12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

エアコンが壊れました。
というか、振動が出てうるさくて使えません。
管理会社を通じて、大家に連絡してもらったのですが、
金がかかることは出来ないとのこと。

このような対応に、対抗する手段はありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

「金のかかることは出来ない」という回答から推測すると、そのエアコンは貸主の所有物で、その部屋の契約ではエアコン付きの内容のはず。


この場合、故障の程度によるけれど、家主には修理またか交換する『義務』がある。
書くと長くなるのでリンクをぺたり。
http://fudousanbengoshi.info/chintaishakukeiyaku …

特に、費用償還義務というところを読んでみて欲しい。
簡単に言えば、質問者が電気屋を呼んでエアコンを修理・交換し、その費用を貸主に請求できるということ。
上記のようなことをしますよ~・・・と穏便に貸主へ伝える。
貸主としては借主の勝手で割高な店で交換されちゃたまらないので、自分の知っている電気屋などへあわてて依頼する事になる。

これが最短の解決策。
法律ウンヌンとか交渉ウンヌンしている間にも暑いし熱中症になるかもしれないし。
その身体へのキケン回避のための方策。

これらの話を管理会社にすれば、管理会社もマズいと思って大家を説得にいくはず。


注意点は、質問者の部屋のエアコンが前の入居者の残置物という扱いだった場合。
これは、本来はエアコンなしの契約だけど、このエアコンが壊れるまで使ってもいいし好きな機種に交換してもいい。
ただし、費用は全て借主負担というケース。
この場合は貸主は一斉費用負担しないので、このケースではないかどうかは確認したほうがいいね。
    • good
    • 2

対抗する方法ですが、故障した期間は家賃を払わないことです。

実際やっている人は結構いそうです。
    • good
    • 6

まず安直な手段です。



毎日大家に電話する。あるいは直接訪問し、「暑くてたまらない。つければうるさくて使えない。エアコンを代えてくれ。」とお願いする。(管理会社の言ってもだめですよ。大家に直接言う。) 何回も何回も丁寧にお願いする。極端なことを言えば毎日日参してお願いする。



次はもうちょっと面倒くさい、けど強烈な手段です。

大家に内容証明を送る。「賃貸アパートのエアコンがまともに機能していない。契約違反であるので対処してほしい。○月○日までに対処していただけないならば、それ以降、家賃は○○円(エアコンが使えない分の家賃減額相当料)減額してしはらう。」と通告する。
それでもなおしてもらえないならば、勝手に減額した家賃を振り込む。相手が受け取り拒否したら法務局に供託する。(家賃を払ったことになる。) 

そのあとは法律でしゅくしゅくと判断される。(エアコンが壊れているなら賃借人が勝ちますよ。)
    • good
    • 3

退去する

    • good
    • 2

自腹で出来る所もあるみたいですが 備え付けってことかな


出ないのなら自分でするしか無いのかな
契約はどうなっているのでしょう
    • good
    • 0

私も大家ですが、エアコンは使っても良いけど自己責任でと伝えています。

そんな契約になっていませんか?
    • good
    • 2

エアコンは設備扱いですか?設備であれば大家さんはそれを維持する義務があります。


強くもう一度、管理会社に言いましょう。
家賃を減額するという交渉もありましょうが、それでは暑くて困りますね。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/2257702.html
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアパート経営大家/開業費の仕訳の入力はどうすればよいですか/合計してひとくくりにしてよいのでしょうか

お世話になります。

2015年からアパート(4戸一棟)経営をはじめた、新米大家です。

2015年にアパート経営をはじめるにあたり、2015年以前にかかった経費も「開業費」にして、減価償却資産となることはわかりました。(例えば、2014年に物件視察のための旅費、2015年はじめのセミナー代,等)

仕訳を入力するとき、開業にかかった上記のような諸費用を全て合計して、開業費とひとくくりにして、よいのでしょうか(もちろんレシート等はすべて保管)?また、その場合、日付はどのようにすればよいのでしょうか。

教えていただきたいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

本当は、開業前の支出であっても、支出の日に開業費の仕訳を起す(入力する)方が良いのです。しかし、開業日にまとめて仕訳を起こしても構いません。

例えば、
=================
2014/7/15
〔借方〕開業費 10,350/〔貸方〕元入金 10,350
【摘要欄】物件視察の為の電車代、タクシー代

2015/1/22
〔借方〕開業費 50,000/〔貸方〕元入金 50,000
【摘要欄】アパート経営セミナー受講費
=================

または、

=================
2015/9/1 開業日
〔借方〕開業費 60,350/〔貸方〕元入金 60,350
【摘要欄】開業費累計計上。明細は別紙。
=================

Qエアコンが壊れたので大家と連絡を取りたい。

賃貸住宅のエアコンが壊れたので修理代のことについて連絡する時、大家に直接連絡するべきか、不動産会社経由で大家と連絡を取るのとどちらがいいでしょうか?
もしも不動産会社の方が話しやすい場合は不動産会に連絡しても別に変ではないですよね?

Aベストアンサー

最近はエアコンの修理について

だれが負担するか
契約書に特約事項として書いてある場合もあるから

まず、契約書を読んでみてください。

特に書いていなければ、
不動産屋(管理会社)に連絡してください。

Qアパート経営大家。住人が無料利用するためのインターネットの料金は必要経費?勘定項目は?

お世話になります。

2015年からアパート(4戸一棟)経営をはじめた、新米大家です。

賃借人がインターネットを無料で利用できるように、大家の方でプロバイダー料金を支払っています。これは、必要経費になると思うのですが、勘定項目は通信費でいいのでしょうか。

教えていただきたいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

事業にかかった支出のうち、資産計上に該当するもの以外のものは、基本的に経費ですよ。

考え方としては、アパート募集及び賃借人の長期契約のための付加価値としての支出なわけですから、当然経費ですよ。

勘定科目は、継続的にわかりやすい勘定科目であれば、どのような科目でも構わないのです。正解はいくつもあろうかと思います。

通信費でもよいですが、販売促進費や広告宣伝費などでもよいのかもしれませんよ。

事業に必要なものとして、説明できる根拠を常に把握されていくことで、計上しないで不利益を受け無いように心がけましょう。
私は税理士事務所の諸君として働いたことがありますが、顧客の自己申告の状況を聞き取り、事業実態の把握をすることで、素人申告よりも大幅な節税となる申告を何度も行っていましたよ。

質問内容からすると税理士が関与していない方なのかもしれませんが、青色申告会などで教えてくれるようなことも重要です。頑張って勉強し、必要以上の税負担の無いように頑張りましょう。

Q入居したアパートの風呂のガスが壊れていました。修理費用はこちらが負担か、大家さんが負担か?

こんにちは。

入居したアパートの風呂のガスが壊れていました。
こういう場合、大家さんの負担なのか、自分の負担なのか教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、賃貸系不動産関係者です。
入居された際に既に壊れていた、ということでしょうか?
だとしたらすぐにオーナーか管理会社に連絡してください。他の方の回答の通り、あちらが手配してあちら負担で直してくれます。
もちろん入居者さんに負担はありませんよ。
ただ、これが入居者さんが空焚きなどしてしまったとかの事情があったなら、入居者負担になりますのでお気をつけくださいね。
それにしても、壊れていたのが冬場でなくてよかったですね。

Qアパート経営大家が、一年住んでくれた入居者にamazonギフト券は違法?勘定項目は?

お世話になります。

アパート(6戸)経営をしている家主です。

一年間継続して住んでくれており、またこの春入居の継続を決めてくれた入居者様がいらっしゃいます。この方に、感謝の意味で、amazonギフト券(千円から二千円程度)をプレゼントすることは違法でしょうか?

また、このamazonギフト券代を必要経費にするとき、勘定項目は何になりますでしょうか?

どうぞ教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

違法ではなくて異例という感じがしないでもありません。
更新料とか礼金とかいう前時代的なものを要求する慣習がある不動産業界にとっては。

顧客である借主にプレゼントをする貸主さんもいるのですね。

お中元やお歳暮を大家さんが受け取ったとき「雑収入」とはしないかと思うので、逆の立場で経費にしないのが一般的かもしれません。

しかしあえて経費にするなら「交際費」でよろしいのではないでしょうか。金額も多額ではないですし。

Q20年間ほとんど何もしてくれない大家さんにクレームを言ったら大家さん現状有姿で手放したいとの意向

昭和60年に50.05m2の新築の分譲マンションを借りました当時2000万円ぐらいの物件です。マンションには配管のヒビ(工事中に割れていたようです)による水漏れや、断熱材が入ってなくそれによる結露等があり新築の修繕費・補修費を使いましたが金額が超えてしまい全部の補修等ができずにオーナーチェンジが2回ほどあり、いまのオーナーになりました平成の初期当時3000万円位で購入していると思います。
 オーナーやオーナー代理は1度も来たことがなく、書面だけでで更新料を振り込め、家賃を上げる等書いてくるだけでした。最近1ヶ月遅れで普通郵便の書面で更新手続きをして欲しいとの依頼がありました。
 オーナー代理に電話で「20年間、ほとんど何もしてくれないのと同様なので、ただそちらの言いなりに更新するのは納得いかない、また隣は4.4万円ほど家賃が安い事、クロス交換、附帯設備の交換等もなされエアコンも1基設置されている」などを言いました。また「近隣地域の相場やこの物件の広さ等ご存知無いのでは?」と聞いてみました。
 後日オーナー代理がはじめて来ました。素人のようで6畳を「4.5畳ですか?」と言うような人です。
 オーナーの意向を聞くと、もう今は潮時で現状有姿のまま手放したいとのことです。私どもは家賃等の滞納無く、いい入居者なので買う意思があるなら売ってもいいとのこと。私は「安ければ買いたい」といってしまいました。オーナー代理は、後日、具体的な数字を持ってくるとのことです。
 私どもは、今まで更新料と家賃(共益費含む)で3000万円以上払っていると思われます。こんな場合には、入居者はどの位で購入できるのでしょうか。また、現状有姿のままでオーナーチェンジになったら家賃の値下げ、クロス交換、附帯設備の交換等に応じてくれるのでしょうか?
 まとまりのない質問で申し訳ありません。いい知恵を授けてください。ご指導お願いします。

昭和60年に50.05m2の新築の分譲マンションを借りました当時2000万円ぐらいの物件です。マンションには配管のヒビ(工事中に割れていたようです)による水漏れや、断熱材が入ってなくそれによる結露等があり新築の修繕費・補修費を使いましたが金額が超えてしまい全部の補修等ができずにオーナーチェンジが2回ほどあり、いまのオーナーになりました平成の初期当時3000万円位で購入していると思います。
 オーナーやオーナー代理は1度も来たことがなく、書面だけでで更新料を振り込め、家賃を上げる等書いてくるだ...続きを読む

Aベストアンサー

>今まで更新料と家賃(共益費含む)で3000万円以上払っていると思われます。こんな場合には、入居者はどの位で購入できるのでしょうか

売買において、あなた方がどの程度の賃料を支払ってきたのかはあまり関係が無いですね。
非常に単純計算させていただきますと、投資目的で今のオーナーが平成2年頃に3,000万円位で購入していたとします。まぁバブル期のお話なので今の水準で計り知れない思惑が有ったとは思いますが。

今まで20年間入居して3,000万円以上支払ってきているという部分から賃料を12.5万円と勝手に想像し、修繕積立・管理費を2.5万円、固定資産税等を年4万円位と仮定すると、(その他色々支出はあると思いますが)そのオーナーは利回り表面で5%、実質3.8%位で回していたつもりなのでしょう。

今のオーナーになってからの15年間の実質収入では約1,700万、3,000万円の投資からすると1,300万円以上では売りたいところなのでしょうか。
しかしバブル期の思惑と現在の世の中はガラリと変化しており、時代が変わりすぎた事を考慮に入れれば多少の損切りはその物件においては止むを得ないと考えていると思いますよ。

投資用ではなくて、空の状態の同年同条件程度の物件が現在どの程度の相場で動いているのか調べてみたら良いです。ネットで売物件を調べれば概ねの坪単価はわかるでしょう。どちらかと言うと購入するのでしたらそっちの単価の方が現実的です。例えば相場単価を掛けると1,000万円位になるのでしたら、それを下回る価格で無ければ高い買い物でしょうね。
オーナーからの直接買い取りですから、購入するならば何割か減した価格で買いたいですね。現況有姿ならば尚更。設備なんかを総入れ替えする気ならばその金額分位は最低でも減にしないとですね。

実際にいくら位で提示してくるつもりなのかわかりませんが、相場などは色々と調べておく方が良いですね。

尚、それだけ年数の経ったマンションを今更買う必要があるのかどうかという部分についても疑問ですが、これはご質問の主旨とはそれそうなので止めておきます。

>今まで更新料と家賃(共益費含む)で3000万円以上払っていると思われます。こんな場合には、入居者はどの位で購入できるのでしょうか

売買において、あなた方がどの程度の賃料を支払ってきたのかはあまり関係が無いですね。
非常に単純計算させていただきますと、投資目的で今のオーナーが平成2年頃に3,000万円位で購入していたとします。まぁバブル期のお話なので今の水準で計り知れない思惑が有ったとは思いますが。

今まで20年間入居して3,000万円以上支払ってきているという部分から賃料を12.5万円と...続きを読む

Qアパート経営について

新規にアパート経営をしようかと考え中ですが、長期で見た場合(20年ほど)貯金と大家になるのとどちらがお得でしょうか?

Aベストアンサー

貯金です。

大手ハウスメーカーによるアパートの乱立により収益は悪くなるのは目に見えています。いくら家賃保証だといっても、保証金更新時期には乱立により家賃は下がります。銀行借り入れの支払いは定額なので家賃が下がると手出しが発生しますよ。これから敷金の返金を求められると修繕費も回収できなくなります。

Q大家さんの連絡先を教えてくれない。

この前天井から水漏れがおこり管理会社に連絡したところ業務時間外で連絡できませんでした。
翌日連絡し対処して解決しました。
ただ、今後、この件以上の緊急事態が起こり、いち早く連絡するのがベストな場合を考え、管理会社に念のため大家の連絡先(電話番号)を教えてくださいと伝えたところそれは、契約上お伝えできませんと言われました。
大家が管理会社に業務を委託しているからだそうです。
私としては、管理会社に連絡するのは前提すが、一大事で、業務時間外で連絡が取れない場合に念のため教えていただきたいのですとつたえても教えてくれませんでした。
どうも納得がいきません。
どうしたら教えていただけるのでしょうか。

Aベストアンサー

大家さんは一人、居入者は多数、問題があれば大家さんに全ての連絡が行って対処するとなると大家さんは大変です、その為に管理を業者に委託します。
管理会社からに非常の場合の対処法を聞き出しましょう。教えないようでしたら何かあった場合の責任は管理会社にあると思います。

Qアパート経営の取引について!

アパート経営について質問します。

(1)ある業者の一括借上げを利用する予定なのですが、アパート経営で予想されるデメリットを教えてくだい。


(2)アパート経営の話が来てから~建設~終了~その後~っと流れを教えていただけると嬉しいです。


デメリットを中心に教えて下さい、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

返答してなかった質問を補足します。

>それはちなみに何時の話ですか?
(契約書を見た)3ヶ月前、去年の暮れ
(「辞めた方が良い。」と断りました。)2年前
(しかし、他の会社で建てて)昨年4月

回答番号:No.3のリンク先をよく読んでください特に200辺り…。
「20年一括借り上げ保証」なんて“大家保証でなく”、会社に不利益をしないための“自社保証”みたいなモノです。

積○不動産さん、大○リビングさんも建物は坪単価が高いので儲けはほとんど無いけど審査が厳しいので破産する事は…。
儲けを出すなら、大きな会社より工務店が良いですがアパート経営をご自分で考えなくてはならないです。

他にも東が付く会社でヤバイトコロも…。
資産全てを搾り取られてしまわないように、契約書内容を確認してください。
難しい文面は、弁護士や司法書士に相談するか、若しくは近くの不動産屋でも教えてくれるトコロもあります。

いい話は、そう簡単にありません。

Q大家と住人、コンセント修理費はどっちが負担?

 こんにちわ。
 現在木造のアパートに住んでおりますが、コンセントの差込部分
が緩くなってきていてトラッキングによる火災が心配なので、仲
介の不動産屋に頼んで新しいものに取り替えてもらおうと考えて
いるところです。
 この場合の修理費用って、大家と住人、どっちが負担になるんで
しょうか?
 とくに乱暴な使い方をしたわけでなく徐々に劣化したのです。
(五年前入居した時点でちょっと緩かった記憶もあります。)
 ネットでざっと検索して調べた結果では備品の自然劣化による修
理は大家負担のようですが、気になるのは賃貸契約書の特約事項
に「畳、絨毯、壁クロス等の自然破損汚損による張替え費用は
実費を大家と住人が折半で負担」「日常の小修理(電球の交換
ドアチャイム電池の交換、水道のパッキング交換等)は住人の
負担」と記してある事です。
 コンセントを畳や絨毯と同じと解釈すれば折半に、電球やパッキ
ングと同じと解釈すれば全額住人負担になりかねないです。
 ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

パッキンも住人持ちですか?不思議ですね!
付帯設備の一つですから、オーナーですけど・・
電球は、住人負担ですよ。個人専用の設備ですから!


本題です。
故障での交換はオーナー負担です。
但し、何の損傷の無く替えるのは住人負担です。

交渉の問題です。
この内容ですと、難しいですかね!
状況が解らないので、はっきりとした事は居いえませんが・・・

とにかく、交渉してください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報