39歳男性です
毎日6kmをゆっくり走ってます
毎日タンパク質を摂取してます
その品目とタンパク質含有量です

鶏のささみ2本(20g)
ゆで卵3個(18g)
納豆2パック(13g)

私の一日のタンパク質摂取量は
上記の品目を合計するとだいたい50gちょいであることがわかります
最近読んだ本によると特に運動をしてない人で
一日に必要なタンパク質の摂取量は体重1kgあたり1g
運動している人は倍必要です
わたしの体重は67kgです
しかも毎日走ってますからおそらく100gはタンパク質が必要なのだろうと思います

とても食事だけではまかないきれません
わたしなりに計算したのですが私の食品によくタンパク質代は
鶏・卵・納豆のお金を合計すると一日170円てとこです

このプロテインに興味があります
http://www.amazon.co.jp/dp/B00BP4YZ7E/ref=wl_it_ …

このプロテインは1kg1696円です
これに置き換えると一日に必要なタンパク質代が半額ちょいになる計算になります

ここで私からの質問です
私の運動はランニングであることを前提に読んで下さい

1.鶏・卵・納豆全ての食品を買うのを辞めてプロテインに一本化するべきか
2.一部を置き換えるならどの食材を除外すべきか
3.ランナーにはソイプロテインがいいらしいが本当か
4.そもそもプロテインを買う必要はなく今の生活を続けるべきなのか

質問は以上です
栄養に詳しい方の回答お待ちしてます
よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No.3です。

お礼を読みました。

>アミノ酸スコア100とあります。後から何か添加してるのでしょうか?とても気になります

恥ずかしながら、大豆のアミノ酸スコアはもともと100のようですね。したがって、変なものは添加してないと思います。(この数値は発表される時代で
変わっている可能性はあります)下は豆腐協会のサイトなので、大豆たんぱくを悪く書くことはないと思いますが、ウソは書いてないと思います。
但し、このサイトですら他の食品でタンパク質を補完しろと言う内容のことが書かれています。したがって、ソイプロテインだけに統一することは良くないはずです。

http://www.tofu-as.jp/health/03amino/02.html

>このプロテインは1kg1696円です

この商品のパッケージの字が読みづらいですが、少なくともこの商品1kgのタンパク質量<タンパク質1kgです。
食物繊維も入っているそうですので、それは間違いありません。多分タンパク質含有量は60~80%くらいではないでしょうか?
ホエイプロテインでもタンパク質含有量は70%くらいです。したがって含有量が80%とするとこのソイプロテインのタンパク質1kgの値段は
2120円となります。値段の安い鶏卵でタンパク質を1kg摂ると大体2850円となり(卵10個1パック200円として)、確かに安いですね(汗)。
含有量が60%で大体同じになり、鶏卵を特売で買えば鶏卵のタンパク質もコストは下がります。

あと、問題は味ですね。レヴューを読むと、どうもきなこを溶かして飲んでいるような味のようですね。糖分を添加してないので当然と言えば
当然です。それで良ければ試す価値は有ると感じるようになりました(笑)。でもあくまで食事の補完にすべきだと思います。
それにしてもこんな安いプロテインも世に出たのですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たびたび回答ありがとうございます
私も全て除外せずに補完的に摂取したいと思いました
ちなみに先のソイプロテインは、たんぱく質 84.6gと書いてあるので、まあまあの数値かと。
あと大豆がアミノ酸スコア100とは恥ずかしながら知りませんでした
納豆が84くらいなのを知っていて、てっきり大豆も同程度かと勘違いしてました笑
とにかく疑問も晴れたし方向性も見えてきました
味はまずくても気にしないのでプロテインを導入する方向で考えてみます

お礼日時:2015/07/27 13:38

タンパク質はパン粉、麺、凍り豆腐、するめ、エビ、魚(イワシ、サンマ他)、乳製品などにも多く入っています。

下記に含有量表があります。
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/prot …
食物は「多種」が必要だと思います。とくに魚や凍り豆腐の摂取は重要ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思います
しかしそれができるためには、ある程度の予算が必要です
私は金銭的に余裕がないので目指すのは

そこそこの栄養素をいかに安上がりに摂取するか

です
最小の投資で最大の効果を目指したいです
質的なものよりも量的に満たされる事が大事だと思ってます
質的な部分は普通レベルで十分です

お礼日時:2015/07/27 10:55

>一日に必要なタンパク質の摂取量は体重1kgあたり1g



その通りです。

>運動している人は倍必要です

それは筋肉をモリモリつけるための運動(つまりウエイトアップ)をやっている人のタンパク質量です。
質問者さんは筋トレには触れてないので、体を絞ったり、心肺機能の強化を図っているのではないですか?
その場合なら80gも摂れば足りると思います。

>1.鶏・卵・納豆全ての食品を買うのを辞めてプロテインに一本化するべきか

タンパク質はなるべ多くの種類を摂取するのが栄養的には良くなります。ソイプロテインは大豆たんぱくです。
大豆たんぱくは動物性たんぱくよりもタンパク質の品位を計る数値であるプロテインスコアなりアミノ酸スコアが低いのです。
因みに、鶏卵の白味は最高品位のタンパク質です。おまけに鶏卵は安いですよね。
従ってタンパク質の摂取は今のままで良いと思います。むしろ、味覚面で考えて、牛、豚、魚、乳製品なども取り入れた方が
良いくらいです。

>2.一部を置き換えるならどの食材を除外すべきか

以上により、置き換える必要はありません。

>3.ランナーにはソイプロテインがいいらしいが本当か

それは多分、ソイプロテインメーカーやその回し者の言い分だと思います(笑)。

>4.そもそもプロテインを買う必要はなく今の生活を続けるべきなのか

そうです。買う必要はありません。普通の食品を美味しく食べて、快眠快便が何よりも健康に良いはずです。
そしてたまには冷えたビールなど飲んで「カー」なんていうのは最高だと思います。
人生を楽しみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
100gは多かったみたいですね
しかしプロテインでのタンパク質摂取は経済的なので、かなり惹かれます・・・
ちなみに質問欄に書いたソイプロテインのリンクをご覧になるとわかると思いますが、アミノ酸スコア100とあります。
後から何か添加してるのでしょうか?とても気になります
今回の質問をしたのは「手間と予算を減らしたい」これに尽きます。
さてどうしますか。。。
とにかくやっとまともな方が回答をくれてうれしく思います
ありがとうございました

お礼日時:2015/07/27 10:18

蛋白質は食事で取るようにして下さい。

肉100g位は普通に食べるでしょう。味噌汁を飲んでも卵を食べてもかなりの蛋白質が取られると思います。
 マラソンで優勝するようなアスリートで無い限り普通においしいものを食べていれば、普通の食事で十分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肉100gに含まれるタンパク質は20gくらいです
100gのタンパク質を接種しようと思えば、肉500gを食べなければならず、あまり現実的ではないのです。予算の問題も出てきます。
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/prot …

お礼日時:2015/07/27 09:43

神経質すぎる

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高タンパク質・カリウムの食品について教えてください。

父は肝臓がんによる腹水があります。
高たんぱく質・カリウムを含んだ食品をとるように医者から言われています。(入院していますが、食事療法はしてくれていません)カリウムは果物をとるように言われましたが手軽に食べれるバナナがいいのでしょうか?それとカリウムを多く含んだものにはいろいろありますが、海草類を手軽に食べる方法はあるのでしょうか?やはりおしゃぶりこんぶなどは塩分が多いと思うのでやめたほうがいいのでしょうか?それと高たんぱく質のものは何を食べたらよいのでしょうか?同室の人達はスティック状(クッキーみたいな)の栄養補助食品を食べているので、父はそれをほしいと言っていましたが、そのようなものでも良いのでしょうか?質問ばかりで申し訳ありませんが、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

大変ですね。
私の母親も特養老人ホームで寝たきりです(介護度5:寝返りも出来ない、意思の疎通も出来ない、食事は胃ロウからの流動食、栄養的にはミネラル分が不足な状態?)。

とりあえず食品について調べて見ました。
下記が参考になるかと思います。

カリウムが多い食品
http://www.big.or.jp/~ryoke/kenko02.htm
http://www.drakahige.com/FAMILY/CHILD/BIRTH/2001/2001092501.shtml

バナナはカリウムが多い果物ですね。
(私の母の場合も特養老人ホーム入所した比較的元気だった頃はよくバナナを持っていってやりました。)

高蛋白質食品
「食品の1点重量」少ない数値の方が高蛋白質です。
http://homepage3.nifty.com/takakis2/hayami.htm

食べる目安になるかと思います。

Qタンパク質摂取量の上限について

最近ふと自分がタンパク質を普段どれくらい摂っているのか気になったので、計算サイトで一日の摂取量を割り出してみた所74g程でした。
日によって量が違うのは当たり前ですが、食事のバランスは大体同じなので多少前後するくらいだと思います。

タンパク質の摂取量は通常、女性で50g男性で60gが平均だそうです。
過剰のタンパク質は身体に悪いらしいのですが、毎日これでは多いでしょうか?
因みに20代女で体重は55kg前後です。

Aベストアンサー

明らかに多いです。女子プロレスラーとか毎日激しい運動をする職業でもない限り、そんなに摂取する必要はない。過剰分が無駄に捨てられるだけなら、まだしも腎臓などの内蔵に余分な負担をかけてしまう。また過剰分を捨てるついでにカルシウムも排出されてしまうので、不味いのです。カルシウムは摂取しにくい栄養素の代表で特に女性は欠乏しやすい。たんぱく質を多く含む食材が必ずしもカルシウムを多く含んでいるわけではない。

たんぱく質を多く含む食材は、コレステロールも多く含むことが多いです。例えば、魚類、魚介類、肉・卵類はどれもコレステロールを含みます。血液中のコレステロールが増えすぎると、高コレステロール血症、高脂血症、動脈硬化等を招き、さらには、脳卒中、狭心症、心筋梗塞に進む危険もあります。コレステロール過剰は生活習慣病を招くということです。卵はたった3個で1日の上限量をオーバーしてしまいます。コレステロールはマヨネーズやサウザンアイランドドレッシングなどの調味料やケーキやプリンんどの菓子類にも含まれていることが多いので、実際は卵2個でアウトの可能性が大きいです。コレステロールを含まない食材でたんぱく質を取るには穀類、豆類、木の実類を食べるしか有りません。日本人は伝統的には、それらの植物性の食材から主にたんぱく質を摂取していました。天武天皇の食肉禁止令から1000年以上も日本人は肉、卵、牛乳などを食べてこなかった。

また、たんぱく質を多く含む魚類、肉類、乳製品は脂質も多い。たんぱく質が過剰なら脂質過剰の疑いもある。脂質の過剰摂取は、肥満を招き、糖尿病、高脂血症、動脈硬化が起こりやすくなる。脂質は調味料、菓子類にも含まれて、外食や加工食品なども多いです。

たんぱく質の代謝にはビタミンB6が不可欠で、たんぱく質を多く取れば取るほどビタミンB6も多く取る必要があります。ところがたんぱく質を多く含む食材が必ずしもビタミンB6を多く含んでいるとも限りません。たんぱく質の過剰摂取は、無駄なビタミンB6消費を招き、ビタミンB6不足になりやすいということです。だから栄養のバランスを崩してしまうのは怖いのです。ビタミンB6欠乏症はアレルギー症状。目、鼻、口、耳の周囲に湿疹を起こす。神経系の異常。就寝時に足がつる。といった症状を引き起こします。

たんぱく質は、20種類のアミノ酸が複雑に結合した高分子化合物なので、それだけに過剰摂取は副作用や弊害が多い。消化するだけで膨大なエネルギーと多くの酵素を消費してしまいます。ペプシンやトリプシンなどの複数の消化酵素が分業でたんぱく質をアミノ酸に分解します。

たんぱく質を多く取っているからといって必要なアミノ酸がバランス良く取れているとも限りません。もし、必須アミノ酸が不足していたら、余計に酷いことになります。特定の必須アミノ酸が不足してしまうと、他のアミノ酸がいくら足りていても結局部品が揃わずに、酵素などを合成できなくなってしまうということです。その概念を評価する為の指標がアミノ酸スコアです。

過ぎたるは及ばざるがごとし。この機会に勉強してください。

簡単!栄養andカロリー計算
http://www.eiyoukeisan.com/

明らかに多いです。女子プロレスラーとか毎日激しい運動をする職業でもない限り、そんなに摂取する必要はない。過剰分が無駄に捨てられるだけなら、まだしも腎臓などの内蔵に余分な負担をかけてしまう。また過剰分を捨てるついでにカルシウムも排出されてしまうので、不味いのです。カルシウムは摂取しにくい栄養素の代表で特に女性は欠乏しやすい。たんぱく質を多く含む食材が必ずしもカルシウムを多く含んでいるわけではない。

たんぱく質を多く含む食材は、コレステロールも多く含むことが多いです。例えば、...続きを読む

Qタンパク質の食品以外での使用。

タンパク質を食品以外に使用されている例がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

 タンパク質を食品以外の用途に用いるケースを3つに分けて説明します。
1 生物体の一部又はその生成物を利用する。
 生糸(カイコが作るタンパク質です。)、羊毛等の獣毛、膠(にかわ)(接着剤としてかつて使用されていましたが、現在でも書道用墨の製造、日本画の下地に使われています。)
 まあ、ぶっちゃけた話、人毛製の鬘(かつら)や毛皮、輸血用の血液などだってタンパク質なんですけどね。
2 酵素を利用する。
 酵素は、タンパク質です。こちらは、食品加工だけでなく、医薬品、化粧品、化学工業品、繊維製品の製造等いろいろな分野で用いられています。
 直接製品に入っているものでいえば、洗濯洗剤(酵素パワーの○○といったのがありますね。これにはプロテアーゼ、セルラーゼ等の酵素が入っています。)
 医薬品でいえば、点眼薬などに用いられる塩化リゾチームなども有名です。パパインなどのタンパク質分解酵素を含んだ洗顔料もありますね。
3 その他
 牛乳に含まれるカゼインというタンパク質に酸を加えると、カゼインプラスチックといって象牙に似たものができます。実は白い三文判の原料はこれです。
 また、大豆タンパク質から生分解性プラスチックを作るといった研究も行われています。
3 
 

 タンパク質を食品以外の用途に用いるケースを3つに分けて説明します。
1 生物体の一部又はその生成物を利用する。
 生糸(カイコが作るタンパク質です。)、羊毛等の獣毛、膠(にかわ)(接着剤としてかつて使用されていましたが、現在でも書道用墨の製造、日本画の下地に使われています。)
 まあ、ぶっちゃけた話、人毛製の鬘(かつら)や毛皮、輸血用の血液などだってタンパク質なんですけどね。
2 酵素を利用する。
 酵素は、タンパク質です。こちらは、食品加工だけでなく、医薬品、化粧品、...続きを読む

Qタンパク質摂取について

大豆製品をなどの植物性タンパク質は好んで摂っているのですが、肉魚などは嫌いではないのですが、あまり口にしません。
ここ数年筋トレを含むトレーニングをしていますが、あまり筋力がアップしないので、トレーナーに相談したところ、体重の何%かの動物性タンパク質も摂らないといけないのでは・・・と言われました。

何%???忘れてしまいました(^_^;) どなたかご存じの方はいらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

何%などと考えなくて結構です。

毎食タマゴを1個、余分に食べるくらいの感じでやってみてください。肉、魚、チーズなどに置き換えるなら、タマゴ1個と同重量の5~60gです。

たんぱく質は食べた後、体内でアミノ酸レベルに分解されて人間のたんぱく質に再構成されます。そのとき重要なのが、アミノ酸スコアです。大豆タンパクは植物タンパクの中ではハイスコアですが、それでも欠けているアミノ酸があります。その点、肉、タマゴ、魚、チーズなどのタンパク質はバランスよくアミノ酸を含んでいるため、人間にとってより良質なたんぱく質といえます。(スコアの低いたんぱく質を沢山とっても、その一部は無駄になります)

いろんなたんぱく質を織り交ぜて食べると、たんぱく質のアミノ酸スコアはアップします。つまりたんぱく質が良質になるわけです。ただスコアの低いたんぱく質同士を織り交ぜても(例えば麦ととおもろこしなど)スコアのアップは余り期待できません。

アミノ酸スコアは下記↓を御参照ください。

http://www.spitz8823.com/diet/senmontisiki6.htm

そんなわけで、今後はアミノ酸スコアも気にかけて、たんぱく質の総量を確保してください。

何%などと考えなくて結構です。

毎食タマゴを1個、余分に食べるくらいの感じでやってみてください。肉、魚、チーズなどに置き換えるなら、タマゴ1個と同重量の5~60gです。

たんぱく質は食べた後、体内でアミノ酸レベルに分解されて人間のたんぱく質に再構成されます。そのとき重要なのが、アミノ酸スコアです。大豆タンパクは植物タンパクの中ではハイスコアですが、それでも欠けているアミノ酸があります。その点、肉、タマゴ、魚、チーズなどのタンパク質はバランスよくアミノ酸を含んでいるため、人...続きを読む

Qタンパク質の食品を教えてください。

タンパク質の食品を教えてください。

Aベストアンサー

お肉、お魚、大豆類です。

Qタンパク質は2000kcal食べても1400kcal分てどういうことでしょうか?!

こんな記事を目にしました。

タンパク質は食べると体温が上昇。
熱として30%が放出される。
2000kcal食べても、1400kcalしか体内に残らない。

これって本当なのでしょうか?!
2000kcal分食べても、1400kcal食べたことにしかならないってことですか???
解釈が間違ってますか?
うーん?????

Aベストアンサー

http://kikitai.teacup.com/qa3757029.html
のANo.5です
計算上は引き算を行わないこと
ある意味まったく考えなくて良いです

Q食品中の粗タンパク質含有量を求める際、試料に濃硫酸を加えてアミノ基を加

食品中の粗タンパク質含有量を求める際、試料に濃硫酸を加えてアミノ基を加熱分解し、硫酸アンモニウム(弱塩基塩)とした後、強塩基を反応させ弱塩基のアンモニアを遊離させ過剰の硫酸で捕集し、
逆滴定で全窒素量を算出して粗タンパク質含有量を求めますが、アンモニアを遊離させるおり、パルナス・ワグナー蒸留装置を使い水蒸気蒸留によって丸底フラスコから水蒸気が発生、そして硫酸アンモニウム+強塩基の入っている蒸留管へ水蒸気が入り、アンモニアが発生して所定量の入った硫酸の受器へ水蒸気と共に冷却され捕集されます。水蒸気蒸留は一般に沸点が高いとか熱により酸化・分解する、水にほとんど溶けないような物質を分離する場合に使われることを考えると、食品中の粗タンパク質含有量を求めるには水蒸気蒸留装置を組まないで、フラスコ、試験管に硫酸アンモニウムと強塩基を加えて直接バーナーで加熱して生じるアンモニアを過剰の硫酸で捕集してはいけないのでしょうか、アンモニアの受器への流れなども関係があるのでしょうか。教えて下さい。

Aベストアンサー

>水蒸気蒸留は一般に沸点が高いとか熱により酸化・分解する、水にほとんど溶けないような物質を分離する場合に使われることを考えると、

→アンモニアは逆に水に大変溶解しやすい物です。発生したアンモニアを確実に受器まで送るため、水蒸気蒸留します。

>硫酸アンモニウムと強塩基を加えて直接バーナーで加熱して
質問者さんの方法がよくわかりませんが、ケルダール法だと分解液中に水も含まれていますので、直接加熱してアンモニアを完全に捕集しようとすると、溶液を乾固することになりませんか。

Qこの身長・体重・年齢での一日のタンパク質摂取量は?

題名タメ口でごめんなさい、文字数制限に入らなくて・・。

本題です。
私は、
年齢・・・11歳(小6)
身長・・・151cm
体重・・・38kg
です。
この場合、一日のタンパク質必要摂取量はどのくらいになるのでしょうか。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.51X1.51X22X1.0=50g 成長期だし、活動量も大人よりも多いはずです 腎臓が少し悪くても、入院食で無ければ自宅食では、これが限界です

Q食品中のタンパク質量の求め方

食品中に含まれるタンパク質量を求める方法を探しています。
ケルダール法以外の方法を知っていましたら、教えてください。
また、ミクロ法、セミミクロ法の違いを教えてくださるとうれしいです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

> ケルダール法以外
ビュウレット法とか.アミノ酸分析とか.

> ミクロ法、セミミクロ法の違い
試料量の違い(にあわせた最適化).

Q遅いタンパク質+炭水化物摂取(長文です)

こんばんは!
こちらで、何度かお世話になってます、32歳男性です。
168cm 55kg 体脂肪率15.5%です。
下半身に脂肪が集中してる為、その脂肪燃焼&筋肥大を目的に、毎日(3日で3部位に分けて)ウエイトトレーニング+有酸素運動(トレッドミルで時速6km/h~7km/hでゆっくり走る)をやってます。
朝食がだいたい7時半で、ジムに着いてウエイトトレーニング開始が10時頃。約40分やり、ちょっと小休止してから、10時50分頃から有酸素運動を約40分やってます。その後、シャワーを浴び、帰宅します。ジムから家まで離れてる為、帰宅するのはだいたい13時半頃です。
今までは、ホエイプロテイン+バナナをウエイトトレーニング+有酸素運動直後に補給してました。
でも、最近になり、「有酸素運動後、30分は食べない・水・お茶しか飲まない(トレーニングを終了しても燃焼は続く為)」と、あるHPで書いてあるのを見ました。
それで、この際、プロテイン+バナナは補給せず、帰宅した13時半頃、昼食(毎日タンパク質豊富な大盛りミートソーススパゲッティ)でタンパク質や炭水化物を摂取しようと思うのですが、それでもいいでしょうか?ウエイトトレーニング+有酸素運動終了してから、約2時間後の食事です。
つまり、筋肥大の効果は半減されるけど、有酸素運動による脂肪燃焼を重視しようと思ってるのです。
年内は脂肪燃焼に力を注ぎ、体脂肪率を13%位に減らす事を目標とし、来年になってから、ウエイトトレーングの日と有酸素運動の日を分けて、本格的にバルクアップを目指そうと思ってます。
今のトレーニング+食事で脂肪燃焼と多少の筋肥大は望めるでしょうか?
それとも、ウエイトトレーング+有酸素運動直後にプロテイン+バナナを補給した方がいいでしょうか?
長々と申し訳ございませんが、アドバイスよろしくお願い致します。

こんばんは!
こちらで、何度かお世話になってます、32歳男性です。
168cm 55kg 体脂肪率15.5%です。
下半身に脂肪が集中してる為、その脂肪燃焼&筋肥大を目的に、毎日(3日で3部位に分けて)ウエイトトレーニング+有酸素運動(トレッドミルで時速6km/h~7km/hでゆっくり走る)をやってます。
朝食がだいたい7時半で、ジムに着いてウエイトトレーニング開始が10時頃。約40分やり、ちょっと小休止してから、10時50分頃から有酸素運動を約40分やってます。その後、シャワーを浴び...続きを読む

Aベストアンサー

GOL-GOLです。

「パスタのタンパク質」と「ササミや卵白のタンパク質」が同じ成分のタンパク質かというと、
この部分は専門知識がないのでハッキリとは言えないのですが、私は「タンパク質のひとくくり」で片付けています。
ただ感覚的には、タンパク質の摂取には、
パスタよりは「ササミ・卵白・豚肉・ノンオイルツナ・大豆関連の食品(豆腐や納豆)」が良いと思います。
あくまで感覚的なので、「私だったら……」という話です。

それよりも、パスタは炭水化物ですので、そこが気になります。さらに大盛りですし…。
女性向けのダイエットや、「トータルワークアウト」(ケビン山崎氏=巨人清原の肉体改造で有名)などでは、
炭水化物は摂取を控えるものと考えられています。トータルワークアウトに至っては、「摂取禁止」だったような記憶があります。
確かにパスタには、身体に必要な栄養素も含まれているのですが、
大量の摂取を毎日続けるのは、あまりオススメできません。(たまに、たくさん食べるのは良いと思いますが)

加えて、大盛りパスタのみでは、栄養のバランスが悪いのでは?
パスタの量を抑えて、必要な栄養素は、別の食材から補給するようにした方が良いと思います。
カロリーはまずまず低いようですが、いかんせん偏っているので、理想としては野菜が欲しいですね。

野菜も淡色野菜(なす、きゅうり、オクラ、レタス等)より、緑黄色野菜が良いでしょう。
コンビニのサラダだと、あまり期待できないのですが、食べないよりはマシかなぁ? と思います。
ドレッシングは厳禁です。ノンオイルタイプであればOKでしょう。
もちろん淡色野菜だって良い面もあるし、食べた方が良いのですが、比率として緑黄色野菜をたくさん摂った方が良いです。
ドレッシングも同様で、良い面もありますが、かけない方が良いでしょう。

ちなみに、私が最近、ほぼ毎日食べている夕食の一品「野菜炒め」は以下の通り。
 ・キャベツ3枚 ・ピーマン2個 ・にんじん1/3本 ・タマネギ1/2個
 (炒めるのに油は使いません。少量の水を加え、煮ている感じです。味付けは、コンソメ・塩・こしょう。)
これってかなりのボリュームがあって満腹感も出るし、結構気に入ってます。

相変わらず長くなってしまいましたが、
 ●大盛りパスタを毎日…は、あまりオススメできない。
 ●パスタの量(炭水化物)を減らして、その分を緑黄色野菜などに置き換える。
  気持ち的には半分くらいにしたいところですが、昼に摂るという事もあり、普通盛りを少なめにした程度の量でどうでしょう。
  当然量が少ないので、野菜やキノコをバカスカ食べる(外食ではキビシイかな)。
 ●空腹感が出ないのなら、プロテイン・バナナに戻すのもアリでしょう。
  但し、結果がなかなか出なくてストレスになるのなら、他のメニュー(パスタ含む)を再考しましょう。
 ●その他、栄養のバランスと1日の総摂取カロリーを踏まえつつ、
  メニューを足したり引いたりしてみてください。

それなりにトレーニングをし、カロリーにも注意していらっしゃるので、あとは栄養のバランスですね。
毎日同じメニューでも、カロリーと栄養のバランスに気を使って、1日3食 規則正しく摂ればOKです。
あまり、運動の直後とかにこだわり過ぎない方が良いでしょう。
たまたま、「自分の決めた規則正しい摂取時間帯」が「運動の直後」だったという
考えでいた方がお気楽に続けられますよ。

最後に参考までに、タンパク質を筋肉に変えるのには、ビタミンBが必要です。
ピーナッツや胚芽米、緑黄色野菜(にんじん、ほうれん草、パセリ、しゅんぎく、こまつな、にら、 かぼちゃ、ブロッコリー、
さやえんどう、しその葉、アスパラガス、ピーマン、トマト)に多く含まれています。

GOL-GOLです。

「パスタのタンパク質」と「ササミや卵白のタンパク質」が同じ成分のタンパク質かというと、
この部分は専門知識がないのでハッキリとは言えないのですが、私は「タンパク質のひとくくり」で片付けています。
ただ感覚的には、タンパク質の摂取には、
パスタよりは「ササミ・卵白・豚肉・ノンオイルツナ・大豆関連の食品(豆腐や納豆)」が良いと思います。
あくまで感覚的なので、「私だったら……」という話です。

それよりも、パスタは炭水化物ですので、そこが気になります。さらに大盛...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報