プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この画像の支配戦略均衡はあるのでしょうか?

「支配戦略均衡の求め方」の質問画像

A 回答 (1件)

ありますよ。

支配戦略がどういうものか知っているなら、利得表を見れば一目瞭然ではないか!このゲームでは各プレイヤーが選択できる戦略はXとYの2つだが、ある戦略が支配戦略であるとは、相手がどんな戦略を選んでも、その戦略を選択したほうが、他の戦略を選択するより高い利得を得られるなら、それが支配戦略だ。相手がXを選んだら、あなたの最適な戦略は?相手がYを選んだら、あなたの最適な戦略は?その最適な戦略が相手の選ぶ戦略によって変わらなければ、それが支配戦略だ。各プレイヤーに支配戦略があるなら、それを用いるのが、合理的で、支配戦略の組が支配戦略均衡と呼ばれ、それは同時にナッシュ均衡でもある。これだけ説明すれば、このゲームには支配戦略があり、支配戦略がどの戦略の組であるかは直ちにわかるでしょう!
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

AがYを選んでBがX(-1)Y(0)
BがYを選んでAがX(-1)Y(0)どちらの戦略を支配しているから
(Y,Y)が支配戦略均衡ということで良いのでしょうか?