アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネット詐欺
先日ネットにて総合家電のお店まいどプラスという所でデジカメを購入しました。振り込みが先でお金を振り込みましたが1週間経っても商品が届かずメールの返答もありません。
明らかに詐欺に合ったなとは思うのですが会社名義の買い物なので大事にはしたく無いです。
ただ悔しいので被害届は出したいのですが大事にせず被害届は出せるものなのでしょうか?
また、被害届を出す意味はあるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • お店の名前はまいどPlusでわ無くプラスとカタカナ表記です。

    「ネット詐欺先日ネットにて総合家電のお店ま」の補足画像1
      補足日時:2015/07/31 02:05

A 回答 (3件)

閉店したって情報も。


返金するように催促の連絡ですね。

被害届は、手間が大変ですが、捜査などは被害者に負担がかからないよう配慮してます。
取り込み詐欺の可能性でしょうね。

ちなみに、ネットでの購入は、先に振込みより、代引きをおすすめです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり代引きですよね。
安さに目がくらみ
反省です。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/30 16:33

総合家電のお店 まいどplus(楽天市場やヤフーショッピングに出店していた)って店なら、すでに閉店していますけどね。


http://www.dkcinc.jp/

同一名称の違う店舗って可能性もあるかもしれませんが。

そもそも、住所や運営責任者名(フルネーム)や電話番号が分かるのだから、電話で問い合わせてみてはいかがですか?
日本国だと、表示が義務づけられておりますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにまいどPlusは閉店してますね。これに類似させたんですね。
表示が義務ずけされているという住所、電話番号も不明です。
その時点でかなり危険だったんですね。

お礼日時:2015/07/31 02:01

個人なら泣き寝入りでもすみます。


会社の購入なら損金扱いの手続きも必要です。

消費者ホトオライン 188 に即、相談しましょう。
警察に事故報告。

会社の上司に報告し、
しかるべき手続きをすることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりおおごとになっちゃいますね。
上司にはこんな失態、とても言えないです。

お礼日時:2015/07/30 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!