ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

中高年のスポーツ熱が運動器の病気を招く危険性があることに多くの会員は気づいていないのはどうしてですか?限界まで鍛えるのは正しい方法ではないし、下手したら大きな損傷を負いかねない。

整形外科・外科の書籍を読まずスポーツするべきでなないのに、会員は正しい情報もなく疾患にかかっているのでしょうか。スタジオからプールに移る方法論など、最終的には現在のトレーニングが不可能になる現実を教えるようにしなければいけないのではないでしょうか。
年齢と共に、身体機能が低下するのは避けられないとどうして教えないのですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ああいう場にいく人は回りの目が欲しい。

見て貰いたい人が行く。健康に成った.........かもしれない気休めが欲しい。皆好きで行っているんだから良いじゃないの。多少逆に不健康に成っても。それで満足なのだから。

色々と細かく言い出すとジムの経営が成り立たなくなる。不特定多数がたっぷりと会費を払ってくれたらそれで良いのだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ああいう場にいく人は回りの目が欲しい。見て貰いたい人が行く。
なるほど。最初からそういう性格なのか?それとも途中からそうなるのか......?

>健康に成った.........かもしれない気休めが欲しい。
だからといって無理は永久には続けられないですね。いつどういう形でジム通いが終わるのか?

>多少逆に不健康に成っても。それで満足なのだから。
その通り。よくご存じですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/07 14:29

>生涯を振り返って見渡さなければすべては見えてこないものです。

お年寄りから学ぶことが必要です。

まぁ、これに関してはそういう側面もあるでしょう。
が、もしそう言う事であるなら、こんな所で「質問」と言う名目で意見表明をするのではなく、もっと他の方法を考えられてはいかがでしょうか?

と言いましても、私の通うジムにも当然、高齢者はそれなりの割合でおられます。
が、実際のところ、身体を壊すようなハードなトレーニングをしている人はほとんどお目にかかりませんし、あなたの言うところの「限界まで」追い込んでいる高齢者なんてそんなにたくさんいるとも思えません。
よしんば、そう言ったオーバーワークの高齢者がいたとしても、それはあくまでも自己責任の世界であって、ジムスタッフがそのような高負荷トレーニングを高齢者に勧めているとは到底思えませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

書き方が悪くてすみません。
(経年変化という観点から、我々は)お年寄りから学ぶ必要がある、です。

お礼日時:2015/08/01 12:52

これまでのあなたの質問を見ていると、「運動は長生きの為にするもの」との極端に狭い視点の持ち主の様ですが、決して運動(スポーツ)とはそれだけの物ではありませんよ。


あなたの価値観のみから世の中を判断するのはやめた方が賢明です。

スポーツジムに関しても、長生きの為だけに通っている人ばかりではありませんよ。
単純に汗をかいた爽快感を得るために通っている人だっているわけです。

>スタジオからプールに移る方法論など、最終的には現在のトレーニングが不可能になる現実を教えるようにしなければいけないのではないでしょうか。
> 年齢と共に、身体機能が低下するのは避けられないとどうして教えないのですか。

スポーツジムはあくまでも趣味の為に利用する施設であって、リハビリ施設でも病院でもありません。
(もちろん通う目的は人それぞれですが)
繰り返し言いますが、自分の価値観だけで物を言うのはやめた方がいいと思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スポーツジムに通い始めて、○十年。私も、今までは視野が狭く、スポーツの爽快な側面しか考えていませんでした。
長い人生において、スポーツジムから引退した時こそ視野が広がって見えないものも見えてくるのです。

sunchild12様、現在の状態が続くのが人間の人生ではありません。生涯を振り返って見渡さなければすべては見えてこないものです。お年寄りから学ぶことが必要です。人間の身体構造はある程度は共通しています。
私はスポーツだから仕方ないという気持ちには到底なれなかったので質問しています。

お礼日時:2015/07/31 09:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 咽頭結膜熱・プール熱のまとめページ

    咽頭結膜熱(プール熱)とはどんな病気か  咽頭結膜熱は結膜炎のため、はやり眼と呼ばれることもあります。6月ごろから増え始め、7〜8月に患者数のピークを迎えます。 原因は何か  アデノウイルスと呼ばれるウイルスが原因になります。このウイルスは多くの血清型に分類され、多くはアデノウイルス3型で引き起こされますが、1995年以降、7型と呼ばれる新しい型が流行するようになりました。アデノウイルス7型は以前...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精神的な病気の症状

精神的な病気の症状
最近母親が突然、大声で奇声を上げたり、独り言を発したりします。
これは何か精神的な病気の症状なのでしょうか??
これ以外には、物忘れとかが激しくなったりしているようですが、うつ病のような症状は無いみたいです。
少し気になるので、返答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

精神科と脳外科を受診されることをお勧めします。

確かに読んだ感じでは、精神疾患を最初に思い浮かべますが、脳に病気がある可能性も考えられます。
脳の病気から精神疾患と似た症状が現れるケースもあるからです。
症状だけで素人が分かるものではありません。

精神科を受診して、精神科で脳の検査もしてもらえればいいのですが、多くの人が逆のコースで精神科に来るので、脳の検査をしてくれないこともあります。
逆のコースというのはどう言う意味かというと、多くの人は「なんかいろいろ症状があるけど、内科でも脳外科でも検査して異常がなかったから精神科じゃないか」と言われて来ることです。
なので、脳外科も受診しておくほうがよいと思います。

Qスポーツクラブ(スポーツジム)の弊害

いつまでも元気な人は適度な通勤・散歩なのでしょうか。
スポーツクラブ(スポーツジム)に入会しない男女はやはり賢明なのでしょうか。

Aベストアンサー

私はジムに通っても三日坊主で止める自身がありますので、自転車にしました。これで毎日20kmほど走っています。
図書館やモールまで行けば休憩できるしメリハリがあって良いですよ。
 ジムなら着替えなければ行けませんが、自転車は普段着で行けるところが良いと思います。

QB型肝炎、C型肝炎の病気の症状を教えてください。 どういった症状が表立って出てくるのですか? 表面上

B型肝炎、C型肝炎の病気の症状を教えてください。

どういった症状が表立って出てくるのですか?

表面上では分からない病気ですか?

Aベストアンサー

表面上はまったくわかりません。

肝機能がかなり悪くなると体がだるくなります。

だから、肝機能が高くなって検査したらB型肝炎、C型肝炎と分かる場合と、手術などの前の感染症の有無を調べる検査で分かる場合が大半です。

Qスポーツクラブ(スポーツジム)での館内放送の背景

スポーツクラブでは、「勇気をもってトレーニングをやめる勇気をもちましょう」といった放送が頻繁に流れます。
私が利用していた施設では、ダラダラと休んでいる会員は少なく夢中で動いている人達が多かったです。運動のやりすぎが多いのでしょうか?
もし運動をやりすぎているとすると、それは強迫観念のようなものなのでしょうか。
それとも運動をやることによって自己の偉大感を感じる埋め合わせのようなものなのでしょうか。

Aベストアンサー

折角外出して料金を払っているからと、体調が悪いのにトレーニングをする人がいるからですよ。
スポーツクラブとしては、倒れられたら面倒なので、注意を促しているわけです。
結局、体調の良し悪しは自分にしかわかりません。
トレーニングに無理は禁物です。

Q″不安なことをするのを抑制できない″という症状は、強迫性障害の中の、何の病気(症状?)なんですか?

″不安なことをするのを抑制できない″という症状は、強迫性障害の中の、何の病気(症状?)なんですか?

Aベストアンサー

″不安なことをするのを抑制できない″ のではなくて、
”不安を解消するための行動を抑制できない”のではありませんか。
この不安を解消させる行動を「強迫行動」と言い、強迫性障害の主な症状です。

Qストレスになってたスポーツクラブを休会して、新しいスポーツクラブに入ったことで

以前、1年半行ったスポーツクラブを休会しました。理由は個人的な事情とそこのクラブがやりづらかったため。
同時に、隣町のスポーツクラブに入会して現在も通ってますが、すごくすごく自分にあっててやりやすいです。入ってよかった。
でも、気になるのが前のスポーツクラブを退会したのではなく休会したこと。まだ会員です。退会しなかったのは、1年半頑張って通ったから思い入れがあることと新しいクラブが自分にあうかわからなかったから怖かったこと。こういうのはルール違反ですか?きっちり退会しないといけませんよね。前のスポーツクラブから責められるでしょうか。今のスポーツクラブで、カウンセリングで、○○スポーツクラブを退会してこっちにきたとはいえませんでした。私は卑怯ですか?
すいません。おかしい質問だと自覚してますが、今、すごくいろいろ考え込んでしまうので。回答お願いします。

Aベストアンサー

休会というのがお金がかかるものであれば、即刻退会しましょう。お金がかからないのであれば放置で構いません。

思い入れ等不要です。この時代、店が客をいかに集めるかという事を努力しない店は人が離れて当然です。


複数のジムに対して同時契約する事はよくある事であり、やってはいけない事ではないです。チェーン店のジムではレッスンがあり、そのレッスン目当てで複数のジムと契約している人は一般会員に比べれば少ないですがいらっしゃいます。

Qなにかの病気でしょうか? 精神的症状 ・情緒不安定 ・浮き沈みが激しい ・急に悲しくなる ・些細な

なにかの病気でしょうか?

精神的症状
・情緒不安定
・浮き沈みが激しい
・急に悲しくなる
・些細なことで怒る
・被害妄想
・自傷願望
・睡眠障害

身体的症状
・動悸や息切れ
・胸の痛み
・光がまぶすぐ感じる
・激しい頭痛
・下痢や便秘を繰り返す

これはなにかの病気でしょうか?
メンタルヘルスでしょうか?

Aベストアンサー

「精神病」「無料相談」で検索すると、無料で相談できる所が沢山見つかります。そこで質問してみたらどうでしょうか?

Q<ジム> ジムに行き始めましたのですが、ジムで身長を伸ばすにはどのような運動をすれば良いのでしょうか

<ジム>
ジムに行き始めましたのですが、ジムで身長を伸ばすにはどのような運動をすれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

身長の高さに関する要素は、遺伝によるものがほとんどです。
栄養状態も若干の影響はあるでしょうが、極端な栄養不足でない限り、遺伝に比べると微々たるものです。

残念ながら身長を伸ばすトレーニング(=骨格を大きくするトレーニング)と言う物は現段階では存在しません。
医学界でもその様な物は発表されていないはずです。

筋肉に負荷をかけて肥大させるのとは、全く意味の違う話です。

Q彼氏が拡張性心筋症って言う病気なんですけど、医者に2日間、同じ症状が出なければ、 完治と言われたんで

彼氏が拡張性心筋症って言う病気なんですけど、医者に2日間、同じ症状が出なければ、
完治と言われたんですが、2日間経ってから症状が出て、病院行ったけど何もないって言われたんですが、本当に完治したんですか?
治ってから症状が出るってあるんですか?

Aベストアンサー

随分と無責任なことを言うドクターですね。これ、難病に指定されています。ネットである程度のことは調べていると思いますので説明は省いておきます。病院を変えて継続して対策を立てておいた方がいいです。
親戚の人がまだ40才前だったが、これが原因で突然死しました。薬を飲んでいたんですが調子がいいというので受診もしていなかったとか葬式で聞きました。

Qスポーツジムで運動する事になったのですが・・

質問させてください。
体重増加の為にスポーツジムに通う事になりました。
そこで分からない事があるので、
質問させてください。
一つは運動時の水分補給は水にした方がいいのか、
スポーツドリンクにした方がいいのかです。
もう一つは運動の補助として、プロテインを
摂取しようかと思っているのですが、
どういうのを摂ればいいか分かりません。
体重を落としながら筋肉をつけたいのです。

商品名など詳しく教えてくださると大変助かります。
また、違う方法がありましたら、ぜひ教えてください。

お忙しい中申し訳ありませんが、
ぜひご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

趣味でトライアスロンしてます、その経験から回答します。

飲み物に関しては神経質になる必要は無いと思います。
そのときに飲みたい物を補給するのが良いかと。

エネルギー不足であれば自然と体は糖分のあるものを欲しますし、”水”で満足出来るのならばそれだけでも良いと思います。

参考に、”お勧め”はスポーツドリンクを水で2倍に薄めたものです。
これをのどが渇く前、10~20分おきに補給します。
量は発汗に応じて調整して下さい。
※のどが渇いたと感じたときは、既に脱水の初期状態になっているのでその前の補給が重要です。

プロテインは1年半前に有名メーカーを色々試して、ずば抜けて”まずくなかった”「DNS ホエイプロテインG+」を今でも愛用してます。
http://www.dnszone.jp/shop/product_list.asp?pid=45
(プロテインホエイ100 よりも G+ の方が甘さ控えめで私の好み、味はストロベリーがお勧め)

当時は入手困難でしたが、今では量販スポーツ店であればどこでも入手可能になりましたので、一般的にも評価されているんだと思います。
最近の他メーカー品は試していないので不明です。

では、楽しいスポーツライフを!

趣味でトライアスロンしてます、その経験から回答します。

飲み物に関しては神経質になる必要は無いと思います。
そのときに飲みたい物を補給するのが良いかと。

エネルギー不足であれば自然と体は糖分のあるものを欲しますし、”水”で満足出来るのならばそれだけでも良いと思います。

参考に、”お勧め”はスポーツドリンクを水で2倍に薄めたものです。
これをのどが渇く前、10~20分おきに補給します。
量は発汗に応じて調整して下さい。
※のどが渇いたと感じたときは、既に脱水の初期状態になっ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報