アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。
当方、28歳(男)、東京都在住の者です。
お恥ずかしい内容ですが、ご意見頂ける方がいましたらお願い致します。
なお当方、ペーパードライバーである点をご考慮頂きたく思います。


9月中旬、1人旅で徳島県の鳴門(ほぼ淡路島寄り)まで行きたいと計画しております(有休も使用し平日も可能とお考え下さい)。

主目的はそこにある「大塚国際美術館」へ行く事です(美術が好きなので)。
しかし、せっかく東京から花の京都さへ超えて南下するので、行った事のない大阪も1日程ぶらり観光したいと考えております。

調べたところ、東京からは以下のルートで行ける様です。
①東京駅⇒新大阪駅(東海道新幹線)
②新大阪駅⇒"高速バス阿波エクスプレス大阪"にて鳴門公園口で下車
③徒歩orリムジン(?)バスで美術館

ただし上記②が問題で、約2時間の所要時間がかかる上、帰りも利用するとなると、終了時刻を気にしながら美術館を巡らなくてはなりません。
Googleマップでルート検索を行うと、自動車の場合、約1時間ちょっとのルートがヒットしました。
自力で行けるのであれば、自由に動けるので時間的・スケジュール的に余裕が生まれるのですが...

【質問1】
ペーパードライバーなのですが、新大阪駅近辺でレンタカーを借り、自力で行くのは、比較的簡単な道でしょうか?
(高速道路とか、教習所以来走った事ないレベルです...)
やはりココはおとなしく、バスに揺られて行った方が無難でしょうか?

【質問2】
どちらかと言うと経験者様に伺います。
②のバスは下記「■高速バス阿波エクスプレス大阪」を参照しましたが、本数がそんなに多くない様に見受けられます。
夏休みとなる8月ピーク時は避ける予定ですが、バス自体は予め予約しておかないと乗れないレベルで混雑する物なのでしょうか?

【質問3】
まだ厳密な予定は決めておりませんが、以下のスケジュールを画策しております。
Ⅰ.その日の早朝に東京から新幹線で新大阪駅まで行く
Ⅱ.大阪駅近辺のホテルに大型荷物だけ預ける
Ⅲ.そのまま大阪駅から出発するバスに乗っていく or レンタカーを借りて行く

②のバスを利用する場合、行きは乗れたとして、帰り美術館⇒大阪駅までのバスにおいて、万が一乗れず、その場で発券しようにも満席と言う最悪の事態も可能性としてございます。
バスに乗れない、レンタカーも借りてない、と言う状態になった場合、大阪まで効率良く戻る手段はありますでしょうか?
効率の良い乗り換えルート等がございましたら、ぜひご教授頂きたいです。
(美術館の立地的に、南下して鳴門駅までも距離がありますし、北上して淡路島へ渡るのも車でないと無理?っぽく地図上見えるので...)

【質問4】
新大阪駅、大阪駅の近辺でおすすめの観光名所がございましたらぜひご教授頂きたいです。
当方は写真も趣味でして、特に風景画を好む傾向にあります。
大阪はごった返していて、たこ焼き的なグルメ方面のイメージしか強くないのですが、絶景ポイント等をご存知でしたら是非(^^;;

-------------------
参考にしたURL
-------------------
■高速バス阿波エクスプレス大阪
http://www.jr-shikoku.co.jp/bus/businfo/awa_ex/o …

■ルート参考URL
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …


以上です。
お恥ずかしい質問ばかりで恐縮ではございますが、ご回答頂ける方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

橋渡る通行料金がたかいですよ。

ETC利用で 往復10000ー15000円 バスやったら往復で7000-8000円。レンタカー代 ガソリン代入れたら バスの4,5倍の予算が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
橋渡るだけで、そんなに料金かかるんですか!?
それはまだ調べてなかったので誤算でした。
確かに運転するリスクとバスとのコスパを考えると、バスが良いみたいですね。

参考になりました。
ありがとうございました

お礼日時:2015/07/29 22:05

ペーパーなら無理です。

大阪市内を走れると思ったら大間違い!周りの車に迷惑が掛かります。初心者マークすら持ってないんでしょ。

 レンタカーを借りるなら神戸で!そして、レンタカーに初心者マークをしっかり付けて、ブレーキから足を離してください。初心者マークに関しては取得後1年間は義務。その後は運転に自信が無い場合は貼付しておいてOKです。ペーパーで運転に自信が無いんでしょう。100円ショップで売ってるので、ちゃんと購入して持参してください。
 初心者マークのレンタカーですから、まともなドライバーは避けて走ってくれます。事故をした場合も熟練者の責任を問われますのでね。


 それと出発前に自動車学校でペーパー講習(実車)を1~2コマ受けてから乗ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりペーパーでは難しいようですね。
潔く、バスに乗っていこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/29 22:05

san1126さまこんばんは。



【質問1】大阪からのルートはさほど複雑ではないですが教習所レベルならバスをお薦めします。
ただNo.3の方が仰るように神戸からなら大丈夫だと思います。阪神高速3号神戸線に乗ってずっと走行車線を走って標識を見落とさなければ大丈夫です。

【質問2】普段は空いてますが念のため予約しておいた方が良いと思います。
【質問3】【質問4】は判りません。

私は大塚美術館が大好きです!賛否去りますが・・・
時間があれば「渦の道」から観る「鳴門の渦潮」も時期、時間によれば世界1の渦を堪能できます。
気をつけてお越しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりバスを利用する場合は、予約しておくべきですね。
「鳴門の渦潮」は少々気になっておりますが、行くかは現在スケジュール見合いと言うところです。

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/29 22:05

大阪からバスで行こうとするから時間がかかるかな。



そして、大阪で車に乗り高速の入り口まで行っても???の可能性がありますね。

神戸からもバスが出ています。
https://www.awaji-kotsu.co.jp/express/pdftools/
JR三宮まで新快速ならあっという間です。
そこで、快速に乗り換え舞子駅まで行けば、バスの停留所もあります。

レンタカーも借りるなら、神戸の方がいいかな。
阪神高速の神戸線は、乗りやすいし間違うことは少ないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
文面にも記載しましたが、「大阪へも行ってみたい」という点から、起点を大阪に設定した次第です。
確かに、行きだけを考えれば何も大阪からのバスにこだわる必要はございませんね。
バスの情報もありがとうございます。

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/29 22:04

大塚国際美術館のこと、調べてみました。


そしたらなんと、新大阪発着の直行ツアーバスが出ているではありませんか!!
これを利用しない手はないのでは??
http://orion-bustabi.com/kansai-feature/o-museum …

新大阪からは、地下鉄御堂筋線に乗って南下すれば「なんばグランド花月」の最寄り駅である難波まで乗り換えなしで行けますよ。
横浜ランドマークを抜いて高さ日本一の「あべのハルカス」は、そのちょい先の天王寺下車。
最近リニューアルしたばかりの通天閣も飛田遊郭も、天王寺からなんとか徒歩圏内(およそ2キロ圏内)にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
直行ツアーバスの件については、調べてはいたのですが「5時間」と言うリミッターがどうしても気になってしまい手を出さなかった次第です。
とは言え、わざわざ本件のために調査でお時間を割いて頂きありがとうございます。
「あべのハルカス」とやらは、名前は聞いたことありますがハッキリ言ってよく知りませんでした...
大阪にあるんですね(^^;;
ちょっと選択肢に入れておきました。検討してみます。

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/29 22:04

1.簡単といえば簡単ですが、明石海峡大橋への分岐で迷うでしょう (^_^;



2.約1時間に1本ですから本数は多いほうです、

3.行きと帰りのバスは予約してください、予約しないと乗れませんよ

4.梅田で観覧車に乗りましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そもそもバスは予約制なんですね。ご回答頂けるまで存じておりませんでした。

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/29 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!