プロが教えるわが家の防犯対策術!

101回目の薬剤師国家試験国試を受けようとしている薬学生です。
自分の知識量の無さに絶望しています。
残り後7ヶ月程しかないこの段階で国試の必須問題ですら、ほとんどわかりません。

1年生〜5年生までは短期集中型で、試験の1ヶ月前ぐらいから知識を詰め込み試験を通っていました。成績は悪くありませんでした。(良くもないですが)
しかし試験が終わると途端に何もやらなくなるので勉強した内容をほぼすべて忘れてしまっていました。

そうしてここまできて、自分の頭にたまってる知識はほとんど無く、ゼロに近い状態で模試を受けてもちんぷんかんぷん。かつ、国試のレベルは年々上がっている、さらに出題範囲が広すぎて、もう絶望感で押しつぶされそうです。

そこでこれからの計画を考えたのですが、とりあえずCBTレベルの基本的な内容を理解し直すことが底上げになるのではないかと考え、コアカリをマスターしようかと考えたのですが、どうでしょう?

そこがクリア出来たら、次は国試の必須→理論→実践と進めていこうかと考えています。

薬剤師国家試験を受けた方、受ける方、ぜひアドバイスをいただきたいです。

ほとんど白紙状態の知識から、どうやって国試レベルまでもっていくことが出来るでしょうか??

A 回答 (5件)

こんにちは。

私も薬剤師です。しかしあれですね、見事に発散してしまってるようですね(普通は余韻くらい残るモノですが)^^;。
私の場合国試も、2か月短期集中で概ねクリアできましたが、その代わりその2か月の勉強時間は毎日15時間位だったような気がします^^;。
それはともかく、やり方はおおむねあなたのプランでよいと思います。あとは時間割をしっかり作りましょうね。沢山を一気にやろうとすると恐らくどれも満足に終わりませんので、時間割を作りその時間はその科目に集中する癖をつければ、割合に復活は速いと思われます。

と言うことで頑張ってみてくださいね。
お役に立てば幸いです。
    • 0

できますとも。

• 0

どこかに取り付きましょう

一番身近で比較的近い時期の事柄
その点で「CBTレベルの基本的な内容を理解し直す」は
よろしいことかと
貴方の順序建てでよろしいのでは

ガッコのセンセに相談も視野に入れ一人で抱え込まないで
最低限、卒業できる能力があれば
国試までは何とかなります

0008gさんのような方もいらっしゃいます
薬剤師を捨てるまでは常に勉強です
    • 0

薬剤師が薬剤師として貢献するには薬剤師免許が必要です

医療の世界を志すのであれば
頑張ってください
もし薬学部卒だけで社会に出るつもりであれば
免許は不要です
小生、自他ともに認める劣等生でしたが
そこそこ有名な病院の薬剤部長で定年を迎えました
危機感を持ちながらゆっくりがんばれ
    • 0

薬剤師は人間の命を預かると言うことから修業年限が6年に伸ばされたものです。

あなたは薬剤師のなってはいけない。
    • 0