出産前後の痔にはご注意!

首都高中央環状線の山手トンネルについて質問です。
山手トンネルの制限速度は60キロになっていますが、ほとんどの車が90~100キロ以上で走っていると思われます。
私が80キロ(流れに乗ろうとしているだけで違反という教科書のような回答はご遠慮ください。)で走ってもピッタリ後ろにつかれてガンガン煽られ、しかも私より速く疾走していく車ばかりだからです。
あの道路は、いわゆる追い越し車線(追い越し車線とは呼ばないのですが。)側での流入、流出が多いからたちが悪い。
しかも無灯火も結構いる。

あの道路に乗るときは、大げさに言えば「命がけ」という気持ちになります。

【 流入時】
左後ろの直ぐに後方に、トンネルの照明の色に紛れた、赤黒い色の無灯火の観光バス は恐怖でした。
なんか壁があるような気がすると思ったらやはりバス。

それ以来、自分の運転技量を知る同乗者がいるときは、
首都高の右側からの合流は苦手だから、左側の状況を見てもらうことにしています。

【流出時】
 車線変更しそびれると困るので、早めに右車線に入ると80キロ出しても後方からあおられ怖いです。
 
 ・・・そのような時は、「次で右折(流出)するよ」の意味で 右ウインカー を出して、
 70キロ程度までブレーキを踏まずに惰性で減速します。 

便利な道だけど、首都高はとにかく怖いと感じます。免許取得以来今に至るまで怖いです。
これでも40年私は 無事故無違反です。 1年に1万~1万5千キロ走ります。

質問者からの補足コメント

  • 昨日の状況は、先に行かせられる状況ではないと思います。

    また、一車線の埼玉新都心線 でも時速80KMで走っていたら後方にぴったり付かれてしまいました。 いつものように70KMまでブレーキ踏まずに減速。
    後ろ気にしながら走るのはとても怖い。

    どうしてぴったりくっつくのでしょう?
    そのクルマは二車線区間に入って、追い越していくかと思ったら、追い越さず車間が開きました。

    あのクルマは何だったのでしょう? 不思議な行動をする車が増えたと感じます。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/31 11:10

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A 回答 (8件)

No.5のものです。

お礼に回答します。

> あなたならどうされたのでしょう?

まず前提として、乱暴な車が多いのは事実なので、後方含めた周りの車の動きは通常よりも比較的こまめに、意識的にチェックしてます。
台数が多いし、スピードレンジも高いので。そういう意味では、当然ながらいつも以上に緊張感を持って運転してます。
張り付かれる前にできるだけ先に行かせるのがベストです。

でも実際はそうもいかないと思います。
仮にぴったりつかれてしまったらまず出方を見るのが鉄則ですね。
そしてその車をかわすこと、先に行かせること(=関わらないこと)を最優先に考えます。
こっちがスピードを上げるというのは絶対ダメです。誰も得をしません。基本的に相手は先にいきたいのですから。
ここは素直に、動ける状況になったら譲るだけです。
ただし、動けるようになったからといって慌てて車線変更すると、向こうも同時に動いて事故というのは非常によくあるパターンで注意ですね。
お互い動けるようになった瞬間は超危険ポイントなので、最新の注意を払って相手の出方をみます。

経験上、反対が空いてれば、急いでる車は張り付く前に自分から動いて追い抜く車が多いと思います。
張り付くような車は・・・おっしゃるとおり首都高(C1)は追い越し車線はありませんのでどっちからでも追い抜けますが、ご存知のとおりどこでもそこでも追い抜きは右車線からしないことが多いのでこっちが動かされる場合が多いですね。
なので、左車線中心に走ることもこうした車をかわしやすくするポイントかと。
何事も絶対はないので、いかに安全確率を上げるために気をつかえるか、です。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
>動けるようになったからといって慌てて車線変更すると、向こうも同
>時に動いて事故というのは非常によくあるパターンで注意ですね。
>お互い動けるようになった瞬間は超危険ポイントなので、最新の注意>を払って相手の出方をみます。
まさにこれなのです。
私は慎重に運転しています(いるつもり)から、相手のほうが先に割り込み状態で左に車線変更するでしょう。
・・・実は、これで大変怖い思いをしました。追突される寸前でした。
これが書きませんでしたが、いまだトラウマです。
強引な後ろの車が、私より一呼吸先に強引に左車線に入りさらに後ろの車を追突させてしまいました。
・・・私も一応止まりました。
強引なクルマは私が割り込んだと主張します。
追突した車は、私は悪くない。入れようとしていたら、後方の車が強引に入り、私が一呼吸遅れて入ったので急ブレーキを踏み、結果追突事故になった。
幸いにも、最後部のクルマが、5年も前にドライブレコーダーを積んでいました。
強引に入った車の過失割合が高い認定になりました。
・・・回答者様ならどんな危機的状況だったかお分かりになると思います。

お礼日時:2015/07/31 21:46

No.5のものですが補足です。


車の運転に限らず常識の通じないおかしな人はどこにでもいるもので、そういう人に近づかない、関わらないことで身を守るしかないです。危ない歓楽街には近づかないみたいなもので。
車に乗った道路の上という特殊なフィールド上なので、そういう人の接近をなるべく早く察知して近づかないようにする、避けるための技術、勘を養うことで、身を守るということですね。なので慣れが大きいという回答をさせていただきました。

世の中何事も、自分は正しいことをしている、間違っていない!だけを振りかざして常に行動していると、残念ながら不幸になるのは自分です。
不幸になるのが自分だけならまだしも、それに大事な家族等が巻き込まれてはさらに不幸が拡大しますので、そういうことから身を守る為の割り切り、技術は人生において大事なことだと思いますよ。
そういうことを考えられる人、考えられない人(無謀な運転をしている人たち、自分の正義を振りかざし続けて無意味にトラブルを増やす人たち)の違いはすごく大きいです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分は正しいことをしている、間違っていない という気持ちは確かにありますが、昨日のような場合、実際のところ私はどうすればよいのでしょう。

右車線に移ったとき 後方にはクルマはいませんでした。
ものすごい勢いでやってきたのです。

どうやってよけるのですか? 教えていただきたいですよ。
左の車線も私の感覚的には車間距離が詰まりすぎです。
ルームミラーいっぱいに左車線の車がいる。
(これで強引に入る人はいますが。)

運転が乱暴な同乗者は、100キロ以上に加速しろといいます。
えーーーー このトンネルで100キロ以上は怖い。
だいいち40kmオーバー オービスや覆面につかまります。

ウィンカー左、出し続けても車間を開けず、かえって詰めてくる。
勢い、こちらは速度が落ちる。

あなたならどうされたのでしょう?

落ち着いて 煽られ続ける 
というより・・・煽られても 動じない精神力を身につける。
無理に加速はしなくてよい。・・・それとも緊急避難的な加速?
(これはどちらがよいのかわかりません。あのトンネルで120キロでも出そうものなら、ダイアナ妃の事故のようになりそうです。)

これが正解なのでしょうか?

お礼日時:2015/07/31 13:18

煽られるのが怖いのでしょうか?公道はサーキットじゃないから先に行かせればいいだけです。

以前東名高速で法定速度をはるかに超えて走ってきたスポーツカーが案の定先方でひっくり返っていました。速く走っても賞金も名誉ももらえません。急いては事をし損じるです!

>便利な道だけど、首都高はとにかく怖いと感じます。免許取得以来今に至るまで怖いです。
これでも40年私は 無事故無違反です。 1年に1万~1万5千キロ走ります。

大変失礼な言い方ですけど臆病な走り方をされてきたんでしょうか? 決して勧めるわけではありませんが、一度事故なり違反なりされますと本当の怖さというものがお分かりになると思います。
この回答への補足あり
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨日は恐怖でした。(№6さんのお礼参照)
早めに流出側車線に移動、これって自分が悪いのですか?
分岐ぎりぎりで車間が詰まっていて入りそこなうことは怖いです。

山手トンネルの右側車線からの流出入 とても危険だと思うのですが。
地方から来た人 あの道、運転できるのでしょうか?

臆病といわれればそうでしょうね。ただ慎重なのだと思います。

お礼日時:2015/07/31 11:06

どんなことにも慣れはあるもので、仕事で毎日走ってる人からすれば多少危険な運転をしたり、されたりしてもなんともないようで、そうでない人から見れば明らかに異常です。

そんな人が気を緩めて事故を起こすのでしょう。

私の場合、もちろん私自身はそういう運転をしませんが、走り慣れてはいるので、そういう危険を予知したり対処することに慣れている分、おそらく質問者さんほどは恐怖は感じません。
が、たまに名古屋や大阪の都市高速を走ると同じような恐怖は感じますので、慣れが大きいかなと思います。
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この回答へのお礼

今週はこの方面で用事があって4往復しました。
(4日間連続・・・普段でも月に2~3往復します。)
それでもこのルートは怖いです。

慣れだけで済むものなのでしょうか?
昨日は、4トンロングのパネルバンがめちゃめちゃ乱暴な運転をして行きました。
中央環状線 南方面
私は、4号線下りに入りたい。入りそこなうと困るので、中野長者橋の手前で右車線にレーンチェンジ
70~80km/hで走っていたら煽りまくられました。怖かった。
あの道、80km/h以上で走るのは私は怖いです。
制限速度の60Km/hまでブレーキ踏まずに下げました。
ますます煽る。パッシングがぴかぴか さらにはクラクション なぜ煽る?

映画 激突 の世界でした。

追いつかれた車の義務 制限速度以上で発生するのか?

これって自分が悪いのですか?
煽るから怖いから、こちらはビビッてさらに速度が下がるのですが。

むちゃくちゃな車間距離で左車線に割り込み、強引に追い越して行きました。
車体が傾き、タイヤが浮いたのではないか?と思うような勢いでした。
空荷でパワーは出せたのでしょう。

もしもトンネル内でひっくり返ったら・・・よけられるだろうか?
ますますアクセルが緩んでしまいます。

うちの会社の契約の運送会社はデジタルタコグラフをつけて管理されています。
もしもの事故。契約上は問題なくても、荷主会社にもなんらかの道義的責任が降りかかります。
運転に点数が出て、高得点者を褒賞する仕組みを小さな運送会社ですが取り入れています。
一方で、事故を起こすと厳しい処置が待っているようです。

最近は、職業ドライバーにも変な運転する人が見受けられる気がします。

お礼日時:2015/07/31 11:02

確かに質問者さんの"流れに乗る運転"は交通の潤滑化においては大事です。


ただ、周りに流されすぎて事故ったら元も子もないので、ある程度は自分のリズムも持っておいた方がいいです。

走行車線で制限速度ピッタリで走っていれば、周りから文句言われる筋合いはありません。
それでいて煽られたとしても、シカトしていればいいだけです。

首都高においては基本的に譲り合いというルールは適用されず、隙間を見つけて無理やり入り込むことが鉄則です。
車の性能や運転スキルが千差万別なのに、首都高の短い合流車線で、しかも追い越し車線からの合流…全員が満足な合流ができるはずがありません。
周りに迷惑が掛ってしまうのは首都高の構造上仕方ないので、ある程度は割り切りましょう。

私は2Lのミニバンからノンターボの軽に乗り換えました。
もちろん100km/lは出ますが80~90km/lが心地よい速度です。
それでも首都高は普通に走りますし、煽られることもあります(もちろん基本は走行車線)。
しょうがないと割り切って煽りはシカトしていますよ。

因みに山手トンネル内に珍しくトンネル内オービスが2箇所あります。
100km/hで走っていれば撮られますのでご注意を!
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
>それでいて煽られたとしても、シカト
わたしは、極端な言い方ではありますが、走行中の半分 後ろをルームミラーで確認するような習慣になっているようです。
(実際に半分見ているのではなく、頻繁にルームミラーを一瞬見ているという意味です。)
これは40年ほど前、運転を見てくれた先輩に習ったことです。

ぴったり噛み付くようにくっついた車 怖くありませんか?
たとえば目の前をネコが横切ってブレーキ踏んだらどうなる?
ネコでなくてそれが人だったら?
考えただけでゾッとします。

前を見ないでくっついて走る車の心理が知りたいと思います。
(誰だかわからないドライバーの目と腕を信じてくっついて行くなんて、どうしたらできるのか?)

お礼日時:2015/07/27 08:08

首都高は道を知らないと怖いのは確かです。


分岐や合流車線が右に左にランダムに現れますので。

山手トンネルは仕事で何度か走りましたが、結構流れが早く
トンネルという閉塞感もあって必要以上に怖さを感じるのではないでしょうか。

追い越していく側の気持ちとしては、
自分のペースでゆっくり走るのは構わないが、
2車線を同じようなスピードで併走して
壁を作るのはやめてほしいと思います。

ゆっくり走るなら、隣の車線の車と速度差をつけて、
完全に2車線を塞がないようにしておけば
後ろの車は空いた車線から勝手に追い越していきます。

しかし、これはあくまで、追い越す側の願望であって、
基本的には質問者様が正しい運転をされているので
これからも無事故無違反で、慎重に運転してください。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
知らない都市高速道路はこわいですね。
大阪の都市高速は4車線の一方通行 他県ナンバーということもあり「煽りいじめ」にも遭いとてもこわかった。
関西に住む親戚は都市高速道路で当たり屋にやられたことがあります。
後方から前の車を煽り 前の車のブレーキで追突させるというもの。
煽り車は、目撃者 前の車がグル。
二台でつながって走っていたところに間に入ってきた。と主張する。
そのこともあり私は、あえて、前には詰めない運転をしています。

お礼日時:2015/07/26 13:29

身体的能力の違いから来るものでしょう。

点けない人は他の人も同じ様に見えているはずだと思ってるし。能力の衰えている人にとっては何て危ない、事故の元だ、何を考えてるんだと。運転に限らずどこでも同じ様な問題はあります。結局、目が衰えている人や老人も運転に加わっていることに気がついているかどうかです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
幅広い世代の運動特性を理解する啓蒙活動が必要ですね。

不思議なのは
近所の個人タクシー運転手さん いわゆる団塊世代 70歳が近い。
時々、予約して乗せてもらうことがあります。
それでも、自分はこわいと感じる運転をします。
・トンネルでこわくないか? といってもぜんぜん大丈夫といいます。

お礼日時:2015/07/26 10:28

自分の場合は流れに乗りつつ自己ペースで運転してます。


煽られても譲る気はないし況してや首都高では湾岸線以外追い越し車線は無いので気にする事ありませんよ。
余りにもしつこく不快に感じるならわざと速度を落としてみては如何でしょうか?
湾岸線以外は基本60キロ…自分はマイペースで運転してます。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
>余りにもしつこく不快に感じるならわざと速度を落としてみては如何>でしょうか?
文でも書きましたが、実行しています。

・・・そのような時は、「次で右折(流出)するよ」の意味で 右ウインカー を出して、
 70キロ程度までブレーキを踏まずに惰性で減速します。

車間距離 2~3mって70km/hじゃくっついた(ぶつかった)状態ではないですか?
後ろに付かれたほうは、こわくて仕方ありません。
ブレーキ踏んでぶつかられたら こちらも悪くなりそうだし、
事故になって怪我をするかもしれません。車の価値も下がります。
得なことはありません。

最近、右側の車線でそんな運転をする車が、増えたような気がします。
人の性格が代わったのか??

バンの「ハイエース」は特に変な運転をすると感じます。

商用車 それほど良いタイヤを履いていないし、
ブレーキ性能もよくなさそうなのに。

お礼日時:2015/07/26 10:24

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首都高、目の前でオービスの赤ランプが光りました。場所は環状内回り、竹橋から丸の内、5号線の合流の辺りです。
そんなに飛ばしてませんでした。走行車線を85キロほどで走ってました。
しかし深夜だったので他の車両はいませんでした。私の車両に光ったのでしょう。
目の前が真っ赤になるほどの光です。85キロほどでつかまるものでしょうか。
少し動揺しています。首都高が怖くて走れません。

Aベストアンサー

丸の内ではなく北の丸ですよね?

旧型のオービスのようですね。
36枚撮りの赤外線フィルムであれば、36枚以上撮影は出来ませんが・・・
フィルムを取り替えたばかりか?
中身をデジタル式に入れ替えている事があるかも。(これは無いと思いますが・・・)

確実に光ったのであれば新富にある首都高の交通警察隊からお呼び出しがかかり、
くっきりハッキリ写った記念写真を見せてくれると思います。

85km/hほどで走っていたといわれていますが、
高速道で40km/h以下の超過は3点だけなので、
たぶん90km/h以上の速度で走行しており40km/h超過の状態(6点もらって免停コース)では?
だいたいは50km/h超過にターゲットを絞り設定している事が多いですが。
昔に60km/h制限の所を112km/hで走行、52km/h超過で6点免停の経験有り。
109km/hで走っていた連れの車はオービス動作せず。

環状線(C1)は50km/h制限 各JCと八重洲線地下道が40km/h制限となっているようです。
北の丸出口手前は50km/h制限。

首都高のオービスは80km/h以下であれば光らないと思いますが・・・


首都高速 ご利用案内
http://www.shutoko.jp/service/safety/drive/index.html
首都高速制限速度の地図
http://www.shutoko.jp/service/document/safety_map_index_dgm04.pdf


環状線(C1)内回り 北の丸出口手前のオービス

http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&ll=35.690991,139.754988&spn=0,0.013733&z=17&brcurrent=3,0x60188c128a19595b:0x46455ad510409f1e,1&layer=c&cbll=35.691034,139.75512&panoid=n09mxrEz2dESpe9i3vnE7A&cbp=12,260.78,,0,4.79

丸の内ではなく北の丸ですよね?

旧型のオービスのようですね。
36枚撮りの赤外線フィルムであれば、36枚以上撮影は出来ませんが・・・
フィルムを取り替えたばかりか?
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確実に光ったのであれば新富にある首都高の交通警察隊からお呼び出しがかかり、
くっきりハッキリ写った記念写真を見せてくれると思います。

85km/hほどで走っていたといわれていますが、
高速道で40km/h以下の超過は3点だけなので、
たぶん90km/h以上の速...続きを読む

Qパニック障害・長いトンネルを避けたい

地理力も方向感覚も大変乏しいので、詳しい方、お力を貸してください。
当方パニック障害の治療中ですが、近々車での長距離移動が避けられません。(ドライバーは自分ではないのですが。)
今は大きな無理をするより、“少し背伸び”くらいの行動療法を続けて、と医師から言われているところなのです。
そこで心配なのが長いトンネル(そこで渋滞などになったらもう…泣)です。
最近は1~4km程度のトンネルを何とか頑張って乗り越える練習をしているところなのですが、今はこれが限界と感じています。
埼玉県→三重県伊勢→京都→石川県金沢を回って帰ってくる予定です。
途中に予想される長いトンネルはありますか?
グーグルマップで調べたら都心の山手トンネルがルートに入っているのは確認できたので、いきなり大問題です。。
予想されるトンネルや、迂回路はあるかなど、ご教授ください。
(心の準備が必要なので…。)

Aベストアンサー

はじめまして。

>埼玉県→三重県伊勢→京都→石川県金沢を回って帰ってくる予定です。
>途中に予想される長いトンネルはありますか?
1.埼玉→三重県伊勢までですが…
・まず、都心の山手トンネル付近を走られるのですね。
 そうしますと入口は首都高の池袋線か、川口線~中央環状線でしょうか。
 いずれにせよ、板橋JCT~熊野町JCT経由で首都高速5号線に入り
 竹橋JCTで都心環状線・内回り(代官町・霞が関)方面へ、
 その途中代官町―三宅坂JCTに1kmほどの長いトンネルがありますが
 高速走行とアイマスク着用で切り抜け、三宅坂JCT・谷町JCTを経由して
(アイマスクは短いトンネルも抜ける谷町JCTまで)3号線・六本木のトンネルは
 ごく短いので、そのまま東名高速・東京ICまで抜けられます。
・東名高速はNo.1さんの仰る都夫良野トンネル(1,650m)があり、切り抜け方は
 1)No.1さんが仰るやり方
 2)大井松田IC―御殿場IC間を国道255-国道246裾野バイパス-国道138号で迂回
 3)都夫良野トンネル付近をアイマスク着用と高速走行で強行突破
 いずれかで切り抜けられればいかがでしょうか。
・その後、新東名はNo.1さんが仰られる通りトンネルの連続なので避け
 従来の東名道を進みますが、都夫良野トンネル以上の大トンネルである
 日本坂トンネル(2,555m)が静岡IC通過後に控えています。抜け方は
 1)静岡IC-焼津ICを国道1号線迂回(こちらも宇津ノ谷トンネル(881m)がありますが
  アイマスクとそこそこ高速走行で切り抜けて下さい。)
 2)日本坂トンネル付近をアイマスク着用と高速走行で強行突破
 3)県道416号線で海上橋の高架を進む(長大トンネルはありません)
 http://ameblo.jp/sakanan-s-road/image-11407257080-12291391746.html
 いずれかで切り抜けて下さい。
・それから豊田JCTまでは1km以上の長いトンネルはありません。
 伊勢湾岸道・東名阪道を経由し、伊勢道・松阪―勢和多気JCT間に松阪トンネル(919m)、
 多気トンネル(700m)があります。この区間はアイマスク着用をおすすめします。
 あとはトンネルも無く、伊勢に着きます。

2.伊勢→京都間ですが…
・上りも勢和多気JCT―松阪IC間は多気T(728m)、松阪T(870m)があります。
・伊勢関ICで名阪国道・名古屋方面に降り、さらに国道1号線へ入って下さい。
 三重・滋賀県境に鈴鹿隧道(トンネル)がありますが、全長は245.6mですぐ抜けられます。
 その後名神高速・栗東(りっとう)ICまでは国道1号線を通って下さい(トンネルなし)。
・大津IC通過後にトンネルが2本ありますが、418m、376mと、いずれも短く
 京都東ICで降り、県道413号線(三条通)で三条に抜ければ、トンネルはありません。

3.京都-金沢間ですが…ここが難関ですね。
・まず、名神高速~北陸道で木之本ICまで向かいます。
 木之本IC~今庄ICはトンネルの連続なので、何としても避けたいですね。
・木之本ICから国道365号線に入ります。少々狭い道ですが、かつて私が
 高速道路代金を浮かせつつ、今庄ICまでをショートカットするため用いた道です。
 余呉・椿坂峠・栃ノ木峠を経由し、山道を進みます。双方の峠につづら折りの道が
 ありますが、山道なのにトンネルは1個も存在しません。
 今庄駅の横を通り過ぎ、湯尾駅近くで今庄ICに合流しますが、南条SAの後に
 日野山トンネル(1,360m)があるので高速に入らず国道365号線をそのまま直進し、
 国道8号線に合流します。
 日野山トンネルをアイマスク着用の強行突破で良ければ、今庄ICでINでもいいですが。
 http://roadkawasaki.web.fc2.com/hi/h4hr/h4hr-bb.htm
・国道8号線から武生ICに入り、金沢へ向かって下さい。
 途中北鯖江PA-福井ICに半田トンネル(620m)がありますが、
 高速ですぐに抜けられます。それからはトンネルはありませんが、金津IC~片山津ICは
 かなりの連続曲線で事故多発地帯ですので、スピードは抑え目にして下さい。
 そうして、金沢西ICに降りれば到着できます。

4.金沢から帰還の途へ…
・金沢から東に向かうと、No.1さんも仰る通り、親不知にトンネルの連続があります。
 そこを抜けても糸魚川IC-上越JCTもトンネルの連続、上信越道は
 更埴JCTー上田菅平ICで連続長大トンネル、軽井沢IC付近でもトンネルの連続です。
 一方上越JCTから長岡方面は新地蔵トンネル(1517m)が控えており、関越道へ出ると
 新潟―群馬県境には有名な関越トンネル(11,055m)があり、おすすめできません。
・したがって、米原ICまでは来た道を戻るように、米原IC~豊田JCTは名神道―東名道で
(その間500m以上のトンネルはありません)、豊田JCT~帰路までは再び
 来た道を戻るようにして、埼玉へ帰るようにして下さい。

旅の無事を願っています。参考になれば幸いです。

はじめまして。

>埼玉県→三重県伊勢→京都→石川県金沢を回って帰ってくる予定です。
>途中に予想される長いトンネルはありますか?
1.埼玉→三重県伊勢までですが…
・まず、都心の山手トンネル付近を走られるのですね。
 そうしますと入口は首都高の池袋線か、川口線~中央環状線でしょうか。
 いずれにせよ、板橋JCT~熊野町JCT経由で首都高速5号線に入り
 竹橋JCTで都心環状線・内回り(代官町・霞が関)方面へ、
 その途中代官町―三宅坂JCTに1kmほどの長いトンネルがありますが
 高速走行とアイマスク着...続きを読む

Q首都高速オービスについて

先日、首都高速で後続車を意識して走っていたら、スピードが出過ぎてしまい、左側路肩にあったオービスに気づかず、あっと思ったときには、その速度で通過してしまいました。
多分制限速度60KMを60KM超過位していたと思います。
反省した上での質問ですが、よくオービスは速度超過の場合、運転手に認識させるために、ストロボを発光させるといいますが、やはりそうなのでしょうか?
その時は、朝の晴天時でしたが多分光りませんでした。
詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

なんか妙な回答(者ではない)が多いですがお気になさらず。。

首都高速は場所によっては後続車を意識しているペースぐらいで100km/h越えになるところはたくさんあり、それを勘案してか、
実際に首都高のオービスは120km/h前後であれば反応しないところが大半です。
なので、ある意味「たぶん60km超過」というのは一番微妙なところです。

一般の方の経験を参考URLにいれておきますが、メーター読み速度=実速度では法規上あり得なく、だいたいはメーター読みの1割引ぐらいが実速度です。

夜間ですが、50mほど前の車が光らせた時は、むちゃくちゃ明るかったので、朝とかであってもあれぐらい光れば気づくのではないかと思いますが・・

また、オービスでも古いタイプ(ポストみたいで片側しかとれない奴)は、フィルム型ですので、いったんフィルムが切れたら回収、再装填するまでは光っても撮れてません。

参考になれば。まあ、気が気じゃないですよね。。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/inter-cars/naka-speed-ovis.htm

なんか妙な回答(者ではない)が多いですがお気になさらず。。

首都高速は場所によっては後続車を意識しているペースぐらいで100km/h越えになるところはたくさんあり、それを勘案してか、
実際に首都高のオービスは120km/h前後であれば反応しないところが大半です。
なので、ある意味「たぶん60km超過」というのは一番微妙なところです。

一般の方の経験を参考URLにいれておきますが、メーター読み速度=実速度では法規上あり得なく、だいたいはメーター読みの1割引ぐらいが実速度です。

夜間ですが、5...続きを読む

Qオービス(LHシステム)にやられました(-_-;)

昨日うかつにもオービス(LHシステム)に初めて引っかかってしまいました。もう、あきらめるしかないと思っていますが、一縷の望みをもって質問させていただきます。
今回、2車線道路の左車線を走っているとき、赤い小さなライトが点滅して気づいたのですが、そのとき右車線にも車両が走っていました。撮影された写真に2台の車両が写っている場合、違反者特定の関係上、呼び出しがないケースもあると他のサイトで見たのですが、LHシステムで撮影された写真はどの範囲で撮影されるのでしょうか?何車線あっても特定の車線だけなのでしょうか。それとももっと広い範囲で移されるのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

HシステムやLHは電話回線ですのですぐ出頭要請が来ます!デジカメですが画素数が低く、画像が悪く出頭要請を出せない場合が多いようですので3週間過ぎてもこなければセーフじゃないかな?
LHはつい最近まで全国でも数台しかなかったのですが増えましたねぇ!
でも一番気をつけなきゃいけないのがステルスですね!
葉書がこない事を祈ります!

Qトンネル内のスピード違反は捕まらないの?

ドライブが好きで、週末はあちこち車で遊びに行っています。
高速道路を使うことも多いのですが
狭いトンネルを猛スピードで走る車を、ときどき目にします。

そこで質問です。
トンネル内で取り締まられることはないのでしょうか?
フラッシュがたかれるは、かえって危ないような気もします。
でも、やはりトンネルでスピードを出す車は
こわいですよね...

ちなみに、私の20年(?)の経験では
制限速度100キロの高速については
120キロで走っても捕まることはないようです。
(というか、捕まったことはありません。)
もちろん、周りの流れに併せて走った結果として、
ということが前提です。
裏を返せば、トンネルでスピードを出すことは
危険だからこそ取り締まりも厳しくしてほしい気がします。

Aベストアンサー

どうも今晩は!

ご存知のように、高速道路のトンネル内にはオービスなどの自動取締り装置は設置されて
いません。

従って、トンネル内で速度違反の取締りをするとすれば、(覆面)パトカーによる追尾取締り
ということになります。

しかし、トンネル内では一定感覚を保って等速で一定距離以上を追尾することが非常に難
しいため、殆んど検挙に至ることはないそうです。

実際に高速機動隊の方に聞いた時も、トンネル内で検挙する(停止させる)ことは危険でも
あるので、ぐっと我慢してトンネルを出てから追尾態勢に入る、と言うことでした。

そういったことを経験や知識として知っている、一部のドライバーがそういった猛スピードで
トンネル内を走行しているのだと思います。

ご参考まで

Qオービスで赤いランプが点灯したんですが光みたいなのはなかったんですが

タイトル長くなってすいません。

大きな国道でトラックもバンバンスピード出すところで自分も出していたのですが

オービスで赤いランプが点灯しただけで
フラッシュや光らしきものはピカリともしなかったんですが

安心していいのでしょうか?

もう安全運転を誓います

Aベストアンサー

NO4です。
目の前が真っ赤になるくらいでなければ大丈夫だと思いますよ。私の前の車が(だいぶ離れていたけれど)オービスで光った時も、離れていてもわかる位の赤で光ってました。ちなみに、制限速度を越えていない時も一度だけ光った事があります。誤作動なのか、人の話しによると威嚇の為という説もあるらしいですが。

Q80キロの高速道路を110キロ超で捕まらないの?

ベンツSを愛用する者です。
ずいぶん以前から
高速道路で気になっていたことがあります。

速度制限表示のない高速道路は
100キロ制限ということになりますが
スピードが100キロを少しくらい超えても
捕まるということはないのでしょう。
実際に走っている車を見ていると
せいぜい110キロから115キロくらいまでしか
出していないように思います。
15キロオーバーから減点1、反則金12000円となりますから
15キロを超えなければ確かに大丈夫なのでしょう。

一方で80キロ制限がかかっている高速道路もかなりありますが
なぜかやはり110キロから115キロくらいで走っている車が
とても多いような気がします。
これでは30キロオーバーで
減点3、反則金25000円となりますよね。
それなのになぜ、平気で走っている方が多いのでしょうか。

ベンツに乗るようになってからずいぶん経ちますが
80キロ制限の高速道路では
100キロを超えないように気をつけて走りつつ
軽自動車にさえ次々に追い越されていく我が愛車の姿を
おもしろがっている私です。
もちろん、追い越す車が捕まればいいなどとは
まったく思っていませんよ。
そもそも、なぜ80キロ制限なのか分からない高速道路も
結構ありますからね。
捕まってもいいと思うのは
平気で150キロを超えるような危ない車たちだけです。

それはともかく
単なる興味本位ではありますが
なぜ80キロ制限の高速道路を
110キロ超で走っている方たちが多いのか
みなさんのお考えをお聞かせください。

(そう言えば、制限なしが120キロまで可となる日は
いまだに訪れないようですね…)

ベンツSを愛用する者です。
ずいぶん以前から
高速道路で気になっていたことがあります。

速度制限表示のない高速道路は
100キロ制限ということになりますが
スピードが100キロを少しくらい超えても
捕まるということはないのでしょう。
実際に走っている車を見ていると
せいぜい110キロから115キロくらいまでしか
出していないように思います。
15キロオーバーから減点1、反則金12000円となりますから
15キロを超えなければ確かに大丈夫なのでしょう。

一方で80キロ制限がかかってい...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に捕まらないと思います。
(覆面パトカーでは捕まると思いますが)

110キロ程度に抑えているのは
自動速度取締機(オービス)が高速道路では40Km/hオーバーから反応するからだと思います。

仮に80Km/h制限でも120Km/hからの反応となるので
余裕を見て110Km/h程度で走っているのだと思います。

実際はメーターで120出ていても110位しか出ていないのですけどね。

結局は制限速度が80、100(なし)に関わらず、
100~110Km/hで走るのが普通だと思います。
(むしろ、80Km/hで走ると邪魔扱いされるかもしれませんね)


まあ、追い越し後すぐ走行車線に戻る、
車間を詰めない、110Km/h程度の速度で周りに迷惑をかけずに流れて走っていれば問題ないと思います。



高速に限らず、法整備が遅れていまだに80キロ制限になっているのです。
後、警察の取締のためかもです。

山陽道で中国道と同じ80Km/h制限の所があるのは納得できないですよ。
まずは急カーブなど特別な理由があるならともかく全線100Km/hにして欲しいところです。

基本的に捕まらないと思います。
(覆面パトカーでは捕まると思いますが)

110キロ程度に抑えているのは
自動速度取締機(オービス)が高速道路では40Km/hオーバーから反応するからだと思います。

仮に80Km/h制限でも120Km/hからの反応となるので
余裕を見て110Km/h程度で走っているのだと思います。

実際はメーターで120出ていても110位しか出ていないのですけどね。

結局は制限速度が80、100(なし)に関わらず、
100~110Km/hで走るのが普通だと思います。
(むしろ、80Km...続きを読む

Qオービスに写って1ヶ月

教えて下さい。高速道路の固定式オービス(左側にカメラ)に1ヶ月前写ってしまいました。まだ通知がきません。3/14に写ってまだ来ないということはもう安心しても良いのでしょうか???
 ちなみに車検書は奥様名義・運転者はご主人で、助手席に奥様が乗られているパターンです。

 知人に聞いてみると光った次の日や翌週、一ヵ月後などさまざまな意見があります。免停長期がかかっていますのでご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は・・・あまり公言すべきことではありませんが、
3回光られました。自動速度抑止装置に。

一度も呼び出されていません(・・;)。

埼玉・与○公園付近にあったもの(撤去済)、首都高
湾岸線の1○号地ランプ付近、○袋線下り高○平先。

その都度鬱状態でしたが(懲りろ)、その都度来ない
ものですので不幸中の幸いと思っています。最後の
ピカドンから数年経っているので、恐らく時効でしょう。
これでも職業運転手です(天誅)。

職業柄しょっちゅう聞くのですが、やはり呼出期間は
まちまちのようですが(警察の管轄範囲・装置形式に
より)、長くても3ヶ月です。それ以上は余り聞き
ません。まあ、営業車なので割り出しやすいのでしょう。
ただ、撮影された全件を呼び出す訳ではないとも
聞きます。2車線以上撮影の機械では、他車が写ると
呼び出し不可とはよく言われます。拙宅も自家用車は
妻名義ですが、女性名義で男性が運転している場合は
来ないと言われたり、運転者について警察から問い合
わせが来ると言われたり、これもマチマチです。

私のようなケースになればよいのですが。呼び出されない
理由が解らないのも、釈然としないものです。

私は・・・あまり公言すべきことではありませんが、
3回光られました。自動速度抑止装置に。

一度も呼び出されていません(・・;)。

埼玉・与○公園付近にあったもの(撤去済)、首都高
湾岸線の1○号地ランプ付近、○袋線下り高○平先。

その都度鬱状態でしたが(懲りろ)、その都度来ない
ものですので不幸中の幸いと思っています。最後の
ピカドンから数年経っているので、恐らく時効でしょう。
これでも職業運転手です(天誅)。

職業柄しょっちゅう聞くのですが、やはり呼出期間は
まちまちの...続きを読む

Qスピード違反80キロで起訴状。弁護士は必要?

実家から自宅に帰る途中の高速道路、山手トンネル内の60キロ規制の所を140キロで通過し、オービスに写りました。お恥ずかしい話しです。。。その件で警視庁で調書をとられ、その後、検察庁で調書をとられ、現在に至っています。先日 行政処分も来て、今は免停中です。検事さんに、今後いろんな書類が行くけれども、その都度対応してください。弁護士さんをつけるケースが多いですし、もし必要ない、と言ったばあいも裁判所で国選弁護人をつけるようにすることもあります。、との話がありました。近いうちに返事をしなければなりません。以下の中からです。
1.私選弁護人を自分で選び、それはどなたかを伝える。
2.私選弁護人を弁護士会に依頼して推薦してもらう。
3.国選弁護人を希望する。(この場合は自分の預金なども記載する必要があるようです。)
4.だれも選ばない。
経験のある方、教えてください。

Aベストアンサー

 スピード違反はおおざっぱにいって、3つの越えてはならないラインがあります。(ご関心があれば、適宜過去の判例でも調べて下さい)

第一段階:30km超 (高速道路上なら40km超)
 軽微な違反とはみなされなくなり、青切符から赤切符扱いになります。青切符なら銀行で反則金を納入すれば終わりですが、赤切符の場合は、簡易裁判での判決の上、罰金を払うことになります。

第二段階 50km超
 行政処分も急激に厳しくなり(12点)、罰金も最高額(10万円)の可能性が高くなります。

第三段階 80km超
 きわめて悪質と見なされ、簡易裁判ではなく、正式裁判となります。一般的に罰金の適用はなく、懲役となります。x530さんが書いたとおり、執行猶予がつくかどうかが争点になると思います。

 あなたは一番厳しい第三段階を越えてしまっているので、きわめて深刻な状況です。よって、他人がどうするかではなく、あなたが懲役になってどのぐらい困るかで判断すればいいと思います。執行猶予がつかない判決となり解雇されるとか、自営業でも全く収入がなくなるとか、そういうことを考えながら、弁護士を雇えば良いかと思います。

 一般論として、私選弁護士を雇った方が高くつきますが、親身かつ丁寧にやってくれるとは思います。

 スピード違反はおおざっぱにいって、3つの越えてはならないラインがあります。(ご関心があれば、適宜過去の判例でも調べて下さい)

第一段階:30km超 (高速道路上なら40km超)
 軽微な違反とはみなされなくなり、青切符から赤切符扱いになります。青切符なら銀行で反則金を納入すれば終わりですが、赤切符の場合は、簡易裁判での判決の上、罰金を払うことになります。

第二段階 50km超
 行政処分も急激に厳しくなり(12点)、罰金も最高額(10万円)の可能性が高くなります。

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Qオービスについて

先日、会社の車でオービスを光らせてしまいました。しかもそれはリースの車でして、オービスが光るということは免停反則であるわけで、車に乗れないのは仕事でまずいのですが、リースの社用車でもの通知は来るのでしょうか?

Aベストアンサー

どのくらいスピードを出していたのか不明ですが、、、

◎オービスが光ったからといって、必ずしもアウトとは限りません。
空シャッター(というのかどうか不明ですが)の場合もあります。警告的な意味合いですネ。

◎本当に撮影されていたとすると、想像以上に鮮明に写っています。
交通安全講習などを専門に行う警察官に教えて頂いた(サンプルも見せて頂きました)のですが、
運転者の顔、助手席同乗者の顔が、ハッキリわかるレベルです。

したがって、本撮影なった場合は、必ず捜査の手が及びます(検挙率80%以上とのことでした)。

当然、車使用者の特定は、ナンバープレートですから、
「リース(所有者)⇒会社(使用者・管理者)⇒当日その時間帯の運転者=shin336さん」と、なります。
会社として、スピード違反を奨励しているはずはないでしょうから、この場合、かなりヤバイ状況になる可能性が高いですね。
時間、場所など特定されますから、なぜそこをそのような速度で走行していたのか?などと追求されるかもしれませんので、それなりの説明の用意をしておいたほうがよろしいかも…。

ということで、捜査が及ぶ前に、直属の上司などに、一言事前事情説明「こんなことがありました…」しておくのが賢明かと。

※今後のオービス対策としては(ご存知かもしれませんが)
*免停対象のスピードオーバーをしないようにすることは当然として
*基本的に、オービス設置場所には、事前警告があります(高速道は必ず)。
「この先速度違反取締り中」等の看板ですね。これは、単なるオドシではなく、本当に何らかの取締りをしている、または、する場所であることを表しています。
ですから、少なくとも、この看板が出ていた場合、注意して損はありません。

どのくらいスピードを出していたのか不明ですが、、、

◎オービスが光ったからといって、必ずしもアウトとは限りません。
空シャッター(というのかどうか不明ですが)の場合もあります。警告的な意味合いですネ。

◎本当に撮影されていたとすると、想像以上に鮮明に写っています。
交通安全講習などを専門に行う警察官に教えて頂いた(サンプルも見せて頂きました)のですが、
運転者の顔、助手席同乗者の顔が、ハッキリわかるレベルです。

したがって、本撮影なった場合は、必ず捜査の手が及びます(検挙率...続きを読む


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