アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、営業をされている方にお尋ねしたいのですが、基本給とは別に歩合(成果報酬)はどのくらいもらわれていますか?

月の給料に反映されているのでしょうか?それともボーナスとして一括してもらっているのでしょうか?

差し支えなければ金額をお教えください。

A 回答 (3件)

以前勤めていた日本の会社では、月のお給料に反映されていました。


私の場合、固定給(基本給30万+役職手当10万+特別手当10万)+歩合(前月の規定掛率以上の売上に対して10%)でした。
特手別手当とは、社内のあらゆるメンドウな業務を一手に引き受けて、タスクフォースを作って解決する仕事の責任者だったので、その分の報酬です。
多い時で売上が1500万くらいいって、月給200万くらい。
少ない時で110万くらい。
アベレージで150万くらい。

アメリカの企業でディストリビュータをやってた時は、給与が完全な歩合制。
福利厚生系は会社のを利用できましたが、基本は個人事業主のようなもん。
ここも売上の10%が報酬でした。
アジアンパシフィック全域を担当していたので、アベレージで月収1,000万円くらいいってビビりました。
しかし、経費も自分持ちですから、実質は月収で600万、経費がかかりすぎていると400万くらい。
かなりおいしかったですが、肉体的にも精神的にもかなり瀕死寸前まで追い込まれて限界だったので、数年でその会社のアジア支社をたちあげて、そこに全てビジネスを売り払って辞めました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なんだか凄まじいですね!島耕作を読んでいるようでした。

お礼日時:2015/07/30 13:29

>確かにそうですね。

まったく成果報酬のない仕事だとモチベーションが上がりませんが、ありすぎるのも心身が持ちませんしね。何事も程々が一番ですね。
絶対にそう思う。
ボーナスにそこそこ色付けてくれるくらいが一番なのかもしれない。
「パパ今期はすごく頑張ったから、今日のボーナスちょっといっぱいもらっちゃったよ!よーし!今日は焼き肉行くぞーー!新しい仮面ライダーのベルトも買ってあげちゃうぞ!」
くらいが丁度良いと思う。

私なんかはボーナス無かった。
1ヶ月のうち7割が出張。
日本のどこかか、海外のどこか。
帰ってきたらだいたい夜中。
シーンと静まりかえった家の中。
嫁も子供もぐっすり寝てる。
朝も早いから子供はまだ寝てる。
たまに週末に子供に会うと「こんにちは」って他人行儀に挨拶される。
お菓子でもあげようもんなら、もらっていいのかな?って顔して「ありがとうございます」って言われる。
抱っこしたら泣かれる。
完全に他人。
近所に住んでる義弟への笑顔や甘える行為が多い。
幼稚園で描いた家族の絵に私はいない。

もう嫌になるでしょ?
今じゃあ子供達もパパだと認めてくれて、抱きついてきてくれるし、一緒に遊ぼうって言ってくれるし。
作文や絵にもパパが登場する。
今の方が何百倍も幸せ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/31 09:38

>ご回答ありがとうございます。

なんだか凄まじいですね!島耕作を読んでいるようでした。
いやいやいや、島耕作みたいなカッコイイ世界じゃないですよ。
もうね、ほんとに心と身体やられるから。
ものすごく重度のうつ病になって、強制入院させられましたから(笑
傭兵かってくらいしばらく死と隣り合わせの生活でしたよ。

そんな豆腐メンタルなんで、今じゃあ「自由気ままにノーストレスで生きるために」小さい会社作って、家族が食う分だけ稼いで、ごく普通の常識ある人達と平和に平穏に生きていく道を選びました。
若い頃は成果報酬ってのがカッコイイと思ってたし、その中で一生生きていく(自分の能力や可能性を根拠も無く何故か高く評価していた)って思っていた。
だけど、自分には結果的に無理だったもん。
ああいう生活をずっと続けられる人ってのは、本当にスゴいと思う。
やっぱりね、長生きして楽しく人生を送るには、多少給与が安くても安定して長く居られる職場が良いよ。
心と身体の健康が一番。

仮に年収1,000万の会社に1年いて、身体壊してその後1年休んだとしたら、それって平均したら年収500万じゃん?
だったら年収500万で2年間ちゃんと働いている方がなんぼも良いんですよ。
成果報酬の会社は、若い頃は良いし、楽しいけど、長く安心して働ける環境ではないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。まったく成果報酬のない仕事だとモチベーションが上がりませんが、ありすぎるのも心身が持ちませんしね。何事も程々が一番ですね。

お礼日時:2015/07/30 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!