「公示」と「告示」の違いが国語事典で調べても今ひとつわかりません。どなたかにわかりやすく教えていただければ幸いです。

A 回答 (1件)

衆参両院の通常選挙は公示。

その他の選挙(地方自治体の議会、首長及び衆参両院の補欠選挙)は告示といいます。

「公示」とは憲法七条で定められる天皇の国事行為で、全国一斉に行われる国政選挙の期日(投票日)を公的に告知するもの。一方、「告示」は、衆参両院の国政選挙の補欠選挙と、地方の首長選や市区町村議会選挙などについて行われ、選挙事務を担当する各選挙管理委員会が行うもの。

参考URL:http://www.sankei.co.jp/databox/shuin/html/0603p …
    • 15
この回答へのお礼

用語の難しさを改めて痛感しました。わかりやすい説明と参考URLの情報どうもありがとうございました。