プロが教えるわが家の防犯対策術!

courtesy vehicleは、「代車」を表すそうですが、
courtesy は、ここではどういう意味合いで使われているのですか?
「代わりの」ではないように思いますが…。

A 回答 (2件)

courtesy=Willingness or generosity in providing something needed

つまりレンタカー屋であれ、ホテルであれ、車が必要な顧客の為に「代りの必要な車」を用意するという意味での「代車」です。
同じ意味でcourtesy carという言い方もします。こちらの方がはるかに一般的に用いられます。
・courtesy car= a car that a garage, hotel etc. lends to its customers while they are having their own car fixed, are staying at the hotel etc.
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、一行目に記載いただいた英英解説が、
非常によく解かりました。英英辞書で調べるとしっくりくるのですね。
ありがとうございました。

courtesy の第一義は『礼儀、礼儀正しいこと』ですが、そのほか『厚意、親切』という意味があり、もっと具体的に『厚意として無料でするもの』にも使います。

courtesy vehicleのcourtesy はこちらの意味です。日本でもよくあるホテルの無料バスは courtesy busです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、厚意で無料と考えれば良いのですね。
参考になりました。
ありがとうございました。