アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前回質問の時、治療が終わった歯かどうかという問いの答えですが、歯根の治療がほぼ終わり、次回はかたどり断階まで行った状態で、Aの歯科医院からBの歯科医院に移りました。仕事の関係で、仕方なく
、今回のBの歯科医院も地元で評判がいいということで、通院し、1回目の歯根治療では、経過も良好で、1か月間は痛みなく食事も摂れていました。しかし、2回目の治療時の事ですが、ドリルのようなものを歯根に入れた時、明らかに、初めての感触で何か歯根以外のところを傷つけた感触があり、歯科医も大丈夫ですかと確認したのだと思います。その後、3日間、痛みが和らぐことがなく、現在も続いています。7月27日の事ですが、歯科受診した際に歯科医から、治療で詰めた物が強い薬で刺激で傷むのではないかとのことで、弱い薬に変更したとのことですが、その後も痛みは変わることなく、食事も摂れないほどです、そのため、ボルタレンを服用して、疼痛緩和しています。自分の考えでは、歯根以外の部位を傷つけ細菌が感染しているのではと心配しています。どうしたらよいかわかる方教えてください。

A 回答 (1件)

もしも骨まで行ったとしたら 骨の痛みとかはもしや凄いのかも・・

いずれは痛みも消えるかもだけれど・・
御大事に・・
膿とかは無いのですよね 痛みだけなら大丈夫かも??
レントゲンで解かるかも
    • 1
この回答へのお礼

早速、回答頂き有難うございます。心配でしたので、大学病院の歯科に受診して見てもらったところ、大変なことがわかりました。7月24日の某歯科受診の際、歯根治療の時、歯の根本にドリルで穴を開けられた可能性が大きいとのことです。そこから細菌が歯肉に拡大したようです。大学の歯科で歯根内を洗浄し、化膿止めの薬を入れてもらい、抗生剤と痛み止めをもらってきました。洗浄後はだいぶ痛みも和らぎ、ほっとしてます。大学病院は、どこで治療したか経過等細かくインテークしていました。各医療機関の情報は集まっているのかもしれません。今回学んだことは、歯科は特に歯根治療の際は、十分にドクターを選んだ方がよいと思いました。手近で選ぶのは禁物です。こんな経験、ほかの人にはさせられないと思いました。これって医療事故ですよね。医療事故に詳しい方教えてください。