アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度山形県の鶴岡市に引っ越します。水道について調べていたら、「水道水が不味い」という意見をよく見たのですが、どのくらい不味いのでしょうか?東京や大阪のように、そのまま飲んだり料理に使えないレベルでしょうか?
 鶴岡市の水源である月山ダムは名峰・月山の雪解け水で周囲に汚染源も無いですし不味いはずが無いと思うのですが、なぜ不味いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    >月山ダムの水に切り替えたことで元々美味しかった水がまずくなったって話は聞きますよ。

    私が知りたいのはその部分です。「どのくらいまずいのか?」という質問です。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/27 08:54

A 回答 (3件)

鶴岡市に山形大農学部があるんですが、そこで水飲みましたが普通でしたよ。

自分は大阪育ちであの水道水が普通と思って育ちました。静岡に引っ越したんですが、水道の水がこんなに飲めるものなのかとひどく驚きました。しかし、他の県から来た人は静岡の水ってまずいねって言ってました。つまり大阪の水が他のところに比べとんでもなくまずいということです。山形なら問題ないでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2015/07/27 08:55

おかしいですね?山形の水質はむしろ全国で2番目にきれいな程なのですが


鶴岡限定の話ですか?それとも山形全体の話ですか?
水道水を一番飲む県も山形なんですけどねー・・・うーむ。

あ、でも鶴岡だと水道水に使う水を地下水に依存していたんですが
月山ダムの水に切り替えたことで元々美味しかった水がまずくなったって話は聞きますよ。

多分そのことでは?
この回答への補足あり
    • good
    • 3

ああ、失礼しました。


確かに水の味については答えになっていませんでしたね。

私も東北のものなので鶴岡で水を飲んだことは御座いますが
そのまま飲んだり料理に使えないレベルではありませんでした。

ただ自分は東京、大阪両方にも住んでいましたので
そちらの水も普通に飲めた人間ですので質問者さんとの味覚の違いはあるとは思います。

ただちゃんとおいしい地下水の方も飲んだことがあるので味覚がおかしい方ではないと思います。

それと他に夏場の水がぬるくなったって話も聞きます。
どれくらいまずいかは人によっても違いますし、本当に正確な答えを知りたいなら
鶴岡市に聞いた方がよろしいかと思いますが。
(他の県や市と比べて水質にどんな違いがあるのか等)
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!