人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

僕は北海道旭川市在住の31歳男性です。現在スーパー業界に勤めて6年目です。

最初スーパーに畜産にパートで入り、5年が経ちました。そこで社員登用を目指していたのですが、社員登用の募集は出ませんでした。

その時、夜間も別のスーパで働いていたのですが、今年の1月にそこから「こっちなら1年経てば社員試験を受けられるから、こっちで正社員を目指さないか?」と誘われ、8時間パートで入りました。

しかし、そこも社員試験は受けれるけど、1回目は受からないと入ってから聞きました。

2年も3年もパートでいるのは辛いと考えています。

そんな時、別のスーパーで働いてる昔の同期からこっちのスーパーに準社員で来ないと誘われました。

そのスーパーは勤務時間も休日も今のスーパーの社員よりも安定しています。給与は準社員なので17万くらいですが…

その昔の同期からそこの店長を紹介され、その店長から人事部長を紹介され、面接して準社員の内定を頂きました。

自分勝手で、自分の都合で、職場を転々としているのですが、こんな自分をどう思われますか?

あと直属の上司になんと言って辞めるか、困っています。正直に別の所から準社員の内定をもらった事を言うか、実家の後を継ぐとか理由を作るか、どう言うか迷っています。

皆さんならなんと言って辞めますか?よろしくお願いします。

※最初のスーパが5年勤め(今年の1月退職) 2番目のスーパーが在籍中(今年の1月入社、約半年経つ) 3番目のスーパは9月入社予定。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

お返事ありがとうございます。実は今、在籍しているスーパーに社員を目指して、入ったんです。

ですので、パートでいつまでもいれないので、就職活動しますと言ったら「正社員を目指すつもりでここに来たんじゃないのか?人事にも君の事を言っていたのに…」と言われるかもしれないのです。

切り返す言葉がちょっと見つからないのです。

向こうが短気で怒りっぽいので、上手い言い方しないと後腐れが起きそうで。

とにかく後腐れがない理由で辞めたくて…

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/30 20:35
  • どう思う?

お返事ありがとうございます。

後腐れなくというのは、嫌われたくないという事だと思います。

辞めます。と言ってから辞めるまでの約1ヶ月間、円満に過ごしたいからだと思います。

辞めた後は、縁はなくなるのですが、喧嘩別れみたいな事はしたくないのです。

昨晩考えたのですが、まだ転職先から合格通知書と契約書が届いてないので、今の上司には「就職活動

で中途試験を受けてみようと思いますが、イイでしょうか?」と聞いて、転職先から書類が届いてた

時点で「受けた所が受かりましたので、そちらに転職しようと考えてるのですがイイでしょうか?」

と申し訳ない様な態度で言おうか迷っています。どうでしょうか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/31 04:55

A 回答 (3件)

嘘ついても正直に言ってもどちらでもいいと思います。

後腐れなくというのは、嫌われたくないということかな感じました。
どんな言い方したとしても、あなたのことを無条件で応援してくれる人でないのであれば、
嫌われて縁がなくなってもいいのかと思います。
自分が一緒にいたいと思える人だから大切にするのか?
一緒にいる方が無難だから大切大切にするのか?
私なら前者を選びます。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

なるべく申し訳ない様な態度で謝りながら正直に話します。

後腐れないよう気をつけます。

無理にケンカを売る必要はさらさらありませんが、あなたにはあなたの生活設計があるのだから、本当の理由を話すことに何の問題もありません。

あなたの説明を聞いて上司が怒ろうが怒るまいが、それは上司側の判断だからあなたにはどうしようもない話です。半年で辞めるんだから、どうしたって「円満退社」とは言えないでしょう。
正直にありのまま伝えることが一番です。決断した以上、気持ちをしっかり持って行動しましょう。

しかし、何故「スーパーマーケット」だけに拘るのでしょうか? 地元には他に勤め口がないということかな。
    • 0
この回答へのお礼

職場の先輩に相談してみましたら、「正直に話すべきで、理由あっての退職だから仕方が無い」と言われました。

転職先から契約書や採用通知書ができた時点で、辞める事を伝えようと思います。

「あと直属の上司になんと言って辞めるか、困っています。

正直に別の所から準社員の内定をもらった事を言うか、実家の後を継ぐとか理由を作るか、どう言うか迷っています」
→パートをいつまでもやっているわけにはいかないので、本格的に就職活動します、でいいのですよ。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

正直に話します。黙って就職活動みたいのをしてたのは心苦しいですが…