プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。
とても困っています。
私は嫁へ出たので実家から五年ほど前に出ました。二ヶ月前、実家の犬が亡くなり母親はかなり落ち込みました。
母はもともと気性が荒いというか、母親と父親はいつも喧嘩していていつも母親はヒステリーな感じでした。
今回、落ち込む母親を励ます為私が全額負担で旅行を計画しました。
主人は気を遣って家族だけで行ってきなよ、と両親、私、私の子供の合計4人で行くことになりました。
順調に宿も決まり、楽しみだね、とみんな言っていました。
ところが一昨日、母がお腹を下し救急で点滴等打ってもらいました。私と父が病院へ送りました。長くなるからお前はもう帰りなさい、と父に言われ帰りました。
母は無事に回復し、家に帰って来たようでメールが来ました。最初は、「あんなにお腹を壊したのは人生で初めてだ」等言ってきたので「大きな病気じゃなくて良かったね〜」などと返してましたが、段々と、「あのトウモロコシを茹でたのは父親だ!
あれが食中毒の原因だ!いつも父親にはころされかける!
犬もそうだった、私【娘】もそうだ!」と言い始め、私は「そんな事言ったらいけないよ、夏場だから冷蔵庫にすぐいれないとね、実家は暑かったし熱中症も少しかかっていたかもね、」と優しく返してましたが、「お前はいつも父親の味方だ!父親と二人お似合い、仲良くやって」「父親の味方をして父親からお金でももらった?」等きついメールが何回も来ました。私はカチンときたので「私が何かした?」と聞くとどうも犬が亡くなったのは私と父親と私の子供のせいだと言うのです。
詳しく聞くと、生前、具合が悪くて犬はあまり眠れず、すこしウトウトしかけていたのに、父親がお前の子供を連れて実家に来た。子供がうるさく騒いだからそのせいで犬はゆっくりも眠れずその夜に死んだ、と。
私はショックでそのメールを見て涙が止まりませんでした。
孫へもそんな恨みがあるのか、という気持ちと犬への罪悪感の気持ちでいっぱいになりました。
ごめんね、、と謝りましたが、絶対に許さない、父親の味方をするしころした自覚がないし、謝罪もない、父親と娘にころされる!こわい!とメールが次々に来ました。

私は何回も謝りましたがダメでした。
そして一週間後にある旅行も行かないと言い出しました。
お金ももう払ってあるのでキャンセルできないから一緒に行こう、と言ってもあんた達2人にころされるから行かない、と言い聞きません。犬が教えてくれた、犬が私を守ってくれたんだ!等も言っています。

急に母が豹変したのと、数々の暴言でつらく涙が止まりません。
この旅行を最後にするからお願い、と言ってもダメでした。
旅行はキャンセルしたほうがいいでしょうか。また母のこの気持ちは変わることはないでしょうか。
私もたまに母がこわいと思う時があります。思い込んだら凄いというか‥
また情けないですが、10日前からキャンセル料があるので金銭的に私が全額負担なのでとてもきついです。主人にも申し訳ないです‥
母はなにか心の病気でしょうか。
私自身も鬱みたいになりそうで子供のお世話もありつらいです。
メールを開くのがこわいです。
兄がいますが、兄のことは凄い可愛がっています。
母は昔からお前は父親の味方だけどお兄ちゃんはいつもお母さんの味方等と言っていました。
母から愛されてる感じもなくつらいです。
母にお金を援助したりすれば好かれるかなと思って昔からやったりしましたが効果なしでした。惨めでつらいです。

初めての投稿で乱文、わかりづらい文章で、すみません。
どなたかに聞いてもらいたく投稿しました。アドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちは。



おつかれさまです。

おそらくですが、お母様は鬱になっているのかもしれません。
きっかけは、愛犬の死かもしれません。

また更年期障害なども一緒に考えられるのかな…と。

いづれにしても、失礼ですが、ちょっと常軌を逸していると思います。

お兄さんにご相談されてみてはいかがでしょうか?

旅行に関しては、今回は、残念ですが
お母様を一緒に連れて行くのは断念した方がいいと思います。

旅先でヒステリックになれば、それこそ周りの迷惑になりかねないですし、
逃げ場がない分、互いにキツいと思います。
とくにお孫さん(質問者さんのお子さんたち)の前でそうなった時の
子供たちの苦痛は相当なものだと思います…。

キャンセルするのももったいないので、
旦那さん、もしくはご友人にお願いして一緒に行ってもらうということも
考慮されてみてはいかがでしょうか?

お父様には、今回はお母様の方についていただき、
できればお兄さんとともに、上手く病院に連れて行くなどできればいいと思います。

放っておけば置く程、関係は悪化する一方だと思います。

お父様や質問者さんの言葉に耳を傾けないのでしたら、
耳を傾けるであろうお兄さんに協力してもらう他ないと思いますし、
それが一番スムーズに事が進むのではないかと思います。

また、総合病院や、精神科に、一度お母様の状態を相談されてみてもいいと思います。
電話でも相談にのって下さるところもあると思いますので。

その上で、うまく病院に連れて行く方法なども一緒に聞いてみるのもいいと思います。


申し訳ありませんが、
さすがにお母様の態度がヒドいので、
良い意味で、あまり落ち込まずに、
仕方がないと割り切っていただいたほうがいいのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

アドバイスありがとうございます。
旅行はもうチケットを買ってしまっていて勿体無いですが‥今日キャンセルしました。

あと兄に今日話しました。
母親は父親を恨んでいて少しでも父親の味方をすれば怒りがこみ上げるのだろう、と言っていました。
私はやっぱり父親を恨んでいる母親が嫌いだし、母親を恨ませるような事をした父親も嫌いです。
兄も母親は鬱病かもしれないと言っていました。
ひどくなるようなら病院へ連れて行こうと思います。
段々と私も母親にきついことを言い返してしまってそちらの罪悪感も出てきてつらいです‥

お礼日時:2015/07/29 18:39

拝見しました



私の父が同じ状態でした
状況は 妻が亡くなった後でした
読んでいて 本当に似ていると思います

結果は 父は 鬱病と認知症でした
驚かれるかもしれませんが これはお母様ご自身が悪いのではなく そして あなた自身やお父様が悪いのではなく ご病気のせいです
一日も早く 精神科を受診されることをお勧めします
症状が重くなると ご自身を傷つけることになりかねません
私の父は 首吊りするから ロープを買ってこい だとか 刃物を振り回したり 夜中に逃げ出して行方不明になったりしました
なかなか 受診しづらいのが現実です
精神科受診をお母様自身が納得しないと思います
早く治療されることで お母様の状況が楽になられますので
地域包括センターなど(保健センターや医療機関にあります)に 現在の状況と連れて行きにくい とご相談されるとよいですよ
私もそうして たくさんの人に相談して力をお借りしました
訪問看護師などが お話を聞きに来られますし 精神科の先生を内科の受診部屋に移して診察してくださったりします

お母様には 地域の看護師さんが巡回でお話を聞きに来られるから くらいにごまかしておかれてはいかがでしょう

早期治療で落ち着かれて お母様が笑顔でゆったり過ごせる日がきますように・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼が遅くなりすみません。
なかなか精神科へ連れて行くのは困難ですよね‥
お父様のお話しを聞くと本当にうちの母に似ています。
私も母が穏やかに暮らせるように頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/24 16:26

毒親って言葉をご存知でしょうか?


もし良かったら下のサイトを見てみてください。
https://783.ch/twinkle/detail.php?menu=column&pa …

お母様は心の病気だと思います。
犬に関しては、別にやむ必要はないと思いますよ。
辛いのでお母様がそう思いたいだけかもしれません。
旅行に関しては残念ですがキャンセルまたはあなたのご家族で行かれてはいかがですか?
本来の趣旨と違うので、複雑な気持ちにはなるかもしれませんが…。
あまりお気を病まないでくださいね。
客観的にみてあなたの行動に落ち度はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

母が穏やかに暮らせるようになれば良いです。お礼が遅くなりましてすみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/24 16:28

心の病気にかかってると割り切って考えた方が楽だと思います。


色々試してみても関係が改善されなかったのであれば、距離をとってみるのも大事だと思います。お互いのためにも。

お兄さんがまだ関係性がいいのであれば、母親のことはお兄さんに任せて、その分父親を支えてあげてください。

旅行については、私なら勿体無いので行きます。行ったことで責められたとしても、聞き流して対処するかな。
私の母親も似てるところがあるんですが、家族みんな聞き流して対処してます。説得しようとする程、逆効果にしかならないので諦めました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

アドバイスありがとうございます。
兄にも話して兄から母親に少し説得してもいました。
でも旅行はキャンセルにしました。
母親は鬱病かもしれないと兄も言っていたので病院へ連れて行こうと思います。

兄も少し距離をおいてと言っていたのでしばらく深く関わらないようにします。
大変ですよね、母親である人がこんな感じだと‥
聞き流して対処‥
私もそうできたら凄く楽になれると思いました。カチンとしないように聞き流す努力をしてみます。

お礼日時:2015/07/29 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!