アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

脊柱管狭窄症になり国立の病院で手術を受ける事になりました。担当医からは、約2週間位の入院と言われています。病棟に確認をとったところ、病室は大部屋はPCの持ち込みは禁止と言われ個室希望にしましたが、前日位にならないと個室になるか大部屋になるかわからないとの返事でした。
第2希望(料金アップ)の個室 第3希望大部屋としました。ただし個室もインターネットが使えるか不明 との回答です。 wi-fi のレンタル会社もつながるか(エリアは確認)試さないとわからないと言われました。たぶん使用するとしても3日目位から と思っていますが、テレビもカード式で結構高く 病室ではネットを使って過ごしたいと思っていますが、看護士に尋ねても 高齢者が多く今までPCの持ち込みをしてる人は ほとんどいないし読書したりして過ごしている方が多いと言われました。
私は 家ではビデオを観ながらネットをして過ごしています。スマホは使っていません。病室は消灯も9時台で 家では1時位に就寝で個室代は痛いのですが、不眠症なので大部屋は向かないと思っています。
入院生活を快適に過ごせる方法のアドバイスをお願いします。 私も高齢者です。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    私の質問が快適に という誤解を与える言葉を使ったことを反省しています。
    保養所ではないしあくまで病院という自覚は当然持っていますけど 担当医からは 「大した手術ではないので気楽に考えてよい 」との言葉でしたので痛みが取れて傷口が安定するまでの入院と思い 後半はニュース等の情報もあまり入らないようならその事が辛いと思っての質問です。

      補足日時:2015/07/31 18:35

A 回答 (9件)

ずいぶんとわがままな患者ですね。

たったの2週間でしょ。後半はリハビリですから、遊びに来ているわけではありません。
    • good
    • 4

よほどの田舎(山奥)では無い限り携帯の電波が届きますから、wi-fiの電波も届きますよ



病院では、個室でも1時まで起きてる事は出来ませんよ
9時になったら電気が落とされます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勿論1時まで起きてるなんてありえません。家での事です。ただ個室だと消灯されてもベッドの近くの明かりはつくので大部屋より若干自由がきくと思っての質問でした。

お礼日時:2015/07/31 18:16

私は東京都日野市立病院の循環器に入院しましたが


PCの持込みに関しては特に規定なし。
携帯はベッドへの持込禁止ですが、事実上黙認状態でした。
#持ち込まない人の方が少なく、隠しもしませんでした。

ネットはスマホを持ち込み、PCはテザリングでつなげました。
もっとも、PCでできることの大半はスマホでも出来るので
PCはあまり使いませんでした。

因みに持ち込んだスマホはSH-08Eというドコモの7インチの
巨大スマホ(タブレット)です。

TVはスマホのフルセグで視聴。高いプリペイドのTVは
使いませんでした。でも冷蔵庫は常にお茶を冷していたので、
結局結構お金を食いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最初の回答が厳しかったので 落ち込みました。勿論遊び感覚で入院するつもりはありませんけど、病名からそんなにリハビリが必要どと聞かされてなかったのと 情報が入ってこないのが苦痛と帰宅後メールの確認(結構な数)も大変で質問しました。

スマホがあれば こんな質問しなかったのですが、持ってないので質問入れました。
>ネットはスマホを持ち込み、PCはテザリングでつなげました。
テザリングは言葉は知っていますが、無知状態です。
もしよろしければ 具体的にどのようにするのか教えて頂ければ
やってみたいと思っています。

お礼日時:2015/07/31 18:06

手術の部位からしても手術後はしばらく起き上がれないで寝たまま安静ではないでしょうか?


そのような状態ではパソコンを操作したり画面を見たり厳しいかもしれません。
寝たままでも使えるスマホがいいのでは?
格安SIMの安いスマホでも用意されてはいかが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>格安SIMの安いスマホでも用意されてはいかが?
ほとんど外出先でスマホを使用する事が無く もっぱら自宅でPCをつなげています。
検討の価値ありそうです。1か月で解約可能なのか調べてみます。

有難うございました。

お礼日時:2015/07/31 21:33

2週間ならwi-fiポケットルーターのレンタルがいいでしょう


http://kakaku.com/mobile_data/world-wifi/wifi-re …

1日176円なので2週間14日で、2464円、借りる時と返却の時に500円ずつ掛かるので、合計で3500円ぐらい

契約タイプのポケットwi-fiが月(30日)2980円ですから、ちょっと高いですが、2年縛りとかがありませんから2980円を2年間(71520円)よりかは安くなります。

タブレットのレンタルもありますよ

あと、この際スマホに契約してしまう、というのもありでしょう



きつい言葉もありますが、定時に寝て定時に起きるというのも、治療の効果を高めるので、それに従ってくださいね、そのほうが早く治癒しますから、病院でも、普段どおりの生活時間を推し進めると、なかなか治らないですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答をして下さり 有難うございます。今ネットで レンタルwi-fiやデザリングの事を検索して勉強していました。

家庭でもなかなか寝付けず 特に夏は隣の公園からセミが一日中鳴き(田舎ではありませんが電灯がついてるため)睡眠剤と耳栓でどうにか寝ついている状況です。すぐに寝付ける方が本当にうらやましいです。
私の最大の弱点?なんです。
という事情もあり個室希望してます。軽く高性能PCも買える金額です(笑)。

大部屋はPC持ち込み禁止ですが スマホ、タブレットなら良いかもしれません。全てレンタルでwi-fiポケットルーターとタブレットを購入して大部屋で何とか頑張って過ごそうか とも考えています。

一番高いのはなんといっても個室料金ですので。プリペイドテレビも高いのでびっくりです。
早寝早起は三文の徳 はわかっていますが、実現できてません。

最後は気遣いのあるお言葉を頂き 頑張るつもりです。

お礼日時:2015/07/31 21:27

カテゴリ的にiPhone使えば良いんじゃない?


…と思った自分がいる。

持っていないようなので、家族に契約してもらって明日から使うというのはダメかな。
パソコンも不要で荷物が少なくて済む。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スマホやタブレットの実物を見に行って話を聞くと PC持ち込みの考えは 変わりました。
今は、スマホ持ち込みが楽との考えに変わりました(^.^)

今度は中古機種(SIMフリー)を購入して電池式の充電器(病院で電気窃盗とか思われないため)データ通信のみ契約でネットをみて過ごすのが一番かな  と今の気持ちです。 
中古でよいのがなかったら 最新式の新品の購入もありです。

        有難うございました。

お礼日時:2015/08/02 23:58

56歳の男性なので参考にならないかもしれませんが、私も先週の日曜日に自転車で転倒してしまい頬骨を骨折してしまいました、幸い頭には異常がなく形成外科手術だけで済みそうなのですが、それでも最低5日間の入院が必要とのことで、ここ2~3日貴方様と同じように悩んでおりました。


で、今のところなのですがタブレットPCを購入しようと考えております、本体が約3万円、SIMカードの契約が月額900円程度ですので少し痛い出費にはなりますが、医療保険に加入しておりましたのでその分で賄えます、これでネットできますし、大容量のSDカード対応のタブレットならSDカードに映画やドラマやアニメを100本ほど入れられます、あとは推理小説を10冊ほどとTUTAYAで漫画を40冊ほど借りて入院するつもりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。お返事遅くなりました。実は今日タブレットとスマホの実物を見に電気店やイオンのスマホショッに行って話を聞いて来ました
昨日は皆さんからの回答を参考に色々ネット検索をして知識を得ていました!(^^)!
スマホはあまり考えていなかったのですが、(今の環境は 自宅でwindows8.1を無線で使っており外出先でネットをする環境が無くガラケーの携帯で電話はもっぱらソフトバンク持ちの友人が殆どで1か月1400円位のため)
イオンショップでの話は大いに参考になりました。スマホに抵抗があったのは 字が小さすぎると思っていたからです。しかしモバイル設定にすると大丈夫でした。
短期間の使用だったら そちらの方が楽そうでした。病院に再度持ち込み可能か(たぶんOKと思いますが)確認して大部屋で過ごそうと考えているところです。個室料金を考えるとどちらも買える位です(*^_^*)

自転車は一番危険な乗り物の1つですよね。くれぐれも気を付けて下さい。猛暑の折 ご自愛下さい。

お礼日時:2015/08/02 23:31

カテゴリがあれですけど、私なら、ASUS Memopad7を買って持ち込むかな。



・Memopad7 LTE 本体 3万円
7インチのタブレットです。通話はできませんが、SIMをさせば
インターネットと接続出来ます。
7インチ 1920X1200の高精細画面。CPUは超高速です。
・格安SIM 通信専用なら初期費用3千円 900円/月

BICなら格安SIMにBIC SIM を選べば即日全ての手続きが
できるでしょう。ヨドバシならワイヤレスゲートかな。

欠点はTVを見れないこと。勿論各種動画サービスは利用できます。
Memopad7 LTE経由でPCをインターネットに接続することも
出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。早速病院に確認をしました。タブレットかスマホを昨日まで悩んでいましたが、タブレット ポータブルテレビの持ち込み不可。スマホはOKでした。
充電するためのコンセント使用は 良いとの返事。

SIMフリーのスマホの中古をネットで検索しましたが、結構な値段でOCNのモバイルONEが月900円 2年縛りなし。最初の1か月は無料との事でした。スマホの機種は gooスマホで g01という機種で1万で新品です。ZTEというメーカーで中国製みたいです。初めて聞きました。(電話やメールは 今使っているガラケー(月1400円程度)を使いデータのみのSIMカード購入も3000円位で 病室のTVはプリペイド式のカードで見るのがいいかも というところまできました。(^.^)

スマホやタブレットの知識が殆どありませんでしたが、ずいぶん勉強しました。皆様のおかげです。
近いうちに現物が店舗にあるとの事でしたので、見に行く予定です。
見て触ってダメになるかもしれませんが。高性能のスマホは現時点ではもったいないと思っています。
こんなに色々なスマホが有ると 買ったり、レンタルする方は迷ってしまいますね。

お礼日時:2015/08/03 19:07

>タブレット ポータブルテレビの持ち込み不可。

スマホはOKでした。

日野市立病院とは逆なんですね。

私が日野市立病院に持ち込んだスマホは
SH-08Eというタブレットで、タブレットは液晶の
サイズが6インチ以上のスマホやキーボードのないPCを
指します。

スマホがポータブルTVになっている機種も珍しくありません。

タブレット、ポータブルTVはNG、スマホはok というのは、
ものを良くしらない人が作った規則なんでしょうね。

日野市立病院で携帯の持ち込みが禁止なのは、着信や会話が
うるさいのと、心電図に影響が出るからです。
なので持ち込んでいる方は、普段は
マナーモードで会話する時は廊下へ、
部屋内での検査時は機内モードにしてました。
常時電極だらけの患者さんは、さすがに誤報が出るので
スマホは使えませんでしたね(私も暫くそうでした)。

日野市立病院では、音楽プレーヤー、ラジオ、TV、タブレット、
パソコンの持ち込みは自由。
これらを禁止するというのは不思議です。病院のTVに金を使えという
ことなんでしょうか。

スマホのTVなら消灯後も迷惑をかけずにTVをみられるので
便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院の担当医は 数か月も予約待ち状態の有名な医師との事で手術は安心していますが、こんなに規則が古めかしいなんて がっかりです。
いまどきカード式のTVだなんて大昔の田舎の旅館みたいです。
TV付のポータブルナビの持ち込みを尋ねたところ 許可すると他の患者さんと不公平になるからとの回答でした。
実際迷惑になるのは 音声だと思いますが 高齢者が多い病名なので
病室は 携帯でネットする人はいないみたいです。

気がまぎれる物がないと傷の痛みばかり集中してしまい 治りが逆効果
にならないか と思っています。(^.^)
内科ではないので 電波の患者への弊害は少ないと思えるのですが。
国立の病院なので 誰も規則を変えたがらないのでしょうね。
それと許可をすると他の患者さんとの不公平が生じる というのが一番懸念される事になっていると思われます。

gooスマホをショップで見てきました。初心者向きのスマホらしいのですが、取説もなく(スマホにはないのが普通と言われました)すごく不安になりました。特にSIMフリー対応のスマホはネットで探してもわからないみたいです。
質問してからも ご親切な回答ばかりで、とても感謝しています。
もう少し考えたいと思っています。
再度の回答有難うございます。

お礼日時:2015/08/06 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!