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39歳男性です
毎日6kmをゆっくり走ってます
毎日タンパク質を摂取してます
その品目とタンパク質含有量です

鶏のささみ2本(20g)
ゆで卵3個(18g)
納豆2パック(13g)

私の一日のタンパク質摂取量は
上記の品目を合計するとだいたい50gちょいであることがわかります
最近読んだ本によると特に運動をしてない人で
一日に必要なタンパク質の摂取量は体重1kgあたり1g
運動している人は倍必要です
わたしの体重は67kgです
しかも毎日走ってますからおそらく100gはタンパク質が必要なのだろうと思います

とても食事だけではまかないきれません
わたしなりに計算したのですが私の食品によくタンパク質代は
鶏・卵・納豆のお金を合計すると一日170円てとこです

このプロテインに興味があります
http://www.amazon.co.jp/dp/B00BP4YZ7E/ref=wl_it_ …

このプロテインは1kg1696円です
これに置き換えると一日に必要なタンパク質代が半額ちょいになる計算になります

ここで私からの質問です
私の運動はランニングであることを前提に読んで下さい

1.鶏・卵・納豆全ての食品を買うのを辞めてプロテインに一本化するべきか
2.一部を置き換えるならどの食材を除外すべきか
3.ランナーにはソイプロテインがいいらしいが本当か
4.そもそもプロテインを買う必要はなく今の生活を続けるべきなのか

質問は以上です
栄養に詳しい方の回答お待ちしてます
よろしくお願いします

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A 回答 (5件)

No.3です。

お礼を読みました。

>アミノ酸スコア100とあります。後から何か添加してるのでしょうか?とても気になります

恥ずかしながら、大豆のアミノ酸スコアはもともと100のようですね。したがって、変なものは添加してないと思います。(この数値は発表される時代で
変わっている可能性はあります)下は豆腐協会のサイトなので、大豆たんぱくを悪く書くことはないと思いますが、ウソは書いてないと思います。
但し、このサイトですら他の食品でタンパク質を補完しろと言う内容のことが書かれています。したがって、ソイプロテインだけに統一することは良くないはずです。

http://www.tofu-as.jp/health/03amino/02.html

>このプロテインは1kg1696円です

この商品のパッケージの字が読みづらいですが、少なくともこの商品1kgのタンパク質量<タンパク質1kgです。
食物繊維も入っているそうですので、それは間違いありません。多分タンパク質含有量は60~80%くらいではないでしょうか?
ホエイプロテインでもタンパク質含有量は70%くらいです。したがって含有量が80%とするとこのソイプロテインのタンパク質1kgの値段は
2120円となります。値段の安い鶏卵でタンパク質を1kg摂ると大体2850円となり(卵10個1パック200円として)、確かに安いですね(汗)。
含有量が60%で大体同じになり、鶏卵を特売で買えば鶏卵のタンパク質もコストは下がります。

あと、問題は味ですね。レヴューを読むと、どうもきなこを溶かして飲んでいるような味のようですね。糖分を添加してないので当然と言えば
当然です。それで良ければ試す価値は有ると感じるようになりました(笑)。でもあくまで食事の補完にすべきだと思います。
それにしてもこんな安いプロテインも世に出たのですね。
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この回答へのお礼

たびたび回答ありがとうございます
私も全て除外せずに補完的に摂取したいと思いました
ちなみに先のソイプロテインは、たんぱく質 84.6gと書いてあるので、まあまあの数値かと。
あと大豆がアミノ酸スコア100とは恥ずかしながら知りませんでした
納豆が84くらいなのを知っていて、てっきり大豆も同程度かと勘違いしてました笑
とにかく疑問も晴れたし方向性も見えてきました
味はまずくても気にしないのでプロテインを導入する方向で考えてみます

お礼日時:2015/07/27 13:38

タンパク質はパン粉、麺、凍り豆腐、するめ、エビ、魚(イワシ、サンマ他)、乳製品などにも多く入っています。

下記に含有量表があります。
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/prot …
食物は「多種」が必要だと思います。とくに魚や凍り豆腐の摂取は重要ではないでしょうか。
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この回答へのお礼

私もそう思います
しかしそれができるためには、ある程度の予算が必要です
私は金銭的に余裕がないので目指すのは

そこそこの栄養素をいかに安上がりに摂取するか

です
最小の投資で最大の効果を目指したいです
質的なものよりも量的に満たされる事が大事だと思ってます
質的な部分は普通レベルで十分です

お礼日時:2015/07/27 10:55

>一日に必要なタンパク質の摂取量は体重1kgあたり1g



その通りです。

>運動している人は倍必要です

それは筋肉をモリモリつけるための運動(つまりウエイトアップ)をやっている人のタンパク質量です。
質問者さんは筋トレには触れてないので、体を絞ったり、心肺機能の強化を図っているのではないですか?
その場合なら80gも摂れば足りると思います。

>1.鶏・卵・納豆全ての食品を買うのを辞めてプロテインに一本化するべきか

タンパク質はなるべ多くの種類を摂取するのが栄養的には良くなります。ソイプロテインは大豆たんぱくです。
大豆たんぱくは動物性たんぱくよりもタンパク質の品位を計る数値であるプロテインスコアなりアミノ酸スコアが低いのです。
因みに、鶏卵の白味は最高品位のタンパク質です。おまけに鶏卵は安いですよね。
従ってタンパク質の摂取は今のままで良いと思います。むしろ、味覚面で考えて、牛、豚、魚、乳製品なども取り入れた方が
良いくらいです。

>2.一部を置き換えるならどの食材を除外すべきか

以上により、置き換える必要はありません。

>3.ランナーにはソイプロテインがいいらしいが本当か

それは多分、ソイプロテインメーカーやその回し者の言い分だと思います(笑)。

>4.そもそもプロテインを買う必要はなく今の生活を続けるべきなのか

そうです。買う必要はありません。普通の食品を美味しく食べて、快眠快便が何よりも健康に良いはずです。
そしてたまには冷えたビールなど飲んで「カー」なんていうのは最高だと思います。
人生を楽しみましょう。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます
100gは多かったみたいですね
しかしプロテインでのタンパク質摂取は経済的なので、かなり惹かれます・・・
ちなみに質問欄に書いたソイプロテインのリンクをご覧になるとわかると思いますが、アミノ酸スコア100とあります。
後から何か添加してるのでしょうか?とても気になります
今回の質問をしたのは「手間と予算を減らしたい」これに尽きます。
さてどうしますか。。。
とにかくやっとまともな方が回答をくれてうれしく思います
ありがとうございました

お礼日時:2015/07/27 10:18

蛋白質は食事で取るようにして下さい。

肉100g位は普通に食べるでしょう。味噌汁を飲んでも卵を食べてもかなりの蛋白質が取られると思います。
 マラソンで優勝するようなアスリートで無い限り普通においしいものを食べていれば、普通の食事で十分だと思います。
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この回答へのお礼

肉100gに含まれるタンパク質は20gくらいです
100gのタンパク質を接種しようと思えば、肉500gを食べなければならず、あまり現実的ではないのです。予算の問題も出てきます。
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/prot …

お礼日時:2015/07/27 09:43

神経質すぎる

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