スズキのワゴンRソリオを買おうと思ってるのですが。1.0L
の四駆です。北海道の坂の多い所に住んでるので4WDが絶対条件です。また子供の同好会の迎えで自転車を積むことが多いので自転車をたてたまま積めるようにと考えました。初めは軽のワゴンRかダイハツのテリオスキッド、ムーブあたりを考えていたのですが、安全性やら内装の充実を思うと普通車でしかも燃費のいいものをと考え直しました。
セカンドカーです。ガイアに乗ってますが燃費がよくないのでなるべく燃費のよいものに乗ろうと思います。そんなに悪くはない(ガソリン車では普通なのでしょうね。リッター12キロから15です)のですが前車が軽油車でガイアは3倍ほど燃料費がかかるようなきがします。そんなこんなでソリオに乗ってるかたいましたら教えてください。
燃費の面で1.0を考えてますが1.3の方が良いと言う意見があれば聞いてみたいにですが。また他の車種がいいよと言う意見があればお聞かせください。

A 回答 (2件)

現在ソリオの1.3に乗ってます。


東京で通常の走行での燃費は10km/l、高速走行では16km/lと大変満足してます。
1000ccだと力不足ではないでしょうか?私は、ソリオ1.3の前は、ワゴンRプラスにのっていましたので、特に感じます。
まして、4WDであれば尚更でしょう。
そうそう、1000ccも燃費は同じくらいでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/05 11:57

『ワゴンRソリオ』


  詳しくないのですが回答が今現在ないので書き込みます。

     下記の様なページとか、各メーカーを訪ねてみてわ。

   自動車の燃費消費率に関する公表
http://www.mlit.go.jp/jidosha/nenpi/nenpi01/nenp …

http://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha.html

http://www.jij.co.jp/product/00-11-29/suzuki0011 …

参考URL:http://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/05 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソリオとタントカスタムの燃費比較。

ソリオにしようか、タントカスタムにしようか悩んでおります。
若干広いソリオ、ソリオより一回り狭いタントカスタムで、実際の街乗り燃費を参考にしたいと思っています。
カタログの燃費はあてにならないので・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の会社にどららも乗っているので、聞いてみますと・・・・・・

・まず、ソリオは実質燃費はリッター11kmがやっと。これは市街地乗りがほとんどで、高速でようやくリッター14~15kmだそうです。

・タントカスタムは、実質燃費、13km。これも市街地走行で、高速でも15~16kmだと言っておりました。

まあ、ソリオは小型自動車、タントは軽ですから当然といえば当然なのですが。

あと燃費以外の経費も、タントの方が圧倒的に安いことは確かです。

しかし、ソリオの方がパワーもあるので高速での加速や大人数(3人以上)乗せた場合も余裕のある運転ができますし、長距離運転は疲れません。

お金を取るか、余裕を取るかはあなた次第です。

Q平成8年式ワゴンR RVターボに乗っている方、または乗っていた方・・・

つい最近中古でH8式のワゴンRRVターボを買いました。乗っていて1速から2速に切り替わる時や2速から3速に切り替わる時、特に1速から2速に切り替わる時『ガクン』という感じになるんですけど、アクセルを踏むのが弱いからですか?それとも何か問題があるのでしょうか?
それともう1つ。一般道(国道とか)どれぐらいまで出しても大丈夫なんでしょうか?70kmぐらい出すと、回転数が3500~4000回転ぐらいまで上がるので、ちょっと心配であまりスピードが出せないんですけど・・・・。実は車が壊れそうであまり出せないでいます・・・。

Aベストアンサー

>回転数が3500
普通に巡航しているくらいなら大丈夫ですよ
@メーターの目盛りがある範囲内なら大丈夫です(赤い場所はNG)

MAX回転数がいくつか判りませんが、例えばレースみたいに常にMAXギリギリのところまでブン回して走り続けたりしない限り壊れませんよ…ここまで行かせるには相当ヤバい領域まで踏み切らないとならないのでご安心を(笑

ATはよく判らないのでパスします。。。

QFIT3vsソリオのガチンコ比較

FIT3(ガソリン)とソリオの現行仕様で最終候補を絞りました。

スタイルは若干違うのですが似通う個所も多い?この2車種、

ガチンコ比較して色々な要素で勝っている点&劣っている点を

分かり易く、ご教示頂ければ幸いです。

ソリオは立体駐車場には入らない・・?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

車好きのおじさんです。FIT2の時に 40代の女性からFITとソリオのどちらかを聞かれましたが 私はFITを勧めましたがその方はソリオを購入されました。
 いつも言われるのは 「FITにしておけばよかった」です。
 一番の理由はリヤシートをたたまないと全く荷物が乗らないだそうです。
 FIT3の1300ならコストパフォーマンスは最高だと思います モデル末期のソリオの優っているところはないと思います。我が家は3台所有のうち2台がスライドドアですが 孫を乗せる時以外便利だと思ったことはありません。

QファミリアSワゴンの燃費について

1500RSに乗っていますが、街乗りで7~8Km/Lなのです。急発進もせず、普通に乗っている積りなんですが。ディーラーに相談しても機械的に異常は無いというんです。ファミリアSワゴンの燃費って、こんなモンなのでしょうか。

Aベストアンサー

 レギュラーですよね?
 そんなもんだと思います。
 一概に街乗りと言っても、東京と地方都市でも違いますけど。

 Sワゴンだとやはり8km/lってとこですね。
 ハイオクだと少しは伸びるかもしれませんけど、総合的なコストパフォーマンスを見ると、そんなにお得とも思えないのでレギュラーでいいのでは。よほど高速走行のパワーとかにこだわらない限りは。

 よくパンフレットとか広告に載ってる10・15モード燃費って、実燃費としては3~5割増しと思ったほうがいいです。
 仮に12km前後くらいだと、やっぱり8kmそこそこかと。

参考URL:http://www.super-tetsu.com/nenpi/

Q新型ソリオハイブリット購入を検討しています ホワイト、ブレーキシステム、全方位モニター付 ナビゲーシ

新型ソリオハイブリット購入を検討しています

ホワイト、ブレーキシステム、全方位モニター付
ナビゲーションシステム、下取り70,000円、
古タイヤ4本無料引き取り、店舗値引き
諸費用込み200万になりました。
だいぶ頑張っていただいたようですが、まだ安くなるのか妥当なのか素人なのでよくわかりません。
詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

二度目です。
スズキのHPを覗いてみました。
ソリオ フルハイブリッド.SX.2WD 本体価格 ¥1,917,000
塗装色 ホワイト(ピュアーホワイトパール) ¥21,600
全方位モニター付ナビゲーションシステム、 ¥129,600
自動車税・自賠責保険料・リサイクル料など ¥52,990
(取得税と重量税はエコカーで免除)
登録手数料・諸経費など  ¥50,115 合計 ¥2、171,305 と出ました。

200万は妥当な線だと思いますよ。
12万キロ乗った8年前の車で、凹みもだいぶある下取り車では、査定価格は0円の筈。
7万は実質値引きだと思いますよ。

QワゴンR(CVT)の燃費

こんにちは、honiyonです。
 ワゴンR FM(CVT)を購入された方、燃費どのくらい出ていますか?

 私もワゴンR FM(CVT)を乗っているのですが、同じオーナー様の燃費が気になりまして・・・(笑)
 私は最低で11.2km/L(購入初期), 最高で 16.7km/L(何故か街乗りでエアコンon状態)です。 平均して15km/L程度です。
 因みに走行エリアは埼玉と東京が主です。

 また、実際 CVTと4ATはどれくらい差が出るのか?ということで、ワゴンR 4AT車の実燃費をお伺いできたら幸いです。

 よろしくお願い致します。> CVT, 4AT車のオーナー様

Aベストアンサー

僕は、ワゴンRに乗っていませんが、iモードの公式サイト「e燃費」を参考に
されてはいかがでしょうか?
各オーナー個人の入力データから車種ごとのデータの平均とかが表示されます。
iモードでないのなら、ちょっと分かりかねます。
まずは、アドバイスまで・・・

参考URL:http://e-nenpi.com/i/

Qスズキ ソリオ 普通車なのになぜタイヤが14インチ

スズキ ソリオの購入を考えています。

ソリオのタイヤサイズが軽自動車のようなタイヤサイズなのか?

もしもソリオを購入した時、タイヤサイズを換えたいとか考えてはいませんが、

素人ながらなぜ軽自動車のようなサイズ(14インチ)なのかな~?
タイヤのヘリが早いとかあるのかな~?
何か利点などがあるのかな~?
          
                       疑問です。

スズキのスイフトのタイヤサイズは、15,16とありました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カタログ燃費と乗り心地でしょう。

仮に15インチにインチアップしたと考えましょう。

標準165/65R14からのアップだと適正サイズは175/55R15になるでしょうか。

まずタイヤ幅がアップしたことにより燃費が悪化します。(ころがり抵抗が増えるため)

そして55の扁平タイヤとなるため乗り心地が悪化します(ゴツゴツ感アップ)

じゃあ設計段階で185/65R15などとした場合はどうなるか?

この場合、タイヤ外形がアップしますからタイヤ1回転で進む距離はアップします。

エンジン1回転で進む距離がアップするので燃費もあがりそうですが実際は外形がアップすれば走るために必要な力は多く必要になります。(特にリッターカークラスならそれは顕著でしょう)

クルマのユーザー層を考えれば「見た目」よりも「実用性」ということですね。

Qホンダステップワゴンの燃費

先日、ホンダステップワゴン(平成13年式Kタイプ)を購入したのですが、いざ乗ってみると、あまりにもカタログに載っている燃費(1リットル当たり13.2km)と、かけ離れている事に驚き落胆ました。
(実質1リットル当たり8km)
走行内容は街乗り中心で、3000回転以下、80km以下の慣らし運転中で走行距離もまだ800kmです。

所詮、カタログに載っている燃費と実際の燃費とはこんなものなのでしょうか?
また、高速道路を走行するともう少し燃費は良くなるのでしょうか?
どなたか知っている方いらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願いします。

(参考までに車検証に載っている車重は1520kgで、エアコンはオフで、大抵大人1人と子供2人が乗っています)

Aベストアンサー

普通だと思います。
カタログデータはその数値を(燃費)保証している訳ではないのは
言うまでもありませんね、 もっともよい条件でのサンプルデータですから
いい数値であるのはあたりまえです。

燃費はアクセルワークはもちろん車重、勾配、気温、気圧、湿度、気流など
いろいろな要素の影響を受けます。
このテの車格のものを乗る場合、燃費はあまり気にしないほうが
いいと思います。(替えないヒガミ・・・笑)

Qスズキ・ソリオにエネチャージ&レーダーブレーキ

スズキ・ソリオにエネチャージ&レーダーブレーキは今後付く予定は有る?のでしょうか?

看板車種のワゴンRのCMでは盛んに現在CMをして展開していますが

姉妹車種のソリオには現在は付いていないようです。

姉妹車なので遠く無い未来・・に付くと予想しているのですがいかがでしょうか。

解説の程、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ワゴンRの姉妹車と考えがちですよね。
じつはワゴンRとは似ても似つかない車種なんです。
パレットの部品を流用していますが、そもそもベースが軽ではない。
先代のワゴンRソリオはワゴンRの姉妹車ですが、
現行型ソリオは新規シャーシの小型車です。
どちらかというとベースはスイフトに近い車種なんです。
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/impression/20110304_427474.html

しかし、近い未来に付くとの予想はたぶん当たるだろうと想います。
ちょうどアニキ分のスイフトもエネチャージが搭載されたばかり、ソリオもそろそろではないでしょうか。
無責任な予想ですw

Qテリオスキッドはおすすめですか?

外観が気に入り、テリオスキッド(エアロダウンカスタムX ライトローズメタリック色)がとても欲しいのですが、車両価格がとても高く(4WD・ATで150万以上)、燃費もあまりよくないみたいなのですごく悩んでます。今まではとても燃費がよく、維持費もほとんどかかりませんでした。でもデザイン的にもあまり好みではなく、ぜひテリオスキッドエアロダウンカスタム(あるいはカスタムメモリアルエディション)に乗りたいのです!どんなことでも構いませんので、どなたかこの車についてコメントをよろしくお願いします!!!!

Aベストアンサー

 勤務先でこのクルマの一部の部品を製造しています。(どの部品というと分かってしまうので伏せさせてもらいます)
 このクルマは普通車のテリオスが原型ですから、基本的に軽自動車とはいいながら普通車レベルの部分があります。重量が大きいのも同じことがいえます。
 したがって単純にその他の軽自動車と比較すると燃費などでは条件が悪いのは否めませんが、その分丈夫だったりするわけで、ここら辺の割り切りがいりますね。
 またテリオス=トヨタのキャミのダウンサイジング版ということで、部品供給者側としてはキャミと同レベルの非常に気を遣った品質のものを納品しているのも事実で、そういう意味では良いクルマかと思われます。
 というわけで背中を押して差し上げます。グイッ!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報