プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まだ確定ではないですが、BRZからの乗り換えで悩んでいます。

条件としては全長4600mm以下、4人乗り、スバル以外、国産車、なるべく試乗できるものです。

スバルで散々な目にあっているので、できれば今度は知り合いのいるトヨタがいいです。

使用用途としては通勤10Km(渋滞)たまに一人旅(高速)です。サーキットなどはいきません。


絞って試乗しにいきたいと思うので、おすすめの理由を詳しく教えてくれると助かります。

質問者からの補足コメント

  • 4人乗り(4人普通に乗れればいいという意味です、すいません)

      補足日時:2015/07/26 23:19

A 回答 (4件)

カローラ店販売モデルに限定すると、BRZからの乗換えということを考慮してカローラフィールダーのハイブリッドあたりはいかがでしょうか。

ハイブリッド車が不要でしたら、1.8Lガソリンエンジンのグレードもあります。(←ただ、1.8Lガソリンエンジン車の試乗車を置いているところはほぼ無いのではないかと思います)
※(エコカー減税を考慮しない場合)自動車税がハイブリッドモデルは1.5L以下のクラスになりますが、1.8LモデルはBRZと同じ2.0L以下クラスとなります。お車を手放されるまでの年数が短くあまり走行距離が伸びそうに無い場合はハイブリッド車の価格差とトントンくらいで納まるかもしれませんが、ある程度以上の期間保有されますと自動車税や燃料代などで逆転してハイブリッドモデルの方が維持費が安くなる可能性が高いですし、リセール時もハイブリッド車のほうが有利になるように思います。
※ハイブリッド車の場合、事故などでハイブリッドシステムまで修理が必要になると修理代がとても高額になる可能性が高いので車両保険への加入をお勧めします。(←特に残価設定ローンなどで購入されると万が一の時に後で大変です。※残価設定ローン自体、一般の人に身の丈以上の車種を乗る事ができるといった点以外は特に利点は無く、ディーラー(&ディーラー直営中古車店)と信販会社が儲かるだけなので全くお勧めできるものではありません。)

 他に、発売されたばかりのシエンタ(6人乗りまたは7人乗り)もあります。外観デザインがかなり特徴的(ボディ各部の隈取のようなプラスチックの加飾部分がブラック以外のボディーカラーでは目立ちます)なので質問者様の好みに合うかどうかが大きな問題点かもしれませんが、普段は3列目シートを畳んでおけばある程度の荷物も積むこともできますし、イザという時に6人または7人まで乗車する事が可能です。ただし、BRZからの乗り換えですと、こういった全高の高い車はカーブなどでの車体のロール(横揺れ)が大きいので最初のうちは怖く感じられるかもしれませんし、ハイブリッドモデル以外は車重に対するエンジンパワーの余裕があまりありませんので出来れば購入前には多人数での試乗をお勧めします。(出来れば多人数乗車状態で、坂道での追い越し加速や高速道路での合流をイメージした加速テストや、コーナリング&ブレーキングテストなども行っておかれる事をお勧めします)
※ハイブリッド車はカローラフィールダーやアクアと同じく、先代型プリウスとほぼ同じシステム(1.5Lガソリンエンジン+モーター(1NZ-FXE+2LM))です。

 ひとつ上のクラスですと、荷物などの積載性はカローラフィールダーには敵いませんが、ハイブリッド専用モデルのプリウスになります。
※カローラフィールダーやシエンタのハイブリッドモデルと違って、パワーユニットが1.8Lガソリンエンジン+モーター(2ZR-FXE+3JM)になります。
※7人乗り仕様も選べるプリウスαもありますが、車体寸法が条件の全長4600mmをほんの少し(30mm~45mm)オーバーしてしまいます。

 カローラルミオンは内外デザインやコンセプトなどが気に入られた場合はお止めしませんが、2007年発売モデル(←BRZの発売よりも5年前)と設計がやや古いです。(←先代E150系オーリスがベース)
※カローラルミオンは5人乗り仕様のみですが、車重が3列シートのシエンタ並みにありますので、BRZからの乗り替えですと1.5Lモデルや4WDモデルはやや非力に感じられるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 詳しく書かれてて助かります。
フィールダーよさそうですね。ただ見た目が前のほうがよかった気が(後ろは現行のほうがいいですけど)でも税金とかも含めて一番好印象です。
ただアクアと比べると車体大きいけど大丈夫なのかな?

そしてプリウス、シエンタやっぱり時代はハイブリッドですかね。

30プリウスって今なら値引き結構あるかな?とりあえず試乗しまくってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/28 21:57

アクア


燃費・エコばかりが先行しますが、動的性能も面白いのではないかと思っています。

パッソ
トヨタが軽を作るとしたらこんな感じっていうクルマ。iQは人数的にきつそうなので。クルマって、こういうので十分だと思ってるので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アクア・・・会社で乗ってるので最終手段にしたいですが、アクアの後ろの席ってすごく居心地悪そうなのでどうなんでしょうか?今度運転してもらおう

パッソ・・・町乗りはよさそうなんですけど高速はどうなんでしょう?

お礼日時:2015/07/27 10:01

えーとBRZの後釜でカローラ店?



http://toyota.jp/service/dealer/spt/car-lineup?C …

なら・・・・ATしかないけどルミオンかな?
http://toyota.jp/corollarumion/

MTはアクシオのガソリン車にあるけどちょいと渋すぎだよねぇ


スポーティ&MTだとヴィッツやオーリスのRSグレードですがこれらはネッツ店になります。
http://toyota.jp/vitz/grade/grade4/
http://toyota.jp/auris/grade/grade2/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ルミオン全然聞いたことなかったけど面白そうな車ですね(9スピーカー?)、試乗してみたいとおもいます。

カローラじゃなくなるけどヴィッツ、オーリスも気になるな~

お礼日時:2015/07/27 09:44

じゃぁFT86は?


とはいかないのですね。

四人乗りというのは稀少ですね・・ほぼ五人乗りなので・・

>今度は知り合いのいるトヨタがいいです。

ペット・ネッツ(旧オート)・ネッツ(旧ビスタ)・カローラ・トヨタ店
何れなのでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あ、カローラです。 あと4人普通に乗れればいいという意味です、すみません。

なにかと人が載せれないと文句言われるもので・・・86は諦めます・・・

お礼日時:2015/07/26 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!