月に夜勤を5回していました。来月から宿直に変わると言われましたが何が変わるのでしょうか。

A 回答 (2件)

法定労働時間内の勤務か、そうでないか。

夜勤の場合は、法定労働時間内になる。
一日8時間、一週間で40時間。
この中で夜間に勤務すること。
当然深夜割増手当が発生する。

一方宿直は、法定労働時間外。
先ほどの一日8時間、一週間で40時間とは別に、宿直という業務を行うってこと。
従って、深夜割増手当などは出ない。

宿直をさせるには、所轄労働基準監督署長の許可が必要。
基本的に通常業務から解放された状態で、何かあった時に対応するという形態だから、宿直中に通常勤務をさせられた場合は、宿直にならず夜勤になって、深夜割増手当を会社は支払わなきゃいけなくなる。

従って何が変わるかというと、お給料が変わる(何かで調整して変わらないようにするかもしれないけど)。
宿直中は通常業務をしなくてよくなる。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。詳しくよくわかりました。

日勤夜勤というように、通常の勤務内容を夜間に行うのが夜勤。

宿直というのは、何かあれば活動しなければならないが、何もなければそのまま待機する勤務状態を言います。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。