歩こう会で熱中症に対応した保険を探しています。
野山を約30名で月1回歩いています。
いま加入中の保険では、熱中症は対象にならないと分かりました。
しかし、ボランテア保険には対応しているものがあることを知っています。
対応可能な例と、ないならその背景や理由を教えてもらえませんか。

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

たいていの場合、傷害保険で怪我と病気に分けると、怪我は保障するが、病気は保障しないのが普通かと思います。


熱中症は病気の範疇に入ります。なので傷害保険(特に掛け捨ての物)では熱中症は保険がおりません。
生命保険で傷害特約をつけて、更に通院特約をつけて、通院一日目から出るようにすれば大丈夫ですが、それでは探している保険とは別物のように思いますので、枠の外ですよね。

ボランティア保険って、引率者しか入れませんよね。
歩こう会等の場合は、参加者みんなでかけて、みんなに適応しないと駄目ですよね。
すると駄目かな。

年額いくらで加入して、加入者相互に証明すれば保険が降りるものには、熱中症対応は聞いたことが無いですね。

月2000円位の掛け金の傷害保険(掛け捨て)で、複数人加入が原則の傷害保険に、3年位前から熱中症と蜂さされが追加された保険が有りますが、年間24000円じゃ高すぎますよね。
特に熱中症は「熱中症」と言う診断書はなかなか書いてくれないようなので、死んだ時専用みたいで、あまり便利では無いですよね。
せいぜい入院したときくらいかな。通院では、医者の方がやる事無いといっていますし。(点滴しても体力の減衰の回復のためくらいかな)
「熱中症の疑い」では保険はおちませんしね。


一人ひとりが自分の生命保険の特約を見直すしかないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
言われて見ると、例え、熱中症に対応した保険があって、「熱中症の疑い」では保険はおちないとすれば、加入の意味がなさそうです。
団体の保険はあきらめ、個人加入の保険を見直してもらうことにします。

お礼日時:2015/08/02 23:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【化学・熱中症予防】熱中症予防に水道水にカルシウムを砕いて入れて飲むと熱中症予防になりますか? 水だ

【化学・熱中症予防】熱中症予防に水道水にカルシウムを砕いて入れて飲むと熱中症予防になりますか?

水だけだと熱中症予防にはならないらしいので。

Aベストアンサー

なりません。電解質のバランスが崩れると熱中症になります。
特定の電解質をとっても効果はありません。

Q熱中症の意味

最近、「熱中症」という言葉を見聞きするたびに、熱中症の第2の意味を考えてしまいます。
すなわち、「熱中症のもう一つの意味」は、「ある事例にはまり込んでしまい、やめられなくなってしまうこと」です。実質、「依存症」に近いです。
こう考えたのは「熱中症」と「熱中する」が共に「熱中」が使われているためであり、同じ漢字が使われている以上こう取れなくもないですが(最初のころはそう思っていました)、「熱中症」を「依存症」に近い意味で使うのは、妥当だと思いますか?

※熱中症のことではなく言葉の意味を問うため、国語カテに投稿しています。

Aベストアンサー

>「熱中症」を「依存症」に近い意味で使うのは、妥当だと思いますか?

妥当だと思います。
インターネット依存症なんてのがありますね。
インターネットに熱中して他を顧みないのでしょう。
「熱中」の言葉の意味から質問者さんの見方は正しいと思います。

質問者さんの「依存症に近い」という「用心深い表現」を否定できません。

Q熱中症になると膀胱炎になる

父がエアコンを嫌ってあまり使おうとしません。
そのせいか毎年熱中症になっています。しかも熱中症になると、そのあと必ず膀胱炎になります。
熱中症と膀胱炎にどのような関係があるのか知りませんが、熱中症になると膀胱炎になることはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

直接要因は無いと思いますよ。
ただ単に「摂取水分の不足」だと思います。
通常熱中症になると動けないでしょ。
それで排尿の回数が減り膀胱炎になるでは?

Q熱中症になると

こんにちは

私は地域の子供達のスポーツ教室でお世話係をしているのですが、今月の5日に熱中症で倒れてしまいました。

一度熱中症になると今後熱中症になりやすくなると聞いたのですが、本当なのでしょうか?
倒れた10日ほど前にひどいめまいを起こしてから体調があまり良くなく、当日の昼食もあまり食べることが出来なかったので、それも影響しているのだとは思うのですが、体調に気を付けていても熱中症になりやすくなるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

体力が完全に回復しないまま、長時間の運動や外出(熱中症対策していても)した場合には、繰り返し熱中症に限らず、体調の異変を起こしやすくなります。
次の順序で検索して、熱中症の症状や治療方法などを詳しく説明してありますのでご覧下さい。検索サイトから「家庭の医学」→キーワード検索で「熱中症(暑熱障害)」と入力してご覧下さい。このサイトは、書店にもありますが、家庭の医学と言うもののネット版です。あらゆる病気や症状別に詳しく説明されております。

Q熱中症予防について

熱中症予防について詳しい方へ是非ご相談をさせて頂きます。
私は年齢が45歳の男性です。
毎年夏場になってから今までに一度も熱中症にかかった事が有りません。
でも毎年5月下旬から6月中旬ごろになると軽い頭痛がします。
毎年夏になると年々気温が上昇しているので今年の夏は熱中症が心配です。
ちなみに私の私生活は簡単に言うとこんな感じです。
私は元々お酒やアルコール類は一切飲めません。
普段夜寝るときは大体夜の11時半ごろに寝ています。
朝起床するときは大体朝の5時半ごろに起床します。
そして会社に出勤と言う感じです。
ちなみに仕事柄は大手企業のベルトコンベアーの修理なので、毎日外仕事です。
肉体労働です。
食事はコンビに弁当と生野菜のパック入りを買って食べています。
こんな生活態度をしていますが、真夏はやっぱり体力がバテてしまいますが、まともに熱中症にかかって痙攣を起こすような症状になった事が有りません。
もし、一度も熱中症にかかった事が無いこんな私でも本当に熱中症にかからない生活方法や食事方法や熱中症対策など有りましたら是非くわしく教えて下さい。
よろしくお願いします。

熱中症予防について詳しい方へ是非ご相談をさせて頂きます。
私は年齢が45歳の男性です。
毎年夏場になってから今までに一度も熱中症にかかった事が有りません。
でも毎年5月下旬から6月中旬ごろになると軽い頭痛がします。
毎年夏になると年々気温が上昇しているので今年の夏は熱中症が心配です。
ちなみに私の私生活は簡単に言うとこんな感じです。
私は元々お酒やアルコール類は一切飲めません。
普段夜寝るときは大体夜の11時半ごろに寝ています。
朝起床するときは大体朝の5時半ごろに起床します。
そ...続きを読む

Aベストアンサー

年中外で仕事をされているとのことで、
身体が暑さに順応する状況である為、熱中症にかかりにくいと思われます。
また、睡眠時間も6時間(標準)ですので、問題はないと思います。

熱中症予防の基本対策として、
真夏日や猛暑日になる環境にいる場合は、こまめに水分を補給(できれば塩分を含むもの)。
一定時間動いたら、一定時間日の当たらない木陰等で休憩する。

熱中症対策で検索しても、上記に記載されている内容だと思いますが。

Q熱中症経験者が熱中症にかかりやすいのは何故ですか?

女性です。熱中症で、過去3回ぐらい倒れたことがあります(完全に意識喪失)。
30年ぐらい前で、小学~高校にかけて、いずれも授業中でした。
当時は水分摂取が推奨されていなかったかもしれませんが、何故か決まって私だけが倒れていました。

社会人になってから現在に至るまで、主に自転車で行動してます。
「帽子・首を冷やすスカーフ・塩分・水分補給」を心がけている為、それからは倒れたことはありませんが、やはり学生時代のトラウマが強く残っています。

我が家には車が1台しかなく家族が日中仕事で使いますので、私は自転車移動になります。
学生時代は皆の前で倒れていたので、クラスメイトや教師が処置をしてくれていましたが、
社会人の今は、独りの時に倒れたら…と思うと怖いです。

熱中症にかかりやすい人の中に「熱中症経験者」と書いてありましたが、これはなぜですか?
1)1回経験すると、熱中症になりやすい体質になる
2)もともと、熱中症になりやすい体質である
3)「また熱中症になるかも…」という恐怖が熱中症を引き起こす
4)そのほかの原因

いずれのうち、どれでしょうか?

それと、私は自転車といっても15分こぐだけですが、長距離を走る方は、どのような対策をなさっているのでしょうか?

女性です。熱中症で、過去3回ぐらい倒れたことがあります(完全に意識喪失)。
30年ぐらい前で、小学~高校にかけて、いずれも授業中でした。
当時は水分摂取が推奨されていなかったかもしれませんが、何故か決まって私だけが倒れていました。

社会人になってから現在に至るまで、主に自転車で行動してます。
「帽子・首を冷やすスカーフ・塩分・水分補給」を心がけている為、それからは倒れたことはありませんが、やはり学生時代のトラウマが強く残っています。

我が家には車が1台しかなく家族が日中仕事で使い...続きを読む

Aベストアンサー

>熱中症にかかりやすい人の中に「熱中症経験者」と書いてありましたが、これはなぜですか?

2)もともと、熱中症になりやすい体質である

だと思います。

熱中症が重篤化しやすい遺伝子が発見されています。日本人では十数%の人が保有しているとされているのでそれほど珍しいことではありません。

ただし質問者様の学生時代の症状が本当に熱中症であったかどうかは誰にも分かりませんし、質問者様が熱中症にかかりやすい体質かどうかは分かりません。

すでに心がけている「帽子・首を冷やすスカーフ・塩分・水分補給」のほかに付け足すとすれば、

暑すぎるときに外出しない

というのが挙げられるかもしれません。

Q熱中症に関してお教え願います。

熱中症に関してお教え願います。
熱中症にかかっていて生化学検査をした場合、何らかの項目に数値として表れるでしょうか。
どの項目の数値が高いor低いと熱中症の兆候があるというのがあればお教えください。
ご回答いただければ幸いです。

Aベストアンサー

生化学検査では異常な所見は見られないのがほとんどでしょう
あるとすれば高度な脱水症状の場合ナトリウム値の上昇が見られるかもしれません(高張性脱水)

Q熱中症対策スプレーと熱さまシートどちらが効き目あるか教えてください

2年前に子供が熱中症にかかり意識がなくなり救急車で運ばれました。それから水分補給・木陰での休憩など神経質なくらい気をつけています。最近薬局で熱中症スプレーをよくみかけますが今度ハワイに行くのに子供の脇やおでこにずっと熱さまシートをつけようと思ってるのですが熱中症スプレーのほうが効き目がありますでしょうか?

Aベストアンサー

旅行であれば、
>水分補給・木陰での休憩など神経質なくらい気をつけています。

 上記のようであれば、心配し過ぎないほうが良いように思います。
 後、帽子と涼しい格好をさせとけば良いと思います。服は、ランニングのようなむき出しのものより襟やそでが有る方が良いと思います。
 水分補給は、スポーツドリンクのようなものが良いと思います。
 本当に熱中症的になったときは、タオルに冷たい水を含ませて、体を拭いてやったりして冷やしてやる方が良いと思います。

 ずっと、熱さまシートをずっと貼って局部的に冷やしておいたりするのは、体の感覚がおかしくなりそうで良くないように思います。

Q熱中症対策で質問があります。

熱中症対策で質問があります。

私は高校1年です。
8月の第一週目に友達とディズニーランドに行くことになりました。
なのですが、私は熱中症になりやすいようで、5年ほど前に親とディズニーランドに行き熱中症になり、すぐに帰ってきてしまったことが一度ありました。
でも、今回は友達と行くので、迷惑はかけられません。
なにか、いい熱中症対策はないでしょうか?

Aベストアンサー

炎天下で行軍・戦闘訓練を積んできた元自衛官です(笑)

熱中症と一言で言いましても、熱失神、熱痙攣、熱疲労、熱射病と4つの症状があります。

まずは帽子などをかぶって、頭や首に直射日光が当たらないようにしてください。
そして、必要なのは水分と塩分。

水分が足りなくなって血流の流れが悪くなると熱失神、
水分ばかりで塩分を摂らないと熱痙攣、
水分と塩分が足りないと熱疲労、
さらに放置して熱をためこんでしまうと熱射病となります。

以下がその症状です。

「熱失神」
顔面蒼白、めまい、唇のしびれ、頻脈、呼吸数増加

「熱痙攣」
体のあちこちの痛み、痙攣、こむら返り

「熱疲労」
皮膚蒼白、高体温、頭痛、吐き気、めまい

「熱射病」
皮膚があかくほてる、熱があるのに汗が出ない、嘔吐、意識障害

人は普段でも1時間に200mlほどの水分を失っていますが、炎天下の中だとこれが1Lになることがあります。
「喉が渇いた」と思う頃には、だいぶ水分が抜けています。
この量を参考に水分を摂っていけば良いんですけど、がぶ飲みしても一気に吸収できるものでもないし、この量を一気にというのも大変なので、お腹がタプタプにならない程度に一口一口飲んでいきましょう。

塩分のことを考えるとスポーツ飲料が手軽ですが、糖分が気になったりお金がかかるのが嫌ということなら、水と塩の固まりでも良いです。
塩の固まりは食べにくいでしょうから、梅干しでも良いですよ。
水分に対して0.1~0.2%の塩分が目安ですが、500mlに梅干し一個でだいたい0.1%ぐらいになるので、水分500ml~1Lに梅干し一個のセットで考えておくと良いでしょう。

ちなみに水分はジュースとかでも良いですけど、カフェインが含まれるものは避けてください。
カフェインには利尿作用があって、おしっことして水分を外に出そうとするので熱中症予防には向いていません。
紅茶、コーヒー、日本茶などは避けてください。
あ、麦茶はカフェインが含まれてないので大丈夫です(だから子供の遠足には麦茶を持たせるんですね)。

たまに腰かけて休み休み遊ぶようにしてください。
楽しくて「早く次!」といきたい気持ちになると思いますけど、ここはグッとこらえて疲れたら休むこと。
もしもの時のために、スタッフの位置を確認しておくようにしましょう。

水と塩と休憩、忘れないようにしてくださいね。

炎天下で行軍・戦闘訓練を積んできた元自衛官です(笑)

熱中症と一言で言いましても、熱失神、熱痙攣、熱疲労、熱射病と4つの症状があります。

まずは帽子などをかぶって、頭や首に直射日光が当たらないようにしてください。
そして、必要なのは水分と塩分。

水分が足りなくなって血流の流れが悪くなると熱失神、
水分ばかりで塩分を摂らないと熱痙攣、
水分と塩分が足りないと熱疲労、
さらに放置して熱をためこんでしまうと熱射病となります。

以下がその症状です。

「熱失神」
顔面蒼白、めまい、唇のし...続きを読む

Q「熱中症」という病名は変じゃないですか。

「熱中症」という病名は変じゃないですか。
パソコンをやり過ぎたら熱中症という風になりかねません。
もっといい病名はありませんか。

Aベストアンサー

こんにちは。
たしかにおかしいと思います。

No.1さんご紹介のサイトの中のページ
http://www.heat.gr.jp/explain/index.html
には、
「熱中症という漢字には、読んで字のとおり、「熱に中る」という意味をもっています」
という説明がありますが、これでは二字熟語の原則に反しています。
(もちろん、No.1さんが間違っているという意味ではありませんが。)

読書(書を読む)、就職(職に就く)、入学、退学、喫煙、乗車、・・・
毒に中るのが「中毒」ならば、熱に中るのは「中熱」と書き表すのが道理というものです。

>>>もっといい病名はありませんか。

さー。
熱中症の様々な症状(病気)をくくって表すんですよね。
アンケートみたいですけど、
たとえば、猛暑症とか、いかがですか。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報