外径20mmφのビニールパイプを延長したく考えています。
似たパイプを購入したとして、どうやって繋ぐか悩んでいます。
なお、元から変えるのはいま、電線と他のパイプが一緒にテープでぐるぐる巻きにされており、
この部分のやり直しは考えていません。

A 回答 (7件)

エアコン 排水管 延長


https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A8%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

排水管のいろいろの紹介ありがとうございます。
一方、今使われている、配管をよく見ると、塩ビの蛇腹の途中に節があります。
この節は外径16mmと内径16mmφの部分が長さ数㎝でつながっています。
これだと小さい部分を大きい側に差し込むことができ、切ってつなぐことが容易に可能になります。
この前提で、お示しいただいた写真にこのことが分かるものが見つかりました。
「接続可能16φ・18φ」と箱に書かれた様子が写真に見つかりました。
写真から判断して、節から節まで1m位ありそうです。

ただ、いま繋ごうとする個所は、この節の重要性を知らず、もろくなって、割れてしまいました。
次の節が1m離れているとすれば、最初に言いました、電線とパイプをまとめているテープを全部はがす必要が出てきます。
それを避けるため、蛇腹の部分でつなぐ方法はありませんでしょうか?

お礼日時:2015/07/28 11:47

試した事ないですが、


パイプ同士切断面をつき合わせ、
「接着剤付き熱収縮チューブ」を跨るようにかぶせればよさそうに思います。
接着剤付きとはいえ、かぶせる位置のチューブはジャバラ部分を敢えて持ってくるなどすると
抜け止め効果を期待できます。
薄くて頼りないなら2重3重と重ねるといいでしょう。
http://jp.misumi-ec.com/vona2/detail/222000233767/
    • good
    • 1

排水管(どれん管)ホームセンターで売っています。


ただ、差し込むだけです。
1節(約1m)単位で買えます。
    • good
    • 1

エヤコンの排水管ですか、延長ホースをメーカーから取り寄せればよい。

冷たいのでビニホースでも構いません。なお、あまり長いのはやめたほうがよい、排水能力が落ちてゴミやドロがたまりやすくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
延長ホースを取り寄せても、どうやって繋ぐのでしょうか。
それが質問です。

お礼日時:2015/07/28 08:30

内径が20mmのパイプにつなぐ


今のを差し込んでビニールテープを巻いてできあがり

外径20mmのパイプをジョイントで繋ぐと、中で段差ができますので、垂直に配してあるパイプならいいけど、少し斜めになった状態だと、その段差のとこに水が溜まりますので、排出がうまく行かない事があるので注意が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。今のを差し込むとは、現パイプの外径に等しい内径のパイプを購入するということで、分かりました。ジョイントも接着剤不要で簡単な方法と思います。

お礼日時:2015/07/28 08:43

似たパイプではつなげないですよ。


排水パイプくらいならホースでつなげばいいですが、
その場合パイプではなくそのホースを長くしておけばいいです。

同じ塩ビパイプなら塩ビソケットでつなげばいいです。
    • good
    • 0

普通に接続の為の20㎜管用のソケットと20㎜のビニルパイプを購入してエンビのりでのり付けすれば良いと思います。


勾配だけはしっかり取って下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピタリ適温について

ピタリ適温について
ピタリ適温と発泡スチロールを使って簡易温室を作ろうと思っています。つくりは発泡スチロールボックスの下にピタリ適温を敷いてその上に飼育ビンやケースを置くという感じです。
ピタリ適温4号(550mm×220mm)はどれくらいの大きさの発泡スチロールボックスを保温できるのですか。温度差は説明書には25~29℃で保たれると書いてあったのですが、最低17℃最高29℃くらいが理想です。誰か使ったことのある方、または知識のある方、教えてください

Aベストアンサー

まず、「ピタリ適温」は、冬場の加温のための道具なので、冷却する機能はありません。
外気温が30度を越えるような日に、17度とか、29度にすることはできません。

冬場の話なら、「ピタリ適温」の上にダンボール板を一枚置き、その上にダンボール箱を置いて、その箱の底に温度計を置きます。そのときの温度が23度~27度程度なら、その中に飼育ケースを並べます。高すぎれば更にダンボール板をはさみます。また低すぎればダンボールの板を取り去ります。温度計が30度以上の場合は飼育温度としては高すぎるので、飼育ケースを置かないようにしてください。
このように、「ピタリ適温」は、炉(箱)の中を温室のように暖めるものではなく、ケースの下から加温する道具です。ダンボールの枚数を増やせば、ケースを17度で一定に加温することも可能ですが、外気温が17度以下でないとダメなことは言うまでもありません。

Qクーラー あなたの適温は何度ですか?

温度に対する感覚は、人それぞれかなり差があると思いますが、
1.あなたにとってクーラーの適温は何度ですか?
2.自分だけの場合(自宅などで)何度にクーラーを設定していますか?
3.会社など他の人と一緒の場合、何度にクーラーを設定されていますか?
4.3の設定温度は、あなたの適温に比べてどうですか?
5.地球環境などの要因も総合して、何度くらいに設定すべきだと思いますか?

Aベストアンサー

1.起きて居る時は16度。寝る時は外気温。
2.16度。
3.23度。
4.熱すぎだけど、仕方無い
5.健常者はエアコン禁止でよい。病院だけ認める。
  後は、どうしても冷房しなければならない
  場所だけ(火薬庫、薬、食料保存など)。
  
  上に記した事に反して、ボクはその気に成れば、
  エアコン無しでもやっていけるから。

Q山手線、「弱冷房」じゃない号車は何冷房?

私は都内勤務の為、毎日山手線を利用するのですが
「弱冷房」と書いてある号車と書いてない号車があります。

弱冷房じゃない号車は何冷房なのでしょうか?
弱冷房の号車より冷房が強いのですか?弱いのですか?

私は寒がりの為あまり冷房の効いてない電車に乗りたいのですが
その場合は、
弱冷房の号車に乗った方が良いのか、
何も書いてない号車に乗った方がいいのか教えてください。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.4追記です。

弱冷房車は普通の冷房車より車内温度がやや高めに設定されてます。

寒がりや冷え性の方におすすめの車両と言えます。

Qピタリ適温プラス

ピタリ適温プラス
みどり商会のピタリ適温プラスですが、
温度完全自動制御とあるのですが、
何度に自動制御されているのかがわかりません。
オカヤドカリに向いているということで使用しています。
それで25度に保ちたいのですが、どんどん上がっていってしまいます。
先程も30度を超えていました。
これでは留守など出来ません。
どなたか使用方法を熟知している方にご教授願いたいと思います。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>あともう一つお尋ねしたいのですが、ピタリ適温プラスは裏表があるのでしょうか。
コードのところの出っ張りは、水槽マットやダンボールなどのコーナーを、出っ張りの形状に合わせてカットしてスペーサーとし、やはり表側が水槽の底面や側面に密着させるのが普通の使い方です。
普通は飼育ケースの底面よりも「ピタリ適温」のほうが面積的に小さいので、ほとんどの人がそのような使い方をしています。
裏返しに使ったことも、その必要もなかったので裏返した場合はどうなるのかは分かりません。
一度ためされたらよいかとは思いますが、やはりコーナーカットのスペーサーを入れて、裏からダンボール紙をあて、「スペーサー・ピタ適・ダンボール」の三層として水槽と壁の間に入れるか、テープ留めが普通の使い方だと思います。
(普通と言えば、ピタリ適温の上にスペーサーをかませて上に水槽を乗せるのが一番普通だとは思いますが・・・。)

>オカヤドカリの場合、水槽壁面の外と上蓋の中面にセットするのですが、
ヒーターではないので、上蓋の内側では効果がないと思います。
板状の平らなモノとモノの間に挟まないと、「ピタリ適温」は本来の機能を出しません。従来のヒーターや面状発熱体の概念とはまったく別のものです。
したがって本来の使い方で言えば、床や机、台などの平らなモノの上に「ピタリ適温」を乗せ、さらに飼育ケースの底という平らなモノを乗せ、サンドイッチ状態で使うのです。そして温度調整はピタリ適温と飼育ケースの間のスペーサーの厚みで調整するということです。一度スペーサーの厚みを決めさえすれば、外気温(室温)が変動しても飼育ケースの中は一定温度に保たれるというわけです。
従来の、「ヒーター+温度調節器」の機能を一枚の板に仕込んだということで画期的と言える商品としてありがたく使っています。
外気温が下がると、自ら発熱して放熱量を増やす構造ですから、蓋の内側などのように表裏の面が開放状態だと放熱しぱなしになると思います。「外気温」と言っていますが、実は、サンドイッチにされた「ピタリ適温」自分自身の温度を一定に管理しているのです。
スペーサーとダンボールに挟まれたごく狭い空間の温度を一定に管理していると思えば理解できると思います。

>裏返して貼りつけているのですが、それでも効果は変わらないでしょうか。
以上の説明のとおり、サンドイッチにさえなっていれば、おそらく表も裏も同じ放熱量ではないかと推測されます。私のところでは、飼育ケースの下敷きになっているので、抜き取って実験することはできませんので悪しからずご了解願います。
ペットショップの水槽の下にもよく挟まれていますが、昼間は暖房して、夜間に無人になって室温が極端に下がるような場所での飼育には便利この上ないと思います。

以上です。なお、私は単なる一ユーザーですから、あまり科学的に専門的なことは分かりませんので、そのあたりの説明を求めることはご容赦下さい。

>あともう一つお尋ねしたいのですが、ピタリ適温プラスは裏表があるのでしょうか。
コードのところの出っ張りは、水槽マットやダンボールなどのコーナーを、出っ張りの形状に合わせてカットしてスペーサーとし、やはり表側が水槽の底面や側面に密着させるのが普通の使い方です。
普通は飼育ケースの底面よりも「ピタリ適温」のほうが面積的に小さいので、ほとんどの人がそのような使い方をしています。
裏返しに使ったことも、その必要もなかったので裏返した場合はどうなるのかは分かりません。
一度ためされた...続きを読む

Q今の次期から冷房!?(会社の冷房)

皆さんの会社では、もう冷房をしていますか?
私の会社は3月末から24度の冷房をしています。
正直寒いです。

宜しくお願い致します

Aベストアンサー

場所に寄るのかもしれないですよね。
うちは、節電で真夏と真冬しか空調はつけないですが、
たま~につけると、古い建物なので
場所によって温度に隔たりがあります。

しかし、女の人の身体を冷やすような空調をつけるなんて
気がつかない会社ですね!
切ることはできないのでしょうか・・・。
対策としては、夜は湯船にゆっくり浸かるとか、
出勤時の服装はフルレングスのパンツにするとか
カーディガンやひざ掛けをロッカーに用意しておいて
仕事時は使わせてもらうとか
ティータイムはしょうがの入った暖かい系の飲み物を飲むとか
そのくらいしか思いつきません。

冷えないように、お大事にして下さい。

Qアメショが冷房を嫌がります

お世話になります。 家のアメショ三歳メスなんですが、どんなに猛暑の日でも冷房の部屋から逃げて暑い部屋で伸びてます。今年は特に猛暑で気温が40度近くになった日もあったのですが、暑いだろうと冷房の効いた部屋に連れてきても、すぐに出ていってしまいます。

猫は暑いときは冷房が必要だと聞いたし、投稿をみても冷房をいれっぱなしの飼い主さんが多いようですが、家のアメショは変わってるんでしょうか?

皆さんの家では猛暑の日は猫はどのように過ごされてますか?家のアメショは暑さに特に強い猫なんでしょうか? 冷房が嫌いなんでしょうか?

以上、ご教授下さい。

Aベストアンサー

猫の住みやすい環境は、人間が適温だと感じる温度プラス2~4度だと聞きます。

うちの子も(メス 3歳 ミックスの長毛種)、今年はじめて、しかもひと月くらい前から、エアコンの入っている部屋に来るようになりました。

それまでは、廊下の角っこや、お勝手の床、勝手口(裏口)から作業場に出て、家の床下でゴロゴロ。

あとは、エアコンの入っている部屋のふすまを少しだけ開けておくと、その近くで、ダラ~ンとなって寝てました。

実体験からすると、猫をいきなりエアコンの効いている部屋に入れようとは思わずに、最初は部屋の扉を少しだけ開けておくようにし、エアコンの風に慣れさせるのも、ひとつの方法だと思います。

時間はかかりましたが(約2年)、自分から入りたがらなければ、意味が無いですからね。

Qビールの適温

タイトルのままなんですが、
ビールの適温、って、何度ぐらいですか?

Aベストアンサー

初めまして。スコンチョといいます。(^_^)

ビールの温度は人それぞれの好みがあるので、一概には
言えませんが、6~8度が目安とされているようです。
(キリンビールのサイト参照)

夏はやや低め、冬はやや高めにするなど外気温によって
変化を付けると良いようです。

Q冷房の温度

何度にしてますか?

職場では28度が一般的かと思いますが
家だと28度では寒かったりして適温がわかりません。

Aベストアンサー

適正温度は自身の生活、活動などで異なると思います、家庭でテレビを見ている程度であれば寒いです。

1)我が家では外気温度が35℃もある場合では室温30~32℃が気持ち良い室温です
2)外気温度が30℃程度の場合は28℃程度でも寒いとは思いませんが
3)家庭で室温が28℃、外が35℃などでは、外出が苦しくなります、内外の差が大きくない方がベターです
4)私はスポーツセンターで汗を流しに行きますが、汗を流すスポーツセンターの室温は26℃で適正です
5)職場などで簡単な仕事でも体力を使いエネルギーを使いますがこの場合は28℃が適正でしょう

まとめ エアコンを使うと室温が下がるのは勿論ですが、湿度が下がり温度以上に体感温度が下がります、私は家庭での室温は28℃が適正と思いません、外気温度より若干低ければ湿度も下がり充分です。

Q気仙沼線の冷房化はどのぐらい進んでいますか?

気仙沼線の冷房化はどのぐらい進んでいますか?
今度非冷房を狙って乗りに行きたいのですがどの列車が非冷房で運用していますか?それとも日替わりですか?

Aベストアンサー

夏場の非冷房車っていいですよね。暑いですが、外の風とディーゼルの排気の匂いがなんとも・・・
自分は旅するのが好きですこしでも訳に立てればと思い調べてみました。
自分の調べた事だけで恐縮ですが、お役に立てれば幸いです。

まず鉄道車両の運用はほとんど「運」なので、冷房非冷房を狙うというのは難しいです。
実際その日の運用はその日しかないと言っても過言ではなく、気動車の場合は特にその傾向が強いです。


まず車両ですがキハ110とキハ40・48が普通運用に当てられます。
キハ110は新製当初から冷房車です。窓も開きません。
快速「南三陸」に優先的に当てられ一部普通列車でも間合い運用で当てられるようです。

つまり非冷房の確立のあるキハ40系に乗るには快速はナシ、臨時快速ももちろんナシとなります。
気仙沼線の場合は前線通しで運転する列車がほとんどのようですので、地元から始発で行ってキハ40を待つのも手かと思います。
ただし、時間は考えておかないと帰れなくなりますよ・・・

某大型掲示板では列車の運用を熱心に観察されている方が全国にいるようです。
そちらも調べてみればもっと信頼できる情報を得られるカモ。

車両については参考ページをご覧ください。

かなり大雑把な事しか調べられなくて恐れ入りますが・・・。
その場に来た列車に乗る旅、つまり車両は完全に運に任す旅もなかなかいいかと思います。
そういう場合なら残念でも諦めもつきますし、案外思いで深く残るものです。いかがでしょうか。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~taku_s/sharyou/fsharyou.html

夏場の非冷房車っていいですよね。暑いですが、外の風とディーゼルの排気の匂いがなんとも・・・
自分は旅するのが好きですこしでも訳に立てればと思い調べてみました。
自分の調べた事だけで恐縮ですが、お役に立てれば幸いです。

まず鉄道車両の運用はほとんど「運」なので、冷房非冷房を狙うというのは難しいです。
実際その日の運用はその日しかないと言っても過言ではなく、気動車の場合は特にその傾向が強いです。


まず車両ですがキハ110とキハ40・48が普通運用に当てられます。
キハ110は新製当初から冷...続きを読む

Qエアコン(冷房)の設定温度について

冷房の設定温度について教えてください。

季節も秋になり、だいぶ涼しくなってきましたが、私の職場(マンションの一室です)は気密性が高いのか、それともたくさんあるパソコン等の機器の廃熱によるのか、今の時期でも室内は気温が高く、じっとしていると少し暑いくらいです。
そのため、今でも来客がある時には冷房をつけるのですが、冷房設定は真夏の頃のまま、28度になっていました。
室内に温度計がないため、冷房を入れる前の室温は正確にはわかりませんが、体感で28度はないように思います。

この場合、冷房をつけていても室温は28度まであがってしまいますか?それとも、冷房は意味がなく、冷房をつける前の室温よりも下がることはないのでしょうか?

Aベストアンサー

発熱などが少ないリビング程度の場合であれば、
エアコンは徐々に設定の温度まで下げていき
温度センサーで設定の温度近辺でうろうろするのが殆どです。

但し、エアコンがその部屋の能力以下(4畳用エアコンで8畳の部屋など)
の場合や、極端に発熱量が高いもの(今回の場合、パソコン等の機器の廃熱)
が勝ってしまう場合には、いくらフル回転しても設定温度にはならない可能性があります。
また、エアコンの風を阻害するパーテーションなどがある場合には設定した温度に
ならない可能性が高いものと考えられ、温度を感知するのは人感センサーなどが無い
製品の殆どの機種がエアコンの吸込口で温度を検知していると考えられます。

テスト運転で28度よりも低い温度(可能であれば最低温度)に設定し、
エアコンの吹出口から冷たい風が出るかの確認を行ってみるのも
1つの手段かもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報