39歳男性です
毎日6kmをゆっくり走ってます
毎日タンパク質を摂取してます
その品目とタンパク質含有量です

鶏のささみ2本(20g)
ゆで卵3個(18g)
納豆2パック(13g)

私の一日のタンパク質摂取量は
上記の品目を合計するとだいたい50gちょいであることがわかります
最近読んだ本によると特に運動をしてない人で
一日に必要なタンパク質の摂取量は体重1kgあたり1g
運動している人は倍必要です
わたしの体重は67kgです
しかも毎日走ってますからおそらく100gはタンパク質が必要なのだろうと思います

とても食事だけではまかないきれません
わたしなりに計算したのですが私の食品によくタンパク質代は
鶏・卵・納豆のお金を合計すると一日170円てとこです

このプロテインに興味があります
http://www.amazon.co.jp/dp/B00BP4YZ7E/ref=wl_it_ …

このプロテインは1kg1696円です
これに置き換えると一日に必要なタンパク質代が半額ちょいになる計算になります

ここで私からの質問です
私の運動はランニングであることを前提に読んで下さい

1.鶏・卵・納豆全ての食品を買うのを辞めてプロテインに一本化するべきか
2.一部を置き換えるならどの食材を除外すべきか
3.ランナーにはソイプロテインがいいらしいが本当か
4.そもそもプロテインを買う必要はなく今の生活を続けるべきなのか

質問は以上です
栄養に詳しい方の回答お待ちしてます
よろしくお願いします

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No.3です。

お礼を読みました。

>アミノ酸スコア100とあります。後から何か添加してるのでしょうか?とても気になります

恥ずかしながら、大豆のアミノ酸スコアはもともと100のようですね。したがって、変なものは添加してないと思います。(この数値は発表される時代で
変わっている可能性はあります)下は豆腐協会のサイトなので、大豆たんぱくを悪く書くことはないと思いますが、ウソは書いてないと思います。
但し、このサイトですら他の食品でタンパク質を補完しろと言う内容のことが書かれています。したがって、ソイプロテインだけに統一することは良くないはずです。

http://www.tofu-as.jp/health/03amino/02.html

>このプロテインは1kg1696円です

この商品のパッケージの字が読みづらいですが、少なくともこの商品1kgのタンパク質量<タンパク質1kgです。
食物繊維も入っているそうですので、それは間違いありません。多分タンパク質含有量は60~80%くらいではないでしょうか?
ホエイプロテインでもタンパク質含有量は70%くらいです。したがって含有量が80%とするとこのソイプロテインのタンパク質1kgの値段は
2120円となります。値段の安い鶏卵でタンパク質を1kg摂ると大体2850円となり(卵10個1パック200円として)、確かに安いですね(汗)。
含有量が60%で大体同じになり、鶏卵を特売で買えば鶏卵のタンパク質もコストは下がります。

あと、問題は味ですね。レヴューを読むと、どうもきなこを溶かして飲んでいるような味のようですね。糖分を添加してないので当然と言えば
当然です。それで良ければ試す価値は有ると感じるようになりました(笑)。でもあくまで食事の補完にすべきだと思います。
それにしてもこんな安いプロテインも世に出たのですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たびたび回答ありがとうございます
私も全て除外せずに補完的に摂取したいと思いました
ちなみに先のソイプロテインは、たんぱく質 84.6gと書いてあるので、まあまあの数値かと。
あと大豆がアミノ酸スコア100とは恥ずかしながら知りませんでした
納豆が84くらいなのを知っていて、てっきり大豆も同程度かと勘違いしてました笑
とにかく疑問も晴れたし方向性も見えてきました
味はまずくても気にしないのでプロテインを導入する方向で考えてみます

お礼日時:2015/07/27 13:38

タンパク質はパン粉、麺、凍り豆腐、するめ、エビ、魚(イワシ、サンマ他)、乳製品などにも多く入っています。

下記に含有量表があります。
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/prot …
食物は「多種」が必要だと思います。とくに魚や凍り豆腐の摂取は重要ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思います
しかしそれができるためには、ある程度の予算が必要です
私は金銭的に余裕がないので目指すのは

そこそこの栄養素をいかに安上がりに摂取するか

です
最小の投資で最大の効果を目指したいです
質的なものよりも量的に満たされる事が大事だと思ってます
質的な部分は普通レベルで十分です

お礼日時:2015/07/27 10:55

>一日に必要なタンパク質の摂取量は体重1kgあたり1g



その通りです。

>運動している人は倍必要です

それは筋肉をモリモリつけるための運動(つまりウエイトアップ)をやっている人のタンパク質量です。
質問者さんは筋トレには触れてないので、体を絞ったり、心肺機能の強化を図っているのではないですか?
その場合なら80gも摂れば足りると思います。

>1.鶏・卵・納豆全ての食品を買うのを辞めてプロテインに一本化するべきか

タンパク質はなるべ多くの種類を摂取するのが栄養的には良くなります。ソイプロテインは大豆たんぱくです。
大豆たんぱくは動物性たんぱくよりもタンパク質の品位を計る数値であるプロテインスコアなりアミノ酸スコアが低いのです。
因みに、鶏卵の白味は最高品位のタンパク質です。おまけに鶏卵は安いですよね。
従ってタンパク質の摂取は今のままで良いと思います。むしろ、味覚面で考えて、牛、豚、魚、乳製品なども取り入れた方が
良いくらいです。

>2.一部を置き換えるならどの食材を除外すべきか

以上により、置き換える必要はありません。

>3.ランナーにはソイプロテインがいいらしいが本当か

それは多分、ソイプロテインメーカーやその回し者の言い分だと思います(笑)。

>4.そもそもプロテインを買う必要はなく今の生活を続けるべきなのか

そうです。買う必要はありません。普通の食品を美味しく食べて、快眠快便が何よりも健康に良いはずです。
そしてたまには冷えたビールなど飲んで「カー」なんていうのは最高だと思います。
人生を楽しみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
100gは多かったみたいですね
しかしプロテインでのタンパク質摂取は経済的なので、かなり惹かれます・・・
ちなみに質問欄に書いたソイプロテインのリンクをご覧になるとわかると思いますが、アミノ酸スコア100とあります。
後から何か添加してるのでしょうか?とても気になります
今回の質問をしたのは「手間と予算を減らしたい」これに尽きます。
さてどうしますか。。。
とにかくやっとまともな方が回答をくれてうれしく思います
ありがとうございました

お礼日時:2015/07/27 10:18

蛋白質は食事で取るようにして下さい。

肉100g位は普通に食べるでしょう。味噌汁を飲んでも卵を食べてもかなりの蛋白質が取られると思います。
 マラソンで優勝するようなアスリートで無い限り普通においしいものを食べていれば、普通の食事で十分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肉100gに含まれるタンパク質は20gくらいです
100gのタンパク質を接種しようと思えば、肉500gを食べなければならず、あまり現実的ではないのです。予算の問題も出てきます。
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/prot …

お礼日時:2015/07/27 09:43

神経質すぎる

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高タンパク質・カリウムの食品について教えてください。

父は肝臓がんによる腹水があります。
高たんぱく質・カリウムを含んだ食品をとるように医者から言われています。(入院していますが、食事療法はしてくれていません)カリウムは果物をとるように言われましたが手軽に食べれるバナナがいいのでしょうか?それとカリウムを多く含んだものにはいろいろありますが、海草類を手軽に食べる方法はあるのでしょうか?やはりおしゃぶりこんぶなどは塩分が多いと思うのでやめたほうがいいのでしょうか?それと高たんぱく質のものは何を食べたらよいのでしょうか?同室の人達はスティック状(クッキーみたいな)の栄養補助食品を食べているので、父はそれをほしいと言っていましたが、そのようなものでも良いのでしょうか?質問ばかりで申し訳ありませんが、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

大変ですね。
私の母親も特養老人ホームで寝たきりです(介護度5:寝返りも出来ない、意思の疎通も出来ない、食事は胃ロウからの流動食、栄養的にはミネラル分が不足な状態?)。

とりあえず食品について調べて見ました。
下記が参考になるかと思います。

カリウムが多い食品
http://www.big.or.jp/~ryoke/kenko02.htm
http://www.drakahige.com/FAMILY/CHILD/BIRTH/2001/2001092501.shtml

バナナはカリウムが多い果物ですね。
(私の母の場合も特養老人ホーム入所した比較的元気だった頃はよくバナナを持っていってやりました。)

高蛋白質食品
「食品の1点重量」少ない数値の方が高蛋白質です。
http://homepage3.nifty.com/takakis2/hayami.htm

食べる目安になるかと思います。

Qタンパク質の食品以外での使用。

タンパク質を食品以外に使用されている例がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

 タンパク質を食品以外の用途に用いるケースを3つに分けて説明します。
1 生物体の一部又はその生成物を利用する。
 生糸(カイコが作るタンパク質です。)、羊毛等の獣毛、膠(にかわ)(接着剤としてかつて使用されていましたが、現在でも書道用墨の製造、日本画の下地に使われています。)
 まあ、ぶっちゃけた話、人毛製の鬘(かつら)や毛皮、輸血用の血液などだってタンパク質なんですけどね。
2 酵素を利用する。
 酵素は、タンパク質です。こちらは、食品加工だけでなく、医薬品、化粧品、化学工業品、繊維製品の製造等いろいろな分野で用いられています。
 直接製品に入っているものでいえば、洗濯洗剤(酵素パワーの○○といったのがありますね。これにはプロテアーゼ、セルラーゼ等の酵素が入っています。)
 医薬品でいえば、点眼薬などに用いられる塩化リゾチームなども有名です。パパインなどのタンパク質分解酵素を含んだ洗顔料もありますね。
3 その他
 牛乳に含まれるカゼインというタンパク質に酸を加えると、カゼインプラスチックといって象牙に似たものができます。実は白い三文判の原料はこれです。
 また、大豆タンパク質から生分解性プラスチックを作るといった研究も行われています。
3 
 

 タンパク質を食品以外の用途に用いるケースを3つに分けて説明します。
1 生物体の一部又はその生成物を利用する。
 生糸(カイコが作るタンパク質です。)、羊毛等の獣毛、膠(にかわ)(接着剤としてかつて使用されていましたが、現在でも書道用墨の製造、日本画の下地に使われています。)
 まあ、ぶっちゃけた話、人毛製の鬘(かつら)や毛皮、輸血用の血液などだってタンパク質なんですけどね。
2 酵素を利用する。
 酵素は、タンパク質です。こちらは、食品加工だけでなく、医薬品、化粧品、...続きを読む

Qタンパク質の食品を教えてください。

タンパク質の食品を教えてください。

Aベストアンサー

お肉、お魚、大豆類です。

Q食品中の粗タンパク質含有量を求める際、試料に濃硫酸を加えてアミノ基を加

食品中の粗タンパク質含有量を求める際、試料に濃硫酸を加えてアミノ基を加熱分解し、硫酸アンモニウム(弱塩基塩)とした後、強塩基を反応させ弱塩基のアンモニアを遊離させ過剰の硫酸で捕集し、
逆滴定で全窒素量を算出して粗タンパク質含有量を求めますが、アンモニアを遊離させるおり、パルナス・ワグナー蒸留装置を使い水蒸気蒸留によって丸底フラスコから水蒸気が発生、そして硫酸アンモニウム+強塩基の入っている蒸留管へ水蒸気が入り、アンモニアが発生して所定量の入った硫酸の受器へ水蒸気と共に冷却され捕集されます。水蒸気蒸留は一般に沸点が高いとか熱により酸化・分解する、水にほとんど溶けないような物質を分離する場合に使われることを考えると、食品中の粗タンパク質含有量を求めるには水蒸気蒸留装置を組まないで、フラスコ、試験管に硫酸アンモニウムと強塩基を加えて直接バーナーで加熱して生じるアンモニアを過剰の硫酸で捕集してはいけないのでしょうか、アンモニアの受器への流れなども関係があるのでしょうか。教えて下さい。

Aベストアンサー

>水蒸気蒸留は一般に沸点が高いとか熱により酸化・分解する、水にほとんど溶けないような物質を分離する場合に使われることを考えると、

→アンモニアは逆に水に大変溶解しやすい物です。発生したアンモニアを確実に受器まで送るため、水蒸気蒸留します。

>硫酸アンモニウムと強塩基を加えて直接バーナーで加熱して
質問者さんの方法がよくわかりませんが、ケルダール法だと分解液中に水も含まれていますので、直接加熱してアンモニアを完全に捕集しようとすると、溶液を乾固することになりませんか。

Q食品中のタンパク質量の求め方

食品中に含まれるタンパク質量を求める方法を探しています。
ケルダール法以外の方法を知っていましたら、教えてください。
また、ミクロ法、セミミクロ法の違いを教えてくださるとうれしいです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

> ケルダール法以外
ビュウレット法とか.アミノ酸分析とか.

> ミクロ法、セミミクロ法の違い
試料量の違い(にあわせた最適化).

Q食品化学実験(タンパク質、糖の定量など。)

大学で食品化学の実験をおこなっていますが、計算の仕方、問題の解き方がわかりません。実験でおこなった部分の公式をみながらときますが、答えもなく、辛うじて理解していました。テストを受けましたが、実験の内容が異なるとわかりません。私なりに勉強しましたが理解不可能です。
食品化学実験の問題集は一般的にはありますか?
化学を勉強していない事もあり、なにから手をつけてよいのやら・・。
もしヒントに勉強できるものがありましたら教えていただけますでしょうか。
よろしくお願い致します。

ケルダール法によるタンパク質の定量、ソモギー変法による非還元糖の定量など・・・

Aベストアンサー

薬学の範囲でしかわかりませんが、薬剤師国家試験の青本の基礎を見てみてください。
立読みでいいんで、すごくわかりやすく書いてあります。
あと、教科書としては私は改訂新版ハーパー生化学を使っていたんですが、
南江堂のもいいと思います。シンプル生化学っていう名前だったような・・・。
ちなみに、その辺の範囲はまとめて書いてあるんですが
やってることは結構ばらばらだったりするので、個々にノートに書いて覚えてゆくのが良いと思います。

Q動物由来の不完全タンパク質ってありますか?

たんぱく質は20種類のアミノ酸からできていて、そのうちの9種が必須アミノ酸とよばれています。9種類全部を含むたんぱく質を完全たんぱく質といい、全部を含まないたんぱく質を不完全たんぱく質といいます。おもに動物由来のたんぱく質は完全たんぱく質、植物由来が不完全たんぱく質、とおおまかには分かれますが、動物由来のたんぱく質で不完全たんぱく質ってありますか?ネットで検索して調べても出てこなかったのでどなたかご存知の方教えてください!

Aベストアンサー

>9種類全部を含むたんぱく質を完全たんぱく質といい、全部を含まないたんぱく質を不完全たんぱく質といいます。

「(9種類のアミノ酸の内の一部または)全部を含まないタンパク質を不完全タンパク質といいます」を命題であるとした場合、
人間の食物の中では、あっても極めて特殊なものであると思います。植物由来のタンパク質もアミノ酸スコアは低いながらも、
必須アミノ酸を9種類ともバランスは悪いながらも、大抵はすべて含んでいると思って間違いないでしょう。

人間が何かのタンパク質を摂取した場合、体内で人間のタンパク質に再合成される際、含まれる最も少ない必須アミノ酸の量に左右され、
それを超えるアミノ酸は利用されることなく体外に排泄されてしまうということです。
しかし人間は一つの食品だけ食べるということは稀です。何かしら複数の食品を食べるため、それらの必須アミノ酸の補完作用で、
それぞれのアミノ酸スコアより高いスコアとなるのです。

その良い例がお米と大豆でしょう。お米も大豆も単品でのアミノ酸スコアは肉や魚などより劣りますが、お米と大豆を食べれば、
それぞれの必須アミノ酸が補完しあって、総合では肉や魚に負けない良質のたんぱく質になることが知られています。
日本人の体力は長年知らず知らずのうちにそれで保たれてきた可能性が高いです。これが麦と大豆ではアミノ酸の補完関係が
あまりうまくありません。従って、大豆を食べるときの主食はご飯の方が優れています。

https://www.manabinoba.com/index.cfm/7,23175,32,html

>動物由来のたんぱく質で不完全たんぱく質ってありますか?

有名のものではコラーゲンです。コラーゲンは食品としてはゼリーのパウダーの他、鳥の軟骨やコラーゲンサプリで摂る人もいますが
実は必須アミノ酸の内、トリプトファンが全く含まれていません。従って、コラーゲン単体をタンパク質だと思って(実際タンパク質ですが)
お腹いっぱい詰め込んでも、人間のタンパク質とはなりません。化粧品として肌を潤わせる作用はありますが、コラーゲン単体を食べるのは
多分効果はないと思います。他のタンパク質と一緒に食べるなら良いのですが。

http://collagen-laboratory.com/collagen/%E5%BF%85%E9%A0%88%E3%82%A2%E3%83%9F%E3%83%8E%E9%85%B8%E3%81%A8%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%B2%E3%83%B3/

偏った食事をしてはいけないというのには、そう意味もあります。

>9種類全部を含むたんぱく質を完全たんぱく質といい、全部を含まないたんぱく質を不完全たんぱく質といいます。

「(9種類のアミノ酸の内の一部または)全部を含まないタンパク質を不完全タンパク質といいます」を命題であるとした場合、
人間の食物の中では、あっても極めて特殊なものであると思います。植物由来のタンパク質もアミノ酸スコアは低いながらも、
必須アミノ酸を9種類ともバランスは悪いながらも、大抵はすべて含んでいると思って間違いないでしょう。

人間が何かのタンパク質を摂取した場合、体...続きを読む

Q人間は、タンパク質をなぜ食べる必要があるのか?

小学校の給食当番のとき円グラフの黒板があって炭水化物(糖)、たんぱく質(肉、魚類)、ビタミン(緑黄食野菜)と分れてて、当番のとき献立を書いてました。
中学でタンパク質は、アミノ酸のかたまりと習いました。
先生は、たんぱく質をとらんとあかんでと言ってました。
なぜ、たんぱく質を食べなければいけないのですか?

Aベストアンサー

タンパク質はアミノ酸が沢山繋がったものです。
タンパク質を食べなければいけないのは
アミノ酸を摂取しなれば生きられないからです。

なぜ、アミノ酸が必要なのかを
簡単に説明すると、それが生命活動の主役となる物質であるからです。
口から入ったタンパク質は、胃、十二指腸、小腸、等で
酵素によって分解され、アミノ酸にして吸収するのです。

アミノ酸は、エネルギーを生み出すための
TCAサイクルと呼ばれる機構や排尿の機構など
肝臓や血管、筋肉とうで複雑に関わっています。

ですからタンパク質を摂らなければいけないのです。
現に、タンパク質の英語PROTEINは
ギリシャ語のProteios(最も重要な物という意味)からきているのです。

さらに、アミノ酸は必須アミノ酸と呼ばれるものが
大切で、関係ありませんが
トリプトファン
ロイシン
リシン
バリン
スレオニン
フェニルアラニン
メチオニン
イソロイシン

頭文字をとって とろりバス不明
と覚えます。さらに、幼児期のみヒスチジンが必須アミノ酸になります。

タンパク質はアミノ酸が沢山繋がったものです。
タンパク質を食べなければいけないのは
アミノ酸を摂取しなれば生きられないからです。

なぜ、アミノ酸が必要なのかを
簡単に説明すると、それが生命活動の主役となる物質であるからです。
口から入ったタンパク質は、胃、十二指腸、小腸、等で
酵素によって分解され、アミノ酸にして吸収するのです。

アミノ酸は、エネルギーを生み出すための
TCAサイクルと呼ばれる機構や排尿の機構など
肝臓や血管、筋肉とうで複雑に関わっています。

ですか...続きを読む

Qタンパク質分解酵素の自己矛盾

酵素もたんぱく質の一種だと思うのですが、
タンパク質分解酵素は、なぜ相打ちして分解されてしまわないのでしょうか?

Aベストアンサー

相打ちされる場合も珍しくありませんが.
タンパク質分解酵素といっても,いろいろなものがあり,それぞれタンパク質のどういう部分を分解するかに特徴があります.相打ちにならない酵素の場合は,自分の中に自分が分解されるようなパーツを持たないか,もっていても酵素がはまりこむことのできない,高次構造の奥の方に限定的だったりするわけです.

Q水晶体に含まれるタンパク質について

水晶体に含まれるタンパク質について

水晶体を成すたんぱく質は透明ですよね
でもタンパク質はクリーム色のようなイメージがあるのですが
私の誤解でしょうか。

つまり
タンパク質は
全て透明
ということでしょうか

ご回答お願いします

Aベストアンサー

そもそも色があるというのは、可視光を吸収または散乱しているということです。
タンパク質を構成しているアミノ酸は、可視光を吸収する構造を持っていないため、それらが繋がっているタンパク質も基本的に無色です。

ただ例外もあって、ヘムやレチナールなどの発色分子と結合している場合に色を持ちます(血液、視細胞等に含まれるタンパク質など)。
また自ら発光する蛍光タンパク質というのもあって、有名どころでは、下村脩先生が発見し、2008年のノーベル化学賞受賞となった緑色蛍光タンパク質(GFP)が挙げられます。GFPは他の発色分子は必要なく、自己タンパク質分子内での脱水結合のみで発光出来る分子構造を形成します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報