プロが教えるわが家の防犯対策術!

犬のマーキングについてです。
現在1歳8ヶ月のトイプードルを飼っています。
ゲージの中にいる時はたまに失敗するぐらいでほぼトイレでおしっこをしてくれます。
しかしゲージから出して自由にしておくとあちらこちらにおしっこ(o_o)
ゲージから出してすぐはゲージ以外のトイレにすぐいき、ちゃんとそこでおしっこをします。
おしっこをしたので安心して目を離すと違うところでしています。
一度で出さずに3回ぐらいにわけて一回のおしっこをしています(o_o)
うんちはちゃんとトイレでします。

ちょっと前まではトイレでできていました。
ここ最近失敗ばかりで悩んでます。
トイレでしたときはできるだけほめてあげて失敗した時は声を出さないようにしています。
虚勢などは今のところ考えておりません。
いい方法ありませんか?

それと暑いのかゲージの中に入れているときはトイレで寝てしまうのも気になります。
冷たいものをゲージに入れてあげたことありますがボロボロにしてしまい…
何かいい方法ないでしょうか?

ちなみにトイプードルオス2匹かってます。
一匹はちゃんとトイレでします。
ゲージも大きめで2匹入れています。
2匹余裕で入るので狭いわけではないと思います。

私が出産したこととあり、前ほどかまってあげれません。赤ちゃんが寝てるときは遊んであげます。
それが原因でしょうか?

A 回答 (2件)

赤ちゃんが原因かもしれませんね。

犬だけ2匹飼っていてもよくあります。犬にも性格があり、それぞれ違いがありますから。少し赤ちゃんに嫉妬している気がします。今まで2人だったのが3人になってって感じです。今まで通りのまんべんなくの愛情でいいですよ。特別にするともう一匹が、の世界です。気長に見守ってあげてお世話してやって下さい。必ず答えてくれますから。またこれからは、赤ちゃんがハイハイするといっしょに遊んだりしますから、可愛いですよ。また赤ちゃんを守ったりもします。
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり赤ちゃんが原因かぁ(´・ω・`)
今は仕方ないですよね( ; ; )
早く赤ちゃんとわんちゃんが遊ぶようになってほしいです!

犬はきれい好きなので自分の居場所を汚したくないのが普通で、本来は外であちこちでするものです。

ケージから出すと他で排尿するのは当たり前です、汚したくなく我慢してますから。まず居場所とトイレは離すこと、閉じ込めっぱなしはやめること。散歩に連れていくことです。遊ぶどうの以前に散歩にいきましょう。
あと、閉じ込め飼いはやめませんか、、
    • 0