プロが教えるわが家の防犯対策術!

国会では、夏場は軽装ですね。格式や前例のうるさい国会でも、ノーネクタイです。
ところで、テレビのアナウンサーは、夏場でもほとんど(きちんと)ネクタイを締めています。
何故なのでしょうか?

A 回答 (7件)

冷房がガンガン効いてるからです。



国会でも当然効いていますが、クールビズ推進のパフォーマンスの為に、だらしなくない最低限の服装というギリギリのラインです。
当然あれでは天皇に謁見はできません。
やはり正装ではスーツにネクタイでしょう。

いくらテレビ局がいいかげんでも、服装・・・特にキャスターぐらいは、失礼のない正装が基本になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
<冷房がガンガン効いてる>
ですね。(ただし、ほどほどでなく、何のためにガンガン冷やすのですか?)
<正装ではスーツにネクタイ>
ですね。(ただし、正装は暑い時でもスーツにネクタイですか?)

お礼日時:2015/07/29 13:28

クレーマー対策もあるようです。


ノーネクタイ姿は見苦しい、とか
だらしない服装で何をしている!とか、
始末に負えないモノが多々あるらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<クレーマー対策>
ですね。
<始末に負えないモノが多々ある>
のですね。触らぬ神に祟りなし、の心境なのでしょうね。

お礼日時:2015/08/05 16:35

身だしなみ。


ノーネクタイなどはここ十数年ほど言われているクールビズであり、本来の身だしなみとしてはアウト。
会社によってはクールビズ実施の断りの表示を入り口に掲げていることもある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<本来の身だしなみとしてはアウト。>
なのですね。(ただし、暑い時でも、クールビズはアウトなのですか?)

お礼日時:2015/07/29 13:35

エアコンかけまくりで寒いくらいだからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<エアコンかけまくり>
貧乏人にとっては、羨ましいですな。

お礼日時:2015/07/29 16:03

#3のお礼に対する答え


クールビズは身だしなみとしてはアウト。
だから
「クールビズの一環としてノーネクタイを実施しています。ご承知おきください。」
などの断り書きを示す会社もある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。
<断り書きを示す>
ということは、
<クールビズは身だしなみとしてはアウト>
なのですね。

お礼日時:2015/07/29 21:54

テレビ局協会みたいなところがあって、


「全局、夏はニュース原稿を読む時もノーネクタイでいきましょう」
と取り決められればノーネクタイになるでしょうね。

ただ今のとこ「人身事故とかもあるしあまり軽い格好では…。」
と渋る局は多いのではないでしょうか。

ただ他の方々のいうように、
ブースは冷房きいてるでしょうし、
アナウンサーからクレームはないでしょう。

それよりこれも他の方が言うように、
視聴者から「大事なニュースやってるのになんだその格好は!」と
クレーム来るのは嫌でしょうね。

たぶんどの局のアナウンサー社員でも
出勤時はノーネクタイの人で、
会社に来てから着ける人もいると思います。
出勤時も暑いですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
一番の理由は
<大事なニュースやってるのになんだその格好は!>
という五月蠅いクレームなのですね。しかし、「暑苦しい格好すな!」という声は、かげが薄いのですね。

お礼日時:2015/07/31 08:47

周りのスタッフは、ほぼ私服ですね、ジーンズ等。

テレビに映るアナウンサーは、いつどのようなニュースが入ってくるかわからないので、その準備として、ふざけてない格好をしなければいけないことからスーツにネクタイとなったと思います。またバラエティー等でアナウンサーがいない時や、私服や衣装のタレントやアナウンサーばかりなら、報道局や別室に画面が移り、男性アナウンサーはやはりスーツにネクタイです。急なニュースの対応で、お叱りを受けない為の準備です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
<やはりスーツにネクタイ>
が無難なのですね。何事も月並みで、平凡であれ、ですね。

お礼日時:2015/07/31 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!