こんにちは。只今新築住宅を建築中です☆
外構の植木について教えてください。

現在のプランでは、道路側門柱の隣に「シャラ」の木
その木と通路を挟んで(家側)に「ヤマモモ」が植えられる予定です。ハッキリ言って植物の事は全然分かりません。また丁寧な手入れをする自信もありません(^^;)
そこで質問なのですが、シャラの木はOKとして
ヤマモモの木の事ですが、業者さんは「常緑木で、実は果樹酒に出来る」と説明してくれましたが、
我が家ではほとんどお酒を飲む事がありません。

そこで教えて欲しいのですが、ヤマモモ以外の常緑木で何がオススメの植物はありますか?

ちなみに、家はベージュ系の洋風建築・門柱は茶色のレンガです。

2本のシンボルツリーの根元にも、寄せ植えを考えてます。
それもオススメはありますか?
(業者さんは、サツキとクチナシを進めてきました)

以上、よろしくお願い致しますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 シャラの木は落葉樹ですが玄関先ではお掃除が大変ではありませんか。


 わたしなら門先は常緑樹を植えます。 常緑樹は一般的に成長がゆっくりしていますので管理しやすいのではないでしょうか。
 例えば、モッコク・金木犀・オガタマノキ・キャラなど
成長のゆっくりしていて自然と樹形が整いやすいものを選びます。 シャラは葉が薄く何となく雑木風の印象を受けます。 ここは建物が洋風ということですので刈り込みなどをして整形する仕立て方の出きる樹木が適していると思いますよ。 

 http://www.green-site.com/frame.html
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/

 ガーデニング(造園)はあくまでも家を主に考えれば従です。 がこれをうまくやるかどうかで家を引き立てさせるか殺すか替わってきますので大事な作業です。
 質問から察するところあまりガーデニングには予算を掛けないようですので、おいおいゆっくりやってください。
 どちらにしても門から玄関までのアプローチは大事な所ですので、アンチョコにお決めならずに「チラシの裏」に」でも絵をかかれて自主設計することをお勧めします。
 まづは各ゾーンごとに動線をよく見極めた上で構造物をいれたり園路を設計しながら植栽配置を考えましょう。

 さらにその樹木が中木なのか高木なのかをよく調べて
20年先をイメージして選びましょう。
 ということからわたしは家側はあまり大きくならない中低木にします。
 マテバシイ・ツツジ・ボタン・シャクヤク・ヒイラギナンテンなどですね。 
 そして下草やグランドカバー類をたっぷり入れて飽きののこないアプローチにします。(アプローチはなるべく変化をもたせるのがポイントです。)
 下草類については宿根草や多年草を中心にあとは季節の花々を寄せ植えしましょう。
 http://www.ogis.co.jp/
http://www.natural-tree.com/

 造園設計の場合は樹間が大事です。 はっきり言えば「間」を上手に設計できるば仕上がりは決まります。
  やたら木を植えたがる業者はまづ「落第点」です。
さらにイメージ的には「夏」と「冬」の景観をイメージしながら樹種選定すると良い庭ができあがります。
 
>(業者さんは、サツキとクチナシを進めてきました)
 う~む。まだまだですね。 皐月、クチナシはもうすでにワンパターンすぎます。 もっと変化を持たせましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました☆

う~ん、自分の勉強不足がよく分かりました(^^;)
業者さんにまかせっきりでなく、自分でももっと勉強したいと思います!

家側の木は、中低木にしようと思います☆
20年後に育った木なんで想像してませんでした。
いろいろと勉強になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2004/06/28 17:25

ヤマモモは 大木にならないと実がならないと聞きます。

近所にもありますが、年々樹形が崩れてくるように見えます。また、実が落ちて木下が汚くなってしまいそうです。
常緑では、月桂樹などいかがでしょうか。樹形は円筒形で高さ5Mぐらいどんどんしたから新芽が出てきます。我が家では 冬に電飾をかざりクリスマスツリー代わりにしています。
また、コニファー系はいかがでしょうか、ブルーアイズはブルー系の葉でツリーのようで綺麗ですよ。
ヒイラギも作りようによっては、いいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、、、。実がなっても地面におちてると
汚らしいですよね。。
月桂樹も良いですね~。(料理に使いますが葉っぱしか知りません(^^;))

コニファーという名前は、数日前に知りました☆
沢山の種類があるようで、すごく可愛いですね☆
「ブルーアイズ」検索してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/28 17:29

ご参考のなれば良いのですが、


「ホームセンター」のURLです。

参考URL:http://www.royal-hc.co.jp/diy/,http://www.sekich …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真ですね!
ありがとうございます~。

植物に関して、無知なので画像があると
非常にわかりやすいです!

参考にしますね!

お礼日時:2004/06/28 17:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qしんぼる ブルーレイは?

賛否両論巻き起こった松ちゃんの「しんぼる」ですが、2月にDVD発売が決まったそうで。
私は好きな作品なのでブルーレイの発売を心待ちにしていたのですが、
今の所情報がありません。
「大日本人」もブルーレイ化されていないし、出さないつもりなんでしょうか???
ブルーレイ発売情報についてご存じの方、情報をお願いします。

今回は作品内容への批評等のご意見はご遠慮下さい。

Aベストアンサー

発売元が「よしもとアール・アンド・シー」だからブルーレイはでないじゃないでしょうか。
私見では吉本のDVD等を販売する会社ですが、大手DVDメーカーの様に自社工場を持っていないので(DVD作成を外注)ブルーレイを作れないのではないでしょうか。
大手なら工場があるのでマザーから大量生産できるが外注でブルーレイを作ってくれる工場がないからとか。(DVDは大量生産できるシステムがあるが、この不景気ブルーレイ生産の工場を作る投資ができない)

Qシャラの木が枯れてきた!

我が家の庭木のシンボルツリーとして、6年前にシャラ(3本の株立ち、高さ約4m)を植えました。去年まで、元気に花を咲かせていたのに、今年、そのうち2本の上1/3が枯れているようです。新芽が出ません。誰か要因、分かりませんか。私なりに、以下を考えてみましたが、それほど問題になるレベルとは思えません。
・昨年、除草剤(ランドアップ)を使用した(もちろん、木にはかけていないし、50cmは離した)
・水やりが不足?(例年と変わらないレベルと思うが)
・時々、庭木の枯れを燃やして、灰を木の根元にかけている

Aベストアンサー

根が張っています。除草剤が原因です。

Q松ちゃん「しんぼる」について

以前の作品「大日本人」とどっちがおもしろかったですか?

Aベストアンサー

「しんぼる」。「大日本人」は酷すぎ。

Qシャラの木を植替えしたいのですが

 10年前に植えた5本1株のシャラの木があります。 素人がこの季節に別の場所へ植替えするのは無理でしょうか?  高さは4mほどあり、根回しはしてありません。  植替えの注意点を教えて下さい。   またプロに頼むと費用はどれくらい掛かるのでしょうか?  よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと無理でしょうね。  H4mでは根鉢を含めると強剪定してきり戻ししたとしても全体でゆうに150kg以上はあるかも・・・。 素人さんがこれをどうやって移動するんでしょうか?。
 まづ3人よってもプロ一人以下の仕事しかできないでしょうね。
あわてないで秋に落葉後根回しをして来春、芽吹き前に植え替えしましょう。
http://yasashi.info/na_00004g.htm
 
先月ネヅミモチH3.5mを移植しました。 これをH2m、幹を2本株立ちに整理し全体のボリュームを3分の一にカットしました。
 それでも一輪車でやっとでしたので100kgはあったでしょうね。
ネヅミモチは丈夫な木ですから出来たんですが・・・。

>プロに頼むと費用はどれくらい
  半日常用単価x2人工+経費=¥36,000程度 

 

Qしんぼるについて

中学1年生の女の子が観ても楽しめそうですか?

Aベストアンサー

私が見に行った時は女子中高生の人が近くに結構な人数が
座っていました。

みんな終始笑いが止まらなかったようです。
あちこちで大笑いしていました。
私も涙が出て腹筋が痛くなるぐらい笑ってしまいました。

あまりストーリー的な事は期待せずに コメディと思って見れば
かなり楽しめます。 私はオススメです。

Qシャラの木が元気ありません。

庭のシャラの木が夏頃から元気ありません。

建売住宅購入と同時に付いて来た物で、今年の春に業者が植えたものです。庭木ということで最初は何も水遣りしていませんでしたが、南側の葉っぱのふちが茶色になり始めたことと、ネットで、庭木でもしっかり根付くまでは水遣り必要と書いてあったことから、7月終わり頃より週に1回、30秒位シャワー出しっ放しで水をあげています。

しかし状況は悪くなる一方で、最初は南側だけだった葉の茶色化も、今は木全体になってしまっています。根本には低木が生い茂っているため、根本の乾燥はないのですが、今後どのように対処したら良いでしょうか? 写真は右側が南側となります。

Aベストアンサー

水不足の症状と思われます。
ナツツバキは根の張りが浅く、植えつけ初年は降雨にまかせず水やりをしないとちゃんと成長しません。そして写真にあるように葉っぱの周りから焼けたような枯れ込みが始まります。
枝葉の展開は6月ごろには終わり、今は落葉の準備の時期になりますので、いまから手を打つことはありません。残念ながらこのまま早めの落葉を迎えることになります。

実は私ごとですが、自分の家を建てたときナツツバキをシンボルツリーに植えました。やはり同じ春でしたが、全く同じ症状になりました。私も水やりをせず自然に任せていたのでした。しかし、翌年春からは見事に復活し、初夏に清楚な花を咲かせました。根が張って安定すれば元気に育つのです。
質問者様も今年は仕方ないですが、来年にはきっと元気になってくれるものと信じて春を待ちましょう。ちなみにナツツバキは「幹物」といって、冬の落葉時期には美しい幹肌を観賞するのも楽しみの一つですよ。

QFLASHのシンボルについて

win2000>FLASH4.0です。

シンボル化したオブジェクトの上に重ねてオブジェクトを乗せたり、
描画したりはできないのでしょうか。
シンボルの上にシンボルを載せることはできるのですが。。
すべてをシンボル化するのは大変で困っています。

また、本を見ながら「シンボルの使いまわし」を試しているのですが、
うまくいきまん。
たとえばシンボルを使いまわす場合は拡大や縮小などの変形しかできないのでしょうか。
輪郭などのラインを変えたいのです。

Aベストアンサー

shizukuさん、こんばんわ。

>シンボル化したオブジェクトの上に重ねてオブジェクトを乗せたり、
>描画したりはできないのでしょうか。
いまいち意味が把握できませんが、
シンボルを配置したレイヤーの上に更にレイヤーをつくり、
そちらにお好きな図形なり画像なりを配置してわ?

>たとえばシンボルを使いまわす場合は拡大や縮小などの
>変形しかできないのでしょうか。
>輪郭などのラインを変えたいのです。
そうです。拡大・縮小やアルファ・着色などのプロパティは
いじれますが、輪郭などはどうにもできません。
シンボルを使いまわすことは重要ですが、
無理に行う必要はないので、輪郭など形状を変化させる
必要があるのでしたら使いまわしの事は忘れましょう。

何か”こういう事をしたい”とか具体的にあれば
もっと的確な答えもできるのですが・・・

Q植木鉢に植えているシャラの木の冬越し方法について。

こちらで初めて質問させていただきます。

シャラの木の鉢をシンボルツリーとしております。
初めての冬なのですが、来年また美しい新緑を見るために
何かしておくことはあるのでしょうか?

聞くところによると冬の間に肥料などを与えておかないと
鉢植えの木は芽吹かないと言われ不安でなりません。
確かに土壌に植えているわけではないので、栄養不足は
否めません。


当方、今春にシャラの木を購入いたしました。
庭はタイル張りなので75cmほどの植木鉢に土、肥料ともに
入れて植えました。毛虫がついて悩んだ時期もありましたが
花も咲き、秋には紅葉、そして今は落葉し枝のみとなってます。

厳しい冬を越し来年また美しい新緑を見て季節を
感じたいのですが、どなたか、同じように鉢に植えて
管理をしていらっしゃる方や知識を持ち合わせている方が
いらっしゃいましたら、是非ともアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

お住まいに地域がわかりませんが寒肥によって1年の成長が決まります。
http://www.engei-support.com/point_maruhi_01.html
水遣りは表面が乾いたら底から流れ出る程度にたっぷりと与えてください。鉢は北風が当たらない日当たりのよい場所におきます。

Qムービークリップシンボルとグラフィックシンボルの違いは?

本当に初歩の初歩の質問で申し訳ありませんが、いまいち理解できないので宜しくお願いします。

シンボルを作成する時、プロパティーで ムービークリップか ボタンか グラフィックかを 訪ねてきますが、ムービークリップでシンボルを作った場合と、グラフィックでシンボルを作った場合と使用する上で、どのように違うんですか。

どちらも同じように機能するように思うんですが?

それともう一つ質問です。
シンボルの編集でモーショントゥイーンを作成すると、別個にトゥイーン(番号)のシンボルが発行されていますが、これはどうしても必要なものですか。
シンボルに影響しない削除の方法はあるのでしょうか?
どうしても必要なものであれば、どのような時に利用するのでしょう。

Aベストアンサー

ムービークリップにはFlashの全ての機能が盛り込めます。サウンドの挿入からactionscriptの記入まで。プロパティもセットされますので他から制御することなども可能です。単独のタイムラインを持ってることが最大の特徴でメインのタイムラインが止まってても単体で動きます。
ややこしいですがFlash内のFlashです。逆にいえばメインのタイムラインもムービークリップと言えます。

グラフィックはただのアニメです。actionscriptも記入できませんしあくまで配置したタイムラインと連動して動きます。

>それともう一つ質問です。
いまいち意味がわかりませんが、勝手にトゥイーン(番号)のシンボルが発行されるのはトゥイーンさせるオブジェクトを予めシンボル化してないからじゃないですか?始点と終点のキーフレームを設定してからトゥイーン設定してください。
外してたらすいません。

Qレモンの木は寄せ植えできますか?

今日、レモンの木を買いました。
大きめの鉢に植えたので、周りに花などを植えたいのですが寄せ植えしてもいいものか迷っています。
売ってた方は「ダメ」と言ってましたが、ネットで見ると寄せ植えで販売してるものもあるし・・・。
実ができにくいなど何か障害があるなら、止めようと思っているので教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

根鉢の大きさは地上部の生育を左右します
根が込み合うと育ちが悪くなりますよ
飾りなら小さく育てるために寄せ植もいいでしょうが果実が目的なら周りを広くした方がいいです
パンジーやデージーなどの小さい草花ならいいです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報