windows7のPCを使用しています。windows10に無償でアップグレードが可能とのことですが、アップデートの期間は1年間と聞いています。この期間が切れた場合を考え、7のアップデートの有効期限によっては10にアップグレードした方が良いのかどうか判断をしかねています。この点について、適切なアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

1年以内に、アップグレードした方がいいでしょう。


そして、一度アップグレードしておけば、Windows10をクリーンインストールすることが可能です。

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …
こちらのツールを利用してISOイメージを作成、DVD-Rなどに書きこんでおけばWindows10のクリーンインストールが可能です。

クリーンインストールの際、プロダクトキーを聞かれますが、後で、とかスキップというボタンをクリックして進めていけば問題ありません。
一度アップグレードしたコンピュータに対しては自動的にプロダクトキーの認証が行われます。
ハードウェア(恐らく主にマザーボード)が変更された際も問題ないのかということについては、Microsoftから明言されていないので不明ですが。

しかし、1年以内に一度もアップグレードしていないと新規で買わなければならなくなってしまうので、一度はアップグレードしておいた方が吉です。

とは言うものの、すぐWindows10を使いたいというわけではないということも多いと思います。
Windows10へアップグレード後、Windows7に戻すというメニューもありますが、1ヶ月しか有効でないし、人によっては戻す作業がうまくできなくて戻せなくなったという可能性も否めません。
恐らくコンピュータ内にゴミも溜まり、余計なディスク容量も食います。

そこで、私が行った手順は以下のようにしました。(私はWindows 8.1でしたが)
これは事実上、Windows7にはいつでも戻せる方法論になるでしょう。
 1.アップグレード前に、出荷当時にリカバリー可能なリカバリーディスクを作成する。
   Windows7ならば、恐らくメーカー製のリカバリーディスク作成ツールが入っています。
   Windows8.1なら回復パーティションをUSBメモリへコピーし、リカバリーメディアとして作成するメニューがあります。
 2.Acronis True Imageを利用し、Windows8.1の状態のシステムバックアップを取る。
 3.Windows10へアップグレードを行う。
 4.Acronis True Imageを利用し、Windows8.1の状態へ戻す。

以上、参考まで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Windows10のアップグレードについて、クリーンインストールの操作方法やアップグレード後、7に戻す注意事項などその手順まで、懇切丁寧なご説明、有難うございました。Microsoftからのメール「Windows10早わかり簡単ガイド」や貴兄はじめ皆様方のご意見も参考にして、態度を決めたいと思っています。

お礼日時:2015/08/17 17:06

それって、今回無償で提供しているアップグレードのインストール期間が一年という意味で、一度インストールした10が使えなくなるという認識ではないと思います。



確か、自分の都合に合わせて10のインストルーができるように、都合のよい日時の指定ができるはずです。
その期間が、一年の範囲で限られている。
つまり、一年過ぎるとダウンロードした10のインストが何らかのセキュリティーによって使用できなくなるということだと思います。

また、メーカー製の製品OS。もともと標準搭載されているOSなら、7の認証は不要のはず。なので、今回インストールした10の認証も、7の認証があればOKのはず。
そもそも、7の段階で認証できていなかったら、10の無償アップ予約はできないはず。
それは、自作パソコンでも同様。
きちんと認証されたOSを使っていれば、今回の無償10は問題なく提供されるはず。

誰にでも、どこにでも提供されるほど、マイクロソフト社は優しくないよ。
ある意味、そんなのは常識の範囲だと思うけど。

なので、せっかくの無償。なんだから、使ってみる手はないと思うけど。
自分は今、バンバン使用していますよ、10を・・・
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイス、有難うございました。
Windows10の無償アップグレードの提供について、Microsoftからアップグレードの連絡がきていますが、その期間切れまで、まだ余裕がありますので、暫く様子を見たうえで態度を決めたいと思っています。

お礼日時:2015/08/17 16:48

会社用とかのパソコンで、どうしても使わなければならないプログラムがある場合はやめたほうがいいかも



しれない。

動かないどころか、ソフト自体がクラッシュするかもしれない。

なぜならそうした企業用の特殊なソフトは、経費節約のために対応バージョンを作らない可能性があるから。

しかし、そうではない個人用のパソコンだったらアップグレードしてみる価値はある。

市販の有名どころのソフトはほとんど対応済みだから。

あとはハードの問題ですが、これはもう使ってみるしかない。

ただしMicrosoftが推奨する必要スペックが満たされていればですが。

 http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-1 …

私のパソコンは、windows7 Home Premium 64bit corei7-2630QM ですが、7月29日にアップグレードして以来

何のトラブルもなく、普段使っているソフトも正常に動いています。

ちなみに、タスクトレイのウィンドウズマークで予約はしたんですが、待ち切れずにISOファイルをダウンロードして

インストールしました。

  http://www.microsoft.com/ja-jp/software-download …

私の場合は先にインストールディスクを作って、改めてディスクを起動してインストールしました。

どうしても躊躇するようでしたら、すぐにはアップグレードせずにインストールメディアだけ作って

おくのもアリかも。

それからwindows10では、元のOSに戻す機能も追加されています。

ただしアップグレードしてから一か月以内という条件が付いています。

10の左下にあるWindowsマークをクリックして、設定→更新とセキュリティー→回復から元のOSに戻せます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

適切なアドバイス,ありがとうございました。
ご指摘のようにデバイスのOS対応も検討事項ですので、Windowsからの「10早わかり」も参考に、10のアップグレードを考えたいと思います。

お礼日時:2015/08/17 17:31

使用に不都合がなければ7のままで良いのでは? 7のサポート期間を短くするためかもしれないし、XPの様に結局サポートはダラダラ続くかもしれない。



ポイントはやっぱりタダ、という事。タダより高い物はない、という落ちが待っていそうなので、わたしはしばし静観します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返事、有難うございました。
「タダより高いものはない」至言ですね。

お礼日時:2015/08/17 17:17

Windows7が動作してもWindows10が動作するとは限りません。



メーカー製PCの場合は、メーカーのWindows10サポート状況を確認して、対象PCでWindows10がサポートされていることを確認してください(デジタルチューナーなど一部に制限がある場合もあります)。

対象PCが問題なくWindows10に対応できる事が確認できてMicrosoftが2016年以降のライセンスポリシーをアナウンスした後にアップグレードの判断をしてください(無料アップグレード期限の2016年7月28日までに決めれば良いかと)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事、有難うございました。
暫くは様子見かなと思っています。

お礼日時:2015/08/17 17:19

今お使いのPCを2021年まで使う予定なら無償のうちにアップグレードしたほうがいいでしょう。


5年以内に買い替えるつもりならアップグレードの必要はありません。
次購入するPCはWin10でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、有難うございます。

お礼日時:2015/08/17 17:21

win10へのアップグレードを、MSは戦略的に煽っています。


予約プログラムの半強制インストール、ハード仕様はWin7のまま、等々。
win7はサポート期限がまだあるので、その必要性はユーザー判断です。

win7のPCであれば、そろそろ更新(買い替え)時期ではありませんか?
それが一年以内であれば、もうwin10だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々と、ご返事とアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/17 17:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画「ゴッドファーザー」のマイケルのイタリア語について

ゴッドファーザーのマイケルのイタリア語についてお聞きしたいのですが、マイケルは最初からイタリア語が話せたのでしょうか?

作中、ソロッツォがマイケルとイタリア語で会話するシーンがあり、マイケルがイタリア語で受け答えしているので、マイケルはイタリア語が喋れると思ったのですが、ソロッツォ暗殺後、シチリアのコルレオーネ村に行った時は、アポロニアの父と通訳を介して話しているので、イタリア語が喋れるならなぜ通訳を使っているのかが分かりません。

もしかしてコルレオーネ村での会話はイタリア語ではないのでしょうか?
無知で申し訳ありません。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

アポロニアのお父さんが話していたのはシチリア語です。
シチリアの島々およびイタリア南部地方で使われている言語で、
ほぼイタリア語と変わりませんが言葉・語意に若干の違いがあり
いわば方言であり、お父さんの年代の言葉は方言が強く残っていたため
通じにくい部分があったものと考えられます。
日本で言うならば沖縄県のお年寄りの言葉のように何を言っているのか
分からないというような状況です。

QDSP版Windows 7→Windows 10 アップグレード後に他のPCにWin7インストール

DSP版Windows 7→Windows 10 アップグレード後に他のPCにWin7インストール

は、できますか?

昔、Windows7を自作PCにインストールして使っていたのですが、

最近、Windows10に無償アップデートしました。(尚、XPも共存してあります)

そこで、ふと思ったのですが、別のPCに過去使った、Windows7のCDでアクティベート
して再利用可能なのかな?と思いました。

また、別PCにWindows7を入れられるでしょうか?

今使ってるOSは、XP+Win10であって、Win7ではないのですが。。。

Aベストアンサー

ライセンス上は不可です。
DSP版Windows7は、特定の1台のPC(パーツバンドル版の場合、OSの付属したパーツの実装されているPC)でのみ使用が許諾されています。
当該PCのWindows10を消去してWindows7を再インストールすることは可能ですが、他PCにWindows7を転用する事はできません。

Qイタリア語簡易翻訳サイトについて

私はイタリア語はわかりません。
そこで、イタリア語で書かれた文章をGoogleやExciteのWeb翻訳で日本語や英語にしてなにを言っているのか、を知るようにしています。
ある仕事上、海外在住のイタリア人と英語でメールにて会話していたのですが、どうも相手のほうが英語が苦手、ということで、プライベートの内容はイタリア語でいいですよ、と言ったところ、もっと話をしてくるようになり助かるのですが、私はいかんせん、イタリア語は挨拶以外知りませんので、Web翻訳使っています。
GoogleとExciteでのどちらでも同じような意味になるので、なにを言っているのか、は、おおよそ理解できます。

問題は、

私は簡単でシンプルな英語とイタリア語で相手に書くようにしたのですが、

日本語、あるいは英語から、イタリア語に訳すとき、GoogleとExcite翻訳では若干違うイタリア語になります。

日本語から英語への翻訳の場合を見ても、同じようにWeb翻訳によって異なりますが、

イタリア語の場合、

GoogleとExciteWeb翻訳のどちらが、
より正確な(相手に通じる)イタリア語でしょうか?

これから文法など勉強していくことになりますが、急いでいることもあり、相手に通じる簡単なイタリア語でよいのでとりあえず今使いたいと思っています。

私はイタリア語はわかりません。
そこで、イタリア語で書かれた文章をGoogleやExciteのWeb翻訳で日本語や英語にしてなにを言っているのか、を知るようにしています。
ある仕事上、海外在住のイタリア人と英語でメールにて会話していたのですが、どうも相手のほうが英語が苦手、ということで、プライベートの内容はイタリア語でいいですよ、と言ったところ、もっと話をしてくるようになり助かるのですが、私はいかんせん、イタリア語は挨拶以外知りませんので、Web翻訳使っています。
GoogleとExciteでのどちらでも...続きを読む

Aベストアンサー

機械翻訳は欧米語間、特にイタリア語と姉妹関係にあるスペイン語、ポルトガル語、フランス語間ではほぼ正確な訳が出来ます。 日本語は構造的に欧米語とは非常に離れた言語であり、翻訳機そのものが英語を仲介語としているようなので、英語訳が困難な日本語は他の欧米語でも困難、時に意味不明になります。

従って
1)あなたがイタリア語の姉妹語が理解できるならまずそちらの言葉に翻訳してからイタリア語に
訳す。
2)姉妹語が駄目なら英語で書く。
3)日本語を英語に翻訳する場合は、日本語を英語的発想で書き変える。
例:今日はどこへいくの?→今日、あなたはどこへ行きますか?
4)既に行って居るようですが、翻訳語に不安がある場合はイタリア語を英語か他の欧米語に再度翻訳してみる。

無料翻訳機そのものには大きな差はないはずです。入力する日本語の差で訳語に差が出ます。
つまり現在の翻訳機はまったくその言語を知らない人には危険で実用になりません。自分で辞書片手に翻訳するより機械訳が早いので利用する価値はありますが、もし機械訳がおかしければ自ら訂正できればベターです。

なお誤解が生じない様に(生じた時のために)機械訳でイタリア語を書いている旨事前に相手に知らせておくべきでしょう。

機械翻訳は欧米語間、特にイタリア語と姉妹関係にあるスペイン語、ポルトガル語、フランス語間ではほぼ正確な訳が出来ます。 日本語は構造的に欧米語とは非常に離れた言語であり、翻訳機そのものが英語を仲介語としているようなので、英語訳が困難な日本語は他の欧米語でも困難、時に意味不明になります。

従って
1)あなたがイタリア語の姉妹語が理解できるならまずそちらの言葉に翻訳してからイタリア語に
訳す。
2)姉妹語が駄目なら英語で書く。
3)日本語を英語に翻訳する場合は、日本語を英語的発想で...続きを読む

QWindows7からWindows10へのアップグレードについて

パソコンを立ち上げるとWindows10へのアップグレードを促すメッセージが現れます。暫く前までは、「このPCは互換性があります」という表示もあり、またパソコンのスペックはミドリ色のチェックマークがついていて見た限りではアップグレードできそうなのですが、メーカーに問い合わせをしたところ、対象機種ではないという回答でした。実際はどちらが正しいのでしょうか。ご存知の方ご回答お願い致します。

Aベストアンサー

どちらも正しいです。
PCのスペックは10のシステム要件を満たしている、ということでしょう。
メーカーとしては、デバイス類のソフトウエアが非対応、また購入時から入っているソフトが非対応、という事ではないですか。
メーカーは10にアップグレードしても責任が持てませんからね。
ご自身が、後から入れたソフト類にも10に対応してないのがありませんか?

Qイタリア語とスペイン語

イタリア語とスペイン語、きちんと両立できている方がいたら、コツを教えてください。
スペイン語を中級まで学習後、イタリア語を始めました。当初は両立できていたのですが、イタリア語のレベルがあがるにつれ 気づかないうちにちゃんぽんになってしまうため、スペイン語を凍結してかれこれ10年です。いまだにイタリア語のつもりでスペイン語が出てきてしまうことがあります。

Aベストアンサー

英語→スペイン語・イタリア語の翻訳練習でしたら、日本の中学や高校の教科書よりもっといいのがありますよ。フランスの出版社ですが、いい教材があります。これは、スペイン人向けの英語、イタリア人向けの英語のコースがあります。これらはそれぞれ、英語をスペイン語、イタリア語で解説してありますので、英語はmika669さんには朝飯前でしょうから
スペイン語やイタリア語の格好のトレーニングになります。 スペイン人向けの英語、イタリア人向けの英語のコース共に、テキスト文は同じ英文なので、同じ英文から それぞれ
スペイン語、イタリア語に訳す練習ができます。英文も中学や高校の教科書の英文よりもカジュアルで楽しいです。
それと、スペイン人向けのイタリア語、イタリア人向けのスペイン語のコースもあります。
そして余裕があったら、スペイン人またはイタリア人向けの他の言語のコースに挑戦するのもいいでしょう。また、英米人向けのフランス語などのコースもあります。
もし、国内の代理店を通して購入されるのなら イタリア書房か欧明社になります。
ただ、値段が高く、CDなしの本のみで4500円ほどです。CD付だと10,000円を超えますけど、CDは要りませんよね。

http://en.wikipedia.org/wiki/Assimil

http://www.assimil.com/descriptionProduitDetail.do?paramIdProduit=2278&paramIdMethode=2278

http://www.assimil.com/descriptionProduitDetail.do?paramIdProduit=3048&paramIdMethode=3048

http://www.assimil.com/descriptionProduitDetail.do?paramIdProduit=110&paramIdMethode=110

http://www.assimil.com/descriptionProduitDetail.do?paramIdProduit=2541&paramIdMethode=2541

http://italiashobo.com/hq/index.php

http://www.h6.dion.ne.jp/~omeisha/

英語→スペイン語・イタリア語の翻訳練習でしたら、日本の中学や高校の教科書よりもっといいのがありますよ。フランスの出版社ですが、いい教材があります。これは、スペイン人向けの英語、イタリア人向けの英語のコースがあります。これらはそれぞれ、英語をスペイン語、イタリア語で解説してありますので、英語はmika669さんには朝飯前でしょうから
スペイン語やイタリア語の格好のトレーニングになります。 スペイン人向けの英語、イタリア人向けの英語のコース共に、テキスト文は同じ英文なので、同じ英文から ...続きを読む

Qwindows7→window10のアップグレード

windows7を使用中ですがパソコンを起動するたびにwindows10にアップグレードするよう求められます。
現状、windows7で困っていることはないのですがアップグレードする必要があるんでしょうか?

Aベストアンサー

現在のWin7で支障なければ、無理にWin10にする必要はありません。

win10へのアップグレード要求を回避したい場合は、↓一例
http://eizone.info/windows10-upgrade-avoidance/

win10へアップグレードした方はおおむね次の方でしょう。
・ とにかく新しいものが好き
・ 無料につられた
・ win10を評価版で経験して良いと思った
・ win8が使えない
上記は小生が該当します。ご参考まで。
しかし、一部使えなくなった機能がありますが、我慢です…

Qイタリア土産のパスタを頂いたのですが イタリア語が解りません。これは賞

イタリア土産のパスタを頂いたのですが イタリア語が解りません。これは賞味期限が2011 4/28 で 茹で時間が4分でしょうか?

Aベストアンサー

一番上の行を日付とするなら、2011年4月28日ですね。
(賞味期限かどうかを示す単語が近辺に見られないので断言できませんが、買った時点で
未来なら賞味期限、過去なら製造年月日なのが食品の基本ですからまあ大丈夫でしょう)

下の方は『調理時間4分』となっています。パスタですから、茹で時間ですね。

ちなみに、PAGLIA E FIENO は『わらと干し草』という意味です。これは銘柄(商品名)かな・・・。

QWindows7からWindows10へアップグレードができない

Windows UpdateでWindows7からWindows10へアップグレードしようとしたところ、下記エラーとなる
「Windows10をインストールできませんでした
エラー:
C1900101-20017 Windows Updateで不明なエラーが発生しました。」

システムは
プロセッサ:Intel Core i5 CPU 2.67GHz
実装メモリ:8.00GB
システムの種類:64ビット オペレーションシステム

Aベストアンサー

私のNEC ノートPC(PC-LL750FS1KB)でも同じ事です。
*SSD500GBに装換しています。
メーカーでは、アップは不可となっています。
無理に実行しても、「更新プログラムを検索しています」で永遠に続きます。
結果、アップが完了しても、起動時に「修正しています」が何度も繰り返されます。
結局、バックアップソフトをブートして復元をしています。
インストールされた、ソフトやBIOSのバージョンが対応していないです。
私のPCのスペック。
プロセッサ:Intel Core i7 CPU 2.20GHz
実装メモリ:8.00GB
システムの種類:Windows 7 Home 64bit~Windows 7 Ultimate 64bit

1度だけ起動が成功してフリーソフト(プロダクトキー検索)でプロダクトキーを保存しています。
*以降は、起動の繰り返しです。
前のOSにも戻りません。
時間のある時に、試しにクリーンインストールをしようと思っています。

Qイタリア語を学ぶ為に

こんにちは。
今、イタリア語を勉強しています。私はネイティブなイタリア人から習っているので、ヒアリングはとても勉強になっていますが、ただそれも週に一度なのでもっとイタリア語に触れられるようにイタリア語で書かれている本や音楽、映画などが欲しいのですがなかなかみつかりません。
もちろん大きな書店へ行けば、洋書のコーナーにあるのはあるのですが、すごく太くて専門的な本とかが多くて私のイメージしているものとは違います。

私が欲しいのは、初心者でも読みやすい分かりやすい本。(小説でも、雑誌でも、子供が読むような絵本でも構いません)
また、音楽や映画も英語のものはいくらでもあるけどイタリアの音楽とかを聴いたことがないのでどういうのがあるのかもわかりません。

ぜひ、みなさんのお勧めのイタリア語で書かれていたりイタリア語に触れられるものがあったら教えてください。

またみなさんはイタリア語を上達させるために何がやくにたちましたか?
イタリア語の新聞って日本でかう事ができますか?
それももしご存知だったら教えてください。

Aベストアンサー

いいですね、ネイティブなイタリア人にイタリア語を教えてもらえて。

日本では売っているかどうかわからないので参考にならないかもしれないのですが、イタリアで買った、子供向けのディズニーの絵本や、お料理の本が役に立ちます。
レシピについては子供向けじゃなくても知っているイタリアンなら結構わかりやすいですよ。

イタリア語の映画を見るなら、スタンダードなのは
「ライフイズビューティフル」や「ニューシネマパラダイス」(...もそうですよね?)。最近のものなら「マレーナ」や「息子の家」「踊れトスカーナ」「ピノッキオ」などがあります。

イタリアの新聞を日本で買えるかどうかはわかりませんが、WEBで見れますよ。http://www.yahoo.it/で知っている新聞の名前を入れて検索してみましょう。例えばLa stampaはhttp://www.lastampa.it/redazione/default.asp
ここで見れます。

イタリア語を勉強するには、yahooチャットとかでイタリア人と喋るのも結構勉強になります。片言でも会話できちゃうけど、教科書とかでは習わない面白い言い回しとか出てくるし。

いいですね、ネイティブなイタリア人にイタリア語を教えてもらえて。

日本では売っているかどうかわからないので参考にならないかもしれないのですが、イタリアで買った、子供向けのディズニーの絵本や、お料理の本が役に立ちます。
レシピについては子供向けじゃなくても知っているイタリアンなら結構わかりやすいですよ。

イタリア語の映画を見るなら、スタンダードなのは
「ライフイズビューティフル」や「ニューシネマパラダイス」(...もそうですよね?)。最近のものなら「マレーナ」や「息子の...続きを読む

QWindows10にアップグレードしてリカバリー用DVDを作った場合は? 7 or 10になるのか?

AcerのPCをWindows7で利用していましたが、もうすぐWindows10へのアップグレードの無料期間がおわるので、アップグレードしました。Winodow7を購入した時には、リカバリーCDはついておらず、AcerのPCに標準で備え付けているAcerRecoveryManagementを利用して、工場出荷状態に戻せるようにDVDを作成しました。今回Windows10でも、AcerRecoveryManagementは引き続き利用できDVDを作成できますが、これで、リカバリー用のDVDを作ったら、もしものときwindows10の状態でスタートできるのかが疑問なところです。もしかしたら、Windows7に戻ったら嫌なので…

Aベストアンサー

リカバリメディアを作成した瞬間の状態に戻ります。
Windows7上で作成すればそのときのWindows7に戻るメディアが作成されますし、Windows10上で作成すればそのときのWindows10に戻るメディアが作成されます。


人気Q&Aランキング