前に九州料理(博多?)の居酒屋さんで食べたキャベツがおいしくってぜひ家でも食べたいとおもっているのですが、どなたか作り方を知ってる方がいたら教えて下さい。
そこでは生のキャベツがザク切りになってでてきて、黒酢を使ってるドレッシングをかけて食べるというのまでしかわかりませんでした。黒酢のほかに入ってるものが知りたいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

我が家では、


「昆布だし」(水でもok)に「うすくち醤油」(関東の方わかるかな?)とその「時期の柑橘類」(かぼす、すだち、だいだい等)をしぼり、+酸味は「酢」で、+甘みは「みりん」で調整して作ってます。
ノンオイルのしそドレッシングをちょっと薄めてもいいですね。
    • good
    • 0

こんばんは。


作り方は解らなくて申し訳ないのですが、
博多では、かなりメジャーで「きゃべつのうまたれ」という商品まで発売されています。
参考URLを載せておきますので、そこに問い合わせれば何か教えて頂けるかもしれませんよ。
ふつうの酢とうすくち?醤油でいいと思うのですが・・・
もしご参考になれば・・・

参考URL:http://www.afc.go.jp/publish/manage/2000-12-04/i …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q春キャベツを使った、美味しいレシピ。

春きゃべつが出回っていますね。
これをまるごと使って何か美味しい料理ができないものかな~、と考えています。
煮込み系とか。
春きゃべつの美味しさを堪能できるようなレシピをお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。
春キャベツ…甘味があって美味しいですよね!
私も先ほど丸ごと1個買ってきました。

煮込み系もいいですが、私のお薦めは「コールスローサラダ」です。

レシピは(3~4人分?)…
キャベツ1/2、玉葱1/2、にんじん1/2、砂糖大さじ1、お酢(あればりんご酢)1/4カップ、サラダ油1/4カップ、塩少々

(1)玉葱を薄くスライスし、にんじんは細かい千切りにし、塩をふっておきます。
(2)キャベツを大雑把な千切りにする。(あまり細かくない方が歯ごたえもあっていいです。芯も捨てないで…)
(3)千切りしたキャベツに(1)の玉葱、にんじんを入れる。
(4)砂糖から順にドレッシングを入れてあえていきます。(塩はお好みで調整して下さい。)
※ドレッシングは先に作る必要なしです。
(5)ラップをし、冷蔵庫で15分も冷やせば出来あがりです。
※パリパリ感がお好きならそのままでも美味しいです。

コールスローといってもマヨネーズなど使わずヘルシーでとっても簡単です。
うちの場合、2歳の子供も大好きなので、キャベツ半分を主人と3人でバリバリ食べてしまいます。。。

煮込み料理で半分余ったら是非作ってみて下さい!

こんにちは。
春キャベツ…甘味があって美味しいですよね!
私も先ほど丸ごと1個買ってきました。

煮込み系もいいですが、私のお薦めは「コールスローサラダ」です。

レシピは(3~4人分?)…
キャベツ1/2、玉葱1/2、にんじん1/2、砂糖大さじ1、お酢(あればりんご酢)1/4カップ、サラダ油1/4カップ、塩少々

(1)玉葱を薄くスライスし、にんじんは細かい千切りにし、塩をふっておきます。
(2)キャベツを大雑把な千切りにする。(あまり細かくない方が歯ごたえもあっていいです。芯も捨...続きを読む

Q手でちぎって食べるキャベツのドレッシングの作り方を教えて頂けませんでし

手でちぎって食べるキャベツのドレッシングの作り方を教えて頂けませんでしょうか。

千切りキャベツは 市販のドレッシングにあうのですが、キャベツの葉を切らずに手でちぎって食べるドレッシングには今いちで、それようのドレッシングも一種類はあったのですが口にあわずです。

どなたか手でちぎって食べるキャベツのドレッシングを自分で作っている人おりましたら作り方を教えて頂けませんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の推測違いでしたらすみません。

合わないとは、「薄く感じる・物足りない」という感じなのでしょうか?
もしそうなら、キャベツにまとわりつく工夫をするとか、
足りない味を強めにするとかすれば良いのではないでしょうか?

・水分をきちんとふき取った後で乳化液状タイプのドレッシングを使う。
 (市販のドレッシングで分離していない
  トロっとした商品が有りますよね?あの状態です。)
 自作する場合には乳化剤を使用する。
 (スーパーで普通に売っている物なのかどうかは不明ですが、
  飲食店で使ったことがあるので、売り場で販売しているか?
  取寄せ可能か?を問い合わせてみて下さい。         )

・試したことはありませんが、少量ゼラチンを使うとトロミが出るかも?

・胡椒や塩、酸味が足りないなら各種ビネガーやレモン汁を多めに使う。

千切って食べるにしてもキャベツがシャキっとしていないと
美味しさが半減すると思いますので、千切る前の状態で
・千切る前にぬるま湯に少し浸けた後、冷たい水
・最初から氷水等の冷たい水に少し浸ける
等の方法を使えば、シャキっとした上で栄養の流出も防げるでしょう。

私の推測違いでしたらすみません。

合わないとは、「薄く感じる・物足りない」という感じなのでしょうか?
もしそうなら、キャベツにまとわりつく工夫をするとか、
足りない味を強めにするとかすれば良いのではないでしょうか?

・水分をきちんとふき取った後で乳化液状タイプのドレッシングを使う。
 (市販のドレッシングで分離していない
  トロっとした商品が有りますよね?あの状態です。)
 自作する場合には乳化剤を使用する。
 (スーパーで普通に売っている物なのかどうかは不明ですが、
  飲食...続きを読む

Qキャベツを使ったレシピ

お通じとバストアップの両方に効くということで、
たくさん食べたいと思っています(笑)

サラダなどお肉に添える以外にどんなレシピがあるでしょうか?
基本的にキャベツが好きなのですが、和風やロールキャベツなど、煮込み系のキャベツはちょっと苦手です。

それから、キャベツを使ったレシピでなくても、
とんかつや豚肉の生姜焼きのように、生キャベツの合うものもあれば教えてください。

Aベストアンサー

わたしは刻んだキャベツをツナと一緒にチンして食べるのが好きですが、
お好み焼きなんかは和風に入ってアウトですかね、中華炒めとか(豚肉・卵・キャベツ)。
生キャベツに合うのはソース味の食べ物ではないですか?串カツなど

レシピがたくさん載ったサイトです。
http://cookpad.com/search/category/523/

Qリンゴ酢と純リンゴ酢、黒酢

リンゴ酢ベースや黒酢ベースのドリンクを
作りたいのですが、リンゴ酢と純リンゴ酢の違いは
なんですか?ドリンクにはどちらがいいですか?

あと黒酢は、なかなか飲みにくいので、
砂糖と果実を入れて作りたいのですが、
酢メーカーのHPのレシピを見ると、
結構お砂糖を多く入れるんですよね。
糖分・カロリーが気になるので、控えめに
したいのですが、酢と同量いれないと
やっぱり飲みにくいとか、何か問題があるのでしょうか?

こんな質問に対して、お勧めレシピでもあれば、
教えてください。

Aベストアンサー

リンゴ酢は果汁とアルコールが原料で
純リンゴ酢は果汁のみが主原料です。
そのため、リンゴの香りが強く出ます。
どちらでも作れますが好みの問題です。

酸味を気にならなくするには相応の砂糖が必要になります。
でも気にならない人なら少なくしても問題はありません。
また代替甘味料(オリゴ糖など)を使うのもいいですね。
カロリーが気になるなら
http://www3.mizkan.co.jp/sapari/product/group/index.asp?id=03002&sid=03
と言うのもありますよ。

Qキャベツを使ったレシピ

少し前に、大きなキャベツをたくさんいただきました。
サラダ・炒め物・ギョウザ・お好み焼き・ロールキャベツ…
思いつく料理を作ったのですが、なかなか減りません。
冷蔵庫を圧迫していますし、そろそろ傷み始めているものもあります。
勿体無いので捨てるような事はしたくありません。
皆さんの知恵をお貸し下さい。
キャベツを使ったレシピを教えて下さい。
出来れば一度でたくさんのキャベツを使うレシピをお願いします。

Aベストアンサー

先日、芯ごとざく切りにして、カレーに入れました。
カレーの辛さとキャベツの甘みが合って、美味しかったです♪

Q黒酢と普通のお酢では、料理の味が大幅に違いますか?

 先日、はなまるマーケットで「こんにゃくの黒酢煮」というのをやっていました。
早速作ろうと思ったのですが、黒酢って結構高いですよね。スーパーで見ると、500円から1000円くらいするものまでありました。

なので、買うのを断念して、家にある純米酢で作りました。
下処理した板こんと豚肩ロースを出汁、酢、醤油等で煮るというものです。
できあがりは大して美味くも不味くもないものでした。これって黒酢で作っていたら、全然違う味になったのでしょうか?

私は結びこんにゃくを長芋や椎茸と一緒にめんつゆで煮る事があります。味のバリエを増やすために、酢で(今度は板こんですが)煮てみましたが、リピートしたい味ではありませんでした。すきやきのたれとか、どうでしょうかね?

Aベストアンサー

大幅に違うのか?と言われるとそこまでは~…。という感じではないでしょうか。

黒酢を使った酢豚がありますが、深みはでると思いますが全くの別物にはならないですから。

私は黒酢で寿司酢を作った事がありますが、美味しくなかったです。クセがあって。

肉やドレッシングなど脂気のある料理に相性が良い様に思います。

こんにゃくの煮物ですが、甘味は何か入れましたか?甘味をある程度利かさないと、可もなく不可もなくな味になってしまうと思います。
酢を使った料理は、酢と甘味と塩味のバランスがポイントです。

ドレッシングでは、砂糖を入れない場合もありますが、ほとんどがそこそこ甘味が利いています。酢豚もそうですし、デザートもです。

質問文に甘味が書かれていなかったので、甘味を入れていたらもう少し変わったかなぁとおもいました。

すき焼きのタレはいいですねぇー。良いと思います。

酢を入れると肉が柔らかくなるのでタレを入れる前に酢を少し入れて煮て、酢の気を飛ばしてからすき焼きのタレを入れてみてはいかがでしょうか?
(酢の入れ過ぎには注意です!)

今回の味に甘味を利かせて、あまじょっぱ酸っぱい味付けで手羽先とジャガイモをにこみ、生姜と胡椒で香り付けすると、アジアンテイストな柔らか手羽先の煮物が出来ます。

大幅に違うのか?と言われるとそこまでは~…。という感じではないでしょうか。

黒酢を使った酢豚がありますが、深みはでると思いますが全くの別物にはならないですから。

私は黒酢で寿司酢を作った事がありますが、美味しくなかったです。クセがあって。

肉やドレッシングなど脂気のある料理に相性が良い様に思います。

こんにゃくの煮物ですが、甘味は何か入れましたか?甘味をある程度利かさないと、可もなく不可もなくな味になってしまうと思います。
酢を使った料理は、酢と甘味と塩味のバランス...続きを読む

Q怠け者向け、キャベツのレシピを教えてください。

怠け者向け、キャベツのレシピを教えてください。(丸ごと1個のスタート。一人暮らし向け)

普段、自宅で調理する野菜は、もやしをレンジでチンの味ポンパターンほぼ一択です。

・キャベツは案外、切るのが難しい。雑にやると、残り分を使うのがなぜだか億劫になってしまう時が多い。
・切り方か調理の仕方を誤ると、甘くなるはずのものが苦いときがある。
・生でかじると、串カツ屋で食べるときの生キャベツより甘くない。なぜだ?

キャベツに対してこんな思いも抱いています。

Aベストアンサー

キャベツは剥いてくと、長持ちしますよ。
あと、一番上の数枚を剥いて、その下から使い、最初の上の数枚でくるんで保存すると、呼吸と水分補給されるので、腐らず1ヶ月位持ちます。
串カツ屋のキャベツは氷水でさらしてあります。キャベツは汁が苦いのです。

一番美味しい食べ方は、ざく切りしてお湯でゆがいで、醤油に和辛子を溶かして、温かいキャベツに混ぜて食べる。
我が家に4代伝わる秘伝レシピ。100年前に上海でコックをしてたひいじいさんが考案しました。

剥いていくと、芯のほうは剥けないので、刻んで塩もみして5分くらい置いてから、よく絞って、マヨネーズ、マスタード、胡椒、酢、はちみつと和えるとケンタッキーのコールスローです。芯が旨い。

Q黒酢・香酢を使った料理をおしえて

中国黒酢や香酢は体に良いと聞いて買ったのはいいが、料理法がわかりません。
黒酢で作った酢豚なんか大好きですが、レシピがわからなくて。。
どなたかレシピをおしえてください

Aベストアンサー

こんにちは。

黒酢のレシピがいくつかありますので、ご覧下さいませ。

○ 黒酢レシピ集
http://www.kakuida.com/recipe/
○ 黒酢レシピ
http://kurozu-ik.lolipop.jp/recipe/

酢豚・・・普通の作り方と一緒で大丈夫ですよ。

揚げた豚肉と野菜を、
中華スープ 7・濃口醤油 0.5・薄口醤油 0.5・味醂 1.5・黒酢 1.5 砂糖 1
の出しを作り、溶き片栗粉でとろみをつけて、
上記の合わせ出しと絡ませるだけです。

お試し下さい。

参考URL:http://www.kakuida.com/recipe/,http://kurozu-ik.lolipop.jp/recipe/

Qキャベツの簡単レシピを教えてください

表題の通りです。
いつもキャベツを余らせてしまい、困っています。さっと茹ででおかかと醤油、または塩昆布で和える、サラダやコールスロー、味噌汁やスープ、野菜炒め、浅漬け、鍋に入れるなどはするのですが、最近これらにも飽きてきました。こんな私に、手軽で簡単なキャベツレシピを教えてください!

Aベストアンサー

キャベツ鍋
カツオとコンソメの混合出汁で
千切りキャベツを
薄切りハムで巻いて食べます 生ハムならもっとOK
有馬温泉で食べ 自宅でも作り定番です
自宅では ベーコン ソーセージでも作ります 

そのままでもOK 胡麻ダレでも美味しいです。

Q酢飯が余っちゃいました。冷めた酢飯をどう食べる?

昨夜、手巻きずしをしたので大量に酢飯を作たのですが
かなり余ったので、大人4人分のお昼ご飯に使ってしまおうと考えています。
が、寿司おけで無かった為ちょっと水分が多く、べったりした冷えた酢飯で
そのまま食べるのもどうかなあ?
レンジで温めたら?大丈夫?
と、どう使おうか考えあぐねています。
何か、お昼御飯として、上手な使い方はないものでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

暑いけど、チャリでスーパーに行って、お稲荷さん用の油揚げを買って
きて詰める・・・できれば寿司コーナーに置いてあるガリは失敬して
追加できるとさらに嬉しい・・($・・)/~~~

個人的な希望です。うーーん・・食べたい!!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報