こんにちは。働きだしてから2週間ちょいです。仕事を辞めたいです。
社会保険に入るため年金手帳を預けたままですが、退職届をだしていいでしょうか。
出来れば今すぐ辞めたいです。妹は退職届を出してすぐ辞めたそうなので、私もそうしようと思ってますが、保険に入りかけ?手続き中?でも可能でしょうか。

かなり一方的なので、いちおう電話もしようかと思ってますが、何と言おうか迷ってます。
どうすれば上手く辞められるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

おじさんです。


「退職届をだしていいでしょうか」
→もちろん出していいですよ。
「何と言おうか迷ってます。どうすれば上手く辞められるでしょうか?」
→ただ退職します と伝えるだけでいいのです。
会社の合意は必要ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう少しだけ様子見して、それでも無理ならやめようと思います

お礼日時:2015/08/01 10:13

試用期間中にやめるということですか、退職届なしでもやめられます。

口頭でよい。電話でもよい、何で辞めたいのとと聞かれたらどう答えるつもりですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一身上の都合しかありません。回答ありがとうございました

お礼日時:2015/08/01 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q退職時の挨拶

来月無事?退職することになりました
晴れ晴れしい気持ちで次の仕事へ転職します

朝礼で1,2分スピーチ(退職の挨拶)をすることになりました。

長い間おせわになりました。みなさんもがんばってください

くらいしか思いつきません
どんなことをいえばいいでしょう?
どんなスピーチをしますか?

Aベストアンサー

ご転職成功おめでとうございます。

さて、ご質問の件ですが、pejunさんは似たような場面で長々とお話をしている人ってどう思われますか?
僕はスピーチの長い人は苦手です。その為、自分がスピーチをしなければならない場面では、物足りないくらい短く済ませるようにしています。そして、個人的にお世話になった人には別途お礼を言います。

あくまで僕がpejunさんの立場であればですが、以下のような挨拶で終わらせちゃいますね。
「入社以来○年、長いようであっという間に過ぎてしまいました。その間、皆様には本当にお世話になり、多くのことを学ぶ機会を頂き心から感謝しています。私は来月から別の会社で勤める事になり、慣れない環境に正直不安もありますが、皆様に教わった事を忘れずに頑張っていこうと思っております。今後とも、公私共にお世話になる事もあるかと思いますが、引き続きよろしくお願いいたします。ありがとうございました。」

Qなぜ人は働くのでしょうか。 社会人2年目です。 私は働く理由について、社会とのつながりを持ち自分の

なぜ人は働くのでしょうか。

社会人2年目です。
私は働く理由について、社会とのつながりを持ち自分の生きている意味を見出すためと思っておりました。
しかし、社会には楽な仕事はないのが現実で、そこまでして自分の存在価値を見出す必要があるのか疑問に感じはじめました。
お金がなければ生活が出来ないため働くというのもあるかと思いますが、それだけでは仕事への活力が見出せません。
お金のために働くのではなく、他の理由をお持ちの方がいらっしゃったら是非その理由をお教えいただけますでしょうか。
また、何故辛い思いをしてまでその理由(何かを得るため)を達成したいのかも合わせてお教え頂ければと思います。

色々な方のご意見をお聞きしたいと思っております。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

質問者の方の、「私は働く理由について、社会とのつながりを持ち自分の生きている意味を見出すため」という考え方は、間違っていません。
むしろ、社会人2年目で、そのような考え方が出来るということは、大変良いことです。
 「社会には楽な仕事はないのが現実」それもそのとおりなのですが、まだ社会人2年目くらいでは、「楽ではない仕事ほど、それをやり遂げた時の達成感は大きい」とまでは、思うことが出来ないのでしょう。
 最初は嫌な仕事と思っていても、それを達成出来た時の喜びを感じられるようになれば、仕事自体も、嫌では無くなるものです。
 ただ、そのように感じることが出来るようになるためには、最低あと2年くらいはかかると思います。
 今は辛いかも知れませんが、仕事の達成感を感じられるようになれば、楽でない仕事も楽しくなり、あなたの言われる通り、仕事や、職場の上司、同僚などから、ご自身が生きている意味を見出すことが出来るようになります。

Q昇格のスピーチ(挨拶)

近日中に社内で昇格のスピーチ(挨拶)をしなくてはならなくなり、私はとても人前で話すことが苦手です、何かスピーチがうまく出来る良いアドバイスが御座いましたら教えて下さい。また2~3分のスピーチ(挨拶)なのですが、何か例文でありましたら、参考にしたいので例文があれば参考にさせてください、お願い致します。真剣に悩んでおり、毎日その日が来ることを考えると、毎日、憂鬱です。

Aベストアンサー

ご昇格おめでとうございます。

スピーチの基本は、場に合わせること、自分らしさを出す事、そしてできるだけ短くすることです。

スピーチは慣れですので、回数を重ねれば緊張しなくなると思います。
今回は昇格のスピーチとの事ですので、昇格した事に対するお礼、これから更に貢献していきたいとの気持ち、具体的にやろうと思っている事を一つ、最後にまたお礼、と言う形で宜しいのではないでしょうか?

お礼をする時、上司の方だけでなく同僚、部下の方に対する気配りを忘れなければ大丈夫だと思いますよ。

Qこんにちは。 私は、高校卒業後、働き始めて、 現在 社会人11ヶ月目になります。 まだ未成年です

こんにちは。

私は、高校卒業後、働き始めて、
現在 社会人11ヶ月目になります。

まだ未成年です。

社会経験、実務経験も少く、
ちょっとした業務でも
戸惑いや不安、困難に感じしてしまい、
時間がかかってしまいます。

仕事を効率よく進めるために
役立つアプリや情報を頂きたいです!

Aベストアンサー

きっと最初はみんなそうだと思います!
分からないことは、1年目のうちに先輩に聞いちゃって、きちんとメモしておいて、次からは自分でできるよーにするといいと思います!
あとは、目標となる先輩を作る事ですね!
言葉遣いとか、対応とかを真似していけば自分自身レベルアップ出来ますよ(^ω^)
周りを見て考えて行動する事も心掛けてみて下さい!

Q昇格のスピーチ(挨拶)

会社で今回昇格者代表として挨拶をすることとなりました。2~3分のスピーチ(挨拶)なのですが、何か例文でありましたら、参考にしたいので例文があれば参考にさせてください、お願い致します

Aベストアンサー

2~3分のスピーチなどあっという間です。
その程度の時間ならば、下手に挨拶集などは見ないで、ご自分の昇格への感謝の気持ちと今後頑張る等の意志を素直に言ったらいかがでしょうか。
こういう場合に中途半端に現行を用意すると、万が一つっかえた場合にどうしようもなくなります。それよりは頭の中で正直な心情を整理して、ありのままに言う方が恐らく聞いている方に気持ちが伝わると思います。

Q仕事辞めたい。 パートでシフト制の仕事をしています。 先日急に同僚がバックれてしまったため人員不足

仕事辞めたい。

パートでシフト制の仕事をしています。
先日急に同僚がバックれてしまったため人員不足になり月曜日~日曜日までフルでの出勤を余儀なくされています。
8:00~15:00週休2日の契約で入ったのに休みなど無く残業は当たり前で時間通りに帰してもくれません。

流石に体が持たないのでせめて日曜日だけは休ませてもらえないかと上司にお願いしても、
「新しい人が入るまでは無理です」と言われてしまいました。
求人を出しているとは言っていますが、本当は求人など出していないのです。

辞めるにしても新しい人が入ってからじゃないと辞めさせないと言われます。
体力的にも精神的にも限界です。

どうすれば良いのでしょうか…

Aベストアンサー

>辞めるにしても新しい人が入ってからじゃないと辞めさせないと言われます。

そんな権利は上司にも会社にもありません。
慰留は出来ますが、あなたが認めなければそれまで。
少なくとも辞めることは「許してもらうこと」ではありませんので間違わないように。
あなたの意志だけで決められます。

辞表を出して14日後には退職が成立します。
退職願ではなく退職届を出すようにしましょう。
願ってるのではなく、決定事項なのですから。

もう限界なら明日にでも退職届を出せばいい。
まだ大丈夫なら、前段階として「無休、残業が改善されないのなら来月末に退職届を出す」と告知しましょう。
そして2〜3週間後にどうするかを上司に伝えます。(改善されていれば継続するのもありです)
ダメなら退職届を出して、4月半ばには退職完了です。

もちろんそれなりに精神力の必要なアクションですが、まあそこは仕方ない。
心を鬼にして感情的にならず粛々と進めるだけです。

Q挨拶スピーチ。。。

新年度になって会社で役をおおせつかりました。
前任者に対する御礼のお言葉と就任の挨拶スピーチをしなければならなくなり、堅苦しいあいさつではなく、親しみやすい、楽しく、笑える、おもしろいものにしたいなぁと思います。
何か良いあいさつはないでしょうか?!
こんなスピーチ良かったなど・・お願いします!!

Aベストアンサー

  こんにちは。
挨拶の話題は難しいものです。
>親しみやすい、楽しく、笑える、おもしろいものにしたいなぁと思います。
 これでしたら、質問者さんの失敗談から学ぶという話題が良いと思います。自分の失敗は恥ずかしいものですが、他の人からは笑えます。その話題で場がちょっと和んだところで、「今回の失敗を教訓として、これからは注意して当たりたいと思います」という感じで締めくくればまとまると思います。

 大事なポイントとしては、無理して笑いを取ろうなどと、コメディアンやお笑いの乗りは厳禁で、真面目に話をする必要があります。
 会社、職場という公の場では、笑いを取るという事は考えない方が無難です。別に格好付けようとする必要もありません。

 この辺りのニュアンスがお分かりいただければ宜しいかと思います。いかがでしょうか。

Q仕事を1週間で辞めたいです。甘えていますか?

仕事を1週間で辞めたいです。甘えていますか?

不適切な内容であればすぐ削除いたしますので、長文になりますがよろしくお願い致します。
私は看護師です。
新卒で5年間総合病院で働いていましたが、このたび退職しとある美容系のクリニックで勤めることになりました。
今まで学んできた分野とまったく違いましたが、まだ勉強して頑張ろうと思っていましたが・・・医者の暴言が酷いです。
患者(もう「お客様」という感じです)さんの見ているところで言うわけではないのですが、患者さんのいないところの休憩室でも「ブスはブスで変わらない」「あいつ(患者様)また来るのかよ~」と言って、休憩室でタバコを吸っています。
この程度ならなちょっとハテナ??とは思っていたのですが、昨日もっとひどい暴言を吐いていました。
かなり体格のいい患者さまが手術にきていて、全身麻酔で意識のない中に「ほんとブタだよなコイツ」「こんなの俺抱けないな~」「ここまで太っていると犯罪だよな」と、眠っている患者さまの前で笑って話しています。
私以外の看護師も、話に合わせて笑っています。
でもそのほかの先輩看護師は悪い人でもないので話を合わせてやっているのかもしれないですが、私は何も反応できませんでした。
そのほか更に酷い内容のことを言っていましたが、もうそこはここにも書き込めないくらいです。
また、私は既婚者なのですが夫婦の間の夜の生活などのことも平気で聞いてきます。(そこはさらっと流しました)
医者というか、人としてここまでなんで言うの?と思い、目の前で何も知らない眠っている患者様を見ていてその場で涙が出そうになりました。(私が何か言われたわけではありませんが)
流せればいいのかもしれませんが、どうにも聞いているほうが辛くて流すこともできない自分がいます。
この先何年も、こういう言動に耐えられそうにありません。
また、自分の待遇環境も募集要項とはまったく違いました。
私のことはいいのですが、そのほか患者様に関わる環境がとてもずさんであることにも違和感を覚えます。
5年間急性期病棟で勤務し、リーダー・プリセプター・学会発表やチーム活動も経験があり、忍耐力などには自信があったのですが、これで挫けそうな自分が不甲斐ないとも思ってしまいます。

現場の裏側ということもあり、不適切であればご指摘お願い致します。
質問の内容ですが、特に医療従事者の方にお聞きしたいです。

1週間で辞めるのは、やはり社会人として甘えているでしょうか。
辞めたとして、次就活する場合、たった1週間そこそこでも職歴に記載しないといけないでしょうか。
また就活したとして、そこのクリニックの社会的信用のためにも辞めた理由は次の希望就職先に具体的には言わないほうがいいですよね?辞めた理由はいろいろ取り繕いたいと思いますが、ただそこで自分が「忍耐力がない・飽きっぽい」と思われないかどうか?です。

ご意見お待ちしております。

仕事を1週間で辞めたいです。甘えていますか?

不適切な内容であればすぐ削除いたしますので、長文になりますがよろしくお願い致します。
私は看護師です。
新卒で5年間総合病院で働いていましたが、このたび退職しとある美容系のクリニックで勤めることになりました。
今まで学んできた分野とまったく違いましたが、まだ勉強して頑張ろうと思っていましたが・・・医者の暴言が酷いです。
患者(もう「お客様」という感じです)さんの見ているところで言うわけではないのですが、患者さんのいないところの休憩...続きを読む

Aベストアンサー

すごい環境ですね。。。ご心労お察しします。

一週間で辞めたいとのことですが、問題ないと思います。
その環境であれば、今我慢しても、半年、一年と続けるのは難しいのではないでしょうか?
それであれば、早い段階で見切りをつけるのは賢明な判断だと思います。

あなたが、今までに複数回、短期間での転職をしているのであれば別ですが
そうでないのであれば、現状の環境のような職場を短期間で退職したからといって
忍耐力がない、飽きっぽいとは判断されないと思います。
*稀にそう判断する人はいるかも知れませんが大多数はそうは思わないでしょう

私の妻が病院薬剤師ですが、環境的な問題で短期間での転職をしましたが
そういった判断をされることはなかったようです。

挫けそうな自分がいると、ご自身に対して自信喪失されているようですが
患者さんに対して、適切な考え方を持っているからこそ、心を痛めているのですから
自分を悲観する必要は全くないと思います。

そういった患者さんに対して誠意のある考えを持っている看護師の方がいるのは
病院などで治療を受ける側として、とてもうれしいことです。
ぜひ、頑張ってください。

*職歴は1週間でも記載した方が良いと思います。記載しなくても源泉徴収などでバレる可能性があるので。適切な理由が説明できれば大丈夫です。取り繕うというよりは、正しいことを伝えることが大切だと思いますよ。

すごい環境ですね。。。ご心労お察しします。

一週間で辞めたいとのことですが、問題ないと思います。
その環境であれば、今我慢しても、半年、一年と続けるのは難しいのではないでしょうか?
それであれば、早い段階で見切りをつけるのは賢明な判断だと思います。

あなたが、今までに複数回、短期間での転職をしているのであれば別ですが
そうでないのであれば、現状の環境のような職場を短期間で退職したからといって
忍耐力がない、飽きっぽいとは判断されないと思います。
*稀にそう判断する人はいるかも知...続きを読む

Q退職時の挨拶メール

こんにちは。
会社を7月31日で退職することになり、お客様に挨拶メールを出したいのですがその前に有給消化が残っています。
7月21日から出社しなくなるのですが、お客様に退職の挨拶メールをいつ出すかのタイミングがわかりません。
実際は退職日に出すのだと思いますが、そうすると21日から31日までの間に会社に連絡があるかもしれません。
そのため、20日には出すのが普通なのでしょうか?
それとも退職をする31日にメールを出すのが普通でしょうか?

また、社内でも挨拶をしようと思っていますが、20日に挨拶+菓子折りで、31日に改めて挨拶をしに出社する必要はあるのでしょうか?
もしくは、20日は簡単な挨拶で、31日に菓子折りを含めた改めた挨拶をしたほうがよいのでしょうか?

検索をしたのですが有給に絡む質問が載ってなかったので質問させてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

挨拶状は、普通、退職後に出します。メールなら手間がかからないので、最終日で良いでしょう。ただし、メールだと会社の備品を使うわけですから上司が社としてどう考えているか聞いておいたほうがいいでしょう。退職挨拶など不要と考えているかもしれませんし、後任に挨拶に行かせるって約束だってできませんし、今までのお礼をするくらいでしょう。
社内は、31日に菓子折りもっての挨拶で良いと思います。

Q仕事辞めたいですが…。 仕事辞めたいと思っています。 歯科助手やっていますが、違法行為の数々にスト

仕事辞めたいですが…。

仕事辞めたいと思っています。
歯科助手やっていますが、違法行為の数々にストレスを感じていて口の中をなんの資格もなしに触るのは嫌で嫌で仕方がありません。
先日働いていたら胸が苦しくなり頭痛や吐き気がしてなんのやる気も出なくなり、体調不良と言って休みました。
19歳の未成年なので父に連絡し、仕事を辞めたい旨を伝えたところ、理由を問われたので

違法行為に疲れてしまった。体力的にも精神的にも辛い

と言ったのですが、

与えられた指示ならそのとうりやってればいい
難しく考えるな
世の中理不尽のかとばかりなんだから他の職場に行っても同じことだ
残業代なんて出なくて当たり前なんだぞ

って言われました

早退した翌日も仕事を休みましたが、朝祖母に

ちゃんと行きなさい
勝手すぎる
働いてお金貰ってんだよ?!
学生じゃないんだから

と言われました。
どうすればいいでしょうか。仕事でストレスいっぱいでしんどいのに家でこんな言葉の数々をぶつけられては辛いばかりです。

仕事中に具合が悪くなったときの症状は言ってません(どうせ何言ってんにくらいにしか思わない人間ですので)。早退した日は辛くて辛くて別居中の母の元で話を聞いてもらいました。
祖母にはその時間は友達に話を聞いて貰ったことになっているので、すぐに家に帰ってません。
もうしんどくてしんどくてとにかくしんどいです。
父とは週末にまた話をすることになっていますが、辛い言葉を浴びせられるのかと思うと死にたくなります。
実際今死んでしまえば働かなくて済むし話もしなくて済みますよね?

女なので別に定年まで働く気はないしアルバイトでもパートでも契約社員でもなんでもいいんですが、父はそれを良しとしなく今回の件も
選択肢はお前にあるが辞める理由が気に入らない
と言ってきます。
そうとはいっても私は違法行為に耐えられないし歯医者の仕事に嫌気がさしたと自分が辞めたい理由はちゃんと伝えたのに気にくわないと言われてしまえば実質的には選択肢は私にないように聞こえます。
どうすればいいでしょうか。
どんなことでもいいので何か意見があれば教えてください。

仕事辞めたいですが…。

仕事辞めたいと思っています。
歯科助手やっていますが、違法行為の数々にストレスを感じていて口の中をなんの資格もなしに触るのは嫌で嫌で仕方がありません。
先日働いていたら胸が苦しくなり頭痛や吐き気がしてなんのやる気も出なくなり、体調不良と言って休みました。
19歳の未成年なので父に連絡し、仕事を辞めたい旨を伝えたところ、理由を問われたので

違法行為に疲れてしまった。体力的にも精神的にも辛い

と言ったのですが、

与えられた指示ならそのとうりやってればいい
難し...続きを読む

Aベストアンサー

まず気楽に考えてください。
仕事で命までは取られません。
命を捧げる必要もありません。
問題は今の仕事を楽しめないことです。
家族の皆さんはあなたを小さいころから知っているので、キツい言葉を
浴びせてくるでしょう。甘えてる、世の中をなめてる、なんて言われるんじゃ
ないでしょうか?
でも、それは身内だから言うことです。あなたの良いところをいっぱい知っていて、
「お前はもっと頑張れるのに、なに甘いこと言ってんだ?」と思っているわけです。
なので、イジワルで言っているとか、あなたに興味がないとかではないんです。

で、実際今後のことを考えてみましょう。
ハードルはお父さんということですが、やめて次の仕事を見つける、というだけでは
「仕事なんてどこでもいっしょなんだよ!」となってしまうと思います。
お父さんを説得するには、あなたのプランを話して、きちんと考えた上での決断だと
分かってもらうことです。
具体的には、なぜ辞めたいのか?を正直に話してください。次にやめた後のプランを
話してください。その時、時期を区切ったプランにしてください。例えば、いつまでに
次の仕事を見つける、とかです。
そういう話をしていく内に、お父さんの怒りも収まってくるでしょう。

もし、最初の段階で取り合ってくれないなら、メールでもなんでもいいので、伝えて
見てください。文字通り、目に入れても痛くない娘さんなので、きっと前に進めます。

あなたの周りには味方ばかりいるということを忘れないでください。

まず気楽に考えてください。
仕事で命までは取られません。
命を捧げる必要もありません。
問題は今の仕事を楽しめないことです。
家族の皆さんはあなたを小さいころから知っているので、キツい言葉を
浴びせてくるでしょう。甘えてる、世の中をなめてる、なんて言われるんじゃ
ないでしょうか?
でも、それは身内だから言うことです。あなたの良いところをいっぱい知っていて、
「お前はもっと頑張れるのに、なに甘いこと言ってんだ?」と思っているわけです。
なので、イジワルで言っているとか、あなたに興味が...続きを読む


人気Q&Aランキング