忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

漢字の読み書きが低学年で習った分も、忘れすぎていて、テストなどの問題の漢字が読めなくて回答が出来ないみたいです
計算、も読めませんでした、当てずっぽで読んでいることが多いみたいです
算数は問題が読めたら答え的には問題は無さそうですが…
これ読んでみて、と、読ますと、頭を掻いたり自分なりにフル回転させて考えているみたいなのですが、ヒントを出すと読めるときもあります
これって、適応障害の可能性ありますか?

A 回答 (4件)

「漢字に慣れていないから」

これが原因である確率がかなり高そうです。
「低学年で習った」といっても、復習をきちんとしてちゃんと覚えているか、が重要です。
新しい字を書いたり読んだりして覚えるには、一定の耐力、つまり怠け心に耐える力が必要になります。
ですから、覚えているかどうか、を厳しくチェックする他者(先生や両親など)がいないと、いい加減なところで止めてしまう子が多いのは確かだろうと思います。
小学校4年生であれば、読むだけでなく書くことにも慣れていく必要があります。
書くことで漢字に慣れていけば、漢字自体に対する抵抗感も次第に薄まっていくものです。

過去に習った漢字を特定し、同じ字を何度も書かせてください。

まず、ここから始めるのが良いと思います。
怠け癖がついてしまっているので、それを直すことから始めるわけですが、漢字は体(手)で覚えていくものです。
慣れてきたら、短文を作らせましょう。
さらに慣れたら、日記を書くように誘導してみてください。
慣れれば、漢字の読み書きのみならず、長文を書くことにも抵抗が薄れていくはずです。
言葉は思考の基礎ですから、多少、強制的にでも覚えさせるほうがご本人のためです。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

有り難うございます
怠け癖ですか、確かにあります、3年の頃から大丈夫かな?って思い出して、夏休み、冬休みに1年からのドリルを購入してさせてみましたが、二年のドリルで半分以上出来ていませんでした…算数はまだついていけてるみたいですが、問題が読めないから出来ない、やらないとなってきています
まずは教えてもらったように何度も同じ事を繰り返しさせてみて、自然に書けるようになるかやってみようと思います

何時も言いますが、その場限りの面白可笑しい、ワッハッハ、だけに興味を持っているとそうなるのかなって思っています。

何かの知識を仕入れる、これを喜びと思えるなら、本等の情報源を読むのが不可欠のはずなんです。
障害と決めつけると逆効果の心配はありますが、可能性は完全否定できないかも・・・・(気休めをいうのはいとも簡単ですが)。
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

有り難うございます
適応障害の可能性も否めないのですね…
たまに、この子頭弱いのかな?って思うときがあります、心配で怒りながら泣けてきたこともしばしばあります
他の方の意見も参考にしながら、それでもダメなら、病院に行ってみることも視野に入れたいと思います

適応障害というより、「興味がない」「気が向かない」というだけでは?

スポーツとか、ゲームとか、自然観察とか、何か好きなものがあるでしょう。

その「好きなもの」に関する、小学生向けの本を買ってあげてはいかがですか。夢中になって、一字一句まで暗記するほど読むかもしれませんよ。
 「好きこそものの上手なれ」です。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます
覚える気が無いだけなのですかね(*^^*)
好きなことと言えばマンガやゲームかなぁ…
本屋で何か好きな本を一度選ばせてみます♪

自分は本が好きで、本を沢山読んでたら、習っていない漢字も読めるようになりました。

ふりがながふってある頁まで戻ったり、意味はわからないけど文脈からニュアンスを感じ取ったり。
書けるかどうかは別ですが。

適応障害について詳しくなくお応えできませんが、興味のあることを大切にしてほしいです。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

有り難うございます
興味のあること…文字の事で言うならマンガかな(((^_^;)