どのカテゴリーに入れようか迷ったのですが、ここで質問させていただきます。
 以前、手話を習い始めた知人からにわかには信じ難い話しを聞きました。その友人が言うには、「手話には主語がないらしい」と言うのです。主語がないというよりも「主語を明示するシステムがないらしい」とのことです。私は「どういうこと?」と聞き返したのですが、その知人も習い始めたばかりなので「詳しい事は分からないが手話講師の方がそう言っていた」と言いました。
 手話も日本語や英語などのいわゆる音声言語と同じように一定の言語体系を確立している一言語であると認識しているのですが、今まで主語が存在しない言語など聞いたことがありません。これは一体どういうことなのでしょうか。この知人の言っていることは本当なんでしょうか。また、点字などではこのあたりのことはどうなっているんでしょうか。どなたか御存知の方、ご回答いただければ幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

そもそも手話の文法として、いまだ定説となっているものがなく、いくつかの案が提案され、それがなんとなく、世間に広まっているという現状があります。


あまり詳しく検討したことはないのですが、ほとんどの説は日本語と同じSOV形式であるといっています。
主語に関して言えば、日本語のように主語を省略することはあります。さらに、最後に指さしをすることで主格を強調したり、手の位置により主格を暗黙のうちに示すこともあるので、「主語がない」という話は何かの誤解だと思います。
ただ、他の方も述べられていますが、手話は大きく2つに分類できて、1つはろう者が昔から使ってきた手話、もう1つは日本語に強く影響を受けた日本語対応手話と呼ばれる手話です。現在、これらの手話は話し手や聞き手、状況によりごちゃまぜに使われており、一見しただけではなかなか識別できません。研究者によってはさらに細分化する説を唱える人もいます。そのようなわけで、前述の「日本語のように省略する」のが、日本語の影響なのか、手話本来の言語としての省略現象なのかは、個人的にはまだどちらとも言えないと考えています。語順についても同様な議論があります。
なぜ、「手話に主語がない」というような誤解が出てきたのかを考えると、思い当たることがあります。
ろう者が差別をなくし、一般社会に進出する上で「手話は言語であり、我々は言語障害者ではない。」という理論を掲げてきたという歴史的な経緯があります。その中で、かなりあやしい言語理論が誤解として広まり、それが伝わっている可能性があります。耳が聞こえないことで大学にもいけず、十分な知識のない中では理屈のおかしさに気が付かず、鵜呑みにして教えてしまっている可能性があるわけです。講師に悪気があるわけではないと思いますが、結果として誤解を広めていることはありえます。
もっとも、これは聴覚障害者だけの問題ではなく、健聴者でも、似たような話はあります。古い日本語文法には形容動詞というものがありますが、現代日本語では形容詞の変化系として処理した方が理論としてはすっきりしています。でも、今の日本語で形容動詞を含めて説明しようとする人はいます。これが、正しいことなのか、間違ったことなのか、それとも形容詞で説明する理論が間違っているのか。そのあたりからきちんと理解できて、議論できるだけの知見を持つ人が(日本人で日本語を話す人はたくさんいますが)、それほど数が多いわけではありません。手話でも事情は同様で、あまり、この手の話が得意でもないけど、仕方なく講師として、文法の話をしている人もいたりします。受講する方でも、少し気をつける必要があるかもしれません。
ちなみに点字は日本語の単なる別表現です。文字が点になっているだけですから、文法的に異なるものではありません。ただ、少々特殊な記法がありますので、点字を読むためには、点字の文字を覚えることと、その記法に関する勉強が少々必要です。

参考URL:http://www.rr.iij4u.or.jp/~tokudama/kataro/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 丁寧な回答をいただきまして感謝しております。
 私は音声言語、手話、記号、古代語、現代語、方言を問わず言語一般に関心を持っているものですから今回このような質問をさせていただきました。
 手話の分類がここまで複雑な事情を抱えているとは知りませんでした。大変勉強になりました。
 日本における手話が日本語という別の言語の影響を受けてその文法的な性質を変えている、あるいは変えていく可能性があるということも、手話がひとつの独立した言語であるならば自然なことかとも思いますが、とても興味深いものを感じました。
 点字に関してはやはり文字を点に代えているだけであって、点字文法として独立した文法を持っているわけではないのですね。

お礼日時:2001/06/15 21:02

主語はあります。

ただ「私」「あなた」が主語の場合は、省略する場合が多いんです。
あと、1度手話に出てきた「人」や「モノ」は、もっと簡単な表現で代用することが多いです。
たとえば「それ」とか「さっきの」とやって『その人』『さっきの話の人』という風に・・。

polnareffさんは手話が一定の言語体系を確立している外国語のようなものだとわかっていらっしゃいますが、
たいていの人は手話は、言葉を話すように表現している、言葉の直訳のように思っています。

「あなたは何を食べたいですか?」これを手話でやってくださいと言われたら、多くの人は
「貴方」+「何」+「食べる」+「したい」+「です」+「疑問」と表現するはずです。
でも実際には『食べる』+『何』という2つの表現で、済んでしまうのです。

A「私は彼を怒鳴った」B「彼は私を怒鳴った」・・これも言葉通りに手話にすると
A「私+怒鳴る+彼」B「彼+怒鳴る+私」となると思いますが、
実際には、A『(わたしは)怒鳴る+彼』、B『(わたしは)怒鳴られた+彼(に)』と
同じ[怒鳴る]という動作でも[怒鳴る][怒鳴られる]と別な表現をするのです。
主語がナイというよりも、主語を表さなくても主語がわかるような表現が多いのです。
それなのに主語をわざわざ付け足すのは蛇足です。

多分、慣れた口語表現をするように、アタマで考えて手話をすると
実際のコミュニケーションでは、まわりくどくて逆に理解しにくいですよ、
・・「主語は必要ないですよ」と講師の方は言ったのだと思いますけど。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答していただきありがとうございました。
 私は手話を解しませんが、例に挙げていただいた「あなたは何を食べたいですか?」を手話に訳すと「『食べる』+『何』」という極簡単な表現方法で済んでしまうという理由は分かる気がします。音声言語の場合は、有限の音声の組み合わせによって無限とも言える表現方法が可能なため、まわりくどい言い方も存在するのだと思いますが、手話は極めて有限である身振り手振りの動作を用いて無限の表現を効率良く可能にするために、できる限りシンプルな表現方法の実現を目指しているという解釈でよろしいのでしょうか。
 そう考えますと先ほどの「あなたは何が食べたいですか」が「食べる、何?」となるのは実に合理的ですね。手話にも主語があるということですが、やはりできる限り合理的な表現方法を旨とする手話では主語も必要最低限にということですかね。

お礼日時:2001/06/15 20:46

1.まず,手話は本人がになをしたいかを表現するものですから,当然,主語はありませんね.


2.文章構成の「主語+目的語+動詞」は日本語の語順に合わせたものです,については.いまは手話が普及してきたのですが,本来は,主語+動詞+目的語という形です。日本語を文字で学ぶので,文章構成は「主語+目的語+動詞」という順番で教えているのです.英語やフランス語のような 「主語+動詞+目的語」が聾唖者同士の手話です.  そして地域によって表現が違うときがあります.「美しい花」は「花 美しい」と表現が本来の表現です,聾唖者同士の手話は健常者と聾唖者が交流するための手話とは違うのです.聾唖者の方にそう聞きました.今は教育で日本語の語順にするような教育していると思いますが,手話自体が正式に学校では聾唖者には教えられずにいたのです.つい最近までは.いまはわたしは手話にを関係にしていませんので,分かりませんが,京都,大阪では、手話も正式ではなかったのですか,教えていたようと聞いています.
 3.栃木県の手話関係の方が日本語の語順にかなうように努力されましたと聞いています.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 searchingboyさん、回答ありがとうございます。
 手話にはやはり主語がないんですか。手話の性質、本来の目的を考えるとそういったこともあり得るのかも知れませんね。その言語の性質に合い入れないものは必要がないということなのでしょうか。手話は本人の意思を示すことを第一義的に考えているとすれば納得できます。
 主語どころの話しではなく、手話には語順を巡るそんな背景があったとは知りませんでした。また、聾唖者同士の手話と聾唖者対非聾唖者との手話とではその性質が根本的に違うものであるというお話も納得できました。手話はまだ正式な言語体系の確立を模索している途中にある言語と言えるのでしょうか。大変興味深いお話をありがとうございました。

お礼日時:2001/06/14 21:45

こんにちは、polnareffさん。



たまには、回答者になってみようと思います(*^_^*)。

手話も、基本的には通常の日本語と変わらず、文章構成は「主語+目的語+動詞」という順番だと思います。

「私はリンゴが好きです」と言う場合は、「私+リンゴ+好き」ですね。しかし、例えば、「固い」などの形容詞などを使って、「固いリンゴ」と言いたい場合は、「リンゴ+固い」にしたりしますね。

日本語は、特に、会話では主語が省略されたりしますが、
手話では、「です」という部分で、「私は」と主語を表現する場合が多いと思います。

ひょっとして、的外れな回答かも知れませんが、何かの参考になれば、幸甚です。

残念ながら、点字については門外漢ですので、取り合えずは、手話の回答という事で。

参考URL:http://133.85.20.2/kamiya/jsl/bunpou.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんにちは、coyoteさん。回答していただけて大変感謝しています。
 coyoteさんのお話からすると、修飾語と被修飾語の語順が日本語と逆だったりするんですね。
 また、肝心の主語の件ですが、coyoteさんの回答から何かヒントを得たような気がします。知人が言っていた「手話には主語を明示するシステムがない」というのは日本語式に考えるとただそう思えるだけのようですね。主語の位置を「SOV」あるいは「SVO」とばかり考えていると主語を見失ってしまうのかも知れません。アラビア語やタガログ語のように「VSO」や「VOS」、「OVS」、「OSV」なんていう言語も世界にはあるんですから。
 御紹介いただいたサイトの方も大変参考になりました。同じ日本で使われている手話にも何種類かあるようですね。これは初めて知りました。とても興味深いです。
 また、何かありましたらご協力下さい。coyoteさんのご質問の方にもまたお邪魔させていただきたいと思います。今回はありがとうございました。

お礼日時:2001/06/14 21:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QちょっとHな化学記号の覚え方

 質問の場所が ここでいいか わからなかったので ここで 質問します

 化学記号の 覚え方に 横の列は「すいへーりーべ ぼくのふね 」
って 水素 ヘリウムの 順序を 覚えるのは みなさん ご存じだと
思います

 ところが 今日 小耳にはさんだのに タテの列の覚え方は 少し
色っぽい 覚え方が あると 聴きましたが どういう 覚え方かは
知りません

  He Ne Ar Kr Xe Rn この元素の覚え方 で そういうの 知ってる方
おられたら 教えてください

Aベストアンサー

私はこんなのを教えてもらいました。

(縦第1列)
H Li Na K Rb Cs Fr
変な淋病何故かゆい、ラブしすぎてフラフラ
(縦第15列)
N P As Sb Bi
ニッポンの朝は酢豚にビール
(縦第16列)
O S Se Te Po
オスの性器はテッポウだ
(縦第17列)
F Cl Br I At
ふっくらブラジャー私もアタック

ご参考まで

Q手話や点字が必要な方のパソコン講習

おはようございます。
いま、パソコンのインストラクターを行っています。
パソコン講習が普及しているので、少し違った方向での講習を提案しようと考えています。そこで、目や耳や手足が少し不自由な方たちのパソコン講習はどうされているのかと思いまして、ご質問させていただきました。
実際にこういう問題があるとか、こうしてはいいのではないかといったご解答を宜しく御願いいたします。

Aベストアンサー

聴覚障害者の団体からの依頼で、講習をしたことがあります。10年くらい前です。
講師とは別に手話通訳者を手配しました。素人がちょこっと手話ができるという状態では、講習は成り立ちませんので。そのときは、マンツーマンではなく、8人の集合教育です。
講師は前に立って、いつもよりゆっくり、口の動きがよく判るように話します。で、隣に立った手話通訳者が手話で受講者に伝えます。
操作をやめて講師に注目してもらいたいときは、ランプを点滅させて気づかせます。気づかない方は、アシスタントが軽く肩を「ポンポン」と叩いてお知らせします。
それ以外は、いつもの通りだったと思います。

養護学校に出向き、肢体不自由な児童の方に講習をした時も、特別なことはしなかったです。足の指でキーボードを叩く子もいたし(これが速くてビックリ)、片手しか動かない子もいたし。。。全員、自分の障害に合った補助具を持っていたので、私もいつもと変らず進めていきました。

Q干支の覚え方

月の異名(睦月、如月、弥生・・・)の語呂的な覚え方は教えて!gooであったのですが、干支の覚え方(子、丑、寅・・・)の語呂的な覚え方はありませんでした。
やはり「ね、うし、とら、う、たつ・・・」の王道(?)で覚えなくてはならないのでしょうか。
もし語呂的な覚え方があれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

同じ悩みを抱えていた方々が、過去にいらっしゃいましたね。(笑)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2455736
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=147875

やはり、前半後半それぞれ6個1組で覚えるのがよいんでしょうね。


もうご存知の情報でしてたら、すみません。

Q学校で習うことは役に立たないと言われているのに

学校で習ったことは役に立たない、社会で通用しないと、大学を出た人ですら言ってますよね。
私もそう思うんですが、一つ疑問があります。

じゃあ、なぜ役に立つ知識に教科書の内容を変えないんでしょうか?
基本的な四則計算とか歴史とかは役に立つので分かります。
「こんなの使わないよ」というのがあるんですよね?
それらを現代社会で生活していくうえで必要な知識となぜ入れ替えない?

法律とか政治の見方とか。

役に立たないなんて言われているのは、ここ数年の話ではないですよね?
何十年も前から言われているし、その頃の人たちの中には国の偉い立場になってたりもするでしょう。
そういう人たちは、なぜ無駄を変えていかないのでしょう?
教科書に書いてある内容って、何が目的で載せられているんですか?

Aベストアンサー

A No.13,20,29のKulesです。

昔かなりにぎわった回答が議論とみなされてもろとも消されてしまったことを思い出しました。ってそんなことはどうでもいいか。

さて、これまで一つの観点から私の主張を回答させていただきましたが、前回のお礼を見るとどうもお気に召さなかったようなので(笑)
原点に戻ろう、ということで質問文の中から質問と思われる箇所に絞って、できるだけシンプルに回答したいと思います。
一部私の若干の偏見も入ります。

>教科書に書いてある内容って、何が目的で載せられているんですか?
役に立つからです。ただ、それを役に立てられるかどうかは、環境や、機会や、その人の意識などいろいろなものに依ります。

>役に立たないなんて言われているのは、ここ数年の話ではないですよね?
そもそもこれを私自身周りの人が言ってるの聞いたことないんで実感ないんですよね。テレビやなんやのメディアでも聞かないですし…
私自身は学校で勉強したことは役に立つと思ってるし、事実仕事にも役立っています。
個人的には「学校で習ったことなんて…」と言ってる人は、学生時代勉強ができなかったり、それが役に立つ仕事に就いてなかったり、役に立つ機会に恵まれなかったりしている人だと思うんですよね。言い方は悪いですけど負け犬の遠吠えというか。
ただ、確かに今学校で教えている内容は「将来役に立つであろう期待」を持たせられにくいものではあるので、「役に立たない」と言う人の考えも思いも何となくは想像できます。

>そういう人たちは、なぜ無駄を変えていかないのでしょう?
他の人が書かれているように、
「自分は変えたところでもう一度学生を経験するわけでもないし、どうでもいい」
というものかも知れない。また、私が前回や前々回に書いたように
「変えるとなると、ものすごい労力と、金と、時間がかかる。しかもそれだけつぎ込んで、本当にいいものが出来てくるとは限らない。こんなハイリスクローリターンは割に合わない」
かも知れない。あるいは、あまりこうであってほしくはないですが、
「お偉いさんたちは少なくとも学校で学ぶことが役に立たないとは思っていない。また、教育に携わっている人も「自分たちが教えているものが役に立たない」とは口が裂けても言えない。(例え本当は役に立たないと思っていても。個人的にはこんなこと思っている人には教壇に立って欲しくないんですが)だから、そういった教育がらみのことを決める場所(おそらく文部科学省でしょうか)の人は、そういった声があること自体に気づいていない。」
かも知れませんね。

「シンプルに」と書きながら結局長文になってしまいました。

参考になれば幸いです。

A No.13,20,29のKulesです。

昔かなりにぎわった回答が議論とみなされてもろとも消されてしまったことを思い出しました。ってそんなことはどうでもいいか。

さて、これまで一つの観点から私の主張を回答させていただきましたが、前回のお礼を見るとどうもお気に召さなかったようなので(笑)
原点に戻ろう、ということで質問文の中から質問と思われる箇所に絞って、できるだけシンプルに回答したいと思います。
一部私の若干の偏見も入ります。

>教科書に書いてある内容って、何が目的で載せられているんですか?...続きを読む

Q炎色反応の覚え方

質問のとおりですが炎色反応のいい覚え方教えてください。前から知りたいと想っていました。それと元素記号の覚え方も教えてください。

Aベストアンサー

 いくつか回答は出ているようですが,過去にも類似質問がありましたのでご紹介しておきます。

「QNo.138 「水兵リーベ僕の船・・・」の続きをおしえて。」
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=138

「QNo.66819 炎色反応」
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=66819

「QNo.66898 元素の周期表」
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=66898

「QNo.83835 水兵リーベ・・・続きは?」
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=83835

「QNo.291920 ちょっとHな化学記号の覚え方」
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=291920


 他にもあるかもしれません。トップページで「炎色反応」や「元素記号」,「化学記号」,「周期表」等で検索してみると良いですよ。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/index.php3

 いくつか回答は出ているようですが,過去にも類似質問がありましたのでご紹介しておきます。

「QNo.138 「水兵リーベ僕の船・・・」の続きをおしえて。」
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=138

「QNo.66819 炎色反応」
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=66819

「QNo.66898 元素の周期表」
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=66898

「QNo.83835 水兵リーベ・・・続きは?」
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=83835

「QNo.291920 ちょっとHな化学記号の覚...続きを読む

Q誰か宅習のいい方法を教えてください! 私の学校の宿題は、毎日宅習3ページです。 なにをするか、とて

誰か宅習のいい方法を教えてください!

私の学校の宿題は、毎日宅習3ページです。
なにをするか、とても迷います。
担任の先生は評価をつけます。その評価なんですが、何が基準かわかりません。とりあえず、ぎっしりしとけばAAになるときがほとんどです。
でもしかし!!
ぎっしりするには、英単語をずっと練習するなどしかないのです。

そこで、なにかほかに、宅習のいい取り組み方はありませんか??

ネタが尽きてきました、、。
誰か助けてください汗

Aベストアンサー

授業の復習
書きとったノートがあれば
それをもう一度書く。
あとは ワーク問題を書き写し解くとか。

Q周期表のHな覚え方

一般的な覚え方は「水平リーベ僕の船・・・」だと思いますが、Hな覚え方があると聞きました。
知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

参考URLを見ましょう \(^o^)/

http://www.d2.dion.ne.jp/~hmurata/goro.html

参考URL:http://www.d2.dion.ne.jp/~hmurata/goro.html

Q点字を考案したルイブライユという人について

点字を考案したルイブライユという人について調べています。
検索していろいろなHPを拝見させていただきましたが、
点字の説明・歴史の書いてある項目に
「15才の少年“ルイブライユ”が6点式点字を発明しました。」とか
「ルイ・ブライユ(1809~1852)というフランス人によって現在の点字が考えだされました。」
のように一行しか載っていません。
もう少し 伝記のようなこの方自身のことが判る場所はありませんでしょうか?

(過去のQ&A検索で一件hitしました。
 本の紹介はありましたがHPの紹介はなかったもので。)

Aベストアンサー

書籍ならこちら。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4035420808/qid=1103187550/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/250-1838989-2746657

多少詳しい説明はこちら。
http://www5c.biglobe.ne.jp/~obara/tenji/tenji_shiryou1.html

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4035420808/qid=1103187550/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/250-1838989-2746657

Q元号と西暦の覚え方。

元号と西暦の覚え方。

例えば、明治は西暦何年から、等覚え方はあるでしょうか?(ゴロとか。皆さん、どうやって覚えているのでしょう?)
毎回、調べるのが面倒なのですが。。。

Aベストアンサー

時代背景をあわせて覚えると簡単です。
明治なら、
・大政奉還が1867年11月9日
・王政復古が1868年1月3日
・五箇条のご誓文が1868年4月6日
つまり幕府が政権を渡したのが1867年で明治政府が政権取ったのが1868年ですね。
こういう風に覚えます。

昭和だともっと簡単で、終戦が昭和20年(西暦1945年)8月15日なので
昭和が始まったのは1935年となります。

Q西陵高校について 西陵高校は新学校ではないのですか? 私の知人が新学校ではないと言っていたので本当か

西陵高校について
西陵高校は新学校ではないのですか?
私の知人が新学校ではないと言っていたので本当かどうか気になります。

Aベストアンサー

進学校の間違いかな?
いい大学、も一つの大学など大学にはレベルがありますが、大学受験を目的とした普通科のある高校は普通は進学校といいます。


人気Q&Aランキング