『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

エアコンが壊れました。
というか、振動が出てうるさくて使えません。
管理会社を通じて、大家に連絡してもらったのですが、
金がかかることは出来ないとのこと。

このような対応に、対抗する手段はありませんか?

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A 回答 (7件)

「金のかかることは出来ない」という回答から推測すると、そのエアコンは貸主の所有物で、その部屋の契約ではエアコン付きの内容のはず。


この場合、故障の程度によるけれど、家主には修理またか交換する『義務』がある。
書くと長くなるのでリンクをぺたり。
http://fudousanbengoshi.info/chintaishakukeiyaku …

特に、費用償還義務というところを読んでみて欲しい。
簡単に言えば、質問者が電気屋を呼んでエアコンを修理・交換し、その費用を貸主に請求できるということ。
上記のようなことをしますよ~・・・と穏便に貸主へ伝える。
貸主としては借主の勝手で割高な店で交換されちゃたまらないので、自分の知っている電気屋などへあわてて依頼する事になる。

これが最短の解決策。
法律ウンヌンとか交渉ウンヌンしている間にも暑いし熱中症になるかもしれないし。
その身体へのキケン回避のための方策。

これらの話を管理会社にすれば、管理会社もマズいと思って大家を説得にいくはず。


注意点は、質問者の部屋のエアコンが前の入居者の残置物という扱いだった場合。
これは、本来はエアコンなしの契約だけど、このエアコンが壊れるまで使ってもいいし好きな機種に交換してもいい。
ただし、費用は全て借主負担というケース。
この場合は貸主は一斉費用負担しないので、このケースではないかどうかは確認したほうがいいね。
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対抗する方法ですが、故障した期間は家賃を払わないことです。

実際やっている人は結構いそうです。
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まず安直な手段です。



毎日大家に電話する。あるいは直接訪問し、「暑くてたまらない。つければうるさくて使えない。エアコンを代えてくれ。」とお願いする。(管理会社の言ってもだめですよ。大家に直接言う。) 何回も何回も丁寧にお願いする。極端なことを言えば毎日日参してお願いする。



次はもうちょっと面倒くさい、けど強烈な手段です。

大家に内容証明を送る。「賃貸アパートのエアコンがまともに機能していない。契約違反であるので対処してほしい。○月○日までに対処していただけないならば、それ以降、家賃は○○円(エアコンが使えない分の家賃減額相当料)減額してしはらう。」と通告する。
それでもなおしてもらえないならば、勝手に減額した家賃を振り込む。相手が受け取り拒否したら法務局に供託する。(家賃を払ったことになる。) 

そのあとは法律でしゅくしゅくと判断される。(エアコンが壊れているなら賃借人が勝ちますよ。)
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退去する

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自腹で出来る所もあるみたいですが 備え付けってことかな


出ないのなら自分でするしか無いのかな
契約はどうなっているのでしょう
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私も大家ですが、エアコンは使っても良いけど自己責任でと伝えています。

そんな契約になっていませんか?
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エアコンは設備扱いですか?設備であれば大家さんはそれを維持する義務があります。


強くもう一度、管理会社に言いましょう。
家賃を減額するという交渉もありましょうが、それでは暑くて困りますね。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/2257702.html
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Q賃貸マンションのエアコンを管理会社に変えてもらう方法について、

賃貸マンションのエアコンを管理会社に変えてもらう方法について、
お知恵をおかしくださませ。


先日、引っ越しをしたら、1ヶ月の電気代が一気に3倍(1万2千円)にもなりました。
(部屋は30アンペアです)

たしかにマンションが寒いので、エアコンを長時間ONしていますが
朝晩以外は家にいない生活なので、
電気代はエアコンの「古さのせい」としか思えません。
(引越し前は4千円程度の電気代だったので、、、)


こういう場合、管理会社にどう言えばよいでしょうか。
世間的には、10年前のエアコンと比べても、最近のものは40%くらい省エネと言われていますが、
うちのは92年製なので、すごい無駄があるのでは? と思っています。

ちなみにエアコンの温風はしっかり出ているので、
エアコンの暖める性能には問題なさそうです。
でも、電気代は我慢できないので、なんとかしたい! という相談です。

みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

家電関係の仕事をしています。いくら問題なく動いてるとはいえ、92年製とは酷い話です。メーカーの想定寿命が約10年、買い替えまでの平均寿命が13年位だと思います。

私は賃貸物件に付いてるエアコンでオーナーの性格がある程度分かると思ってます。とにかく安いエアコンを付ける人や貸し部屋に一番高級なエアコンを付ける人と様々です。広い部屋に容量不足の安いエアコンを付けるオーナーが最悪ですね。容量を上げるようにアドバイスするとみんな口を揃えて自分が使う訳じゃないからといいます。最近は一人暮らし用の部屋はエアコンが付いてないとなかなか借りても付かないようで、ただ付いてればいいというオーナーが多いようです。

今回の場合、大抵のオーナーなら交換してくれるんじゃないかと思います。最近では人が替る度に安いエアコンを買い換えるというオーナーも多いようです。とにかく管理会社と交渉するしかないでしょう。管理会社も店子とのトラブルを嫌うのが一般的です。今回の場合は質問者様が無理な要求をしているとも思えませ。実際に店子にいわれて渋々、『最近の若い奴らは我がままだよな』と愚痴りながら買いに来るオーナーも多いですよ。本来は契約前に交渉しとかなきゃいけなかったんですが!最近人気のお掃除ロボ付きのエアコンじゃなきゃ部屋を借りないなんてつわものもいるようです。

さて質問者様が何畳程度のお部屋にお住まいか分かりませんが、もし交換して貰える事になったとしても部屋の大きさに合わないエアコンを取り付けられたんじゃたまりません。現在発売されているエアコンはどれもある程度は省エネになっていますので、超省エネの高級品に取り替えろとは要求出来ないでしょう。ただし、最低でも部屋の大きさに合ったものに交換して貰えるように努力しましょう。

話がこじれるようであれば、既存のエアコンを撤去してもらい自分で購入する事も検討した方がよろしいかと思います。何年住むつもりか分かりませんが、電気代の差額でエアコンが購入出来るかも?

それともしある程度借りての意見が通らないようであれば、早い時点での引越しを臭わせる!もしくは本気で引越し検討した方がいいかもしれませんね。気分悪いでしょう?

とにかく交渉です。基本中の基本、人間対人間、大人対大人の話し合いの交渉です。気後れする事もなく、普段通り冷静に交渉して下さい。頑張って下さいね。

家電関係の仕事をしています。いくら問題なく動いてるとはいえ、92年製とは酷い話です。メーカーの想定寿命が約10年、買い替えまでの平均寿命が13年位だと思います。

私は賃貸物件に付いてるエアコンでオーナーの性格がある程度分かると思ってます。とにかく安いエアコンを付ける人や貸し部屋に一番高級なエアコンを付ける人と様々です。広い部屋に容量不足の安いエアコンを付けるオーナーが最悪ですね。容量を上げるようにアドバイスするとみんな口を揃えて自分が使う訳じゃないからといいます。最近は...続きを読む

Q物件管理をきちんとしてくれない管理会社について

借主です。

賃貸で住んでいる住宅に関して、月々管理費を払っていますが、きちんと物件管理をしてくれない管理会社にしっかり管理をしてもらう方法はあるでしょうか?
(共用部分の手入れが悪い、切れた電球もそのまま、物件設備の故障も放置など)

例えば、管理がされていないことを伝え、以後の管理費を供託するとか・・・?

管理がされていないのに管理費を払い続けることは確かに不満ですが、目的はお金を払わないことではなく、きちんと管理をしてもらうことです。

家賃を供託というのは聞いたことがありますが、管理費のみ供託・・・というのもできるのでしょうか?
管理されていなかった期間の管理費返還請求も可能とは思いますが、払ってしまったお金を返すように言っても無駄だろうな、と思います。

とにかくきちんと管理してもらえればどんな方法でもかまいませんので、重い管理会社の腰をあげさせるためにはどのようにすればいいか、お知恵を借りられたらと思います。

また、今後新たによそで賃貸契約をする場合、入居後にこのようなトラブルが起きないように事前にできることがありましたら、教えて頂けると幸いです。

宜しくお願いします。

借主です。

賃貸で住んでいる住宅に関して、月々管理費を払っていますが、きちんと物件管理をしてくれない管理会社にしっかり管理をしてもらう方法はあるでしょうか?
(共用部分の手入れが悪い、切れた電球もそのまま、物件設備の故障も放置など)

例えば、管理がされていないことを伝え、以後の管理費を供託するとか・・・?

管理がされていないのに管理費を払い続けることは確かに不満ですが、目的はお金を払わないことではなく、きちんと管理をしてもらうことです。

家賃を供託というのは聞いたことがあり...続きを読む

Aベストアンサー

御立腹理解出来ます。
管理費用を毎月払っているわけですから、しっかり管理して戴きたい気持ち。

FAXに故障や、管球のキレている場所(例えば 3階のエレベーターから3本目がキレている)
等と記載し、早急に・・では無く、何月何日まで直して下さい・・入居者

で、まずは良いと思います。

管球のキレは「通路灯等は自動点灯(時間が来るとスイッチが入る)」だと思いますので、管理会社が委託した業者がその時間に「巡回」して来なければ「解らないまま」放置・・されている事が多いのです。
常駐(時間から時間勤務の管理人さん)者が居無ければ「解らない」事で、入居者さんだけが知っている・・等と言う事が「往々にしてあります」

ファックスに記述して「無記名」でコンビニエンスからでも「1発」¥50かかりますが送ってみては如何でしょうか?

追記で「1ヶ月に2回は〇〇マンションの設備の巡回・点検をして下さい。事件が発生してからでは遅いのです」

と記述するのも良いと思います。

因みに私の会社の賃貸マンションは良く共用通路の直管球(細長い蛍光灯)がキレます。
面倒くさいので私が¥〇〇〇ショップで買って交換しています。

管理会社指定の巡回業者が、これまた「杜撰の上の杜撰」ですので・・
(ココまで貴方がする必要はありませんよ)

1発、FAXして見ては如何でしょうか?

御立腹理解出来ます。
管理費用を毎月払っているわけですから、しっかり管理して戴きたい気持ち。

FAXに故障や、管球のキレている場所(例えば 3階のエレベーターから3本目がキレている)
等と記載し、早急に・・では無く、何月何日まで直して下さい・・入居者

で、まずは良いと思います。

管球のキレは「通路灯等は自動点灯(時間が来るとスイッチが入る)」だと思いますので、管理会社が委託した業者がその時間に「巡回」して来なければ「解らないまま」放置・・されている事が多いのです。
常駐(時間...続きを読む

Q大家の修繕義務はどこまで発生しますか?

築20数年のアパートに住んでいます。
何もかも古いのに、あまりリフォームされていないので困っています。
まず入居時に照明のソケット部分が古いため新しいものが使えず
大家持ちで直してもらいました。

入居してからは、キッチンでは蛇口を閉めても水が垂れるとか
シャワーを使うと蛇口のハンドルから水が出まくるとか、
テレビのアンテナが古いせいでテレビが映らないなどということが
改めて発覚しました。

不動産屋(管理会社)の担当者に偶然会ったのでそのことを言うと、
「それは勝手に直してもらってかまわない」と言われました。
ということは・・私が業者を呼んで、かかった費用は不動産屋に請求しても
いいということなのでしょうか?
このようなことって、全て大家に払ってもらえることなんですよね??

早めに電話して言おうと思うのですが、私が無知なため
これまでも何回か担当者に丸め込まれたこともあったので
今回は「そちらが負担です」なんて言われても抵抗できるように
大家の修繕義務を知っておきたいのです。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

1です。 お返事ありがとうございます。

念書が必要な理由を申します。
彼らは入居者はお客さんですが=金づるとしてしか見ていないのです。一番大事なお客さんは入居者もそうですが、大家なのです。
だから、大家の風向きによってコロコロ変わりますのでその時点で言った事は「特に金銭が絡むことは」必ず念書で行った方が良いでしょう。
良心的な管理会社でしたらその方法を取る場合、勝手に豪華な品物をつけられても困るでしょうから、上限金額を設定したりなど覚書みたいな者を締結したり、打ち合わせしたりなど行うのが通例ですけどね。

私自身今引越しを考えて、その内装工事に関して70m2近くのボロ賃貸マンションですが、指摘項目を50近く挙げて、その打ち合わせだけで3週間近くかけて何とか大家負担にさせようと努力しています。

元管理会社の者でも、これ位腐心している者ですよw

金銭が絡むものに関しては、文書化し支出の明細区分をハッキリしておく。これは鉄則ですし、しておかないと後々のトラブル原因に繋がりますので必須ですね。

頑張ってください。

Q対応の遅い管理会社

賃貸マンションに住んでいます。管理会社は大手等ではない町の古い業者です。この管理会社と、家主の対応の悪さに困っていて、今から伝えるべき苦情をどうすればいいか悩んでいます。

まず、今から伝えたい苦情と言うのは、駐車場の水道管の蓋が去年からずっと割れっぱなしになっていて、とても危ないので早く直して欲しい事と、隣の住人が通路で歩きタバコをして我が家に煙が入って来て迷惑だし、しかも通路にポイ捨てしたりするので、困っている―――と、いう事です。

今迄の対応の悪さを記します。
●入居の前に、部屋にエアコンが付けられるか聞いたら付けられると言うので、業者に頼んで実家のエアコンを取り外し、取り付けて貰おうとしたら実際は付ける事が出来ず、工事が済むまでの2週間、猛暑をエアコンなしで過ごす羽目になった。
●通路の照明が点滅していて、就寝時など目がチカチカするので早く取り替えて欲しいといっているのに、1ヶ月も替えなかった。
●風呂の換気扇が壊れたので電話したが、連絡が無かったり、約束をすっぽかされたりして結局3週間修理して貰えなかった。ウチは風呂場に窓が無く、鉄筋コンクリートの1階なので、お陰でカビも発生しました。

大体いつも管理会社に2回言っても改善されないので、家主にも言うんですが、この家主もちょっと変わった人であまり会話にならなく、どうしようもありません。
今回の苦情を出来るだけ早く動いて貰う良い方法は無いでしょうか?又、なるべく直接言わなくても済む方法ってありませんか?換気扇の時にだいぶもめたので、正直あまり喋りたくありません。
宜しく御願い致します。

賃貸マンションに住んでいます。管理会社は大手等ではない町の古い業者です。この管理会社と、家主の対応の悪さに困っていて、今から伝えるべき苦情をどうすればいいか悩んでいます。

まず、今から伝えたい苦情と言うのは、駐車場の水道管の蓋が去年からずっと割れっぱなしになっていて、とても危ないので早く直して欲しい事と、隣の住人が通路で歩きタバコをして我が家に煙が入って来て迷惑だし、しかも通路にポイ捨てしたりするので、困っている―――と、いう事です。

今迄の対応の悪さを記します。
●入居...続きを読む

Aベストアンサー

約束事で一番重要なのは、
「いつまでに」「誰が」「何をするのか」を明確にする事だと思います。
管理会社様も大家様ももしかしたら数多い物件を取り扱っているかもしれません。

無論、それを言い訳に怠慢な対応をしていいわけではありません。
しかしながら管理会社様も大家様も機械ではなく人ですので、
どうしても対応が殺到している場合は、遅れがちになる事もあるかもしれません。
場合によってはうっかり(これもあってはならないと思います)とかも。

ですので要望やクレームがどれだけ急務であるのかを認識して貰う為にも、
要望やクレームを出した際には必ず、いつまでに誰がどういう対処をするのかを、
確認しておくべきだと思いますし、質問者様から期限を提示されるべきと思います。


ただ上記で気になった点についていくつか・・・。

・エアコンの取り付け可否についてですが、
 メーカー等により場合によっては取り付けできないものも存在します。

 今回は質問文にて判断すると取り付けに辺り、
 規格等の兼ね合いで取り付けできなかったと想定しましたが、
 仲介業者様(入居前という事ですので)から見れば、
 エアコンのダクト用の穴があるかどうかでしか判断できないと思います。

・お風呂の換気については換気扇があるから、
 カビが生えないと言うわけではないと思います。
 ユニットバスの場合はこまめに清掃を心がけるのが重要です。

・通路の照明は確かに管理が怠慢かと思います。
 所で質問者様は分譲マンションの一部賃貸借しに在住でしょうか?
 全戸賃貸であれば論外な怠慢かもしれませんが、
 分譲マンションのワンルームオーナーの場合だと、
 共同部の取り扱いはワンルームオーナーが依頼している、
 管理会社では難しい場合もあります。
 (その場合はマンションの管理組合に修繕依頼になるかと思います)

・隣人の喫煙については管理会社様から注意を促す以外に恐らく方法は無いと思います。

ただ正直ここまで管理会社様及び大家様に不信感をお持ちの場合は、
転居されるのも一つの手ではあるかと思います。

約束事で一番重要なのは、
「いつまでに」「誰が」「何をするのか」を明確にする事だと思います。
管理会社様も大家様ももしかしたら数多い物件を取り扱っているかもしれません。

無論、それを言い訳に怠慢な対応をしていいわけではありません。
しかしながら管理会社様も大家様も機械ではなく人ですので、
どうしても対応が殺到している場合は、遅れがちになる事もあるかもしれません。
場合によってはうっかり(これもあってはならないと思います)とかも。

ですので要望やクレームがどれだけ急務で...続きを読む

Q賃貸アパートでのストーブ故障について

 現在賃貸アパートに2年半住んでいますが、入居時からセットされていたストーブが調子悪くなってしまいました。この場合点検や修理に関しての発生する金額は大家さんに連絡すると直してもらえるのでしょうか?やはり自己負担なのかどうかわからないのでどうか教えていただけたら嬉しいです。このようなセットされているものが壊れたのは初めてなので対処がわりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

契約次第ですが、備え付けの備品ならば大家さん持ちです。
前の住人が置いていった大家さんの知らないものならばあなた持ちになる可能性はあります。(あまりこのようなケースはありません)
大家さんの持ち物は大家さんが持つのが普通です。

Q賃貸物件でお湯が出なくなりました。家賃の割引は?

常識外れな質問だったらすみません。

賃貸物件のアパートに住んでいます。

2月10日に家のお湯が出なくなり、不動産屋を介して修理業者に来ていただきました。
結果、湯沸かし機器の全取替えが必要との事でした。

機器交換にこちらの金銭的負担はありませんが部品調達の関係で故障から修理完了まで6日間必要とするようです。

その間、お湯が出なくて風呂にも入れないのが非常に不便です。

今までこの様なトラブルにあった事が無いので質問させていただきたいんですが
上記のような事で家賃の割引などしてもらえるのでしょうか?

毎日帰宅後にクルマで10分かけて銭湯に行くのがバカらしく精神的に「なんだかなぁ~」って感じです。
(普段は銭湯行きませんし近所にスーパー銭湯しか無いのと二人分(二人住まい)なので意外と高いのです…)
修理工事も仕事を休んで立ち会わなければならないし…


ちなみに契約書には「通常使用で不具合が出たら貸主が直す」旨が書いてあるだけでした。

何か参考になる意見などありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。大家しています。新米ですが。
大変な目に会われましたね。

貴方が原因でない設備故障で借主が安定した生活が送れない場合、
大家はそれに対して保証する義務があると思います。
(賃貸物に関する瑕疵責任は大家持ち)

で、どんな手があるかというと、

 「壊れた設備の修理あるいは同等品との交換を借主が手配して費用は大家が払う」
 「壊れた設備の修理が完了するまで代替を大家が保証する」

いずれかです。

 ですから、

 1.「あいている部屋のお風呂を使わせてください」(水道、電気、ガス代は当然大家持ち)
 2.「すぐに修理してくれる業者を手配したから、修理費は大家で持ってください」
 3.「お風呂が使えない間、銭湯代+交通費を負担してください」

 1~3のうちなら、交渉しやすいと思います。
 
 お気持ちは判りますが、家賃減額を要求することは飛躍しすぎな気がします。

#実は私の物件でも似たようなことが発生しまして、
#故障したその日のうちに空き部屋のお風呂が使えるように手配し、
#借主さんにはしばらくの間通いでお風呂に入ってもらいました。

#6日もお風呂に入れないなんて災難ですね。。。

気になったので
>>故障から修理完了まで6日間必要とする
>これは全く大家さんの責任ではないです。
工事の手配に時間がかかるのは大家の責任じゃありませんが、
借主さんが6日間もお風呂に入れない事実に対して大家は責任を取るべきです。

はじめまして。大家しています。新米ですが。
大変な目に会われましたね。

貴方が原因でない設備故障で借主が安定した生活が送れない場合、
大家はそれに対して保証する義務があると思います。
(賃貸物に関する瑕疵責任は大家持ち)

で、どんな手があるかというと、

 「壊れた設備の修理あるいは同等品との交換を借主が手配して費用は大家が払う」
 「壊れた設備の修理が完了するまで代替を大家が保証する」

いずれかです。

 ですから、

 1.「あいている部屋のお風呂を使わせてくだ...続きを読む

Q賃貸マンションの換気扇の故障

賃貸マンション9年目住まいの者ですが
ユニットバスの換気扇から、キュルキュルと異音がするようになりました。
一週間ほど様子を見ていますが、少しづつ音が大きくなっているようにも感じます。

特に変な使い方はしていないし、
半年に1回程度カバーをはずして見える範囲では
清掃していますが、羽についたゴミまでは取りきれていない状態です。

1、このまま放置しても、火災等の事故にならないでしょうか?
2、不動産会社に点検修理を頼んだ場合、修理の費用はこちら持ちでしょうか?
  自分なりに調べた範囲では、一般的には大家さん持ちのようですが
  別件で大家と揉めているので、
  (決して一方的にこちらが悪い訳ではありません)
  「修理費用はこちら持ちで」と言われた場合、何か反論するような根拠はありますでしょうか?

Aベストアンサー

そのような音がするということは、換気扇の寿命がきたのでしょう。修理では無理そうなので新品と交換するべきものでしょうね。
そのままにしておいても、火災にはならないかもしれませんが、借主にはそのような異常があれば貸主に報告しなければならない義務があります。そのまま放っておいて、それが原因で何かあったり、余計に酷くなったら、その費用は借主が負担しなくてはなりませんので、今のその症状を貸主や管理会社に連絡して、電気工事屋さんに見てもらうようにして下さい。

費用は貸主負担ということで結構かと思います。契約書に「小修繕の場合の費用は借主負担」という特約が書かれていても、換気扇は設備ですので貸主負担でしょう。(ただ、その特約があって、ホームセンターで3,000円くらいで売っているような換気扇でしたら、借主負担になってしまうかも・・・)
修理費用は借主が負担するように言われたら、「設備は貸主負担」「換気扇がきかないので、それが原因でカビが発生してもクロス交換代は払わないよ」「費用は家賃と相殺します」とか言っておけばいかがでしょうか?
大家さんと今、どのようなことで揉めているかは知りませんが、揉めていて大家さんと話をするのが嫌だからといって、そのまま放置しておくことは質問者さんのためにもやめておいて下さい。

そのような音がするということは、換気扇の寿命がきたのでしょう。修理では無理そうなので新品と交換するべきものでしょうね。
そのままにしておいても、火災にはならないかもしれませんが、借主にはそのような異常があれば貸主に報告しなければならない義務があります。そのまま放っておいて、それが原因で何かあったり、余計に酷くなったら、その費用は借主が負担しなくてはなりませんので、今のその症状を貸主や管理会社に連絡して、電気工事屋さんに見てもらうようにして下さい。

費用は貸主負担というこ...続きを読む

Q不動産会社(管理会社)の対応の悪さに困っています。

不動産会社(管理会社)の対応の悪さに困っています。

一連のやり取りを日付順にまとめてみました。


7月23日- 二口ガスのうち一口が着火しなくなり、修理の電話をする。
7月28日- 修理にきてもらう。原因は「汚れ」とのこと。
7月31日- また着火しなくなる。
  |
  |    (数日掃除をしたりして様子を見る)
  |
8月8日 - 管理会社に電話したが、担当者が会議のため折り返すとのこと。
        しかしその日のうちに電話はなし。
8月9日 - 私の方から連絡。
        連絡のなかったことの謝罪は特になく、それならば「汚れ」でなく「老朽化」なので、
        メーカーに問い合わせて2~3日中に連絡をするとのこと。
  |
  |    (連絡なく10日経つ)
  |
8月19日- こちらから少し強い態度で電話。
        連絡のなかった理由として、
        「担当者は不在ですが、聞いたところ、連絡をしようと思っていたが
        そのうちにお盆に入り、メーカーと連絡がとれなくなった。
        実は今日お客様(私)に連絡をしようと思っていたところだった。」とのこと。

        私が怒っていたこともあるからか、この日のうちにメーカーの方がいらしてチェック。
        「老朽化のため交換が必要。大家さんとの相談も含め数日お待ちください。」
        とのこと。


そしてそれから1週間以上経ちますが連絡がありません。
私が連絡せず待っていた時間も含みますが、
不便を感じながらガスを一口でやりくりして1ヶ月が経ちます。

実はこのようなトラブルは1回ではありません。
マンション自体古いので色々なところに不備が出始めているのですが、
その度に連絡が途切れ、このような長いスパンでのやりとりとなるのです。
(今までは我慢して怒りを出すことはしませんでした。)

正直な気持ちとしては、
家賃を払っているのに長く不便を感じながら過ごさなければならないということが納得いかず、
さらに連絡を怠ったり、こちらから連絡しなければそのままにしようという態度がとても腹立たしいです。

こちらからまた連絡をするべきなのか(これもまた疲れるものです。)、
もしくは私がせっかちすぎるのか。
正直わからなくなりました。

同じような質問者さんの投稿を読み、
消費者センターへの相談という方法もあることを知りましたが、
どなたか詳しい方、同じような経験のある方、アドバイスを頂けると幸いです。
ちなみに退去は更新料を払ったばかりですので2年はしたくないなと思っています。

よろしくお願いいたします。
長文失礼しました。

不動産会社(管理会社)の対応の悪さに困っています。

一連のやり取りを日付順にまとめてみました。


7月23日- 二口ガスのうち一口が着火しなくなり、修理の電話をする。
7月28日- 修理にきてもらう。原因は「汚れ」とのこと。
7月31日- また着火しなくなる。
  |
  |    (数日掃除をしたりして様子を見る)
  |
8月8日 - 管理会社に電話したが、担当者が会議のため折り返すとのこと。
        しかしその日のうちに電話はなし。
8月9日 - 私の方から連絡。
        連絡...続きを読む

Aベストアンサー

困った管理会社ですね。

ひとつご確認ですが、更新料と書かれているところを見ると賃貸契約の物件でしょうか。
契約書に、室内の備品(ここではコンロなど)について、どのようなご契約を交わされているかご確認されたうえで、管理会社に電話されたのですよね。

賃貸契約での備品の扱いや修理交換等については、契約によって2種類あります。

ひとつは、家主と借家人との契約です。
例えば、家主(大家さん)を(以下「甲」)などと書かれていて、借家人(質問者さん)が(以下「乙」)となっている契約書の場合で、「備品の修理交換、不具合いその他、通常の使用に差支える云々~~の際は、乙は甲に連絡しなければならない」といった事が書かれているケースです。

この場合、契約書は「乙は甲に連絡」ですから、乙である借家人は管理会社ではなく、大家に連絡をしなければなりません。
この場合、管理会社の対応が遅くとも文句は言えません。契約上の連絡する相手が違いますしね。

質問者さんのケースは、上記の様な不具合いや修理故障については「管理会社に直接連絡をする」というご契約だと思います。
23日に修理依頼を管理会社にして、28日に修理に来たのであれば、文句は言いにくい日数だと思います。
31日、着火しなくなったとのこと、万が一にも「ただちに連絡しなければならない」の契約があれば、この時点では質問者さんも契約違反になってしまいます。
その後の経過でお盆休みに入り、管理会社やガス会社が休日になってしまった事で、多少連絡が遅れたのは正当な理由として仕方ないとも思えます。

まずは契約書で本来はどちらに連絡すべき契約かをハッキリさせておいてから、確実に決められた日数内に管理会社に連絡をする義務を果たしているかを確認し、その上で不便に対するクレームを述べられると良いと思います。

御不便だとは思いますが、次回このような事があったら、大家さんに直接お話しされてみてはいかがでしょうか。
質問者さんにはがんばってくださいとしか言いようが無いですね。酷い管理会社もいるもので、管理会社の対応に呆れてしまいました、、、

困った管理会社ですね。

ひとつご確認ですが、更新料と書かれているところを見ると賃貸契約の物件でしょうか。
契約書に、室内の備品(ここではコンロなど)について、どのようなご契約を交わされているかご確認されたうえで、管理会社に電話されたのですよね。

賃貸契約での備品の扱いや修理交換等については、契約によって2種類あります。

ひとつは、家主と借家人との契約です。
例えば、家主(大家さん)を(以下「甲」)などと書かれていて、借家人(質問者さん)が(以下「乙」)となっている契約書の場...続きを読む

Q賃貸の場合の機器の修理費は誰が支払うのでしょうか。

賃貸物件に住んでいます。
管理会社はなく、大家さんとの直接契約の物件です。
設備機器が故障し、修理依頼をしたいのですが
大家さんが修理費をの全額支払いを渋っています。
賃貸物件で修理が発生した場合は賃貸人も費用を一部でも支払うものなのですか?
ちなみに家賃に管理費・共益費が含まれているので毎月支払っています。
管理費を支払っているので大家さんに全額負担してもらいたいのですが
この言い分は通るでしょうか?

Aベストアンサー

不動産賃貸業を営んでます。
自然故障であれば、設備機器の修理は大家が負担します。
故意であれば、自費負担で修理する事になります。

自然故障であれば、設備機器の修理の依頼は大家が手配して大家が代金の支払いをする。
故意の故障であれば、自分で修理の手配をして、自分で修理代を払います。

自然故障が前提ですが、大家さんに全額負担してもらう方法は
単刀直入に「設備機器が壊れました。早く修理してください。」です。
家賃を払っているのですから、当然です。
遠慮せずに言って下さい。
がんばってください。

Q大家が雨漏りを直してくれないんです(長文です)

1戸建て賃貸住宅に入居して7年目です。家賃は毎月16万円で2年ごとに更新で更新料として家賃の1ヶ月分をはらっています。入居当初から居間と玄関が雨漏りしていました。最近雨漏りがひどくなってきたので不動産屋に「雨漏りをなおしてください、と大家さんにいってもらえますか」とお願いしました。が、しかし5ヶ月たった今もなしのつぶて。不動産屋が間に入っていますので家賃を払いに行く都度、「大家さんから何か連絡はありませんか。」と聞くのですが「まだ連絡がこない。」の一点張りです。らちが明かないので文書にして「ここと、ここと、ここを直してください。」と不動産屋に提出しましたが相変わらず何も連絡がありません。家が駅から徒歩5分で立地条件も良く、間取りも広く、この条件だと16万円の家賃は安いほうだなーと思って当初は我慢してきました。ですが雨漏りは家財も痛みますし、ちょっとハンパな雨漏りではありません。以前も玄関の上のタイルが横幅2メートルくらい、すごい音をして崩れ落ち玄関から出入りできまい状態が2ヶ月も続いたんです・・・そのときもなかなか直しにきてくれませんでした。このような誠意のない大家と不動産屋にどう対処していったらよろしいでしょうか。基本的には家がぼろい以外、とてもきにいっているので引越しはしたくありません。どなたかアドバイスをお願いいたします。

1戸建て賃貸住宅に入居して7年目です。家賃は毎月16万円で2年ごとに更新で更新料として家賃の1ヶ月分をはらっています。入居当初から居間と玄関が雨漏りしていました。最近雨漏りがひどくなってきたので不動産屋に「雨漏りをなおしてください、と大家さんにいってもらえますか」とお願いしました。が、しかし5ヶ月たった今もなしのつぶて。不動産屋が間に入っていますので家賃を払いに行く都度、「大家さんから何か連絡はありませんか。」と聞くのですが「まだ連絡がこない。」の一点張りです。らちが明かない...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ,jixyoji-ですσ(^^)。

民法第615条から修繕を必要とする旨の通知を要し,その後同法第608条において目的物の現状を維持・回復する費用から【必要費】という観点で,現状の雨漏りを業者に頼んで修繕した費用は"支出と同時"に支出した金額の支払い義務が生じます。賃貸人が応じない場合賃料の支払いを拒絶できます。ですので修繕にかかった費用などの"領収書"などは確実に保管してください。

====抜粋====

第608条 
賃借人カ賃借物ニ付キ賃貸人ノ負担ニ属スル必要費ヲ出タシタルトキハ賃貸人ニ対シテ直チニ其償還ヲ請求スルコトヲ得

2 賃借人カ有益費ヲ出タシタルトキハ賃貸人ハ賃貸借終了ノ時ニ於テ第196条第2項ノ規定ニ従ヒ其償還ヲ為スコトヲ要ス 但裁判所ハ賃貸人ノ請求ニ因リ之ニ相当ノ期限ヲ許与スルコトヲ得

第615条 
賃借物カ修繕ヲ要シ又ハ賃借物ニ付キ権利ヲ主張スル者アルトキハ賃借人ハ遅滞ナク之ヲ賃貸人ニ通知スルコトヲ要ス 但賃貸人カ既ニ之ヲ知レルトキハ此限ニ在ラス

第196条 
占有者カ占有物ヲ返還スル場合ニ於テハ其物ノ保存ノ為メニ費シタル金額其他ノ必要費ヲ回復者ヨリ償還セシムルコトヲ得 但占有者カ果実ヲ取得シタル場合ニ於テハ通常ノ必要費ハ其負担ニ帰ス

2 占有者カ占有物ノ改良ノ為メニ費シタル金額其他ノ有益費ニ付テハ其価格ノ増加カ現存スル場合ニ限リ回復者ノ選択ニ従ヒ其費シタル金額又ハ増価額ヲ償還セシムルコトヲ得 但悪意ノ占有者ニ対シテハ裁判所ハ回復者ノ請求ニ因リ之ニ相当ノ期限ヲ許与スルコトヲ得

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ただ注意が必要なのが昭和29年6月25日の最高裁判例で,

====判例====

修繕義務を賃借人に負担させる特約も有効

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とあるのでhito99さんの契約書の約款で特約時効がどうなっているのか確認してください。もし費用返還請求をする場合には『内容証明郵便』で揺さぶりをかけましょう。hito99さんのお住まいの近くに東京高等裁判所,大阪高等裁判所があるとその地下に郵便局があり,そこから郵便を出す際に「裁判所内郵便局長」という印鑑が押されるので相手に心理的プレッシャーをかけるのに効果を発揮します。

「内容証明郵便の出し方」
http://www.naiken.jp/yubin3.htm

「東京高等裁判所」
http://courtdomino2.courts.go.jp/K_access.nsf/3e7559fdc45c994e49256b13000483a3/b1027b24a9ffaff049256b5e00124898?OpenDocument

「大阪高等裁判所」
http://courtdomino2.courts.go.jp/K_access.nsf/CoverView/HP_K_Osaka?OpenDocument

また仮に費用を出して音沙汰無ければ『少額訴訟』という方法を覚えておいてください。弁護士などの代理人要らずで最高60万円までの賠償金で当日結審も可能です。

「少額訴訟について」
http://www.shiho-shoshi.or.jp/shougaku/info/

こういった事を一人で解決するのが困難な場合お近くの行政書士,司法書士などに相談してください。下記HPで最寄の事務所を探せます。相談も無料で行っているケースも多いです。

「日本行政書士会連合会」
http://www.gyosei.or.jp/

「全国司法書士会一覧」
http://www.shiho-shoshi.or.jp/data/zenkoku.htm

ちなみに司法書士は『簡裁訴訟代理認定資格』を持っている人は弁護士に限られていた訴訟代理とその法律相談などの業務を,簡易裁判所の事物管轄(2004年4月1日から140万円以下)が行う事ができるようになっており,和解,民事調停,保全手続などの代理も行えます。

「司法書士法第3条について」
http://homepage2.nifty.com/sihoushosi/nintei.html

「司法書士 佐藤平三郎 News」
http://www.geocities.jp/musyukunaruto/htm/news.htm
*2004年3月10日記事をご覧ください。

それではより良い賃貸環境である事をm(._.)m。

こんにちわ,jixyoji-ですσ(^^)。

民法第615条から修繕を必要とする旨の通知を要し,その後同法第608条において目的物の現状を維持・回復する費用から【必要費】という観点で,現状の雨漏りを業者に頼んで修繕した費用は"支出と同時"に支出した金額の支払い義務が生じます。賃貸人が応じない場合賃料の支払いを拒絶できます。ですので修繕にかかった費用などの"領収書"などは確実に保管してください。

====抜粋====

第608条 
賃借人カ賃借物ニ付キ賃貸人ノ負担ニ属スル必要費ヲ出タシタルトキハ賃...続きを読む


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