アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お腹の超音波エコーでたまたま子宮筋腫が見つかりました。大きさは1.3センチくらいだそうです。
婦人科でもお腹の超音波エコーで子宮筋腫を認め治療はなにもなく、半年後また見せに来るように言われました。
筋腫が悪性か良性とか超音波エコーで分かるんでしょうか?とても心配です。

A 回答 (6件)

2年前に子宮筋腫で手術をしました。


筋腫の一部をとって検査してみないと悪性か良性かはわからないとおもいます。
私もそうでしたから。。
3センチを越えると手術して取る方法を勧められます。
薬で散らすこともできるようですが、体質自体を変えないと、また出来てしまいます。
イソフラボンが増える食べ物は今から、やめておいた方が良いです。
豆製品などです。余計に筋腫が大きくなってしまします。また、生理中にも女性ホルモンが分泌するせいで、
大きくなってしまいます。
私は、手術をするのは二度と嫌なので、根本から体を変えることにしました。
まず、冷え性を治し、体温を常に高く保てるものを探し、食べ物を厳選しました。
しょうが料理やお風呂につかって半身浴などは、一時的には冷えをとってくれますが、継続はしません。
運動をするのが一番効果が高いと思いますが、継続できず苦痛でした。
他に何かできることがないか探しているときに、知り合いから、家庭で使える治療器をすすめられました。
睡眠中に使えるため、普段の生活に全く影響せず、筋腫にともなう体の不快症状(だる重、めまい、肩こり、生理中の貧血など)も今は全くありません。

冷え症だったため、夏の冷房、冬の寒さに体が悲鳴をあげており、夏でも温かい飲み物しか飲めない人でしたが、
今は、全く変わりました。
本当にありがたいと思っています。
正式な登録のある医療機器なので、少々お高めですが、まちがいなく値段以上の価値があると思います。
病気を治すだけではなく、冷え性や不眠症、肩こり、目の疲れも今は全てなくなりました。
寝ている間に筋肉も作ってくれるそうで、体力もでてきたように感じます。
現在45歳ですが階段や上り坂をゼイゼイいいながら歩いていましたが、現在は信じられないくらいスイスイと息切れなしで
登れます。
疲れもすぐにとれるようになり、毎日快適です。また、眠る楽しみもできました。
こんな商品が世の中にあったのかと、びっくりしましたが、日本もまだまだ捨てたもんじゃないと思います。
あ、国産品です。
メーカーは100年も続いている会社だそうです。アフターフォローもしっかりしているので、安心して使えます。
高い買い物はそれに見合った以上の価値を感じないといけないと思いますが、私は去年の買い物ランキング1位だと思っています。
子宮筋腫に悩まれているのでしたら、私のように根本から体を変えていくことをおすすめします。
健康がなければ、何もできませんから。。。
お大事にしてください。
    • good
    • 0

卵巣の状態を見るときは、経腟超音波の方をお勧めします。

    • good
    • 1

経腟の方がよりはっきりと筋腫の場所を特定できるのですが、経腹でも診断は可能ですしサイズも小さいので、先生はこれで十分と判断されたのかもしれません。

また、経腟超音波に抵抗感を示す女性もいらっしゃいますので、もしかしたらその辺りも配慮されたのかもしれませんね。
もし経腟超音波を希望されるなら、その旨を先生にお伝えしてはいかがでしょうか?先生も検査を嫌がることなく対応してくださると思いますし、その方がma-kaaaさんも安心されるのでは?と思います。

なお、子宮筋腫は良性疾患ですが、他にがんが隠れていないかご心配ということであれば、別途がん検診をされた方がよろしいかと思います。

子宮がんの検診には2種類あります。1つは子宮の入り口を調べる子宮頸がん検診です。ブラシや綿棒などで子宮の入り口の細胞をこすり取るのでそれほど痛くありません。2つめは子宮体がん検診です。こちらの方は、子宮の内側の膜(子宮内膜)をほんの少し取る検査ですが、子宮頸がん検診よりも痛みが強い検査です。通常は異常性器出血が見られる場合などに行われます。

卵巣癌は早期診断が難しい病気ですが、卵巣に子宮内膜症が出来ている方では卵巣癌になる確率が少々高いことがわかっています。そこでまずは、経腟超音波で卵巣の状態を調べていただいてはと思います。

どうぞお大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

とても詳しく説明頂きありがとうございます。
子宮頸がんの検査は今年の4月してもらいました。

元々子宮内膜症で1度卵巣の手術を四年前にしてるんですよね…

卵巣の状態とかは、やはりお腹の超音波エコーではなく内診じゃないと分からないんですかね?

お礼日時:2015/08/01 10:44

子宮内のエコーとは経腟超音波のことですか?であれば、十分かと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

いえ。婦人科でもお腹の上から見る超音波エコーのみでした。内診はされてません。
お腹の上にジェルを塗り1.5センチくらいの筋腫ができている。と言われました。

お礼日時:2015/07/31 19:41

子宮筋腫ができたとのこと、ご心配のことと思います。



子宮筋腫は非常にありふれた病気で、40歳以上の女性の4人に1人は子宮筋腫を持っていると言われるほどです。また、子宮筋腫は良性疾患ですので、あまりご心配されませんように。

無症状の場合、無治療で経過観察するのはごく当たり前の対応ですし、閉経すれば自然と小さくなりますので、先生のご指示通り対応されれば安心かと思います。

少しでも不安が解消されれば幸いです。
    • good
    • 0

お腹のエコーですか?


内診してのエコーはしてないのでしょうか?
子宮筋腫はそんなに心配ないと言われますが、がん検診とかはしていないのでしょうか?

まあ。お医者様は腫瘍の形で悪性か良性がわかるみたいですが・・・・

私はがん検診で子宮内のエコーもしてもらい子宮筋腫がみつかりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

はい。お腹の超音波エコーのみです。内診はされてないので余計に心配で(>_<)

お礼日時:2015/07/31 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!