外径20mmφのビニールパイプを延長したく考えています。
似たパイプを購入したとして、どうやって繋ぐか悩んでいます。
なお、元から変えるのはいま、電線と他のパイプが一緒にテープでぐるぐる巻きにされており、
この部分のやり直しは考えていません。

A 回答 (7件)

エアコン 排水管 延長

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A8%E3%8 …
    • 0
この回答へのお礼

排水管のいろいろの紹介ありがとうございます。
一方、今使われている、配管をよく見ると、塩ビの蛇腹の途中に節があります。
この節は外径16mmと内径16mmφの部分が長さ数㎝でつながっています。
これだと小さい部分を大きい側に差し込むことができ、切ってつなぐことが容易に可能になります。
この前提で、お示しいただいた写真にこのことが分かるものが見つかりました。
「接続可能16φ・18φ」と箱に書かれた様子が写真に見つかりました。
写真から判断して、節から節まで1m位ありそうです。

ただ、いま繋ごうとする個所は、この節の重要性を知らず、もろくなって、割れてしまいました。
次の節が1m離れているとすれば、最初に言いました、電線とパイプをまとめているテープを全部はがす必要が出てきます。
それを避けるため、蛇腹の部分でつなぐ方法はありませんでしょうか?

試した事ないですが、

パイプ同士切断面をつき合わせ、
「接着剤付き熱収縮チューブ」を跨るようにかぶせればよさそうに思います。
接着剤付きとはいえ、かぶせる位置のチューブはジャバラ部分を敢えて持ってくるなどすると
抜け止め効果を期待できます。
薄くて頼りないなら2重3重と重ねるといいでしょう。
http://jp.misumi-ec.com/vona2/detail/222000233767/
    • 1

排水管(どれん管)ホームセンターで売っています。

ただ、差し込むだけです。
1節(約1m)単位で買えます。
    • 1

エヤコンの排水管ですか、延長ホースをメーカーから取り寄せればよい。

冷たいのでビニホースでも構いません。なお、あまり長いのはやめたほうがよい、排水能力が落ちてゴミやドロがたまりやすくなります。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
延長ホースを取り寄せても、どうやって繋ぐのでしょうか。
それが質問です。

内径が20mmのパイプにつなぐ

今のを差し込んでビニールテープを巻いてできあがり

外径20mmのパイプをジョイントで繋ぐと、中で段差ができますので、垂直に配してあるパイプならいいけど、少し斜めになった状態だと、その段差のとこに水が溜まりますので、排出がうまく行かない事があるので注意が必要です。
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。今のを差し込むとは、現パイプの外径に等しい内径のパイプを購入するということで、分かりました。ジョイントも接着剤不要で簡単な方法と思います。

似たパイプではつなげないですよ。

排水パイプくらいならホースでつなげばいいですが、
その場合パイプではなくそのホースを長くしておけばいいです。

同じ塩ビパイプなら塩ビソケットでつなげばいいです。
    • 0

普通に接続の為の20㎜管用のソケットと20㎜のビニルパイプを購入してエンビのりでのり付けすれば良いと思います。

勾配だけはしっかり取って下さい。
    • 0