建設用語です。手持ちの辞書には載ってないので、ご存知の方教えてください。階段に関係がある言葉のようです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

さらら板ではなくてささら板ですね。


えーと、早い話が踏み板(足で踏む板。そのまんま)を取り付ける親板のことです。
写真で見てもらったほうが早いかな? ということで参考URLをどうぞ。

参考URL:http://www2.vill.kawai.iwate.jp/~inoue/lodge/lod …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー回答が2つもきてしまった。
すみません。よくみたら「ささら」でした。
お騒がせしました。

お礼日時:2001/06/14 20:01

検索してみましたが、このくらいしかまともにひっかかりませんでした。


写真はのっています。

http://www2.ttcn.ne.jp/~yuubit/diary2/d18.html

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいませーん。
良く見たら「さらら」ではなくて「ささら」でした。(^^;
おさわがせしました。

お礼日時:2001/06/14 19:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマンションの建設用語について

1.現在購入を検討しているマンションの建設方法で
「閉鎖型ループ(?)」とか言うものを使用するから安心!!とか書いていたような気がするのですが、具体的に従来の方法とナニが違ってどう安心なのか
どなたか知っていたら教えてください。

2.また、鉄筋コンクリートと鉄骨鉄筋ではどちらが良いのか?一概には言えないと思いますが教えていただけるとありがたいです。

宜しくお願いします

Aベストアンサー

建築物の構造設計をしている者です。

「閉鎖型フープ」でしょう。柱の鉄筋で、バンド状に配筋される物です。従来、このバンド筋はフック型といってバンド筋の末端をかぎ状に折り曲げてコンクリート内に定着たものが主流でしたが、阪神大震災で、このフック部分がコンクリートから抜け出すことにより、バンド筋がはずれ、このため柱の上下方向に配筋される主筋がコンクリートから抜け出す、といった形式の破壊が多く見られました。そこでこのフックを無くし、溶接してリング状にくっつけてしまう、「閉鎖型フープ筋」がもてはやされるようになっています。実験によればフック型に比べ、かなり良い性状を示しているようです。

鉄筋コンクリート(RC)と鉄骨鉄筋コンクリート(SRC)のどちらがよいか、ですが、まぁ一概に言ってしまえば、両者とも同じです。というのは建築基準法で設計性能目標(このくらいの地震にはこのくらいの壊れ方)が定められていますので基準法に準拠する限り性能は同じなのです。
強いて言うとすれば、RCは脆性的(いきなりバキッ、グシャッと壊れる)であり、SRCは靭性に優れる(いきなり壊れずじりじりと壊れてゆく)ので、どちらかと言えばSRCですかね。

建築物の構造設計をしている者です。

「閉鎖型フープ」でしょう。柱の鉄筋で、バンド状に配筋される物です。従来、このバンド筋はフック型といってバンド筋の末端をかぎ状に折り曲げてコンクリート内に定着たものが主流でしたが、阪神大震災で、このフック部分がコンクリートから抜け出すことにより、バンド筋がはずれ、このため柱の上下方向に配筋される主筋がコンクリートから抜け出す、といった形式の破壊が多く見られました。そこでこのフックを無くし、溶接してリング状にくっつけてしまう、「閉鎖型フー...続きを読む

Q内階段と外階段の違い

現在、団地型4階建て階段の賃貸マンション3階に入居しています。
各階の部屋は階段を上がり→踊り場→階段→左、右、それぞれに各世帯のドア→階段→踊り場→階段→左、右、それぞれに各世帯のドア・・・・
と続きます。
UR住宅など、団地等によくあるタイプなのですが、(説明が下手ですみません)
この場合の階段は、内階段、または、外階段、どちらになるのでしょうか?
搬入作業等で、内階段か、外階段か聞かれたのですが、わからなくて・・
お分かりの方いらっしゃいましたら、どうかお教えいただきますよう、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

内階段というのは、ホテルのように、建物の中に存在する階段です。で、その階段を囲うように、部屋が配置されている。(最近のタワーマンションなんかは、このタイプが多い)
おっしゃるような建物は、厳密には共同階段型などと言って、外階段式(現在最も多いタイプで、外から見える廊下に居室玄関が並んでいるもの)とは異なるものとされていますが、どちらかでという話なら、外階段とするしかないのでしょう。

まあ、口頭か、特記があるなら、そのように書き添えておけばいいと思います。

Qわたしの家はリビングに二階への階段があるので、リビングでの会話やテレビの音などが二階にまで響いてきま

わたしの家はリビングに二階への階段があるので、リビングでの会話やテレビの音などが二階にまで響いてきます。私の家族は声が大きいので勉強している時や寝るときなど正直とてもうるさいです。このリビングからの騒音を少しでも抑える方法はありませんか?耳栓はしていますがそれでもうるさいです。助けてください(>_<)

Aベストアンサー

サイレンシアかMOLDEX

http://gtjh.info/?p=1007

耳栓は耳栓でもお手頃な価格なのに格段に違います^ ^

それ以外となると一軒家の中の音はなかなか難しいですね^^;

あんまり有意義な情報じゃないかもしれないけど、上の耳栓はつけているストレスもなく、遮音性は抜群です、良ければ試してみて下さい^ ^

Qアットハウジングをご存知の方へ

来年結婚します。
現在、新居をどこのメーカーで建てるか悩んでいます。
それで一条工務店の「アシュレ」というプラン集から選ぶタイプのお手ごろな値段な家を見つけ、それに決めようと思った矢先、テレビ番組で「アットハウジング」という会社を見つけました。そして先日訪問したところ、本当に「低価格で高品質」でした。しかしながら私の両親は、「あまり知らなさ過ぎる所に頼むとお金持って逃げられたらイヤだから、誰でも知ってる会社にしたら~?」と無責任な事を言ってきました。このアットハウジングはインターネットで調べたところ、「グッドリビング(株)」という会社ですが、いずれにしろ全く知らない会社に建築をまかせることに少々不安があります。でも本当に「高品質低価格」のように感じました。壁は「旭化成」で、トイレとお風呂は「INAX」で、キッチンは「ミカド?」でといった感じで、いろんなメーカーのいいとこ取りの会社なのに安いんです。安い理由を尋ねると、「以前はFC加盟していたけど、今は独立したから。。。大手メーカーさんは宣伝費の掛けすぎだし、地元の大工さんだと材料費が大量入荷じゃないから高いですよぉ」と言われました。う~んそれでも何だか不安・・・どなたか実際に建てられた方がいらっしゃいましたら、住み心地等教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。(同様に、一条のアシュレをご存知の方からの体験談も嬉しいです)

来年結婚します。
現在、新居をどこのメーカーで建てるか悩んでいます。
それで一条工務店の「アシュレ」というプラン集から選ぶタイプのお手ごろな値段な家を見つけ、それに決めようと思った矢先、テレビ番組で「アットハウジング」という会社を見つけました。そして先日訪問したところ、本当に「低価格で高品質」でした。しかしながら私の両親は、「あまり知らなさ過ぎる所に頼むとお金持って逃げられたらイヤだから、誰でも知ってる会社にしたら~?」と無責任な事を言ってきました。このアットハウジングは...続きを読む

Aベストアンサー

アットハウジングは、「あっという間に家ができる」から、アットハウジングだと聞きました。
夫の友人が言うには、殆どプラモデルなんだそうです。
そこで働いていた人が、とても人に買ってもらうのが申し訳なくて会社を辞めたのだそうです。
そういう作りの家を作る会社、なんじゃないでしょうか?

私は聞いた話だけなので断言はできませんが、
でもどこのメーカーでも、そういう裏話はありますよね。

大体、普通の家を建てるのに、枠組みの木の代金とそれを組み立ててくれる大工さんの手間賃で1000万円かかるって聞きました。

それプラス、電気工事代や内装代、キッチンやお風呂の代金で1500~2500万円になるんだと思います。

旭化成の壁が魅力的なら、1回旭化成(ヘーベルハウス)の見学会へ行くと良いと思います。
私も1回行きましたが、旭化成の家はまるでシェルターのようでした。
あのシェルターだからあの壁が生きるのかなぁとも思いました。
(普通の家にそこまで高機能の壁は必要ないって言う意見も聞いたことがあります)

結局何が書きたいのか良く分からない文章になってしまいましたが、キッチンやお風呂のメーカーなんかいくらでも替えられるので、元々替えられない構造でメーカーを選んだ方が良いと思います。

あと営業は良いところばっかり言って悪いところは一つも言わないので全て信じるのは危険だから相手を疑う位の気持ちで向かう事をおすすめします。

アットハウジングは、「あっという間に家ができる」から、アットハウジングだと聞きました。
夫の友人が言うには、殆どプラモデルなんだそうです。
そこで働いていた人が、とても人に買ってもらうのが申し訳なくて会社を辞めたのだそうです。
そういう作りの家を作る会社、なんじゃないでしょうか?

私は聞いた話だけなので断言はできませんが、
でもどこのメーカーでも、そういう裏話はありますよね。

大体、普通の家を建てるのに、枠組みの木の代金とそれを組み立ててくれる大工さんの手間賃で1000万...続きを読む

Q業務用燃料タンクをご存知ないですか

1000リットル、灯油、検査済みでなるべく安い製品さがしてます
油量計は別でかまいません

Aベストアンサー

名前だけだとわからないかもしれないので、検索したら直ぐに引っかかりましたから、URLも書いておきます。
サンダイヤ:
http://www.sundia.co.jp/

ダイケン:
http://www.daiken.ne.jp/

サイトを見たらダイケンも950Lまで扱っているようですね。ホームタンクとして扱っているようですから、認定とか検査関係もOKなのではないかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報