少し前にクラミジアになり完治したと言われたのですが
そのまた少ししてからなんかおかしいなと思い産婦人科へ行ったらカンジタにかかっておりました。
一週間通い薬を入れてもらい、治ってるか確かめるので一週間後に来てくださいと言われ行き治りましたと言われました。
その時に先生に水っぽいオリモノが出るんですが大丈夫ですか?と聞いたら、完治してるのでそれが本来のあなたのオリモノです。と言われました。なので、あ、はい…。としか答えられず終わってしまったんですが
水っぽい透明なオリモノが1日に1回ぐらいドバっとでます、あとは少しサラサラした薄黄色いオリモノがおおいです
元々オリモノは多くてどれが正常なのか分からなくなってます……。

これはまだ治ってないのでしょうか?
クラミジア、カンジタの可能性はありますかね…(;_;)?
痒みはないです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

先生から、


>その時に先生に水っぽいオリモノが出るんですが大丈夫ですか?と聞いたら、完治してるのでそれが本来のあなたのオリモノです。と言われました。
こう言われているではありませんか!

人間の体液は基本的に無色透明、無味無臭です。
膣分泌液(オリモノ)も同様です。

膣分泌液は女性ホルモン(卵胞ホルモン)の分泌(性周期)により、その量を増減させます。
月経が始る頃には量が最も少なく、卵子を排卵する頃に向かって多く分泌するようになります。

オリモノに色が付くのは、膣内の免疫機能が働いて白血球が細菌を殺して自身も死ぬからです。
鼻水と全く理屈は同じで、白濁したり黄色くなるのは白血球の死骸が膣分泌液に混ざるからです。
大量の細菌を殺せば、青色から緑色のように変色して行きます。

最近はあまり見かけなくなりましたが、子供が風邪をひいて青ぱなを垂れ流すのと同じ理屈になります。

クラミジアに感染すれば、クラミジアの菌を貴女の白血球が戦ってクラミジア菌を殺したからです。
カンジダ膣炎になれば、カンジダの原因となる真菌を白血球が戦って殺します。
その度に、白濁しり黄色ぽいオリモノが分泌されますし、菌が大量に居れば黄緑色のオリモノまで分泌されます。
また、その時には菌を体外に排出しようとするので、性周期に関係なく膣分泌液が大量に分泌されるようになります。
オリモノは女性の健康のバロメーターと言えます。

ちなみに、カンジダ膣炎の真菌は常在菌といわれる仲間です。
常在菌とは腸の中に居る乳酸菌や大腸菌と同じく、常に身体の中に存在している菌です。
真菌が一番多くいる場所も腸の中ですし、膣内より口の中の方が遥かに多く存在しています。

それが風邪などひいたり疲れたりすると異常繁殖して、膣内の粘膜を炎症させるのです。
粘膜が炎症するので痒みなどの自覚症状が出るのです。

真菌は常在菌なのでカンジダ膣炎になる人は再発を繰り返します。
一時は薬により治りますが、なかなか完治せず長い間女性を苦しめる場合があります。
恒久的に治したいなら、規則正しい生活をして、良く食べ、よく眠り、適度な運動をして身体を鍛えて免疫力を常日頃から高めておくしか方法はありません。

PS;
クラミジアは女性の性病と言われるぐらい、女性の多い性病です。
カンジダ膣炎などと違い自覚症状が殆ど出ないので、感染を拡げてしまうことがあります。
誰かからうつされたのか判りませんが、自覚症状が無いためにパートナーと何度もうつし合うピンポン感染を繰り替えし易性病です。
パートナーの事が記述されていませんが、セックスした相手も一緒に治療をされているのですか・・・!?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q膣が たまにチクっとするのはカンジダの症状ですか?

カンジダで2週間治療を受けていたのですが一昨日 一旦 治療を お休みして2週間後 検査と言われました。私はカンジダの典型的な症状、痒みやポロポロオリモノなどがないので カンジダが良くなっているかは 自分で あまりわからないので 正直2週間待つのは不安です。昨日 膣入り口付近にチクッとした感じがあったのですが これはカンジダの症状でしょうか? たまに なんとなく膣周囲に たいしたことない痒みを感じますが・・カンジダでなくても たまには 多少痒くなることは ありますよね・・?

Aベストアンサー

NO1です

ほおって置いた期間が長くなれば長くなるほど菌は増えてますから
治療の期間も長くなると思います。
治療の方法も病院によって違いますが一番早かったのは
毎日通い洗浄してもらい膣錠を入れてもらう。これが一番早かったです
毎日通うのが難しい場合は1週間もつ膣錠だったり、自分で毎日入れる膣錠だったり、飲み薬を出してくれる所もありました。旦那さんや彼氏の分も出してくれる医者もありました。
体調で治りにくいこともあります・・・
一度なったら気にして気にして気になりますね♪
治ったかどうかは私はいつも最後に検査して、結果が1週間で出るので
その間に念の為膣錠を1週間しておいて結果を聞きに行って
治ってたら終了。結果が悪くても1週間治療してるので、再度検査。
これで私の場合はすっかり治ったって自信はありましたが・・・

Q慢性カンジタは完治しない?

毎月カンジタの症状が出ます。
病院に行って塗り薬と膣の中に挿入する薬を貰うのですが、
それを使った数日後には良くなるのですが又次の月に再発します。
慢性になると中々治らないらしいのですが、どなたかそのような症状になった方いらっしゃいますか?
抗生物質は風邪をひいても飲まないようにしてます。
性交渉の時もちゃんと清潔に手を洗ってもらったりしてもらっているので
何故なるのか全く分かりません。
抵抗力がないのかもしれませんが。。。
それと不正出血も酷くカンジタか不正出血どちらか必ず月にあります。
不正出血も病院で検査を受けたところ排卵期出血とのこと。
こんなにいつもなるものか?と疑問です。
20歳ぐらいから今は34歳です。
途中何年かは症状がなかったのですが、また最近ひどいです。
オリモノと血液が出るたびに拭くのでただれて痛いです。
何か治る良い方法ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

腸内細菌を増やすことでカンジダが改善されると聞いたことがありますよ。アメリカの文献に出ていました。

Qカンジダの症状について

カンジダの症状を詳しく教えてください。

Aベストアンサー

膣カンジダ症の場合;
おりものは白~黄色っぽいチーズ状固形物が観察されます。強いかゆみがあり、治療せずに放置しておくとどんどんひどくなってきます。
膣内にはデーデルライン桿菌という乳酸菌の一種が住み着いており、これが膣内を酸性に保ち、感染症を防いでいるのです。
ところが、抗生物質の長期連用・妊娠・糖尿病などによって体力が低下したときや、生理用品の長時間使用・過度の性交渉によって外陰部が蒸れたり、膣内が汚れたときなどにカンジダ菌(真菌)が暴れだすのですネ。
日常的には入浴時に膣内を洗わないで、外陰部は清潔に保つ、但し、性交渉や生理の後などでは膣内もきれいにする。そして、蒸れないように留意することが大切です。

カンジダは陰部だけではなく、口内に感染する場合もあります。実は口内にも日常的にカンジダ菌はいることが多いのですが、通常は発症しないのですネ。
発症すると、口内の粘膜に白っぽく膜がカビ状につきます。これを剥がすと下の粘膜が赤く充血しています。また、潰瘍状の小さな口内炎(実際は傷)が点々とできるので、痛みを伴います。
日常的には、よくうがいをすることが大切です。
また、喘息吸入薬を連用されていると、その吸入薬が喉に付着してカビの住処となってしまいますので、吸入したら、直ぐにうがいをすることが大切です。

いずれにしても、抗生物質による治療で完治できます。
以上kawakawaでした

膣カンジダ症の場合;
おりものは白~黄色っぽいチーズ状固形物が観察されます。強いかゆみがあり、治療せずに放置しておくとどんどんひどくなってきます。
膣内にはデーデルライン桿菌という乳酸菌の一種が住み着いており、これが膣内を酸性に保ち、感染症を防いでいるのです。
ところが、抗生物質の長期連用・妊娠・糖尿病などによって体力が低下したときや、生理用品の長時間使用・過度の性交渉によって外陰部が蒸れたり、膣内が汚れたときなどにカンジダ菌(真菌)が暴れだすのですネ。
日常的には入浴時...続きを読む

Q50肩はどうやったら完治しますか?また予防法は??

34歳の女性です。
バイク事故で転倒して肩を強打しました。

痛いので整形外科に行くと「肩関節周囲炎、いわゆる50肩になっていますよ」と
言われ、ショック!!
2ヶ月くらい通院して、治療は患部を温めて簡単な体操をしていました。
とりあえず痛みは治まり、もう通院しなくていいと言われました。
最後の診察で、「ダイエットのために片手2kgのダンベル体操したいんですが
大丈夫ですか?」と聞いたら、かまわないとの事でしたので2ヶ月間、毎日してます。
昨日、いつものようにダンベル体操をしていたら、また肩が痛くてたまらなくなってしまいました。
こんな風に何度も再発するものでしょうか?
そして普段の生活ではどのようにしたらよいのでしょうか?
あまり動かさない方がよいという医者もいたり、ダンベル程度の運動なら
積極的にしてください、という医者もいたり・・・
かなりの痛さに辛いです。

Aベストアンサー

まず本当に『肩関節周囲炎』か否かの判断から行わねばならないと思いますよ。
明らかな外傷事変の後で起こった肩関節の痛みですし、ダンベル体操のように極力肩関節を使っていること、筋力の急激な低下も考えられないことからです。
できればもう一度、前医で構いませんが、説明に納得がいかなければ転医されるのも一つの方法です。

いわゆる50肩であれば、基本は温めて、少しずつでも動かすことです。動かし方の詳細は過去のほかの回答者が詳細に示していますので参考にしてください(肩関節周囲炎で検索してください)ただ、一般的には肩関節症すべてを50肩(肩関節周囲炎)と誤認する傾向があって、治療方法その他に混乱があるだけであると思います。肩関節周囲炎自体は退行性の加齢性変化の一つですので鍛えておかなければ再発します。しかし、じっくりと肩の動きをならしている人で、筋力の低下もないのに再発というのも少し不思議な気がします。

参考URL
○肩関節の主要疾患
http://www.bd.wakwak.com/~soma/labs/shoulder/shoulder.html

整形外科は専門ではありませんので一般人としてのコメントです。

参考URL:http://www.bd.wakwak.com/~soma/labs/shoulder/shoulder.html

まず本当に『肩関節周囲炎』か否かの判断から行わねばならないと思いますよ。
明らかな外傷事変の後で起こった肩関節の痛みですし、ダンベル体操のように極力肩関節を使っていること、筋力の急激な低下も考えられないことからです。
できればもう一度、前医で構いませんが、説明に納得がいかなければ転医されるのも一つの方法です。

いわゆる50肩であれば、基本は温めて、少しずつでも動かすことです。動かし方の詳細は過去のほかの回答者が詳細に示していますので参考にしてください(肩関節周囲炎で検索...続きを読む

Qカンジダ膣炎の症状で痛みがひどいことがありますか

3日前に婦人科でカンジダ膣炎と診断されました。
膣錠を入れてもらい軟膏を処方され、1週間後に来るようにといわれました。
カンジダ特有の症状のはずの痒みはほとんどありません。
おりものが最初は白っぽかったのが、最近は茶色で血混じり(ちょうど
生理の終わりがけのような感じ)で、臭いもあります。
つらいのが、排尿時の痛みです。すごくしみて痛いですし、トイレットペーパーでふくのも痛んで本当に泣けます。
自転車に乗るときや、椅子に座ったりしている時も下着が触れて少し痛いです。
軟膏はきちんと毎日3回塗っているのですが、治療も4日目、あまり症状が改善されず不安になってきました。
カンジダ膣炎でこのような痛みとか外陰部の腫れとかはよくある症状なのでしょうか。
治療には根気がかなり必要なのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も、以前カンジダ膣炎にかかったことがあります。
とっても痛いし痒いし(>_<)すごく不快でしたが、私は毎日清潔な状態で軟膏を塗り、膣錠を入れてもらうために3~4日に1回通院して1週間ちょっとで治りましたよ。

私は就寝中に無意識に掻いてしまっていたようで、翌日カンジダ膣炎と診断されてからしばらくは外陰部がとっても痛かったです。
産婦人科医にも、開口一番に「ひどく腫れてるね。掻いたでしょ」と言われてしまいました(汗)
排尿のときに沁みて痛いし、トイレットペーパーで拭くときも痛いし、下着が擦れるだけでも痛くて、変な歩き方になっていました・・・。
私の場合、3~4日すると腫れが引いてきたのですが、ご質問者様はもう少し時間がかかりそうですね。
カンジダ膣炎は、根気良く治療を続けてきちんと治された方が良いと思います。

ただ、『茶色で血混じり、臭いのあるおりもの』はちょっと気になりますね。
私の場合、カッテージチーズとかお豆腐を細かくしたような白いおりものがたくさん出て、膣錠を入れた数時間後はヨーグルト状のおりものがたくさん出てきましたが、血混じりのおりものは出ませんでした。
もしご不安でしたら、1週間待たずに婦人科に受診された方が良いかもしれませんね。

こんにちは。
私も、以前カンジダ膣炎にかかったことがあります。
とっても痛いし痒いし(>_<)すごく不快でしたが、私は毎日清潔な状態で軟膏を塗り、膣錠を入れてもらうために3~4日に1回通院して1週間ちょっとで治りましたよ。

私は就寝中に無意識に掻いてしまっていたようで、翌日カンジダ膣炎と診断されてからしばらくは外陰部がとっても痛かったです。
産婦人科医にも、開口一番に「ひどく腫れてるね。掻いたでしょ」と言われてしまいました(汗)
排尿のときに沁みて痛いし、トイレットペーパーで拭く...続きを読む

Q捻挫して約2週間が経ちます。 その時は少し冷やしたのですが、冷やし方が

捻挫して約2週間が経ちます。 その時は少し冷やしたのですが、冷やし方が足りず、次の日、腫れは足首にたんこぶができたように膨らんで(外側に)、でも、歩けたので、病院にも行かず。 (いま、日本ではないので、言葉の問題もあるので、行っていないのですが) 10月には日本に帰るので、
その時に病院に行くつもりですが今、できることをやっておこうと思っています。(自己判断の自己治療になるのでしょうが、これも、自己責任です) 腫れは、前に比べて、だいぶひきましたが、まだ、ありますし、しゃがむと痛いです。捻挫してから日数が経ちますが、その腫れを引かせるためには、冷やして、それが収まってから、温めるほうがいいのでしょうか?  それと、悪いことに、その足をかばっているために、反対の足の付け根が痛んできました。  これは1年前くらい、自転車でスリップした時に、倒れ、片方の足は自転車にかかったまま、足をねじって、それがどうも足の付け根で。
個所が個所だけに、他の個所の治療で鍼にかかっていた時も言えずじまいで、下着の上から、湿布薬を塗っただけで、、ちゃんと治療しなかったからでしょうか、いまだに痛む時があります。
これもレントゲンを撮る必要があるのかどうかですが。  1つの足のことから、2つのことになってしまいましたが、アドバイスをお願い致します。

捻挫して約2週間が経ちます。 その時は少し冷やしたのですが、冷やし方が足りず、次の日、腫れは足首にたんこぶができたように膨らんで(外側に)、でも、歩けたので、病院にも行かず。 (いま、日本ではないので、言葉の問題もあるので、行っていないのですが) 10月には日本に帰るので、
その時に病院に行くつもりですが今、できることをやっておこうと思っています。(自己判断の自己治療になるのでしょうが、これも、自己責任です) 腫れは、前に比べて、だいぶひきましたが、まだ、ありますし、しゃがむ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

捻挫は 単なる捻挫ではないこともあります

足首のところには靭帯が3本あるそうです

それが伸びたり切れたりしていると簡単には治りません

私は3本のうちの1本が切れ ギプスを巻かれ松葉杖歩行を2週間

という経験をしました

また 私の友人は スキーで転んで足首を捻挫しました

スキーから帰宅後 近医で診てもらっていたのですが いつまでも治らず

総合病院の整形外科を受診したら 靭帯が3本とも切れていることが判明しました

他の場所から筋肉を取ってきて 腱の代わりにする?という手術を受けました

ちょっと心配です

言葉は全く通じないのですか?

片言でも 辞書を持ってでも 1度は整形外科を受診した方がいいように思いますが…

お知り合いに通訳になってくださる方はいらっしゃいませんか?

心配です  受診をお勧めします

おだいじに…

Q膣カンジダ症状について教えてください

ナプキンを
新しく変えてからものすごくかゆいです。
軟膏も塗りましたがまだかゆいです。
カンジダは他にかゆい以外に症状はありますか?

Aベストアンサー

腟カンジダの症状は・・・
かゆみ以外にも腟のヒリヒリ・刺激・熱感や排尿時の痛み、腟の外部皮膚の発疹や発赤があります。
疲れやストレスなどで抵抗力が落ちた時に発症しやすいですね。

Q義母は透析を始めて8年になります。88歳です。少し前まで血圧が200ほどあって薬を飲んでいましたが、

義母は透析を始めて8年になります。88歳です。少し前まで血圧が200ほどあって薬を飲んでいましたが、最近100以下になり薬を飲まなくて良いということですが、どんな状態なのでしょうか?

Aベストアンサー

考えられることは
1.腎臓からレニンという血圧が出る物質がでなくなって血圧が下がった。
2.水が溜まり気味であったのが、渇水になった。
3.心臓の機能が衰えた。
の3つがあります。

Qカンジダの症状が出ている時に・・・

数ヶ月前から妊娠を希望しております。
しかし、夫婦生活の営みの後2日後くらいに
必ずカンジダの症状(痒み・痛み)が出てしまいます。
先月は医者に行きみてもらいました。
今月もなってしまったようです。
まだ医者には行っていません。

そこで質問なのですが、今日辺りが排卵日だと思うので
カンジダの症状が出ている時に
子作りはしたら問題はあるのでしょうか?
医者へ行けば、治療されると思うのですが
きっと治療中は子作りはNGだと思うので・・・

早く子供が欲しいため、お答えいただければありがたいです。

Aベストアンサー

生理の前にかゆみが出て、生理が終わると治っているみたい・・、という症状として自覚される場合もあります。これはカンジダが酸性を好んで繁殖することに関係があり、生理前というのはプロゲステロン(黄体ホルモン)の影響で膣内が酸性に傾きやすいという理由から起こるものと考えられます。この場合は生理の終了とともに軽快してしまいますので特に治療は必要ないわけですが、毎生理ごとに同じ症状を繰り返すようでしたら、対応策としてまず第一に身体の抵抗力を落とさないように注意することです。ほかには、食事の栄養のバランスに注意する、この時期だけビデ洗浄をする、通気性の良い下着にするなどが対応策としてあげられますが、それでもダメという場合は産婦人科で先生に相談をして下さい。
  上記はネットにて調べました。

Q骨髄異形成症候群で輸血を2年間しております。 どなたかこの病気に詳しい方おりましたから お返事くださ

骨髄異形成症候群で輸血を2年間しております。
どなたかこの病気に詳しい方おりましたから
お返事ください。
改めてて相談したいと思っております。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

治療実績順です。

https://medical.yahoo.co.jp/hospital/dpc/13/0060/

セカンドオピニオンをどうぞ。


人気Q&Aランキング