24歳女
160cm
49kg
です

年に一回の定期健診を受けているのですが
4年連続で中性脂肪の数値が21前後でした。
それで前回の検診時に「中性脂肪低いですねー。病院行きました?え?行ってないの…。まあそんな大至急ってわけじゃないですけど、念のため行っておいた方が良いですよ」と言われました。
中性脂肪の正常値は、30~149だそうです。

中性脂肪について調べると、「中性脂肪低い人は肉食べろ!ご飯沢山とれ!」と書いてありました。
でも自分は肉をはじめ、油分や炭水化物などしかとってない偏食生活で、そして小食でもありません。
あと運動不足です。

参考に食生活の例(夏の場合)です↓アバウトですがこんな感じ
>平日
朝:なし
カフェオレ1杯(砂糖小さじスプーン大盛り3杯)
昼:マーガリン食パン2枚(orツナマヨおにぎり2個)・アイス
カフェオレ1杯(砂糖小さじスプーン大盛り3杯)
夕:肉多めカレー大盛り1皿分(野菜は人参1本すりおろしと玉ねぎ2個を大きな鍋に)
>休日
朝昼兼用:お好み焼き2人分(キャベツのみ・ソースマヨ大量)
サイダー計1250ml
アクエリアスコップ3杯分
夕:焼き肉12枚程、うどんお椀一杯分、白米茶碗多めの一杯分、キャベツ千切り少々

ひどい時は野菜のような野菜すらとらない日もあります。(朝パスタ・昼パン・夕に肉など)
だから偏った食事なのは確実だと思います。特別小食でもないはず……

このような食生活でどうして中性脂肪が低いと結果が出ているのかよくわかりません。
中性脂肪が低くなる理由は他にも何かあるのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (3件)

圧倒的に食事量が少ないですね。

栄養バランスもよくないです。

朝食抜きが一番よくない。
おそらくは脂肪肝になっていると思われ。
つまり、エネルギー摂取が不足しているので、体は貴重なエネルギーを脂肪として肝臓に貯め込むのです。
当然ながら血中の中性脂肪は不足しています。
    • 0
この回答へのお礼

これって小食なんですか。驚きました。
実は過去に体重60kgの時がありまして、食事量減らしたらだんだんと49kgまで減りました。
だから増やしたら、また60kgまで戻ってしまうのではないかと思って。

朝食抜きは、面倒くさいのと、味が分かり辛い、ってのがあります。
たとえば夕方に食べる食パンと朝食に食べる食パンは違くて、
朝は味をあまり感じられず…飲み込むのも遅いです。
スープなら良いのでしょうが、夏場に温かいスープも嫌だし…。
好きなパスタでも出されれば食べれますが、親に用意させるわけにはいかないし自分で用意も面倒くさくて;

それと、コンビニ弁当+サラダなどの方がスイスイ食べれるのですが、
お金の問題でなかなかコンビニばかりもキツく。

脂肪肝調べましたが、「食べすぎ飲み過ぎによって・・・」とありました。
私のように小食でもなるのでしょうか?
小食だからこそ「エネルギー足りないから増やさなきゃ!」と余計に増えちゃうとかでしょうか。メカニズム知りませんでした。

ていうかネット検索もやっぱり限界あるのでしょうか…。
中性脂肪低いについては「油食べろ沢山食べろ」だけだし
脂肪肝は「食べすぎ注意」だし。

自分が該当しているとは思いませんでした。
病院行くようかなあ。検討してみます。

痩せてはいないし栄養不良にはなっていないね。

食はバランスが悪く、量も少ないようです。
たぶん運動不足なんでしょう。

体質ということもありますが、
精密検査をして状況は確認しておいたほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり量少ないんですか…全然そう思ってなかったので驚きました。
人の意見聞けて良かったです。皆さんありがとうございます。

そうですね。一度はしっかり検査も手かもしれません。

「脂肪肝、朝食抜き」あるいは、「脂肪肝、飢餓」でぐぐってみれば分かります。

たとえば、こちらを参照ください(第4章)。
https://books.google.co.jp/books?id=XQE1CgAAQBAJ …

タンパク質をもっとしっかりと摂りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ブックス?ですか。そういうのもあるのですね。見てみます!
やっぱりとらな過ぎで体が勝手に蓄えちゃうのですか。

ちなみにタンパク質についても何故なのか分かりません。
自分は肉ばかり食べるし、卵も結構食べます。
納豆は月1~3かなあ・・・
食べないと言えば魚でしょうか。月1すら食べてないかもしれません魚は。

ありがとうございます!