プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイクで事故しましたが、自賠責保険しか入ってません。
僕は被害者です。
たぶん過失割合は2:8だと思います。
私のバイク(125cc)は中破しました。
相手のベンツは軽くヘコみ傷がいきました。
私の怪我は打撲と擦り傷が沢山。
相手は無傷です。

これからどういった流れで話が進むのか?
私はこれから、相手の保険会社や加害者とどういった対応・態度を取れば良いのか?
皆様色々と教えてください。

A 回答 (4件)

相手の保険会社との交渉になります。

相手は交通事故のプロですので、ほとんど向こうのペースで交渉が進むと思います。
ベンツがへこんだらいくらになるのかよく分かりませんが100万ぐらいは覚悟しておいた方が良いと思います。
 今後は必ず対物保険に入って下さい。
    • good
    • 1

貴方がバイクで被害者


過失割合20:80ということですね。

全ての支払いは貴方が 2割
相手が8割となります。

貴方の怪我→自分と相手の自賠責で 貴方は持ち出しなしで治療できるでしょう。
貴方のバイク→現在の価値が10万だとして 修理に5万となれば 
貴方1万 相手4万(相手の任意保険から)となるので 1万円実費
相手の車→現在の価値が50万だとして 修理代が30万なら
貴方6万 相手24万(相手が車両保険に入っていれば相手の保険
車両保険に入っていないなら実費)となります。

先の方も書かれていますが 同居のご家族 もしくは貴方が独身の場合(結婚歴がない場合)は
ご家族の車の任意保険を確認してください。
バイクの特約がついていれば 相手の損害に関しては保障ができるので
上記の場合 貴方は自分のバイクの修理費1万の実費だけで住むことになります。

もしご家族含め任意保険が無い場合は 相手の保険会社から連絡来た際に
素直に事情はなして交渉してみてください。
それでもこじれた場合 法テラスなどを利用するなどで
弁護士に依頼して交渉してもらうしかないです。

これをきに バイクにも保険をつけることをお勧めしますよ。
    • good
    • 2

お家(実家でもオッケー)に車はないですか?


車があれば車の保険に、バイク特約が付いていないですか?
あればその保険で対応可能です。
    • good
    • 3

質問者の治療費+慰謝料は、相手の自賠責保険でまかなえる範囲です。


 問題は物損部分ですが、過失割合に応じて負担します。
 仮に相手の修理費が20万、質問者のバイクの修理費が15万とすれば、
 質問者は20万の2割4万円を相手に、15万の8割12万を貰うことになりますので、差し引き8万を相手方の保険会社から受け取れます。
 ただしベンツのことですから、20万で収まるか?また質問者のバイクが10年物のボロバイクだと、そもそも修理費自体発生しない(最悪でも2~3万は出してくれますが…)場合もあります。
 その場合、質問者の方が持ち出しって話は良くあります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!