プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
私は今、栄養学科の大学4回生です。
前々から海外に行きたい思いがあったのですが、本気で行こうという思いが強まり、留学をしたいと考えました。
決断が遅すぎるのは百も承知ですし、就活から逃げるためのものではないと断言できます。
英語はほとんど出来ないので、今から死ぬ気で勉強し、来年の春までにお金を貯めて留学したいと思っています。
この場合、卒業後留学に行くのか、今年留年し、バイトと勉強の時間を作って来年度休学するのか、どのようにするのがベストなのでしょうか。
なお、3月に管理栄養士の国家試験を受けなければいけないので、それを今年度受けるか、来年度(留学から帰ってから)受けるか、その辺りも迷っています。
単位は前期中に全て取得予定、卒業研究もありません。
何卒、助言の程よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

国試は卒業前に受けた方が良いですよ。

留学後に受けて簡単に合格という試験でもないようですし。
現役生と既卒者の合格率を比較してみたことがありますか? 滅茶苦茶違いますよ。
まあ、既卒者は栄養士+実務経験の取得者がほとんどでしょうけど。

管理栄養士資格が必要なら、後期はバイトと勉強に励んで3月に国試合格して卒業。
バイトも、実入りが少ないでしょうが、栄養関係に首を突っ込んでおいた方が良いかと思います。
資格が無いので難しいかもしれませんが、現場で進路を考えるのは意味があるかと。
例えば、病院なのか老健なのか、スポーツジムなのか。

で、卒業後に大学院へ留学するのがベストですよ。修士は就職にもプラスになるようで。
英語がほとんど出来ないのなら大学院合格レベルまで遠いかもしれませんが、死ぬ気でやれば何とかなる。
語学留学だったら、わざわざ数年棒に振る意味も無いかと。
まあ、管理栄養士は新卒枠が無いので、影響が小さいかもしれませんが。
    • 0

留学の期間(いつ出発で帰ってくる時期はいつなのか),そもそもなぜ留学したいのか(目的)を明らかにした方が回答が得られやすいと思いますよ.

何にしろまず,前期中に単位がすべてとれるのであれば後期から休学できるようにしたほうが良いでしょう.後期の授業料を全くの無駄にしてしまうのではありませんか? 今から間に合うかわかりませんが,後期から休学する手続きを調べるべきです.あとは卒業するだけの状況でも一度休学すれば,留学を終えたあと,半期分でも授業料を収めて復学しないと卒業できないはずです.

私は休学して留学をした方が大学のサポートや先生方のアドバイスを受けられると思うので,卒業前に行くことをおすすめします.どんなサポートが受けられるかについては担当の先生や学生の支援を行っている大学事務の部署と相談してください.
試験に関しては,もし帰ってきてからすぐに管理栄養士の試験があるというのでしたら留学中に管理栄養士の勉強をするなんて馬鹿げているので,今年度中に受けるべきだと思います.
(留学中は留学の目的に沿った勉強をすべきという意味です)

英語を死ぬほど勉強して,バイトもたくさんして,管理栄養士(資格)の勉強をして……,大学4年生でやるべき勉強・研究はどこにあるのだろうととっても疑問ですが,頑張ってください.
    • 0