建設用語です。手持ちの辞書には載ってないので、ご存知の方教えてください。階段に関係がある言葉のようです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

さらら板ではなくてささら板ですね。


えーと、早い話が踏み板(足で踏む板。そのまんま)を取り付ける親板のことです。
写真で見てもらったほうが早いかな? ということで参考URLをどうぞ。

参考URL:http://www2.vill.kawai.iwate.jp/~inoue/lodge/lod …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー回答が2つもきてしまった。
すみません。よくみたら「ささら」でした。
お騒がせしました。

お礼日時:2001/06/14 20:01

検索してみましたが、このくらいしかまともにひっかかりませんでした。


写真はのっています。

http://www2.ttcn.ne.jp/~yuubit/diary2/d18.html

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいませーん。
良く見たら「さらら」ではなくて「ささら」でした。(^^;
おさわがせしました。

お礼日時:2001/06/14 19:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q重量ブロック(厚12cm)で階段(蹴上15cm踏面40cm)を作り仕上げに薄いレンガとモルタルを使う

以前、フェンス設置で質問したのですが、今度は既設の階段を埋めました。

真正面から見て階段一段目にモルタルを1cm敷いて重量ブロック(厚さ12cm)を横にして、
上を向いたブロックの空洞部分には砂利とモルタルを入れ、上から鉄の棒(35cm)を刺し、
横筋用のブロックだったので横には鉄の棒(60cm)を横に敷いてモルタルで埋めました。

勉強不足で鉄筋を忘れていたのでモルタルが固まる前に差し込みました。サクッと
入りましたが結束していません。鉄筋入れた理由は階段を埋めるのに砂利と古いブロックを
入れるので土圧で倒れないようにと思ったからです。

①いろいろ調べたらブロック二段程度だと鉄筋不要とあったのですが、この程度だとモルタル
だけで良かったのでしょうか?
②ブロックの空洞部分にモルタルを入れて固めたのですが、目地がきちんと埋まっていません。
本来であればブロックの目地はいつ埋めるのでしょうか?

重量ブロック(厚12cm)を24個使い、蹴上15cm、踏面40cmの階段を作ります。
1段目はモルタルを敷いてブロック12個を平置き、2段目はモルタルを敷いてブロック8個、
3段目もモルタルを敷いてブロック4個積む予定です。

③仕上げの事ですが、ブロック踏面にモルタルを敷いて縁に厚3cmのレンガを張りたいの
ですが、モルタル(厚1cm)だけで固定するのでしょうか?何か専用のボンドですか?
縁以外の部分はモルタルを敷いてホウキで刷毛引きにする予定です。
(コテで真っ平らにするのは難しいと思うのでそう考えました。)

宜しくお願いします。

以前、フェンス設置で質問したのですが、今度は既設の階段を埋めました。

真正面から見て階段一段目にモルタルを1cm敷いて重量ブロック(厚さ12cm)を横にして、
上を向いたブロックの空洞部分には砂利とモルタルを入れ、上から鉄の棒(35cm)を刺し、
横筋用のブロックだったので横には鉄の棒(60cm)を横に敷いてモルタルで埋めました。

勉強不足で鉄筋を忘れていたのでモルタルが固まる前に差し込みました。サクッと
入りましたが結束していません。鉄筋入れた理由は階段を埋めるのに砂利と古...続きを読む

Aベストアンサー

画像は、以前のままでは?(^_^;

それでOKですよ
階段を通るのは人間だけでしょうから(軽量だから影響しない)

空洞部分は埋めても埋めなくてもいい

開いてると、ゴミや草や虫やヘビが入っちゃうけどね

Qマンションの建設用語について

1.現在購入を検討しているマンションの建設方法で
「閉鎖型ループ(?)」とか言うものを使用するから安心!!とか書いていたような気がするのですが、具体的に従来の方法とナニが違ってどう安心なのか
どなたか知っていたら教えてください。

2.また、鉄筋コンクリートと鉄骨鉄筋ではどちらが良いのか?一概には言えないと思いますが教えていただけるとありがたいです。

宜しくお願いします

Aベストアンサー

建築物の構造設計をしている者です。

「閉鎖型フープ」でしょう。柱の鉄筋で、バンド状に配筋される物です。従来、このバンド筋はフック型といってバンド筋の末端をかぎ状に折り曲げてコンクリート内に定着たものが主流でしたが、阪神大震災で、このフック部分がコンクリートから抜け出すことにより、バンド筋がはずれ、このため柱の上下方向に配筋される主筋がコンクリートから抜け出す、といった形式の破壊が多く見られました。そこでこのフックを無くし、溶接してリング状にくっつけてしまう、「閉鎖型フープ筋」がもてはやされるようになっています。実験によればフック型に比べ、かなり良い性状を示しているようです。

鉄筋コンクリート(RC)と鉄骨鉄筋コンクリート(SRC)のどちらがよいか、ですが、まぁ一概に言ってしまえば、両者とも同じです。というのは建築基準法で設計性能目標(このくらいの地震にはこのくらいの壊れ方)が定められていますので基準法に準拠する限り性能は同じなのです。
強いて言うとすれば、RCは脆性的(いきなりバキッ、グシャッと壊れる)であり、SRCは靭性に優れる(いきなり壊れずじりじりと壊れてゆく)ので、どちらかと言えばSRCですかね。

建築物の構造設計をしている者です。

「閉鎖型フープ」でしょう。柱の鉄筋で、バンド状に配筋される物です。従来、このバンド筋はフック型といってバンド筋の末端をかぎ状に折り曲げてコンクリート内に定着たものが主流でしたが、阪神大震災で、このフック部分がコンクリートから抜け出すことにより、バンド筋がはずれ、このため柱の上下方向に配筋される主筋がコンクリートから抜け出す、といった形式の破壊が多く見られました。そこでこのフックを無くし、溶接してリング状にくっつけてしまう、「閉鎖型フー...続きを読む

Q階段の幅75cmは幅木やササラの出は含みませんか?

木造で900モジュールとかで階段を作ると壁の内法が77cm程度になってきますが、
手摺緩和はありますが、幅木やササラ桁の出(チリの出)は法的にどうなるのでしょうか?
ササラの出は片側で15mm~20mm程度になる場合もあるので
厳密にはササラ桁を除いた内法は75cmを切ってしまいますよね?

Aベストアンサー

階段の巾 有効巾  巾木部分は足部分ですよね。体はその上  避難等は体の巾 
手すりは10cm以下だと有効巾  という具合ではありませんでしたか?

Q内階段と外階段の違い

現在、団地型4階建て階段の賃貸マンション3階に入居しています。
各階の部屋は階段を上がり→踊り場→階段→左、右、それぞれに各世帯のドア→階段→踊り場→階段→左、右、それぞれに各世帯のドア・・・・
と続きます。
UR住宅など、団地等によくあるタイプなのですが、(説明が下手ですみません)
この場合の階段は、内階段、または、外階段、どちらになるのでしょうか?
搬入作業等で、内階段か、外階段か聞かれたのですが、わからなくて・・
お分かりの方いらっしゃいましたら、どうかお教えいただきますよう、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

内階段というのは、ホテルのように、建物の中に存在する階段です。で、その階段を囲うように、部屋が配置されている。(最近のタワーマンションなんかは、このタイプが多い)
おっしゃるような建物は、厳密には共同階段型などと言って、外階段式(現在最も多いタイプで、外から見える廊下に居室玄関が並んでいるもの)とは異なるものとされていますが、どちらかでという話なら、外階段とするしかないのでしょう。

まあ、口頭か、特記があるなら、そのように書き添えておけばいいと思います。

QめんつゆのCMの長ーい階段

ミツカンのめんつゆのCMで、菊池桃子さんが子供と数を数えながら
長ーい階段を上っていく…というのがオンエアされていますが、
あの階段と桃子さんの組み合わせに、あれ?と思いました。
あの階段って、10年ほど前の彼女主演のドラマで使われていませんでしたか?
タイトルは忘れましたが、共演は柳葉敏郎さんで
桃子さんは彼女にしては珍しいボーイッシュな役を好演していた記憶があります。
何しろあやふやな記憶でしかないので、全くのカン違いということも充分考えられますが、
何かご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

階段のことは全く覚えていないのですが、柳葉さんと共演されたドラマというと、「次男次女ひとりっ子物語」かな?と思いました。
91年のドラマだと思いますが、階段はちょっと???
確か、田原俊彦さんが主演だったような・・・。

お役にたたないような、あやふやな情報ですみません。

Q赤ちゃんのベビーゲートについて。 リビングに階段があり、階段下につっぱりタイプの扉付きのベビーゲート

赤ちゃんのベビーゲートについて。

リビングに階段があり、階段下につっぱりタイプの扉付きのベビーゲートを設置したいのですが下から6cmの幅木があり、買うものを迷っています。
買おうかなと思っているゲートの下のつっぱり部分が、幅木の段差に掛かりそうで、少し浮かして幅木より上に付けられればと思っています。

扉付きのものは床に付けて設置しないと安定しないとか、不具合ありますでしょうか?

Aベストアンサー

子供が小さい時にベビーゲート使っていました。

突っ張り式は、上の部分と下の部分、左右の4点で突っ張るようにできています。突っ張るためにはねじを回して調整するので、したと上の大きさが違っても問題ありません。幅木の段差に引っかかるときは、かまぼこ板のようなものを挟むと安定します。
床から浮いていると、なにかのはずみでストンと落ちることがあり、下に足があればギロチン状態になります。赤ちゃんの足や腕などであれば、複雑骨折になることもあるので、絶対に床面にくっつけて使いましょう。

Q階段を登るALSOKのCMロケ地

 ALSOKのCMで吉田選手と塚田選手を先頭に、ガードマンと一緒に長い階段を登っていますが、どこかの神社かお寺の参道のようにも見えます。

 ALSOKのサイトを見てもロケ地は書いていないのでわかりません。
 http://www.alsok.co.jp/cm/

 ロケ地が分かりましたら教えてください。
 
 気長にお待ちしています。

Aベストアンサー

神奈川県南足柄市にある大雄山最乗寺の奥の院へ通じる階段
http://www.daiyuuzan.or.jp/precincts/index.html

参考URL:http://www.daiyuuzan.or.jp/precincts/index.html

Qわたしの家はリビングに二階への階段があるので、リビングでの会話やテレビの音などが二階にまで響いてきま

わたしの家はリビングに二階への階段があるので、リビングでの会話やテレビの音などが二階にまで響いてきます。私の家族は声が大きいので勉強している時や寝るときなど正直とてもうるさいです。このリビングからの騒音を少しでも抑える方法はありませんか?耳栓はしていますがそれでもうるさいです。助けてください(>_<)

Aベストアンサー

サイレンシアかMOLDEX

http://gtjh.info/?p=1007

耳栓は耳栓でもお手頃な価格なのに格段に違います^ ^

それ以外となると一軒家の中の音はなかなか難しいですね^^;

あんまり有意義な情報じゃないかもしれないけど、上の耳栓はつけているストレスもなく、遮音性は抜群です、良ければ試してみて下さい^ ^

QリクルートNEXTの「階段篇」のCMの「バカ野郎」発言について。

ブロードバンド用ですが、公式HPで「階段篇」を見る事が出来ます。
http://www.recruit.jp/cm/

全国放送かどうか分からないし、テレビを見ない人もいるし、ブロードバンドじゃない人もいると思いますので、簡単に説明しますと。

人材募集のCMです。
階段を下りる男性と、登る女性がすれ違った所で、女性の方が呼びかけます。
「あ、加藤くん、やめるんだって?」
男性の方が少し戸惑った顔をして、「ええ、そうです。」と続けます。
女性の方は、張り付いたような笑顔で「よかったじゃない。」
お礼をする男性「ありがとうございます。」
女性の表情が一変して、無表情になり。

『ばかやろう』

びっくりしている男性。
文字で、「人が転職する。」、「NEXT行ってみよう、リクルートナビNEXT」と現れて、その背後では、女性は何事もなかったように張り付いた笑顔で頷いて「おめでとう。」

このCMなのですが、どういった状況だと思いましたか?

Aベストアンサー

辞めて行く人に対して、その会社に残る人の複雑な心境を一場面にうまく凝縮してると思います。

辞めて行く人って、その人にもそれなりの不安とかあるだろうけど、残る側からすると眩しく映るんですよね。

「いいなぁ、サバッとして」という嫉妬に似た羨望と、「仲間だと思ってたのに……裏切り者ッ」とちょっぴり歯噛みしたくなるような口惜しさ、そして『働き続けている自分』というものを誇らしく思うよりもむしろ、その瞬間だけはなぜか『取り残されている自分』としか思えない虚しさ、焦り……。

それらが混在してる中から声になって飛び出た言葉が、この女性の場合「ばかやろう」だったんじゃないかな。

Qアットハウジングをご存知の方へ

来年結婚します。
現在、新居をどこのメーカーで建てるか悩んでいます。
それで一条工務店の「アシュレ」というプラン集から選ぶタイプのお手ごろな値段な家を見つけ、それに決めようと思った矢先、テレビ番組で「アットハウジング」という会社を見つけました。そして先日訪問したところ、本当に「低価格で高品質」でした。しかしながら私の両親は、「あまり知らなさ過ぎる所に頼むとお金持って逃げられたらイヤだから、誰でも知ってる会社にしたら~?」と無責任な事を言ってきました。このアットハウジングはインターネットで調べたところ、「グッドリビング(株)」という会社ですが、いずれにしろ全く知らない会社に建築をまかせることに少々不安があります。でも本当に「高品質低価格」のように感じました。壁は「旭化成」で、トイレとお風呂は「INAX」で、キッチンは「ミカド?」でといった感じで、いろんなメーカーのいいとこ取りの会社なのに安いんです。安い理由を尋ねると、「以前はFC加盟していたけど、今は独立したから。。。大手メーカーさんは宣伝費の掛けすぎだし、地元の大工さんだと材料費が大量入荷じゃないから高いですよぉ」と言われました。う~んそれでも何だか不安・・・どなたか実際に建てられた方がいらっしゃいましたら、住み心地等教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。(同様に、一条のアシュレをご存知の方からの体験談も嬉しいです)

来年結婚します。
現在、新居をどこのメーカーで建てるか悩んでいます。
それで一条工務店の「アシュレ」というプラン集から選ぶタイプのお手ごろな値段な家を見つけ、それに決めようと思った矢先、テレビ番組で「アットハウジング」という会社を見つけました。そして先日訪問したところ、本当に「低価格で高品質」でした。しかしながら私の両親は、「あまり知らなさ過ぎる所に頼むとお金持って逃げられたらイヤだから、誰でも知ってる会社にしたら~?」と無責任な事を言ってきました。このアットハウジングは...続きを読む

Aベストアンサー

アットハウジングは、「あっという間に家ができる」から、アットハウジングだと聞きました。
夫の友人が言うには、殆どプラモデルなんだそうです。
そこで働いていた人が、とても人に買ってもらうのが申し訳なくて会社を辞めたのだそうです。
そういう作りの家を作る会社、なんじゃないでしょうか?

私は聞いた話だけなので断言はできませんが、
でもどこのメーカーでも、そういう裏話はありますよね。

大体、普通の家を建てるのに、枠組みの木の代金とそれを組み立ててくれる大工さんの手間賃で1000万円かかるって聞きました。

それプラス、電気工事代や内装代、キッチンやお風呂の代金で1500~2500万円になるんだと思います。

旭化成の壁が魅力的なら、1回旭化成(ヘーベルハウス)の見学会へ行くと良いと思います。
私も1回行きましたが、旭化成の家はまるでシェルターのようでした。
あのシェルターだからあの壁が生きるのかなぁとも思いました。
(普通の家にそこまで高機能の壁は必要ないって言う意見も聞いたことがあります)

結局何が書きたいのか良く分からない文章になってしまいましたが、キッチンやお風呂のメーカーなんかいくらでも替えられるので、元々替えられない構造でメーカーを選んだ方が良いと思います。

あと営業は良いところばっかり言って悪いところは一つも言わないので全て信じるのは危険だから相手を疑う位の気持ちで向かう事をおすすめします。

アットハウジングは、「あっという間に家ができる」から、アットハウジングだと聞きました。
夫の友人が言うには、殆どプラモデルなんだそうです。
そこで働いていた人が、とても人に買ってもらうのが申し訳なくて会社を辞めたのだそうです。
そういう作りの家を作る会社、なんじゃないでしょうか?

私は聞いた話だけなので断言はできませんが、
でもどこのメーカーでも、そういう裏話はありますよね。

大体、普通の家を建てるのに、枠組みの木の代金とそれを組み立ててくれる大工さんの手間賃で1000万...続きを読む


人気Q&Aランキング