プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の2月〜4月の間短期でラウンジのアルバイトをしていました。
給料は週払いで、手渡しでした。
5月から忙しくなるため4月いっぱいで辞めたのですが(揉めることなく円満に終わってます。)、3月の最終週の給料と4月丸々分の給料が支払われておらずママにも何回か連絡し来週中には来月中にはとズルズル伸ばされてしまっています。
取りに行くと言ったら振り込むからと言われて口座を教えたのに振り込まれず「あれ?おかしいな。確認してまた連絡するね。」と言われてまた振り込まれずでまた連絡して…を繰り返しています。
そろそろ我慢の限界ですし、3ヶ月間も給料の未払いが延滞してその料金しか支払われないのも納得いきませんがそこはしょうがないと思います。
そこでお聞きしたいんですが、どうしたら払ってもらえるのでしょうか?振り込むと言われていますがやはりもう直接取りに行くべきなのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

水商売などでは、比較的よくあることですし、場合によっては店(ママ)側も、手慣れていて、正攻法では上手くいかない可能性もありますが、一般的な対応順序として回答します。



一般的な手順は、下記の様になります。

①労働基準監督署に申告する。
→労働基準監督署から、支払い勧告がでます。

②勧告を無視する様なら、民事訴訟を起こす。


まだ、話し合いの余地があるとお考えなら、上記を踏まえて、もう一度、連絡してみましょう。

以下、有効であろうと思われる方法です。

①不自然に思われない様に、「状況」と「経緯」を含め、支払い期限を明確にしてもらう様に、メールで伝える。
※最悪の場合に備え、証拠が残る様、メールを利用してください。
返事もメールで受け取る様、工夫してください。(例えば、電話がきたら「手が話せないので、メールで送ってください」と伝えるなど)

また、もし電話や直接会話する場合、可能な限り、録音するなどの方法を取ってください。

例「3月最終週と4月分のお給料についてですが、これまで度々お願いしてきましたが、未だにお支払い頂いていません。ご指定のあった振り込みで構いませんので、○月○日までに必ずお振り込みください。なお、期日やお支払い方法に問題等がある場合は、このメールアドレスにご返信願います。」

②支払い期日までに支払われなかった場合、労働基準監督署への申告、及び、訴訟の準備があり、その為の証拠も準備してあることを伝え、最後通告を行います。

③それでも、支払われなかった場合、労働基準監督署に申告してください。

④それでも、支払われなかった場合は、訴訟たなりますが、これは個人では困難ですので、弁護士などに相談してください。

※③④に関して、証拠があれば有利に進みます。
やり取りについては、上記の様に、メールや録音などで内容を残す様にしてください。
また、メモでも構わないので、いつ何をした(何があった)なども記録しておいてください。
    • good
    • 0

毎日が暇な ココだけが生きがいのおじさんです。


労基署に行っても 強制的に支払わせる権限はありません。よくて、電話して注意してくれるだけです。
欲しければ 毎日でも ソコに行くことです。
そういう業種では キレイごとなんか通用しませんよ。
    • good
    • 2

給与のほかに脱税をしている可能性もあります。


黒字倒産も計画しているかも。
最終的に給与は諦めかもしれません。
また、違う場所でラウンジをするつもりでしょう。
言うに、ブラック企業。
    • good
    • 0

そんなところでは まともな法律とかは通用しないからなぁ・・ どっかに訴えるというとかの 下手な駆け引きをしても時間の無駄だよ


ズバリ、営業時間中に行って 客の前で「給料ちゃんと払ってください」と揉めることですな 客の手前 しぶしぶ払うでしょう。
    • good
    • 1

オジサンです。


「どうしたら払ってもらえるのでしょうか?」
→払う気がない相手に払わせるには強制的な手段しかありません。
おそらく「叩けば出てくる埃」もたくさんあるだろうから、労基や税務署に通報するようなことを匂わせれば効果があるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!