【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

屋内、防湿防水用途で壁一面ブルーシートを吊って張っていますが、工事用シート色そのままでいやなのでカラースプレーしたいのですが、、、どういうスプレー塗料が適していますか?
溶剤的にも塩ビとの化学的相性や劣化がなければいいのですが・・

A 回答 (6件)

それは塩ビではありません。

(^^)
 ポリプロピレンです。ポリエチレンやポリプロピレンは化学的に接着不能素材です。-CH₂-CH₂-CH₂-CH₂-CH₂-CH₂-・・という骨格ですので・・
 そもそもポリプロピレンはガスバリア性はありませんので、防湿にはなりません。それが出来るのは、塩化ビニリデン(ラップの素材)や、ポリエチレンテレフタラート--いわゆるPET樹脂---ですよ。ポリプロピレンやポリエチレンだとアルミを蒸着するなどしないと・・。炭酸飲料の容器や食品のラッピングに使われるのは理由がある。

 食品の包装を見ていると湿気てならない物は、ポリプロピレンでは包装していないでしょ。
>溶剤的にも塩ビとの化学的相性や劣化がなければいいのですが・・
 塩ビは塗装できますがガスバリア性はないし、そもそも重いし、柔らかいのであまり薄く出来ない。---そして溶剤に弱い==塗装や接着が出来る。
 「溶剤に強い」と「塗装が出来ない」は同じことを意味しているのですよ。
そもそも
>屋内、防湿防水用途で壁一面ブルーシートを吊って張っていますが、
 の意味がわからない。壁の材質がわかりませんが通常は加湿側には働かないはずですが・・・。原因は床じゃないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

>そもそもポリプロピレンはガスバリア性はありませんので、防湿にはなりません

工事用ブルーシートが防水性能だけだったとは知りませんでした(恥^^;
もういちど勉強します(^^
m(_ _)m

お礼日時:2015/07/27 23:11

ホームセンターでよく探すと、チェック柄が有ります。


ブルーシート以外も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
ホームセンター物色してみます(^^
m(_ _)m

お礼日時:2015/07/27 22:53

着色したとしても、シートが波打つたびにパラパラと剥がれ落ちます。


ブルーシートに「アップリケ」
何か違う色合いのシートでその上から縫い付ける(貼り付けることすら出来ません)

それ以外の方法はないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2015/07/27 23:07

直接の回答ではありませんが、ブルーが嫌なら、シルバー買った方が安いと思いますが。


http://www.monotaro.com/g/00266152/

シルバーもいやならピクニックシートとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

いやもう張っちゃってあるんで(^^;
もうちょっと考えときゃよかった・・と(--、

ただ、塗装よりはそういった重ね張り(というか重ね垂らし)でカビの温床などならないようなにかいい色のシートかフィルム材を考えっていたところですm(_ _)m

ご紹介材一例シルバーは紫外線対策関係ない場所ですし・・ブルーよりはマシですが笑
カビ栄養源にならないよう安いプラスチック系養生材とかサンプル見てこうかと思い至りましたm(_ _)m

お礼日時:2015/07/27 11:11

ブルーシートは、塗装しにくいものの一部です。


プライマーを使用する考えもありますが、密着性が疑われますので
よく説明書を読んでくださいね。
(参考記事)
http://www.asahipen.jp/qa/qa02.html#qa07_01
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これですね?
ありがとうございます!m(_ _)m


>ポリプロピレンに塗料が塗れますか。

>プラスチック用プライマーを下塗りし、乾燥後、任意の塗料を上塗りします。
>ポリエチレン、ポリスチレンなどはプラスチック用プライマーを下塗りしても良好な密着は得られませんので注意。

お礼日時:2015/07/27 08:38

ブルーシートは完全に床や天井に密着して空気などが流通しない状態ですか?



そもそもが、防水防湿用途でブルーシートなんて張らないですが、張ったという場合での回答です



塗料としては、ポリプロピレンに対応する塗料を塗ればいいです
http://www.asahipen.jp/product/list_sozai.php?to …

ブルーシートの色を止める為にまず、グレー系の色を塗り、その後に最終仕上げが明るい色系(白やベージュなど)であれば、グレーの上に白を塗ります

暗い色であれば、グレーの上に最終的な色を塗るので構いません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

木造アトリエ。床下配管点検用のための半地下ピット。壁の向こう側は強度確かなローム層の素掘りまんまの、立って歩けるほどの空間です。

この夏場に点検にしたら、地温効果でブルーシートのこちら側の下のほうに結露が出てるほどの天然クーラー状態で、活用を考えました。見栄えよい空間にしてゲストも招けるような趣味の隠し部屋的(^^

ブルーシートは上下端土間コンに埋め込みでしっかり押さえてあります。
色使いでアートにしたいと妄想(^^/

お礼日時:2015/07/27 08:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポリエチレンのブルーシートに絵をかきたいです

ポリエチレンのブルーシートに絵をかきたいのですが、普通のペンキで塗料は定着するでしょうか?
しなければ、どのような塗料又は方法で絵をかくことができますか?

Aベストアンサー

シートは動きますか?
 どこかに張った状態で、風や人が動かす事をしないのであれば、市販の油性のラッカー塗料で塗る事がかのうです。

シートが動くのであれば、ポリカーボネイト用の塗料を用います。

たとえば、お子さんの浮き輪に名前や絵を描いたら、ラッカー塗料だと、乾いたら、ポロポロと剥がれ落ちますが、ポリカ用の塗料であれば空気を抜いて畳んでも、塗料は落ちません

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%80%80%E5%A1%97%E6%96%99&ie=utf-8&oe=utf-8&hl=ja#q=%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%80%80%E5%A1%97%E6%96%99&hl=ja&tbm=shop

Q【ブルーシートの謎】ブルーシートは防水じゃないですよね? 防水じゃないので荷物の上にブルーシートを

【ブルーシートの謎】ブルーシートは防水じゃないですよね?

防水じゃないので荷物の上にブルーシートを被せても雨が降ると荷物は濡れます。

ブルーシートの役割ってなんですか?

物を外から見えなくするのがブルーシートの役割ですか?

雨を通さないのがブルーシートの役割じゃないですよね?

ブルーシートの本当の役割って何なのか教えてください。

ブルーシートは防水じゃなくて、防水はホワイトシートというのが別にあるんですね。

青いブルーシートはノー防水。白いホワイトシートは防水。

Aベストアンサー

ブルーシートはビニールシートですので、防水ですよ。

「荷物の上にブルーシートを被せても雨が降ると荷物は濡れます」
これは横や斜めから降る雨によって濡れているのだと思います。きっちり雨が入らないようにブルーシートで巻いていましたか?

wikiから参照しましたが、ブルーシートは元々
建築や土木工事一般の工事現場で用いていた資材の一つで、工事現場の周囲を囲って埃の飛散を防いだり、乾燥中のコンクリートが雨風に曝されないようにするため、建築中やリフォームなどでまだ屋根の防水が終わっていなかったり、部分的に屋根を剥がした建物の屋根代わりに、あるいは既に内装が済んでいる建物内で床などを汚れから守るためなど、様々な用途に用いられています。

ですので間違いなくビニールシートは防水です。

知恵袋でも同じような質問がありました。
http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q14130206619

Qブルーシートのハトメを自分でつけたい

ブルーシートのハトメを自分でつけたい

今度自転車で旅行をするのですが、テントのグラウンドシートを自作しようと考えています。
ブルーシートをちょうどいい大きさにカットするだけなんですが、四隅に金属製のハトメもつけたいです。
ホームセンターとかに行けばあの金具が売っているのでしょうか?
また、ハトメは自分でつけられるもんなんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.4です。
ダイソーのハトメは、エッジ部分が鋭くて刃物のような感じ、なのでハトメのふちで押さえる筈が、
ふちで切るような感じになってしまいました。

そうそう、ダイソーのハトメは片側でしたが、ホームセンタでは2枚で挟みこむようなハトメがありました。

穴あけはハサミでも暇さえあれば・・ と回答しましたが、
後のほつれを心配するなら、ボンドで補強したり、ハンダコテで仕上げたりするのはどうでしょう?


人気Q&Aランキング