなのも不安です。

私は大学在学中に色々したいことがあります。
なのであまり忙しいところではしんどいし、浮くかな…?とも思います。。。

内部の雰囲気など知りたいです!
客観的に見てどちらが良いと思いますか?

※早稲田は人気なので指定校はとれる可能性が低いです。

質問者からの補足コメント

  • 遊び呆けたいわけではありません。
    大学卒業後は一般企業に就職したいと思っています。

      補足日時:2015/07/26 01:29

A 回答 (4件)

一般的には中央・法でしょう。



しかし、大学で勉強以外の他の事がしたいのであえば東女・文でしょう。
ただし、文学部を出ると一生が遊びになってしまうことが多いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解答ありがとうございます!

文学部なら教職を…と思っていたのですが、中々難しいですね…。(−_−;)

お礼日時:2015/07/26 01:32

中央法に一般で受かるように学力を付けて下さい。


そうすれば(学部を選ばなければ)早稲田も受かります。
両方受かってからどこへ進学するかを悩むのが良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます!

頑張って勉強したいと思います。

お礼日時:2015/08/08 15:17

こんにちは。



法学部に在籍していたことがあります。
中央法は確かに森の中にあるし、遊ぶところもないので環境としてはちょっとつまらない。
しかし落ち着いた雰囲気で学業するにはもってこいです。
肝心の学力ですが、中央法は強いですよ。法学部に限った話ですが。
中央は法学部だけで見ると東大・慶応にも引けを取らないですよ。司法試験の合格率で言えばですが。
無論就職も苦労することはないです。余裕、というわけでもないですけどね。
ただ、ほとんどの学生が司法試験を意識して大学院進学を視野に入れていますから、法学に興味がなければつらいですよ。
在学中に興味が映る可能性もありますから。
現に私は法学部中退→宅浪理転→東京理科大という遠回りをしました・・・(笑)

東女は女子大の中では名のある方ですが、総合大へ行けるならそちらを選んだ方がいいのでは、と思います。
一般就職に対する窓口が広いですからね。

ただ、本命は早稲田なのですよね。
なら、受かるか落ちるか関係なく、がむしゃらに勉強して早稲田を受けてください。
他大で妥協するより早稲田に行く方がいいに決まってます。

この時期は多くの受験生が不安感・教師との面談も相まって志望校を下げる時期です。
つまり、「何もしなくても敵が減ってくれる」のです。
まだセンターまで4ヶ月強あります。
あなたは周りの評価など気にせずただ勉強していれば、自然と合格が近づいてきます。

妥協案としては中央を勧めますが、本命早稲田をあきらめることはないように!
応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます!

宅浪理転は凄いですね…!!!

たしかに、周囲も私も、
浪人かもしれないなら推薦がいいのではないか、と不安に駆られての行動でした。

いざ推薦を取るか決めるという時まで、早稲田を目指して頑張りたい思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/31 21:59

もうちょっと良いとこ無いんですかね。


落ち目の女子大の落ち目の文学部と、早稲田に届きそうに無い人だと、ついて行けるのか甚だ不安な中央法と。
また、大学受験をしていない人が教員になることは、ハンデを背負うことだと思いますし。
その辺の体育の先生があなたの進路指導をするってどう思います?
どちらも良い案件じゃ無いような気がしますけど。

> 遊び呆けたいわけではありません。

じゃぁ中央の何が悪いのか、って事になりそうですが。
お勧めするわけじゃありませんよ。
例えば、津田塾だったらどうなのか、青山立教が良いのか、とか。

まぁ、それらの案件は、却下、で良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます!

一応ある県で上位にある高校なので、
早慶MARCH関関同立などほぼ有名どころは全て指定校推薦あるような感じですが、
早稲田か中央か東女が良いな、というのが様々な理由からの私の希望です…。

教職の件は貴重なご意見ありがとうございました。確かにそうですよね…。

もう少し視野を広げてみようと思います。

お礼日時:2015/07/26 02:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!