Firefoxを利用しています。
【質問1】 以前、Firefoxの機能なのか、WindowsVistaの機能なのか忘れましたが、画面上部のメニューバーの中のどこかをクリックして、なんらかのボタンをクリックすると、Webサイトが保存されてオフラインでも見る事ができたような記憶があります。
今、Windows8.1パソコンでFirefoxが入っていますが、それらしき操作ができません。
どうすれば、サイトを保存できるでしょうか?
(お気に入り、ブックマーク などに登録しておくのとは違う話です)

【質問2】 試しに行った事ですが、 Firefoxで、「ファイル」「名前を付けてページを保存(A)」と進み、ファイルの種類を「Webページ 完全」にして「ピクチャ」フォルダに保存しました。
そこを開いてみると、フォルダ1つとメモ帳のファイルが1つできていました。
でもメモ帳を開いてもHTMLが書かれているだけで、フォルダには個々のボタンなどがあるだけです。
この方法で、オフラインでも見れるWebサイトの保存はできないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>フォルダ1つとメモ帳のファイルが1つできていました。


そのメモ帳のファイル(テキストファイル)をダブルクリックしてFirefoxかInternetExplorerが起動して表示しないというのか。
普通にそのテキストファイルを開けばFirefoxなどのウェブブラウザがそのファイルを開いてくれる。
それともファイルの拡張子を無視してメモ帳で開いたということだろうか。

htmlやhtmの拡張子を持つファイルはウェブブラウザで開くように設定されているはずだ。
開かないのであればプログラムの関連付けを直すことになる。
テキストファイルを右クリックして、「プログラムから開く」→「規定のプログラムの選択」→「今後もFirefoxを使う」の順に選択すればよい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お蔭様で解決しました!
Firefoxで閲覧して「名前を付けて保存した」ファイルを右クリックして、「プログラムから開く」→「規定のプログラムの選択」と進むと→4つ位の選択肢があり最上段に「今後もメモ帳使う」というのがあり、現在メモ帳として扱われている事が判明しました。
選択肢の中から「Fiefox」を選択すると、うまくいきました。
保存先の「ピクチャ」のフォルダを開いてみると、今まで同様に作ってきたファイルのアイコンがすべて「メモ帳」から「Firefox」に変わっており、LANケーブルを外してそれらをWクリックすると、きちんと表示されました。
どうもありがとうございました。
感謝です。

お礼日時:2015/08/08 12:02

matsu70kkさん、こんばんは。


Webサイトを保存して、オフラインでも見れるようにしたい。とのことですが、お使いのPCにInternet Explorerは入っていますか?
入っていれば、Internet Explorerで同じ操作を試してみて下さい。
但し、
[ファイル] - [名前を付けて保存(A)]と進み、ファイルの種類を[Web アーカイブ、単一のファイル(*.mht)]、
保存場所は、左側のナビゲーションウインドウから[デスクトップ]を選択して[保存]をクリック
全てのWebサイトを保存できる訳ではないですが、大抵のWebサイトは保存できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IEでも試してみたところ、アドバイスいただいた「Web アーカイブ、単一のファイル(*.mht)」で保存したものがうまく出来ました。

保存する際のファイルの種類を
①[Web アーカイブ、単一のファイル(*.mht)]にした場合、オフラインで見る時も完全にページ内の配置まで同じでした。保存したあるサイトのファイルの容量は266kbでした。
このmhtmlという拡張子は初めて見るものでした。

②[Webページ 完全(.html)]にした場合、オフラインでは文字やバナーなど全てが左寄りに配置されてしまい、実際の画面とは少し違うものでした。
保存したあるサイト(①と同じ)のファイルの容量は①より少ない13kbでした。少ない分、配置をする為の情報が無いのだと思いました。
また、IEで表示された画面を保存しましたが、保存したものにはFirefoxのアイコンが付いていました。これは普段見るブラウザをFirefoxにしているからだと思いました。

自分のまとめとして、IE閲覧中に保存する場合は、「Web アーカイブ、単一のファイル(*.mht)」でやるとうまく行くと思いました。

お礼日時:2015/08/08 14:15

Firefoxの機能です



ファイル→名前をつけてページを保存→webページ、完全を選びます

たとえば、この質問を保存したのならば、アイコンのファイル名は
「Webサイトを保存して、オフラインでも見れるようにしたい。 - その他(デジタルライフ) _ 教えて!goo.html」
です。
「Webサイトを保存して、オフラインでも見れるようにしたい。 - その他(デジタルライフ) _ 教えて!goo.html」と書かれてるFirefoxのアイコンをダブルクリックすれば、Firefoxでオフラインで表示されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ファイルの関連付けができていなかったのが原因でした。

お礼日時:2015/08/08 12:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオフラインで使えるmac用の独和辞書ソフトや独英辞書ソフトはありませんか?

macbook OSX 10.5.5 を使っています。

オフラインで使えるmac用の独和辞書(ドイツ語-日本語辞書)ソフトや独英辞書(ドイツ語-英語辞書)ソフトを探しています。
ググって調べてみたのですが、「オフライン」と限定すると、中々いいものがみつかりません。

何かよいものをご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひお教えください。

Aベストアンサー

No.2です。
失礼しました。確かにリンク先ページでは独英、独和は無いと書かれています。
きちんと確認せずに中途半端な回答をしてしまい、恥じ入ります。

ただStarDict辞書ページ上部の、「 dictd-www.freedict.de 」(下記参考URL)リンクに独英は在ります。

参考URL:http://stardict.sourceforge.net/Dictionaries_dictd-www.freedict.de.php

Q【MSNメッセ】オフライン「表示」なのかオフラインなのか/禁止なのかオフラインなのか【拡張ソフト??】

MSNメッセンジャーで、相手が本当にオフラインなのかオフラインの「表示だけ」なのか、といったことを知るソフトはあるのでしょうか??
また、禁止されているかどうかということを知るツールもあるのでしょうか。
(禁止についての質問は過去ログやネットなどで検索してみたのですが、検索方法が悪いのか明確な情報が得られず・・みつかっても英語のサイトなどで、ちゃんと理解できるものが少なくここに改めてご質問いたしました。もし知識をお持ちなお方がいらしたら教えていただきたいです。)

今現在、メッセンジャープラスをインストールしています。

どういった風に質問していいのかわからなかったので、もしも質問内容がわかりにくいようでしたらぜひご指摘いただけると嬉しいです><

Aベストアンサー

参考になりますでしょうか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1305314.html?ans_count_asc=20

Q英語のアプリtedというのを使ってます。とても便利です。英語と日本語の字幕も付いていて本当にいいと思

英語のアプリtedというのを使ってます。とても便利です。英語と日本語の字幕も付いていて本当にいいと思ってます。
ところでオフラインでも聴けるようにダウンロードしたいのですが、出来ますか?
pcでムービーに英語と日本語の字幕を付けてダウンロードしたいです。
そして、iPadとかiPhoneでも聴けるようにしたいので、ダウンロードかpcで落としたものを聴けるようにしたいです。
出来ますか?

Aベストアンサー

TEDはバラエティ溢れる登壇者が沢山いて魅力的ですよね!!
https://www.ted.com/talks?language=ja

映像付き、Audio共にオフラインで聴けるようにダウンロードできます。
最近は日本語字幕も充実してきましたが、英日同時で流すのはできないようです。
画面のスペース的にも若干無理があるかと。

DigitalCastというサイトで、画面下に日本語と英語で説明書いています。
参考になさってください。
http://digitalcast.jp/v/23525/



英単語学習アプリ_GalaxyWordではシューティングゲームを楽しむ感覚で単語を学習できます
英語の上達に是非お役立てください!!

GalaxyWordTOEIC
【iPhone】http://apple.co/1E7jVA4
【Android】https://goo.gl/lUHOzk
GalaxyWord大学受験英単語
【iPhone】http://apple.co/1pmJjiK

Qhotmailをオフラインでも見たい

hotmailをオフラインでも見れる様にする事は可能でしょうか?
アウトルックみたいなイメージで・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

XP以降のユーザならWindowsLiveメールで取り込んでおけば、過去のメールはいつでも参照できます。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/winlivemail.html
それ以外のユーザでも、POP経由でメールソフトへ受信しておけば参照できます。尚、メッセージをサーバへ残すように設定しないと、メールデータがサーバから消えてしまうので注意して下さい。
POP受信についてはリンクを参考に。
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/01/15/22102.html

QPCオフラインゲーム探してます

お勧めのオフラインのPCゲームありますか?
ザナドゥははまりました。ああいう中世のメルヘンファンタジーみたいの探してます。家庭用ならFF9みたいな。できれば国産で。
同じファルコムのイース系はキャラが小さすぎていまいちです。
それと洋ゲーはちょっとキャラの外観が苦手です。なのでできれば国産で。
でも日本人ウケもよく日本語化されててとっつきやすい洋ゲーとかならぜひぜひ教えて下さい。
あとこういうオフライン系のゲームのまとめサイトみたいのあったら教えて下さい。
いっぱい質問してすいません。

Aベストアンサー

ザナドゥはネクストですか?

同じファルコムの空の軌跡FCとSCなんかどうですか?
久しぶりに最後までやれたRPGでした。
中世って感じじゃないけど・・・

Qネットの長いページを、後でオフラインでも見るには

インターネットで見つけたサイト数本を、ネット環境のない場所でそのページを再生して見る方法がありましたらお教え下さい。

ディスプレーに出ている絵だけでしたら、プリントスクリーンのキーで絵として取り込めるのですが、長いページは、それを何度も繰り返さなくてはなりません。

私が必要なのは、オフラインの状態でも、長い1本のhtmlファイルを、スクロールバーを使って頭から終わりまで見たいのです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

方法は幾つかあります。ただ、ツールを使いますけど。

1.OneNoteを使う。マイクロソフトのオフィスが入っていれば、一緒にインストールされているかも。
 IEの右クリックから、”OneNoteへ送る”を選択。

2.pdfファイルを作る。
 pdf作成ツールが入っていなければ、”CubePDF” http://www.cube-soft.jp/cubepdf/ を入れてみる。
 もちろん無料ツール。

3.ホームページスクラップブック…などのツールを使う。これは有料。

私は、1,3を使っています。

Q webが見れるアプリ オフラインで

いろんなアプリを探しましたが オフラインでダウンロードした サイトを表示できるアプリありませんか
files liteらへんをやってみましたが 文字化けしてしましました 日本語がばけない アプリ (無料)はあるのでしょうか

Aベストアンサー

インターネットエクスプローラーとかブラウザで見れますよ

Qオフラインで使えるWEBカメラのソフト はないでしょうか。

オフラインで使えるWEBカメラのソフト はないでしょうか。

なんでもいいです。

Aベストアンサー

本当に何でも良いのなら
大抵付属でソフトが付いてると思いますがないんでしょうか?
ないならXPならWindowsムービーメーカとかで良いのでは?

Q日本語版APIドキュメントをインストールしたい

Javaを勉強中なのですが、誤ってAPIドキュメントを削除してしまったようで再度日本語版のAPIドキュメント(jdk-6doc-ja.zip)をこのページで→(http://java.sun.com/javase/ja/6/download.html)ダウンロードしようとしたのですが、日本語版が見当たりません。
一月ちょっと前にダウンロードした時にはJavaSE6ドキュメントのダウンロードボタンを押した後に言語の選択があり、きちんと日本語版が入手できたのですが今は英語版のみになっています。
日本語版はなくなってしまったのでしょうか?できればオフラインでも見れるようにダウンロードしておきたいのですが、どうすれば日本語版をインストールできますか?

Aベストアンサー

今、ダウンロードサイト見てきましたけど、本当に、ダウンロードできなくなってますね。
たぶん、サイト更新の時に、失敗したのでしょう。
誰か、持ってる人に、分けてもらうか、ダウンロードが復旧するまで、待ちましょう。

参考URL:http://xbbs.knacks.biz/yanchde

QWEBページの完全保存でも、音は保存できない?

WEBページを、ファイル→名前を付けて保存(完全保存)したとき、そのページが音つきだった場合、音はダウンロードされませんよね。
音つきの完全な形でダウンロードする方法って、あるでしょうか?

ちなみにダウンロードしたページのソースを見ると、音楽ファイルを呼びに行っているのが分かるものと、そうでないものもありますが、そうでないものはどういう手法で音を鳴らしているのでしょうか・・・??

Aベストアンサー

WEBページを、ファイル→名前を付けて保存(完全保存)したとき、画像などは、きちんと保存されるのですが、フラッシュファイルとか音などは、一緒に保存されないようです。
そうした場合、ホームページ取り込みソフトを使うのがいいです。フリーでいろいろでていますが、次のものが簡単で便利なので、愛用しています。お薦めします。一度お試しください。
http://www1.neweb.ne.jp/wb/lafrance/RecRec/RRecTop.html
ただし、これを使っても、ストリーミングのものは、ダメです。取り込めません。

参考URL:http://www1.neweb.ne.jp/wb/lafrance/RecRec/RRecTop.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報