アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ログイン状態を保持する、次回以降自動的ログイン」などにチェックを入れて(元からチェックされている)ログインし、そのままログアウトせずブラウザを閉じcookieの削除をしたら<ログアウトされる>という意見と<ログアウトされない>というような意見があったのですが、もう一度ログインしてログアウトし直したほうがよいのでしょうか?

またログイン状態の保持にチェックを入れないでログアウトせずにブラウザを終了したら、これは<ログアウト>された扱いなのですか?

A 回答 (2件)

各サイトによって、ログイン/ログアウトの挙動は異なるので100%そうだとは言えませんが、

大抵のサイトではCookieを利用してログイン情報を保持していますので、ブラウザのメニュー等からキャッシュやCookie情報を削除した場合はどのサイトでも自動的にログアウトした状態になるのが一般的です。(『教えてgoo』もそうなります)
なので、『もう一度ログインしてログアウト』する必要はありません。

>またログイン状態の保持にチェックを入れないでログアウトせずにブラウザを終了したら、これは<ログアウト>された扱いなのですか?

ここの『教えてgoo』の場合は、上記の場合でも一定時間はログインした状態が続きます。
おそらくCookieに有効時間を設定しているのだと思います。(一定時間が30分なのか、または数時間なのかは不明ですが…)
設定された有効時間を過ぎるとCookieが無効になりますので、サイト側ではログアウトされた状態とみなし再度、ログインを要求されるようになります。
    • 0

アプリによって違います。

ここの「教えてgoo」の場合、ログアウトしないで終わらせたら保持します。そりゃ、ログアウトしたほうがいいに決まっているよ。

>、これは<ログアウト>された扱いなのですか?
保持されません。
    • 0