プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供がいる、いたという方にお聞きしたいです。もちろんいない方、未婚の方でも構いません。
回答者さん自身の立場でも、第三者視点からの立場でもいいのでご意見いただきたいです。

子供をつくる、といことを軽んじていませんか?
私は、子供をつくるなら、最低でも20までは経済的な面で子供に気を使わせないほどの収入が今後得られると確信してからつくるべきと思っているのですが、おかしいでしょうか?

私自身が、二つ離れた兄弟の下、しかも上は医学部にいって多額のお金がかかるということでそう思っているのかもしれません。
ですが、子供をつくるなら。奨学金をもらわせなくても通わせれるほどの収入は必要なんじゃないか、
もしくは、4〜6年ほどまってから子供をつくるべきではないか、と思います。

クビになるかもしれない、会社がつぶれるかもしれないという可能性の話ではなく、将来的に、自分がどこまでいけるのか、という見通しはつきますよね?
出世するかもしれないという可能性は捨てて、現実的なことを考えてください。

三年以内に二人子供を産むとします。その二人が私立の大学にいくとして、経済面で苦労させないほどの収入があると思ってから子供をつくっていますか?もしくは、つくりますか?
兄弟間でのお金の掛け方の差異は愛情の違いだと、思います。

私は、経済面で考えてから子供をつくる、ということをする方が少ないと思っております。
皆さんはどうお考えでしょうか。ご意見お願いします。

A 回答 (3件)

愛し合った二人が結婚して、自然に子どもが出来るのは当たり前の事であるし、こればかりは授かり物ですから何年も子どもが出来ない夫婦もいます。

結婚すると言うことは子どもが出来ると言うことが大前提です。
 子どもは高校まで卒業させるぐらいの経済力があれば十分です。頭が良い子なら国公立の大学に入れば大してお金は掛かりません。そうで無ければ高卒で仕事をさせればいいのです。まあ親の立場とすれば出来るだけの教育を受けさせたいと思うのは自然の感情ですので。子供が生まれてから高校大学に掛かる金を貯金すれば良いだけです。
 とにかく愛している人がいるのなら結婚して下さい。全てはそれからです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は未だ子供という括りにいるのでその考え方はまだできそうにないです。子供の立場で考えて、でもそれは親のエゴでしょ?と生意気なことを考えてしまいます。
この先私が結婚するか、まだわかりませんがいつかする時がくるのなら、回答者さんの言葉の意味を理解できるようになりたいと思いました。
貴重なご意見、ありがとうございました。

>経済面で考えてから子供をつくる、ということをする方が少ないと思っております。

多くの人は貴方とは逆に感じております
    • 0

>>私は、子供をつくるなら、最低でも20までは経済的な面で子供に気を使わせないほどの収入が今後得られると確信してからつくるべきと思っているのですが、おかしいでしょうか?

こんな考えの人がたくさんいたら、少子化問題はさらに深刻さを増すでしょうね
子供が出来たからこそ、親はがんばろうって気持ちになるので
なんの問題はありません。
子供出来てもがんばらない親だと問題があるだけで、みんながみんなそうではないし
少なくとも、自分達がこれからどうなるのかって事は誰にもわかりません。
なので、その日、その時がんばって生きていけばいいと思うし
例えば、突然病気になったり、事故したりして働けなくなる可能性だってあるわけですよ
いくらエリート会社やホワイト企業にはいって、安定収入があったとしても
ずっとその安定した生活が続くかどうかって先の事なんて誰にもわかりません。
突然、不幸がおとずれでどん底な人生に転落する人だっているし
貧乏からいきなり金持ちになる人だっています。
なので、ここで正論を求めて、みんなこうしようよと言った所でその通り幸せになれる可能性なんて100%ないんですよ。
裕福な生活を求めるならお金がある事に超した事はないけど
貧乏な暮らしでも、家族みんなが笑って過ごせるならそれもいいと思う。
私は結婚した当初は、嫁も私も子供はいらないとか言ってたので
結婚して4年間くらいは子供もいませんでした。
嫁の母親が子供の顔がみたいと言うし、早く子供作んなさいよせがむので
一人目を作って、男の子だったので、次は女の子ほしいねという話しになって
さらに4年後に子供二人目作って、二人は念願の女の子だったのでよかったです。
私の収入も少なくて贅沢な暮らしは出来なかったけど、嫁の母親とか私の親達が援助してくれたり助けてくれてたので
なんとかなってます。
今は、いい会社に転職出来て給料もかなり上がったので多少贅沢も出来るようになりました。
来年は上の子は大学生なのでお金もたくさん入りますけど、もうそれはなんとかなるので
私の人生は色々あったし、先の事を考えても予測不能な人生になってたわけなんで先の事を考えても無駄だったと思います。
子供が大学いきたくてもお金がなければいけないし
親の収入が少なくて大学行くのを断念する家庭もあると思います。
大学いけば子供の人生は問題ないのか?
高校出ても、高校中退しても、幸せな家庭を作って人生を終わる人だっています。
大学出ても、人生どん底を味わう人だっています。
なので、人の人生なんてどこでどうなるかなんて誰にもわかりません。
貴方の言ってる事は、無難な道を通るという所ですかね
その答えが100%いいなんて事は言えませんよね
子供が3人出来ようが5人出来ようが、それは関係ない話しです。
親がそれだけがんばればいいだけの話しです。
極限まで節約する、遅くまで働く、もしくは2つ、3つ仕事を掛け持ちして働くという事になるだけの話しです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は、本文中に書いた通り、可能性の話を捨てての個人の考えを知りたかったのです。
なので私の考えを貫き通したいわけではない、ということをご理解いただければと思います。

親ががんばればいい、というのは酷だなと思いましたが、それが子供をつくる上での親の義務なのでしょうか…。
私にはまだ親の立場になっての考え方ができないので、いつか親の立場も、子供の立場での考え方の、自分なりの正解をみつけられたらなと思っています。
貴重なご意見ありがとうございました。