最新閲覧日:

転職を考えている者です。
ポートフォリオ作成しているのですが、8年前にやめた会社(印刷会社)で
作成したスーパーのチラシや一般的に配布される「広告」は作品集の中に
いれてもいいのでしょうか?

ゲーム会社や一部のメーカーでは著作権が会社側にあるため
画像はもちろん名前も明記することはできません。
会社に連絡して許可をとれば載せる事も可能ですが、8年も前にやめた会社に
連絡を取るのは気が引けます…(理由も「転職の作品集に使いたい」なので)

ハローワークでは
「以前の会社で作った物が入れられるなら望ましい」と教えて頂きましたが
チラシや広告の場合、載せてもいいのでしょうか?
それともNGでしょうか?

仮に載せるのであれば、スーパーの名前に修正をいれて分からないようにする
などの方法をとった方が良いですか?
2日後に書類を郵送しなくてはいけないので、急ぎの解答があれば有難いです
宜しくお願い致します。

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

デザイナーを採用する側です。



既に公の場にて発表された制作物であれば、特に問題ありません。
前勤務先に許可を取ったり、得意先名を隠すなどの小細工は無用です。
そもそも、チラシを「作品」としてポートフォリオに入れるのはどうかと思いますが、新聞や雑誌に掲載された作品や、店頭にて使用されていた販促物などはそのままファイルに入れても差し支えありません。

ただし、競合プレゼンなどで、制作したものの実施に至らなかった作品や、社内報など、内部のみで使用されたものは控えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成程、確かに内部の情報であれば●年前の物であっても持ち出しは厳禁ですが
公の場で使用されたものなら問題はないのですね。
当初は店名を隠すべきか、(個人の作品ならまだしも)仕事で作った物を
ファイルするのは止めた方が良いのか…と、とても迷っていました。

実際現場の方からの意見を聞けるのは早々ないので、貴重なご意見有難うございます。
おかげさまで解決できました!

お礼日時:2015/08/02 03:11

8年前の勤め先との


退職後の守秘義務の締結内容を確認することです。

特に記載がない場合、
著作権などは元の勤め先になるかと思います。

下記、作品などにデザイナーとして関与した。
 ・某生鮮スーパー向け チラシ
 ・某新聞社広告賞受賞作品

別紙に面接時、作品を準備予定などの
文言をいれておきましょう。

祈 転職!
  笑顔と感謝の気持ちを忘れず、
  臨みましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、それが最も確実な方法なのですが…
お恥ずかしいことに、書類を郵送するまでの時間が足りず
確認をとることができませんでした。

他の方々の意見を参考にし
作成したチラシはそのまま使用せず、内容や形が分かる程度の
部分をを載せて挟んで郵送し、面接本番で現物を持っていくことにしました。

慣れた職場を離れるのはとても勇気がいり
実際今も不安でなりません。
笑顔と感謝、前向きな気持ちをもって進みたいと思います。

情報有難うございました!

お礼日時:2015/08/02 03:05

> チラシや広告の場合、載せてもいいのでしょうか?



就職活動に限定使用であれば、ほぼ問題はないでしょう。
企業側は、就活時に得た情報にも守秘義務を負うので。

但し、そう言う性質の制作物を、許可無く転職に使うと言う部分は、少し慎重にお考えになった方が宜しいかと。
すなわち、デザイナーや設計者などを募集している企業としては、応募者の力量を量るのに、実際の制作物や図面などを見たいのは山々なのですが。
一方では、前職での仕事の実績を、許可なく持ち出す人物とも思われてしまいます。

従い、安易に郵送するのはどうか?と思います。
穿った見方をすれば、守秘義務に関わる意識なども、見ている可能性もあります。

「返却希望」とすれば、そこら辺りもキチンとしていると思われるとは思いますが・・。
コチラは、人事担当者などから「面倒くさいヤツ」と思われるリスクもあります。

差し障りの無い範囲を郵送し、「その他の制作物を含めたポートフォリオは、当日に持参します」くらい書き添えるのが、無難かも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報有難うございます。
やはり別の会社で作成した物を他社に持っていく場合
実際に作った物を見てほしい・現物が一番分かりやすいという面もあるのですが
「自社の物を他社に持って行ってしまう人物」と思われてしまうのではないか?
という点が最も気がかりでして…。

当初は、スキャンしたものを縮小してそのまま載せる+現物を1枚ファイリングして
郵送する予定でしたが、keyさんの御意見を見た後、数枚重ねた状態を撮影し
「複数枚のサンプルの一部」として提出することにしました。

その後すぐに面接の連絡を頂いたので、面接の場で現物を持っていこうと思います。
詳しいお話助かりました! 有難うございます。

お礼日時:2015/08/02 02:59

「8年前にやめた会社(印刷会社)で作成したスーパーのチラシや一般的に配布される「広告」は作品集の中にいれてもいいのでしょうか?」


→そのまま使ってはいけませんね。
あくまで参考にするだけにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。
当初はスキャン→縮小してファイルする予定でしたが
さすがにそのままではダイレクトすぎるので
他の物といくつか重ね、その一部を載せることにしました。

お陰様で助かりました!有難うございます。

お礼日時:2015/08/02 02:49

>いれてもいいのでしょうか?



入れてもいいですよ

>チラシや広告の場合、載せてもいいのでしょうか?
>それともNGでしょうか?

NGじゃありません、OKです

>仮に載せるのであれば、スーパーの名前に修正をいれて分からないようにする
などの方法をとった方が良いですか?

そんな事は不要です、どうどうと主張してください
変に伏せれば、それをやった事は無いとみなされます

著作権を難しく考えすぎですよ、これは私が作った物であるという固い意志があるのであれば、それを主張してください

ちなみに、ポートフォリオとチラシは違います
その辺の違いは、ちゃんとご存知ですか?

スーパーのチラシなんて誰でも出来る仕事です、カメラマンでも作れます
それをポートフォリオをして出せば、こいつはバカか?って思われますよ、その辺はいいですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます
確かに、伏字にしたり店名を隠すのは
最悪作った証拠を隠しているようなものですよね。納得です。
今回受ける会社がデザイン会社なので、どの程度の技量があるか?
前職で何をしていたか?を具体的に分かりやすくするための
サンプルとしてファイリングしています。

お陰様で助かりました! 有難うございます。

お礼日時:2015/08/02 02:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小さな建設会社をしてます この頃新聞広告に求人募集しようとおもってます。皆さん求人広告はどのようなと

小さな建設会社をしてます
この頃新聞広告に求人募集しようとおもってます。皆さん求人広告はどのようなところが気になりますか?またどのような書きかたがいいのか?アドバイス有れば教えて貰えませんか。

Aベストアンサー

質問の答えではないですが、新聞も良いと思いますが、ネットや
他には、フリーペーパー(コンビニや駅に置いてあるフリーの本)とかもおすすめです。

ネットは、年配の方には苦手な方もおられますし、
若者もそうでない方も
職探しで気軽に本を見ておられるのを、たびたびみます。

広告で気になるのは
どのような仕事内容か
時間外手当はあるのか、又時間外労働は月平均どのくらいか、福利厚生、勤続年数などです。

Q会社を辞めることを言えず躊躇していやす。 いま、6社目の会社で働いています。働き始めて半年、年齢も4

会社を辞めることを言えず躊躇していやす。
いま、6社目の会社で働いています。働き始めて半年、年齢も40代です。しかし、入社前の仕事内容が全く異なり仕事にやりがいがありません。そんな中、最近、知り合いの会社からうちに来て欲しいと言われました。競合会社ではありません。そして実際に話を聞き仕事内容もやりがいがありますし、収入も上がります。また、自分の好きな業界にも関われます。
しかし、働いて半年で辞めて次に行くのは今の会社に申し訳ない気持ちがありなかなか辞めると言えません。
こういった場合、どのように辞めると切り出したら良いでしょうか?転職先があり、やりたい仕事をやりたいから辞めさせてと言えば良いでしょうか?

Aベストアンサー

今の会社から借金しているとか、色々と苦しいときに金銭的・物質的な援助をしてもらったのでしょうか?
あるいは、新人で役にたっていないのに、最初から過大な給料をくれていたとか?

そういうのが無くて、さらに転職先の会社が自分にとって十分に魅力的であれば、半年であっても転職すればいいと思います。

>>こういった場合、どのように辞めると切り出したら良いでしょうか?転職先があり、やりたい仕事をやりたいから辞めさせてと言えば良いでしょうか?

「やりたいと思った仕事ができて、しかも収入が上がるので転職したい」と、それだけ条件が揃っているなら、辞めて転職するに十分な状況でしょう。

普通の転職なら「やりたい仕事だけど、収入が下がる」とか「収入の安定性が無い」など、いろいろとマイナス要素があるものですからね。

Qマスコミの会社、出版会社であるバイトが別の会社の仕事をその会社でしているのですが、その人、言われた事

マスコミの会社、出版会社であるバイトが別の会社の仕事をその会社でしているのですが、その人、言われた事だけやるタイプなんです。

会社はこの手の人は放っておくのですが、この人の中途半端な感じって会社にとっても本人にとってもよろしくないと思いませんか?

Aベストアンサー

思いません。
あなたのひがみにしか思えません。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報