プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在約8人分の食事を毎日つくっています。
でも、料理の本などにはだいたい4人分の分量が書いてあります。この場合調味料は2倍でよいのでしょうか?前々から疑問に思っていましたが、解らないのでいつもテキト―でした。どなたか解る方教えて下さい。

A 回答 (5件)

毎日8人分!大変ですね(>_<)


調味料は材料にもよるので、まったく同じ比率で倍量にすると大変になってしまいます。
例えばう皿焼きうどんのようなものを作るとき、麺は2食分1袋を使っても、同封されている調味料はかける野菜の量にもよりますが、一袋で十分味が付いてしまう場合があります。

参考書の倍量を作るのであれば、私なら調味料は基本1.5倍でやります。人数がいれば薄味が好きなひともいるでしょうし、濃い味がよい人は個人的に足したほうが健康にもよいでしょう。例えばかたくりを水解きしてとろみを付けるとき、それも倍量つくったらかちかちのものができちゃいますし。
省けないのは多分、ケーキやゼリーなどのようにきまったレシピ分量で固まったり、焼けたりするものかな。
料理の本の書き方にもよりますが、大抵のご家庭では自分たちの味を適当にアレンジして作っていると思うので、薄味基本でやってよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。主婦歴8年になりますが、やっぱり色々作ってみて自分で美味しいと感じるところで作っていきます。やっぱりカンが?!頼りですね。家族に美味しいと言われるように日々頑張っていこうと思います。

お礼日時:2004/06/24 14:54

こんにちは。


基本的にはそうですけど、結局は好みの問題で、自分が一番おいしいと思う量が一番です。

ですので、新しい料理に挑戦する時、テキストなどで見る場合は倍にすることになりますね。

私は薄味系?なせいか、通常使用量の半分だとか、全く使わないなんて事もざらにあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。家族の中でも味付けの違いがあります。自分は健康の為に薄味にと作っても、しまいには(私以外の人)食事中にお醤油グルグル!なんてこともあるんですよ!(笑)

お礼日時:2004/06/24 14:46

原則として、つゆ・出汁の量に比例です。


材料の水が倍ならば調味料も倍にしてください。
煮物だと具は倍にしても出汁は7割増し程度の場合が多いです。
その場合は調味料も7割増しです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分なりにレシピを改良していこうかな。電卓と量りでにらめっこですね。面倒くさがりなので続くか心配ですが。

お礼日時:2004/06/24 14:42

料理の本の分量は,あくまで目安としておけばいいかと。



私の場合,例えば2人分に必要な量が20gで4人分を作る際,
まず20gを入れた後,残りを2~3回に分けて味を見ながら
入れてきます。

食べる人が美味しければ,分量はそれこそテキトーで
問題ないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分で作るとどうもこれでいいのかな?といつも不安になってしまって。家族は作ってもらってるのだからと気を使って、まずくても「美味しい」と言ってるかも。なあんて。

お礼日時:2004/06/24 14:39

分量で言えば2倍でしょう。


味付けは好みですから、そこは調節しなからでいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。試しに倍の量で作ってみます。実は恐くて出来なかったもので。。。

お礼日時:2004/06/24 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています