アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水タンクに家庭用冷凍庫で作った氷(1辺3cm程度)を入れたいので、大きな口の水タンクが付いた冷風扇ってありますか?

A 回答 (7件)

水が気化する時に周りの熱を奪う作用を利用して、涼しい風を送るのですが


氷を入れて水温を下げれば、気化するのに時間が掛かるので冷たい風が出てこなくなりますが
それでもいいですか?
    • good
    • 2

冷風扇は涼しくなった気分は有るでしょうが、湿気も放出し放題です。


除湿器で湿気を取るだけでも、効果は有るでしょう。
が、空気は循環します。
コンプレッサーの熱が出て、室温はあまり変わりません。
湿気を取る為に、冷えた気分はあります。
我が家では、除湿器は押し入れに入ったままです。
    • good
    • 1

「え?氷を入れても冷えないんですかっ?!


冷んやりした空気で部屋全体を冷やしたかったのに‥」

昔 同じ間違いをしました。一回使ってお払い箱です。
金をどぶに捨てるってのは正にこう言うことかって思いましたよ。
    • good
    • 0

冷風扇は非効率な涼の取り方です。

冷風扇出口の気温は室温より1~℃低いだけです。氷を使っても2~℃でしょう。長く当たっていると涼しいというよりジメッとした感じです。
我が家は冷風扇でなくエアコンで乾燥した空気の加湿器として使っていました。空気が乾燥しているので2~℃低い風がでてきます。一晩でタンクがほぼ空になります。加湿器としては優れものです。
    • good
    • 0

そんなことをするよりも水風呂に浸かっていたほうが効果あります。

心臓の弱い人は避けたほうがよい。刺激が強いから。水がぬるくなってくるのでまた水道水を灌ぐ。風呂から出たら体をふかないこと。濡れたまま扇風機かうちわであおいで気化熱で乾かす。より涼しい。失業したころよくやっていたな。そのあと、体を動かさずじっとしている。1時間ぐらいは持つよ。外気にもよるが。氷だと反動がすごい。やめるとカッと体が熱くなるので。ほかには、暑いなら暑さに徹する。つまりサウナに行く。外気のほうが涼しく感じるから不思議。こっちの方が水よりはさっぱりする。数時間もった。「心頭滅却すれば火もまた涼し」
    • good
    • 1

こんにちは



昨日TVで紹介されていたのはこちらのようです
http://item.rakuten.co.jp/tak-lifestyle/funnymist/
    • good
    • 0

現在発売中の冷風扇は3cm角の氷くらいは入る物が多いです。



ただし、冷風扇は水の気化熱で熱を奪うことを考えて作られたものです。
氷を使ってもほとんど冷えませんし、氷を作る電気代はエアコンをつける
3倍くらいになると予想されます。また、冷蔵庫は通常は室内にあるので、
氷を作ると室内の温度が高くなります。
(水の気化熱=44kJ/mol 融解熱=6kJ/mol)

また、室内の湿度を上昇させ、カビを発生させやすくします。
使うときは通風に気をつけてください。

http://役立つ.com/archives/613.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

え?氷を入れても冷えないんですかっ?!
冷んやりした空気で部屋全体を冷やしたかったのに‥

お礼日時:2015/07/28 07:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!