プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。ネットで調べましたが分かりませんでした。さくらインターネットのレンタルサーバを使っています。jpgの文字列で終わるサイズ50KBくらいの画像をたくさん(1万個ぐらい)サーバ上にアップしています。

問題ですが、ファイルマネージャーに検索機能があるのですが、使い物にならなくて困っています。たとえば私がabc999.jpgという画像をアップしているとします。ファイルマネージャーの検索機能からabcと入力すると下のような表示が出ます。

何も見つかりませんでした。
あいまい検索にはワイルドカードを使用してください。
例1:「product*」→ product で始まる名前
例2:「*april*」→ april を含む名前

abc999.jpgと全部を正確に入力すると引き出せます。しかすべての画像の名前を正確に覚えてないので、これは困るのです。話は変わるのですが例えばUSBに入れてある画像だと、パソコンにUSBを差し込んで(マイ)コンピューターから頭文字の「ab」検索入力しただけでもバサバサッと瞬時にたくさん出てきます。さくらはこのような便利な機能はないのでしょうか?

A 回答 (1件)

>あいまい検索にはワイルドカードを使用してください。

って書かれてるとおりだと思いますが
質問者さんが ワイルドカード が何なのかを理解できてないだけに思えます

abc や ab の検索はワイルドカード使っての検索ではないので abc999.jpg は見つからなくて当たり前です

Windowsでそれで見つかるのは内部的に勝手にワイルドカード含めた形で検索するからでしょう
(それはそれで良くも悪くもある機能です)
    • 0