こんにちは。働きだしてから2週間ちょいです。仕事を辞めたいです。
社会保険に入るため年金手帳を預けたままですが、退職届をだしていいでしょうか。
出来れば今すぐ辞めたいです。妹は退職届を出してすぐ辞めたそうなので、私もそうしようと思ってますが、保険に入りかけ?手続き中?でも可能でしょうか。

かなり一方的なので、いちおう電話もしようかと思ってますが、何と言おうか迷ってます。
どうすれば上手く辞められるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

おじさんです。


「退職届をだしていいでしょうか」
→もちろん出していいですよ。
「何と言おうか迷ってます。どうすれば上手く辞められるでしょうか?」
→ただ退職します と伝えるだけでいいのです。
会社の合意は必要ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう少しだけ様子見して、それでも無理ならやめようと思います

お礼日時:2015/08/01 10:13

試用期間中にやめるということですか、退職届なしでもやめられます。

口頭でよい。電話でもよい、何で辞めたいのとと聞かれたらどう答えるつもりですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一身上の都合しかありません。回答ありがとうございました

お礼日時:2015/08/01 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q試用期間で解雇された場合のその後の転職

よろしくお願いいたします。

こちらのサイトで『試用期間 解雇』で検索すると、意外と試用期間終了で解雇というケースは多いものだなと思いました。私も来月から仕事(中途)が始まり、試用期間が始まりますが、もし試用期間終了で解雇になった場合には、その後の転職での履歴書や面接ではどのようにして説明すればよいかといろいろと考えてしまいます。また、同じ業種(福祉)に転職する場合には、施設同士の横のつながりもあるかもしれないので、試用期間で解雇した等の情報が伝わる可能性もあります。

このような試用期間で解雇の場合、どのようの転職方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

貴方に非があった場合での解雇、例えばあまりにも大きな失敗をした等、ならば解雇した理由等の情報が伝わる可能性もあると思いますが、それではない場合。
例えば、そこの企業にその人数以上雇える余裕がない、またその役割を負う人は複数人要らないなどといった理由での解雇ならば、あまり同じ業種といっても伝わらないものです。
なので、同じ業種でも良いと思いますよ。
履歴書には書く必要ないでしょうし、面接では以前働いていたところを辞めた理由は?など聞かれても勉強に力を入れたかったからなど、答えてみては。

Q試用期間での解雇

どこの会社でも入社(転職)すると試用期間があると思いますが通常、試用期間中で解雇される場合はどのような理由または条件でしょうか。また何を基準に判断しているのでしょうか。試用期間中で解雇される方は多いのでしょうか。

Aベストアンサー

試用期間は一言で言えばお試し期間ですから、本採用された方よりは解雇の基準が緩やかになっています。本採用後であれば解雇は無効と考えられるけど、試用期間なら仕方ないかといった感じです。本採用後との違いはそれだけです。

就業規則に解雇事由が定められていると思いますが、本採用後の人と同様に、規則に定めた解雇事由に該当しない理由での解雇は無効になります。ですから、試用期間中の労働者をいつでも解雇できるというわけではありません。
どんな理由、何を基準というのは裁判官が事情を総合勘案して決めるものですから、決まった答えはありません。著しく能力が劣り注意・指導しても無理だということが客観的に説明できるとか、経歴詐称でそれが会社にとって大きな影響を与えるとかいったことでなければ、普通に勤務していて解雇されることはないはずです。
試用期間中の労働者をバンバン解雇するような会社があるとすれば、不当解雇と考えられます。

Q試用期間で解雇される人って多いの?

今の会社がほとんど試用期間で解雇されてるからさあ
外資とかどうなんだろうね
試用期間で解雇って遅刻とか欠勤とか勤務態度が悪いとかじゃないの?
普通3か月で仕事なんて求められているレベルをこなせないよね?

Aベストアンサー

>試用期間で解雇って遅刻とか欠勤とか勤務態度が悪いとかじゃないの?
そりゃ会社によるでしょ。そもそも試用期間をそんな簡単なもんにしちゃったのは、景気がいい時の慣習に過ぎん。そんなもんに頼ってても仕方ないし、試用期間というのは自分もお試し入社期間。つまり双方のお見合い期間なんでどっちから断ってもよいことになってる。そういうのは大事でしょ。
>通3か月で仕事なんて求められているレベルをこなせないよね?
見られてるのはそこだけじゃないんじゃないの?性格とか、コミュニュケーション態度とか。その部門の上司にしてみりゃこれから長年付き合える奴かって大事でしょ。三か月でも足りないくらい。

Q試用期間と解雇予告について

会社で3ヶ月の試用期間がある旨を就業規則に記載してあります。
わたしの読んだ本によると採用日から14日間は合理的な理由があれば、1ヶ月前に解雇予告するか、1ヶ月分の賃金は支払わなくて良いと書いてありました。

と言う事は、試用期間でもこの14日間を過ぎれば1ヶ月前に解雇予告するか1ヶ月分の賃金の支払いがしょうじる訳でしょうか?

試用期間の3ヶ月の場合は、2週間前に解雇予告すれば良いと聞きましたがこれは正解なのでしょうか?

Aベストアンサー

>と言う事は、試用期間でもこの14日間を過ぎれば1ヶ月前に解雇予告するか1ヶ月分の賃金の支払いがしょうじる訳でしょうか?

そうです。

>試用期間の3ヶ月の場合は、2週間前に解雇予告すれば良いと聞きましたがこれは正解なのでしょうか?

でたらめです。

Q試用期間中の解雇理由

4月1日に新卒で入社しました。6月末まで試用期間です。働いて10日経ちますが、まだ何一つ分かりません。先輩に聞いてメモしたりしていますが、理解が出来ません。早く戦力になってもらいたいという意向があるのでたくさん覚えさせられますが、吸収しきれません。この前も作業が遅すぎるといわれました。辞めたいとは思いませんが毎日、自己嫌悪に陥っています。
「試用期間中の解雇は十分あり得るんだよ」と上司は言ってましたが、1年先輩の方は「試用期間は関係ないよ」と言います。
試用期間の解雇理由はどのようなものがあるんでしょうか?

Aベストアンサー

新卒10日で何もかにも分かるはずがありません。
下地の知識量にもよりますが
研修、訓練を重ねてわかってくるもので
新卒に即戦力を望む方が間違いです。
上司は学生気分を払拭する意味でハッパを掛けているのだと思います。
系統的に学ぶ講習、訓練がされないと
結果的に長い講習期間がかかります。
研修や講習では
判断に関して社内統一した価値観を共有しないとならないので
何故、どうしてという根本を理解して進むように心がけてください。
普通に真面目に取り組めば解雇などできません。

Q試用期間の解雇

試用期間の解雇なのですが試用期間3ヶ月の最後の日に辞めさせられたのですが、
最後の日の5日前に言われました。
予告解雇してもらわなくていいのでしょうか?
もらえるのであればもらいたいものです。

Aベストアンサー

法律上、試用期間の人については予告解雇は
必要がない、定められていると思います。
ただ、不適合だった理由については会社側から
しかるべき説明が必要なようです。
以下のHPも参考にしてみてください。

参考URL:http://1ret.com/kaiko.html,http://www.kaiko-trouble.com/kaiko16.html

Q試用期間中の解雇について

働いていた会社を試用期間終了の2月いっぱいで解雇されました。

試用期間は3ヶ月で、契約社員として働いていました。
入社日が11月21日で、解雇通知が2月12日で、退社日が2月29日でした。
また入社した際に労働契約書を記入しましたが、
控えをもらっていません。

採用時には、正社員として採用するといわれていました。
解雇理由としては
「与えられた仕事しかしない。
それ以上の仕事をしてほしいのに、しなかった。
自分で気がついてくれると思ったから今まで何も言わなかった」
ということです。

この場合、
(1)契約期間満了による雇い止めですから「予告解雇」は不要なのでしょうか?
(2)解雇理由は妥当でしょうか?
(3)試用期間中の各種保険は未加入でしたが、それも妥当なのでしょうか?

どうか教えてください。よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

> 契約期間満了による雇い止めですから「予告解雇」は不要なのでしょうか?

3ヶ月の試用期間の後という条件であれば、必ずしも必要では無いでしょう。
慣例的には、解雇予告を行わない場合の方が多いかと。


> 解雇理由は妥当でしょうか?

会社側が問題解決のための努力を行っておらず、合理性を欠きます。
「解雇理由について、労働基準監督署で精査して頂きますので、書面で解雇理由を提示して下さい。」
って事で、実際に解雇理由が妥当かどうか、労基署で見てもらうとか。

ただ、その理由を提示され、以降出勤していないという事実は、労働者側がその解雇理由に納得、合意を得たって主張が通るかと。

退職した後では、遅きに失した感は否めません。


> 試用期間中の各種保険は未加入でしたが、それも妥当なのでしょうか?

加入は義務付けられています。
ただし、加入の手続きが遅れた、その間に退職しちゃったって場合、結果的に問題にならないです。
在職中に加入させるように請求したが、会社が対応しないとかなら、手の打ちようもあるかと思いますが。

> 契約期間満了による雇い止めですから「予告解雇」は不要なのでしょうか?

3ヶ月の試用期間の後という条件であれば、必ずしも必要では無いでしょう。
慣例的には、解雇予告を行わない場合の方が多いかと。


> 解雇理由は妥当でしょうか?

会社側が問題解決のための努力を行っておらず、合理性を欠きます。
「解雇理由について、労働基準監督署で精査して頂きますので、書面で解雇理由を提示して下さい。」
って事で、実際に解雇理由が妥当かどうか、労基署で見てもらうとか。

ただ、その理由を提...続きを読む

Q試用期間内の解雇

知人のことなんですが。。。試用期間3ヶ月ということで採用された場合、特別な理由なく(遅刻なし、風邪による欠勤1日)試用期間内に解雇されるのは不当ではないかと思うのですがどうなんでしょう?
その会社のやり方が腑に落ちない部分があり上司に疑問をぶつけた数日後に解雇通告されてしまったようです。

Aベストアンサー

きっとそのご友人は驚かれたでしょうね。
ただ、試用期間と言うのは「解約権留保付き労働契約」ですので、逆に試用期間内の方が首を切られる可能性は高いものなのですよ。

下で回答してみえる先生もおいでのように、「この人は当社の風土には合わない」という評価をしての早めの決断であるなら、その会社はある意味親切だと思いますよ。
試用期間内だから、=解雇予告適用除外などと不届きな事を言う会社も多い中ではそれほど悪い会社でもないと感じました。
不当かどうかは争ってみないと分からない部分ではあるので、ご友人が納得行かないようなら個別労働紛争に持ち込まれるのも手かも知れませんね。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/index.html

Q試用期間中に解雇

6月1日付けで再就職し4ヶ月の試用期間でしたが
試用期間の延長を2度され、昨日11月22日(火)に本採用でなく
11月末で解雇通告をされました。
このようなことがあるのでしょうか?
解雇予告は30日前にしないと労働基準法の違反ではないのでしょうか?
今、頭が真っ白でなにも考えがつきません。
今後どうのような行動をとったらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

 再就職するのではなく、解雇自体の効力を争って会社に残ってはいかがでしょうか。解雇には正当な理由が必要であり、不当解雇の可能性が十分あります。労働者が不当な解雇の効力を争わないと、経営者の認識がいつまでたっても改まりません。

Q採用で、試用期間中に解雇できる条件を教えてください。

会社で人事をやっているのですが、一旦、面接をして採用まで至った場合に、3ヶ月の試用期間で、性格と技術レベルが会社側の予定と違っていた場合に解雇はできるものでしょうか?本人はやる気と勤務態度もちゃんとやっていて、本人からの原因より会社の判断としての解雇になると思われます。また、試用期間でという定義を労働法としても詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

試用期間中の解雇は、客観的に合理的な理由が存し社会通念上相当として認められなければ出来ないという判例があります。
http://www9.big.or.jp/~roren/soudan/siyou.htm

当初予定していた技術レベルに達していない場合は、採用時に、そのレベルを呈示してあり、客観的に見て、そのレベルに達していなければ、試用期間中の解雇は問題ありません。

試用期間中の問題については、下記のページと参考urlをご覧ください。

http://www.pref.kumamoto.jp/work/labor_k/soudan/main/q&a9.html

参考URL:http://www2.ecall.co.jp/recruit/read_about/info_16.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報