痔になりやすい生活習慣とは?

テレビを見ていて湧いてきた疑問です。
番組では、理由を説明してくれなかったので、こちらでご教示していただければと思いました。

タイトルの通り、DNA の抽出実験です。
よく中高生の自由研究ででる洗剤やエタノールを使ってやる実験です。

番組での検証では、同じ重さでは、肉(魚)よりもブロッコリ等の野菜のほうがより多くの
DNAが抽出されていました。

同じ重さの中の、細胞の数?なのでしょうか。
それともたまたまなのでしょうか。

理由をご存じのかた、教えてください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>同じ重さの中の、細胞の数?なのでしょうか。


その通りです.

DNAは細胞の一つひとつに入っています.たくさんDNAを抽出したいなら,多くの細胞からDNAを抽出すれば良いです.つまり,同じ重さだと小さな細胞がたくさん集まっている部分を使えば,より多くのDNAを抽出できるということになります.

細胞は分裂直後が小さく,徐々に成長して大きな細胞になります.普通の肉や魚(動物)の細胞と普通の野菜(植物)の細胞だと,どちらも成長した後の細胞なので,DNA量もそんなに違いは出ません.
ブロッコリーであることがポイントです.ブロッコリーの可食部(小さなつぶつぶ)はつぼみで,分裂が盛んな小さな細胞がたくさん集まった部分です.そのため,ブロッコリーを使った方がより多くのDNAが抽出されたのです.
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野菜にDNAがある理由

理科の自由研究で野菜のDNAにいついて調べることにしました。
野菜にもDNAがあるということはわかったのですが、なぜ野菜にもDNAがあるのですか?
考察としてかきたいと思っています。
なるべく詳しく書きたいのでぜひ教えてください。

くだらないような質問でごめんなさい

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%BA%E4%BC%9D%E5%AD%90

先ずは、ご参考までに。

★「DNA」、即ち「遺伝子(いでんし)」は、生物の遺伝情報を担う主要因子。

分かり易く書けば、「DNAは、生物の体の設計図みたいなモノ」です。
つまり、
「生物は、必ず設計図(DNA)を持っている」
だからこそ、
「設計図(DNA)通り、親から子へと体を作って行ける」
訳ですね。

「動物」も「植物」も、『生物』です。
野菜も「植物」ですから、当然ながら「DNA」を持っています。

「遺伝」や「遺伝子」で検索すると、色々な事が考察出来ると思いますよ。

Q 唾液アミラーゼ について

 唾液アミラーゼがよく働く条件を教えてください >o<;;

国語力がないので、わかりづらいかもしれないけど。。。

よろしくお願いします(;・∀・)

Aベストアンサー

最適pHは7付近
最適温度は37゜C付近(つまり体温くらい)
です。
アミラーゼは加水分解酵素なので、もちろん水は絶対に必要です。
つまり口腔内の環境と同じです。

体内で働く加水分解酵素の最適温度は全て37゜C付近です。
最適pHは酵素が働く場所のpHによって変わります。
例えば、胃液に含まれるペプシンの最適pHは2付近、すい液に含まれるトリプシンは8付近です。

Q鶏レバーからDNAを抽出する

DNAを抽出する実験で、鶏のレバーを使いました。

鶏のレバーが実験に適している理由を教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

参考URLの最後に、それらしいことが書いてあります。
個人的には、鶏レバーよりもブロッコリーの方がにおいが少ないのでやりやすいです。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/ymorita/DNAext.htm

QDNA抽出実験

この間DNAの抽出実験を玉ねぎとレバーでやりました。
抽出してみると玉ねぎは白色で短く、レバーは淡黄色で長くて粘性があったんです。DNAの構造って全部同じなんですよね?
じゃあどうして植物と動物でこのようなちがいがでるんでしょうか?

Aベストアンサー

どのように抽出したかにもよるのですが、植物細胞であるタマネギと動物細胞のレバーから抽出したときに混ざってくるDNA以外のものが色などが違うように見せているのだと思います。
キレイに不純物がないように精製したDNAは、何からとってもアルコールで沈殿を机焦れば白色のもやもやした物に見えますし、乾燥させれば白色または無色透明になります。おそらくタマネギの方は抽出時にDNAが切れてしまって短くなってしまって粘性が少なくなったのでしょうね。レバーの方が組織内の血液成分かタンパク質がまだ混ざっている状態で色がすこし着いているのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング