プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンションに住んでおります。
小型犬を飼っているため、夏場は25度くらいの温度設定で
ほぼ24時間かけっぱなしの状況です。
エアコンは10年くらい前のエアコンを使っており、夏場は18000円くらいの電気代になります。
電気料金を安くするために、省エネタイプのエアコンを購入しようと考えているのですが、
オススメのエアコンはありますか。
対象は12畳くらいの部屋。小型犬いるので夏場は24時間つけっぱなし。
多少高くても月々の電気代が節約できるのであれば、省エネタイプのエアコンを購入したいと考えています。
是非ともオススメのエアコンのモデルを教えて頂きたく、
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

「2馬力半~3馬力が必要」とか「動力が必要」とか、全くオーバースペックを勧める非常識回答がありますねぇ。

まぁそれはそれとして・・・。

設置環境や使用環境によってエアコンの必要カロリー数はかなり変動するものですから、この情報だけでは何とも回答しようがありません。
南向き木造2階建ての2階の部屋の場合と、日当たりの少ない北向きのマンションの部屋とでは同じ12畳でも取り付けるエアコン選定は大きく変わります。
また、熱源になるもの(コンロやその他の電気製品、人数)等によっても大きく左右されます。

が、常識的な範囲として、2.8Kw~4.0KWの範囲内の各メーカーの上位機種(上位グレード)が選択肢になるかと・・・。
(Kwに幅を持たせているのは使用環境が分からないためです)
そのあたりを選んでおけば省エネ性ではかなりのメリットが得られるはずです。

個人的には、三菱電機の上位機種の「ムーブアイ」は優れものだと思いますので、そのあたりをお勧めします。
    • 0

エアコンって最大能力までいかない部分負荷(パーシャル)能力だとカタログ性能が出ません。

https://www.tj.kyushu-u.ac.jp/ja/society_connect …

マンションだと、最上階や両端の部屋でない限り、周囲の部屋の熱の影響を受けますので、カタログで歌われている性能は必要ないことが多いです。

今のエアコンがどうなのか、2.8KWなのか、3.6KWなのか、4.0KWなのかでだいぶ変わります。真夏の暑い時や真冬の寒い時を考えて選びますが、電気代となると、中間期の温度が支配的になるので、今、4.0KWを使っていて、年間電気代を下げたいのであれば、2.8KWを選べば、格段に電気代は下がります。

昔、パナソニックから以下と同様のペット用のクーラーが売っていたので買ったことがあります。結局、嫁がペット用のクーラーを付けた上でエアコンをガンガンにかけていましたので、結局意味無かったですが、嫁がいないときに、こっそりエアコンを切ったら、このペット用クーラーにへばりついて、爆睡していました。心地良さそうでした。温度設定が大事です。今はこれが壊れて買い替えしていませんが、探したら同種があったので、また買ってみようかなと思いました。

http://ham-ham-ham.com/wan1.html
    • 0

200V4kwタイプがいいと思います。

理由は100V機より200Vの方が省エネだからです。電源を100Vから200Vにするのは設置業者が電圧調整手数料2000円くらいでします。我が家(木造9畳3重ガラス3窓オーニングあり、日立製4Kw省エネ(木造12畳用、消費電力表示機能あり))では温度設定28℃送風最弱で室内27℃床面は26℃です。外気温が36℃を越えた日の電気代は20時間運転で100円です。8月で2500円(昨年は1500円)くらいです。暖房は厳寒月で5000円(22℃設定)くらいです。高級機でも暖房も合わせると数年で元がとれます。

省エネについてはマンションは窓が大きくここから熱が入ってきます。Lo-eペアガラスであれば省エネできます。直射日光があたるのならヨシズかオーニング(金具で自分で簡単に取り付けられる)を外につけ、(遮熱)カーテンや遮光カーテンで対応します。窓の断熱遮熱は電気代に直結します。
    • 0

特にお勧めはありません、最近のエアコンなら電気代は安いですから

小型犬なら24時間25度に設定する必要はありません、扇風機があれば充分です

自分で暑い寒いをコントロールできない下等動物なら25度設定は必要ですが
犬という賢い生物ですから、扇風機で暖かい場所、涼しい場所を作れば、それで充分です

パピヨンみたいな脳の無い下等生物なら別ですが、これでも25度なんて温度は不要です
32度でも大丈夫

まず、犬種ぐらい書きなさい、あなたが下等生物でないのなら
    • 0

No.1回答者:みっさん

2馬力半~3馬力(5500kcl・1800w)
5500kclは能力。
1800Wは1時間の電力使用量です。
(5500kcl・1800w)は2馬力半での値です。
表示の仕方が変わっているかもしれません。
    • 0

エアコン専門のメーカでダイキン・ミツビシ重工しかない様です。

室内の接地の場所(東・西・南・北)・壁の厚さ・最大人数で能力を考慮に入れる必要があります。
今のエアコンは省エネのタイプです。
業務用の小型で良いかと思います。
計算上は余裕で、2馬力半~3馬力(5500kcl・1800w)は必要かと。
動力電源になるかもしれません。
販売店で扱いは変わりますので、モデルは答えられません。
家電量販店ではなく、エアコン設備店で見積もってください。
    • 0